*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*Uターンしたくないんだってばーっ(´Д⊂ヽ

2012/12/02*Sun*

こんばんは!

最近、通勤時に日に日に着膨れしていくライダーさんを眺めています( `・ω・´)ノ
み~んな寒そうに、頑張って乗っていらっしゃいますね(´▽`)ファイト!!



さて、突然ですが・・・




私、Uターンが本当に苦手です(´Д⊂ヽ




運転時は勿論ですが、取り回しでも本当に苦手っっっ!!
苦手と言うか、最早嫌いの域ですが・・・(´ε`;)

最初は頑張ってウンウン押していたのですが、憂鬱で憂鬱で・・・orz
Uターンしなきゃいけない=もう嫌だ、お家帰りたい(´Д⊂ヽって感じでした。

ですが、いつまでもこのままではいけません!
ので何かいい案がないかな~と、私なりに考えていました(`・ω・´)


と言う訳で、今回は取り回し時のUターンについて少し触れたいと思います(`・ω・´)ゞ


因みにですが、私はバイクから降りた状態で取り回しをしています(´ー`*)
理由は簡単で、跨っていると足が地面に着ききらず、不安定だから・・・。

バイクが倒れないようにバランスを取る事等は可能なのですが、
前に進んだり後ろに下がったり、足に力を入れなければならない状況には対応できません(T▽T)


ので、潔くバイクからは降りた状態で押したり引いたりしています( ´∀`)bグッ!
さすがに1年も経つと慣れてきたのか、あまり重さも感じずに動かせるようになりました♪

ちょっとした登り坂なら、問題なく押せちゃいます(*´ω`*)



でも、さっきも言いましたがUターンは別・・・(;´∀`)


百歩譲って、平地でのUターンと、この状況は大丈夫としましょう。
Uターン1


万が一、下り側に倒れてきてしまっても、自分で支えられますしね♪

ですが、反対周りのUターンが問題なのです・・・(´Д⊂ヽ



Uターン2


何が怖いって・・・

・ハンドルを右に切るので、身体から遠くなる
・この状態で傾き易い右側が、下り方面
・下りに向かって倒れても、身体で支えられない
 (そして、腕で引き戻せるほど力も無い



何と恐ろしい状況なのでしょう:(;゙゚'ω゚'):
もともとビビリなのも手伝って、震えが走るレベルですね!実際は震えないけど!!

なので、極力Uターンしないで済むよう、進入角度を考えるようにしているのですが・・・。
それでも、せざるを得ない時ってありますよね(´;ω;`)




で!ココで私の必殺技が炸裂です( `・∀・´)ノ




Uターン3


スイッチバック方式っ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

①で後退して、②で前進する方法です!
図では矢印に角度をつけて書いていますが、実際はもっと緩やかな動線です(*´ω`*)

後退・前進の角度は、それぞれの具合に合わせられる所も良いところです♪
うまくゆくと、前進する時ほぼハンドルを切らずに済む事があります( ´∀`)bグッ!


この方法ですが、昔、車の免許を取る為に通った教習所で教えてもらいました♪
確か駐車の練習をしている時だった気が・・・(`・ω・´)ゞ

まさかこんな所で役に立つとは、当時は思いもしませんでしたw
教習所の先生様様です(´ー`*)

でも・・・スイッチバックって元々は電車の用語なのですね(; ・`ω・´)
本来は違う呼び名があるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指摘ください( `・ω・´)ノ



慣れもあるかと思いますが、私はもっぱらこの方法で取り回しています。
後ろに下がる分のスペースは必要なので、それだけは気を付けなくてはいけませんが(;´∀`)


んで、この方法で方向転換をする時、1つ注意があります(; ・`ω・´)
何かと言いますと・・・


Uターン4


後退⇒前進に切りかえる時、必ずブレーキレバーを握る事!!


本当にちょとした傾斜なら問題ないのですが・・・油断するとマズイです。
当たり前の事なのですが、いちいち何故こんな事を言うのかと言うと、
実際に私がやらかしたからです'`,、('∀`) '`,、

皆様、ご存知と思われますが、バイクは車輪がついています。
そりゃそうだ!進む為に必要ですからね!!


なので坂の下へ向かって、バイクが勝手に進んで行きます(´Д⊂ヽ


あっ・・・と思った時は既に遅し!

踏ん張って止めようにも、重たいバイクに引っ張られて行ってしまうし、
不用意に片手を離したら・・・倒 れ そ う だ!!

もうね、めちゃくちゃ怖いです(T▽T)
取り回すっていうか、私が取り回されている状態なのねorz


幸い、この時はタイミング良く手を離してブレーキが握れましたが・・・。
もし出来なかったらどうなっていた事か:(;゙゚'ω゚'):

ま・・・まぁ、ブレーキについてはUターンする時も同じ事と思いますので、
「何を今更」的な事とは思いますが(´・∀・` )

心の隅の隅にでも留めて頂ければ、、、と思います(*´ω`*)



と言うか、アレですかねスイッチバック方式自体当たり前な感じなのでしょうかw
もしそうだったら、こんなん書いちゃって恥ずかしいな~(;´∀`)





免許を取って1年以上経つのに、未だにダメダメ~な失敗ばかりですが、
大丈夫、私は今日も元気に生きてます!!( ´∀`)bグッ!

もし、「もっと良い方法があるよっ♪」と素晴らしい知識をお持ちの方がいましたら、
是非とも私に伝授して頂きたいな~と思っております(´∀`*)
宜しくお願い致しますっヾ(*´∀`*)ノ


この所、落ち葉の量が大変多くなっておりますが、皆様お怪我をされませんように!
私も葉っぱの上を走らないよう、気をつけまーす☆⌒d(´∀`)ノ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


- バイク - Permalink - 本文:13 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ヤマハ発動機さんからの頂き物~(*´ω`*)

2012/11/19*Mon*

こんばんは♪
今週の金曜は、祝日ですね~( `・ω・´)ノ

我が社も、今回はお休みなので3連休ですっv(´∀`*v)ピース
なので、あと3回出勤すればお休みだー!

