*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*最終.卒業検定(詳細

2011/07/12*Tue*

最終.卒業検定(詳細



※何だか色々書いていたら長くなってしまいましたorz
お時間が有る時にどうぞ~。




長かった教習も終わり、ついに卒業をかけた戦いへ身を投じる事となりました(; ・`ω・´)
あ、違った。



やっと、卒業検定まできましたよ~(´▽`)ワーイ



一時は、めげそうにもなったバイク。

クラッチって何?から始まり、AT普通車には無いエンストに苦しみw
クランク地獄では、膝下に大量のアザが生まれ・・・(´Д⊂ヽ

いや、そもそも乗降車の時点でバランスとの戦いが・・・!
未だにタイミングを見計らって乗り降りしてるなんて言えない(´Д⊂ヽ




そんな私が!!



ついに!!!



教習所を卒業するチャンスです!!!!







・・・えぇ。
そりゃもう緊張ですよ(;´∀`)

不安症の私は、試験の30分前に待合室に着いた訳ですが、
どうにも落ち着かずw

隅っこに座って、せっせとイメトレに励んでました(-ω-)


そして、今だから言いますが。。。








私、スラロームで ア ク セ ル 空 け ら れ な い んです\(^o^)/






なんと言うか・・・。
上手く出来ないまま来てしまったと言う、まさかの事実\(^o^)/

でも、試験で勝負に出るのは危険すぎる(´・ω・`)
これはもう・・・ライン取りで時間を稼ぐしか ←本来の意図とずれている


など考えれば考える程、不安要素が出てくる出てくるw
心配でしょうがない・・・!

うーん・・・




【先生】「卒業検定を受ける方は、こちらへ集まって下さーい」



ついに呼ばれてしまった・・・(; ・`ω・´)

しかし、検定受ける人多いなー!
私含めて15人位いましたよっ(´▽`)


【先生】「皆さん揃いましたねー。
     それでは、本日使う試験用紙を配りましょうね。
     お名前呼ばれたら免許証所持の方は、免許証を持ってこちらへ来て下さい。」


そうして次々と呼ばれていく生徒さん。


【先生】「そう さーん」


  私 「はいー(`・ω・´)」



免許証を提示し、試験用紙を受け取って席へ戻る私。
まじまじと見ると、コースの全体図の他に本日乗るバイクの号車、走行コース、走行順序が。

ふむふむ・・・。

バイクは・・・乗ったこと無い号車だなぁ(´・ω・`)
気が合わなかったらどうしよ・・・。

おっ、 2 コ ー ス を指定されてる♪
やったねやったね(´∀`*)
ちょっと気持ちが楽になったー!


あとはー、走行順序は何番目かなー(´▽`)










 1 っ て 書 い て あ る よ ?








えーっと・・・・。
1番目?


 い ち ば ん め ?






えっと・・・(´▽`)







えええええええええええええええええ、無理無理むりむるぃ:(;゙゚'ω゚'):

無理だってっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



何度見返しても1番って書いてあるしー(´Д⊂ヽ
ますます無理な気がしてきた・・・orz


【先生】「試験の注意ですが、危険行為は云々~・・・」


私が1番手って時点で危険行為だと思うのですが・・・(´・ω・`)
あ、でも待てよ?

2コースって事は、1コースの人たちが終わってからやるのではないかしら?
と言う事は、1番目と言えども本当の1番手ではないかも・・・!?

それなら、気分的に楽になれるかもー!!
ぜひそうであってほしい(´▽`)




【先生】「と言う訳で、試験を開始しましょう~。
     1コースはM先生。2コースは私(S先生)が担当します。
     各コースの方は担当教師の所へ集まって下さいね!」




コース別に検定ですかっ・・・orz

ええい、もう足掻いてもしょうがない(; ・`ω・´)
やるだけやってやるっ:(;゙゚'ω゚'):



ガチガチの身体で教習コースへ降りると、乗った事の無いCB400さんがお出迎え。

  私『今日は宜しく頼むよぉー(; ・`д・´)』

と心で語りかけつつ


  私「よろしくおねがいします」ぺこっ

と先生へ礼をしたのでした。
因みに、検定担当の先生は何度か教習を受けた事が有るので知っている方。
知らない先生に見てもらうよりは、幾分か・・・。


さぁ、検定の開始ですよっ(; ・`ω・´)



上を向いて深呼吸してから、CBさんへ近付きます。

目視で周囲を確認してから、スタンドを払って乗車を・・・
乗車を・・・


緊張のせいか車体のバランスが取れない・・・(´;ω;`)


10秒程、バランスと格闘してからなんとか乗車っ(ヽ´ω`)モウツカレタ
キーをONへ回して、エンジンをかけます。


ぁっ・・・
ミラー調整するの忘れた\(^o^)/


どうしよう・・・今から調整するべきか?
ああでも、今の角度問題ないから・・・。

ま、いっか☆(なげやり




【先生】「さ、出発しましょう~」

  私 「はいっ(; ・`ω・´)」


よーし、いつも通り、いつも通り・・・。
Nから1速へ落として、半クラ発進!

すんなり発進出来たー(´Д⊂ヽ
と言うか、このCBさんすごく乗りやすいかも(´▽`)♪
半クラの場所も分りやすいし、ギアチェンジもやりやすい!!


まずは外周を回り、クランクへ~
リアブレーキで速度を調整しながら進入です(`・ω・´)

先日、もっと半クラを使いましょうとの事だったので、
気持ちエンジンが唸る位アクセルを空けて・・・。

減速しすぎないように気をつけて・・・



よっし、通過!!(´▽`)



一旦赤信号で停止してから、今度はスラロームへ向かいます。
そう、噂の(?)スラローム・・・。
アクセルを空けられない私が少しでもタイムを縮める為にはどうしたら良いか!?

あまり蛇行しないでパイロンすれすれを縫って行くしかない!!

うおおーヽ(`Д´)ノ
ついでにチョッとだけアクセルあけてやるーヽ(`Д´)ノ


うん。
規定タイムは越えてしまいましたが、許容範囲(´・ω・`)

ここは忘れて次へ行こう!!(TдT)


またも赤信号で停止してから踏切へ。
次に目指すは踏切です!!

直線で30kmの課題もOK♪

よーし、そろそろ減速を初めて・・・。
1時停止→発進成功っ(ノ´∀`*)



この勢いで1本橋も行っちゃおう(`・ω・´)=3
橋に乗るまでは、スピードを少し出して・・・

乗ってから半クラ+リアブレーキで速度を調節して・・・。
よしよし、規定時間クリアっ(*‘ω‘ *)


次は、S字っ!
出口が膨らまないように気をつけて・・・


いつも通り膨らんじゃったorz



ま・・・まぁしょうがないよね・・・。(動揺

ぁっ・・・

S字後の坂道でふらついてしまったぁぁぁぁぁ(´Д⊂ヽ
こんなミスやったことないのにー(´・ω・`)


いやいや、ここで気を抜いたらイカン。
最後まで頑張らないと(; ・`ω・´)


と、ややションボリしながら外周を回り、坂道発進へ。
順調に停止も出来て、あとは発進するだけ!
よーしっ・・・

【先生】「ここが終わったら~~~~」

ちょっ、話しかけないで先生(´Д⊂ヽ
気が逸れちゃう・・・



ぷ す ん



まさかのエンスト:(;゙゚'ω゚'):
ブレーキ掛けながらクラッチ離しちゃったからだな・・・orz

そうこうしてても仕方ないし、エンジン再始動してっと(´・ω・`)
クラッチを切り、後輪ブレーキをかけたままアクセルを回して・・・。
頃合いをみて半クラ発進!!

ぶーん・・・

またエンストしなくてよかったよ・・・(; ・`ω・´)
そして坂を下りたら左折して。


向かうは最後の課題、急制動!!!!


外周を走りながら、心拍数が上がってくるのがわかる・・・(´・ω・`)
がんばれ私、びびるなー!!

40kmまで速度をあげて、目印のパイロンを通過したら制動開始です。
フロントは沈み込む位かけてあげて、リアはロックしない程度にかける!!

・・・止まれたー(´▽`)


あとは終点へ向かって・・・。
ギアをNに入れ、エンジン停止(`・ω・´)
周囲を確認したら素早く降りて、スタンドを!!

また砂利で足が滑ったけど、持ちこたえたよっ(; ・`ω・´)



  私 「ありがとうございました」ぺこっ

【先生】「おつかれさま~。
     検定用の部屋に戻って待っててね」

  私 「はいー」




と、ここで卒検を見に来てくれた友人と合流。
今日は溌春氏と、すくな氏のお2人が見に来てくれていました(*゚ー゚)

すごく恥ずかしいと思いつつも、嬉しかったのは秘密ね!w


妙に興奮していた私は、そのまま
「駄目だったよー(´▽`)ァハハ」
と、いかに駄目だったかを話し続けていましたw


適度に話した後、検定用の部屋で待機。。。
結果が気になって、すごくソワソワしますw


待つ事しばし。
うっすら眠くなってきた頃に、書類を抱えた先生方が戻ってきました!

【S先生】「みなさんお疲れさまでしたー。
     試験結果を発表しますので、走行順にあちらのパーテーションの方へ行って下さいね。」


【M先生】「○○さーん」

準備が終わったM先生が、1コースを走った人をお呼び出しです。
パーテーションで仕切ってあるから、もちろん声も筒抜けなわけで・・・。


【M先生】「おめでとう、合格です!!
      走行中の注意は次のとおりね!云々」


おおお、おめでたい!!
おめでとう、○○さん(*゚∀゚) ←自分そっちのけw


【S先生】「はい、2コース1番目、そう さーん」

おう・・・呼ばれた・・・(; ・`ω・´)

   私 「はい・・・:(;゙゚'ω゚'):」


急にドキドキしだして、まさに心臓が口から飛び出そうw
受かってて欲しいけど、エンストもしちゃったし微妙かなぁ・・・。


   私 「・・・(´・ω・`)」(お腹をさする)

【S先生】「お腹痛いの?w」

   私 「いえ・・・大丈夫です(´・ω・`)」

【S先生】「そっかw
      そう さんはね~・・・合格です!
      おめでとうー!!」



            (゜д゜)





わお。


合格?




   私 「わ゛ーーっ、ありがとうございます!!!」

【S先生】「うんうんw
      それで、検定中での減点箇所なんだけどね~
      全体的に、アクセルがちょっと弱いかな?
      ふらつき易いから、もう少し回しても良いよ!

      あとは、スラロームだねぇ。
      ちょっと時間が超えちゃったから減点ね。

      それと、エンストねw
      気を抜いちゃ駄目だよー。
      気をつけましょうね!

      それじゃあ、席で待ってて下さい~」


   私 「ありがとうございましたっ」ぺこっ



今なら空も飛べそうな気持ちで席へ戻りますw
検定室と外はガラス越しの為、友人にもジェスチャーでご報告!!
2人とも喜んでくれて良かった・:*:・(*´∀`*)・:*:・
と言うか、見に来てくれてありがとう!!


その後、みなさんの発表を終えてから、合格者は書類の記入などをしました♪






長いようでしたが、あっという間の教習・・・。
もうここへ通う事もなくなりました。

・・・・嬉しいけど、寂しい(´;ω;`)

何だかんだで、ここ最近の生活の楽しみは教習でした!
仕事→教習で、帰って来たら疲れて寝ちゃう事もありましたけど、
それでも楽しかったー!!

先生方も、みんな優しくて超絶出来の悪い私にも親切に教えて下さいました。
・・・(´・ω・`)


少ししたら、大型通おうかな・・・(´・ω・`)


なんて思ったりw


そんな私の思いはさておき。
ひとまず、私のまったり2輪教習は無事完了する事ができました♪

この後は、免許の更新やバイクの購入にいそしみたいと思います(*´ω`*)


応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!
これからも、超まったり頑張りたいと思います(*‘ω‘ *)

宜しければ、ちょくちょく見に来てやって下さい!


卒業検定、無事完了です!!
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

- 教習 - Permalink - 本文:12 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*18.そつけん

2011/07/11*Mon*

18.そつけん


ご報告が遅くなってししまい、すみませんorz

本日、卒検を受けてきました!!
熱くて溶けるかと思ったけどっw

そして結果ですが・・・





 無 事 合 格 で す !!



わーい・:*:・(*´∀`*)・:*:・
まさか一回目で受かるとはw

嬉し過ぎます♪

明日にでも、検定の詳細を書こうと思います(*´∀`*)
まずは取り急ぎご報告まで!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- 教習 - Permalink - 本文:14 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*17.5時間目

2011/07/09*Sat*

17・5時間目




明日、卒検うけてきます!!!!!!!!!!
お天気もよさそうだし、落ち着いて頑張ってきます(`・ω・´)


多分手足震えるだろうけども・・・w


よい結果を皆さんへご報告できますように!!




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- 教習 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*16時間目(修正)+17時間目

2011/07/06*Wed*


※追記
 大変な事をやらかしてしまいました・・・(´・ω・`)

  1 時 間 分 書 い て な か っ た 

 ですorz


 実は、みきわめの前に1時間受けていたのです(´Д⊂ヽ
 卒検目前となってテンションあがった為、すっとばしていました。。。

 申し訳ございませんorz
 落ちつけよ、って感じですよね・・・(´・ω・`)

 と言う訳で、超今更ですが16時間目を追記致します(´;ω;`)
 お暇な時にでも目を通して頂ければと・・・思います・・・(´Д⊂ヽ

****************************************************************************************

16.法規コース走行


今回は、法規コース走行でした!!
みきわめに向けて準備しておこうね、という趣旨の授業(`・ω・´)=3

前回バイク乗れなかったし、 無 駄 に 気合十分ですw
めいっぱい頑張るよ!!(`・ω・´)=33

・・・と言う訳で、法規コース(1、2)をグルグル。
1と2は、急制動への進入ルートが違うだけで、課題の順番は全く同じです!

どちらかと言うと、2コースの方が急制動までに余裕があって気持ちの準備ができるようなw
未だに手が震える時が有るので、気持ちの準備はしっかりしたいものです(・3・)


コースの課題はと言うと、

クランク:もっと半クラを使えるといい感じ!!

スラローム:アクセル空けて時間短縮を!!

S字:出口で膨らんでしまうので、もっとスマートに出れるように・・・

と言う3点が目立った指摘でした(`・ω・´)
どれも、気をつけて努力すれば改善できそうです(´∀`)ヨカッタ


そしてそして・・・
今日はもう一つ、大事な体験をしてきました!!

何かと言いますと・・・


先生に頑張って着いていこう体験!!です(`・ω・´)
体験内容は、こんな感じでした~


【先生】「じゃあこれから、みなさんは私の後ろについてきてくださいね。
     た だ し いつもと全く違った走りをしますよ~!

     絶 対 離れないように着いてきて下さいね!!
     
     でも、 絶 対 無理はしないように~。」


えっ?
矛盾してる・・・よね?w
気のせいかしら(´・ω・`)


【先生】「はーい、行きますよー」





 び ゅ ーーーーーーーーーーーーー ん









(  Д ) ゚ ゚














は・・・・・・・・・・・早すぎwwwwwwwwwwwwwwwww
先生待ってよー(´Д⊂ヽ



【先生】「スラローム行くよー!!」

はやいよー(´Д⊂ヽ
バカバカ!追いつけない(´Д⊂ヽ


【先生】「次S字を2回ねー!!」

1回目:早くてこわすぎ・・・:(;゙゚'ω゚'):
2回目:お・・・・・おっそ!!!!!!

結果:なんとか両方とも着いて行けましたorz


【先生】「はい、次クランク2回ねー!!」

1回目:はやくt(ry
2回目:先生なんで、あんなに安定して低速走行なん・・・(TдT)

結果:1回目は諦めて、自分なりの最速でw
   2回目は、ちょっとフラフラしながらも着いて行けました・・・。


【先生】「次8の字いくよー」

1回目:遅くてこける・・・!倒れる・・・・・1!!!!!
2回目:早いと曲がり損ねそうで怖いー。゚(゚´Д`゚)゚。

結果:なんとか・・・本当になんとか・・・。



怒涛の周回のため、8の字が終わった事にはヨレヨレになってましたw


  私:「・・・・(ヽ´ω`)ゲッソリ」


【先生】「何でこんな事やったかっていうとねー、
     みんなが免許を取得してツーリングへ行ったとしましょう。
     慣れている人は、スイスイ行っちゃうんですね~。

     で も 皆さんは初心者な訳です。

     置いて行かれると行かれると焦っちゃうよね。
     焦って、自分ができる以上を事をしようとしがちなんです。

     今日は大丈夫でしたが、6割くらいの方はクランクで転倒するんですよ~。
     事故や怪我しますので、絶対に 無 理 は し な い ようにしてください。」



な・・・なるほど(ヽ´ω`)
確かに、先生早すぎて焦ったなぁ。
(すぐ諦めたけどw

やっぱり、無理した運転は危ないですよね(; ・`ω・´)
肝に銘じておかねば・・・!!


と言う事で、少しドキドキもしましたが何とか終える事ができましたw
今回は転倒などもなかったので、問題なくハンコGETです♪

次回はみきわめ、ですので復習にならないよう頑張ってきます(*´ω`*)



※17.みきわめ へ続く。

****************************************************************************************

17.第二段階みきわめ


ついにきました・・・・

いや、 き ち ゃ い ま し た :(;゙゚'ω゚'):

第二段階の見極めです!!

まさかココまで来る事ができるとは・・・。
ちょっと感無量ですw

しかし、浮ついた気分では失敗しそうなので、気持ちは冷静にっ(; ・`ω・´)



今日は、法規コース(卒検コース)をずーーーーっと巡るという課題です!
もう完全に卒検モード(`・ω・´)=3

よしよし、頑張っちゃうよ(`・ω・´)ゞ

法規コースの流れは以下の通りです。
クランク → スラローム → 踏切 → 一本橋 →S字 →坂道 → 急制動


しょっぱなからクランクって、どうも気持ちの準備が・・・(´ε`;)
通過できるようになったものの、やっぱり苦手だなーって気持ちが片隅にあるんですよね^^;

しかし



しかし、ですよ



クランク中にバランスを崩しても、持ち直す事が出来るようになったのです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
そして、慌てなくなりましたw

まさかの成長に、自分で驚きなのでありますよ・・・(;´・ω・`)
他の項目も、改善点はあれど通過できるようになったのです。

最初のころはあんなにダメダメだったのに( ;∀;)

S字なんて、曲がりきれなくて直進→生垣につっこむ とかしてたのに!!!!
今や、出口で膨らんでしまうとか別次元の悩みっぷりですよ( ;∀;)

素直に嬉しい(*´Д`*)



先生からは、細かい注意点(目視や、右折時などのルート取りなど)を指摘頂いたものの、
特に大きな「コレは駄目!!」という指摘はありませんでした♪

ああ、これこのまま行けば・・・



みきわめ・・・・OKもらえるかも(ノ´∀`*)ワハー



そしたら卒検に進める訳ですよ!!
ついについに、免許取得目前まで歩み寄れる訳なのね!!!

うれしいなー、幸せすらかんじ・・・・











ずりっ










ふああああああああああああああああああああああああああああ:(;゙゚'ω゚'):













停止地点で左足着こうとしたら、砂利で滑ったーーーーーー:(;゙゚'ω゚'):





こわい、こわいよ!!
転ばなかったけど、肝が冷えたよ(TдT)













なんだろう。
「あんまり調子こくなよ、ひよっこが!!!」
と、教習所の神様から叱責されたような予感(´・ω・`)

いやほんと、調子乗ってすみませんでした・・・orz
時間いっぱい、全身全霊で頑張ります(´Д⊂ヽ


と、予期せぬ形でお叱りを頂いた「みきわめ」でしたが・・・


 O K もらえましたっ゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*


うれしいいいいいいいいい(´ー`*)


ついに、教習の全工程が完了です!
そして、次回はあの卒検です!!




【先生】「あとは自信を持つだけだから、頑張って!!」

と言ってもらえました(`・ω・´)

緊張に弱い私が一発で受かるかは怪しい所ですが、
今まで教えて頂いた事を全部出せるように頑張りたいと思います!!






※次回は卒検です。



ついにここまできたぞー!!!
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- 教習 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*14、15時間目

2011/07/01*Fri*

14、15.シミューレーター、学科(セット教習)


今回は、セット教習の為2時間連続で受けてきました!
でも、技能じゃないからちょっと寂しい(´・ω・`)

いつの間にやら、教習所のCBさんに愛着が湧きつつあるようですw
色々個性はあるけど、どの子も可愛いよ!ウン!!
(と言いつつ、気が合わない子に当たると気が気でない私がいる。


さて、今回は前回よりも更に公道を意識した体験になります(´▽`)
交通量も多く、駐車場からも出てくる・・・。

そんな中、事故を起こさずに進めるのかな!?
行ってみよう!!やってみよう!!!的授業内容となりますw





今回こそは、超☆安全運転でがんばるもんね(`・ω・´)=3
ちゃんと標識にも従って走っちゃうもんね(`・ω・´)=33








ぶーん・・・(しばし走る)





ぷぁぁぁん!!!



ひぃぃぃぃぃ一体何事:(;゙゚'ω゚'):

しゃっ(車が飛び出てくる





いや・・・ちょっとまtt

ガシャーン







    終     了     








何この一瞬の出来事Σ(゚Д゚;)


【先生】「いや~、今のはお陀仏ですねー」


・・・ええ、お陀仏ですね(´;ω;`)



さて、どういう状況だったかご説明いたしましょう。


走行中に意味もなく、トラックがクラクションで煽る
→動揺している所に、車が車線左の駐車場から飛び出してくる
→衝突\(^o^)/オワタ


言葉にすると、「落ちつけ私www」って感じですが、
実際はクラクションならされた瞬間~衝突まで頭真っ白でしたorz


怖いですねぇ・・トラック。
いや違った、クラクション(´・ω・`)


動揺したら危ないのは分ってるけど、ビクってなっちゃいますよね(´ε`;)
煽られても動じない心が欲しい・・・!



因みにですが、他の方は前の車が急ブレーキ・・・や、
対向車線を曲がってきた車が、車線をはみ出して大周り等を体験していました。


どれもこれもあり得るから怖い!!!(´Д⊂ヽ


やはり「かもしれない運転」は大事ですね・・・。
他者を疑う訳ではありませんが、警戒は怠らないようにしなくては(TдT)





そして、各自シミュレーター体験した後はお互いの危険だった状況を挙げて、
「何が危ないのか」
「避ける為には何が必要なのか」
を、先生を交えて話しました。

「かもしれない運転」は勿論のことですが、
相手の車両の特性を理解する事も重要だよね!!という結論に。

特にトラックさんは、死角に入っちゃうと危ない(´ヘ`;)
気をつけたいと思います・・・。



さて、座学だとあまり書くことが無いw

・・・あ、そう言えばタンデムについてのビデオを見ました(´∀`*)
実演しているオジサン達がプロすぎて、「うおー」ってなって終わりましたがw

ひとまず、タンデムは気をつけるんだよ!!と言う心意気は伝わりました(´∀`)

そしてこのまま特に何も起こらず教習終了・・・。
(いえ、何か起きて欲しい訳ではないのですけれどもね(´・ω・`)


次回は、法規コースをグルグル回るのだそうです。
ココが通過出来れば、あとは見極め→卒検です!!

ホントにあと一歩、頑張ります・:*:・(*´∀`*)・:*:・



どんどん熱くなってきますので、皆様も熱中症にご注意を!
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- 教習 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。