何だかんだで気付けば11月も終わりそうだし。。。
本格的に「寒っ・・・:(;゙゚'ω゚'):」となる前に、沢山走っておかねばですね♪



それはさて置き、先日ヤマハ発動機さんからプレゼントが届きましたっヾ(*´∀`*)ノ


ヤマハ頂物1


封筒サイズです~(´▽`)


ヤマハ頂物2


ヤマハのロゴと、社名が・・・(*´д`*)ハァハァ
あのヤマハ発動機さんからお届けモノが来るなんて、嬉しすぎる(´Д⊂ヽ

普通に生活していたら、郵便(メール便ですけど。)が届くなんて、100%無いですからね!
茶封筒でさえ、私にとっては貴重で非常に嬉しいです(T▽T)

封筒を空けるのが勿体なさ過ぎて、暫くの間


開けたいな~((´ω` *)(* ´ω`)))でも、空けるの勿体無いな~


こんな感じになってましたw
我ながらアホかと思うのですが、嬉しくて舞い上がってしまったのでした(;´∀`)


しかし、このまま空けないのはもっとアホなので、勿論開封します( ´∀`)bグッ!
中身は何かと申しますと・・・


ヤマハ頂物3

「御礼」の熨斗付き!
更に開けてゆきます(´ー`*)


ヤマハ頂物4


そう、ギフトカードを頂戴したのでした・:*:・(*´∀`*)・:*:・
実はですね、以前ヤマハ発動機さんのHPアンケートに回答していたのです♪

回答だけして満足し、すっかり忘れていたのですが、実は粗品の抽選がありまして!
運よくそれに当選したと言う流れなのです( ´∀`)bグッ!


普段はクジ運が全くない私なのですが・・・。
まさか当たるとは思っていなかったので、ビックリでしたΣ(゚∀゚ノ)ノ


因みに、あまりに嬉しかったので茶封筒YAMAHAロゴを切りぬいて保管してますw
自分のバイクメーカーからプレゼントを頂けると、とても嬉しいですね♪


ブログに書く事かい?って感じでもありますが、、、
ついテンションが上がってしまったので、お赦し頂けますと幸いです(;´∀`)


朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、風邪に気をつけて頑張りましょうっ(*´ω`*)
次は、取り回しについて最近思う事を書こうと思います!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- バイク - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*10月の予定はてんこもり♪

2012/10/05*Fri*

明日から、待ちに待った3連休ですね・:*:・(*´∀`*)・:*:・
関東はお天気も良いみたいなので、絶好のバイク日和となりそうです♪



さて、そんな心地よい気候の10月ですが・・・。

夏に乗っていなかった分、思う存分バイクで楽しみたいと思います( ´∀`)bグッ!
やるべき事は色々あるけども、自重しないよ!私!!


◆6日~8日の3連休中は、御朱印ツー再開ヾ(*´∀`*)ノ
 今回は、あきる野にある大悲願寺さんや、拝島の拝島大師さんへお参りしようかと!

◆13日はMotoGPの予選を見に行ってきます♪
 レースを見に行くのは初めてなので、ワクワクです(*´д`*)
 ちょっと遠いので、バイクで行くか車で行くか悩んでいるのですが・・・。

◆20日or21日は、先日免許を取得した司さんを交えて奥多摩へ行く予定(´▽`)♪
  司さん人生初のツーリングっヾ(*´∀`*)ノ
  彼女たっての希望の地へ、安全運転で向かいます~♪




素敵なイベントが3週連続ですよ~、週末が激しく楽しみです(´ー`*)
もう無駄にテンションがあがりっぱなしですw

楽しいこと山盛りなので、ブログも頑張って更新するぞっ(`・ω・´)


みなさんもこの素晴しい時期、素敵な休日をお過ごしください~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- バイク - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*気の向くままに、ふらっとプチライディング♪

2012/09/27*Thu*

こんばんは~(*´ω`*)

更新頻度が上がらず、本当にすみません(´Д⊂ヽ
とりあえず、元気に生きてます。。。





下から


Xちゃんも、湿気に負けず元気です~ヾ(*´∀`*)ノ


「よし、仕事もひと段落してきたし、生活ペースもいつも通りだヤッホー!」
って思ってたんですけど・・・




よく考えたら、9月の末(半期の決算)が控えてたっていうね(´Д⊂ヽ




社会人になって何年よ・・・と自分で思ってしまったw
あんまり能天気に浮かれちゃ駄目ですね~(;´∀`)


さてそんな私ですが、先週末も時間を見付けてXちゃんに乗ってきました♪
ここ最近は家の周りをブーンと走る事が多いのですが、そろそろどこかへ出かけたい。。。

と言うか、出掛ける!絶対近々出掛けてやる!!ヽ(`Д´)ノ
うおぉぉぉおぉヽ(`Д´)ノ



・・・あ、それでですね(;・∀・)

先日は自宅近くを、只々ひたすら走った訳ですが~、
それはそれで中々楽しいのですよヾ(*´∀`*)ノ

Xちゃんに乗れるだけで楽しい、とも言うw

ただ、漫然と楽しく走るだけではなんですので、
勝手知ったる道を走るからこそ、次の点を気をつけるようにしています( `・ω・´)ノ


1.運転の姿勢

2.クラッチ操作

3.ブレーキ操作



当たり前と言えば当たり前ですが、こんな事をじっくり考えながら走れるのって、
目的なく安心できる道を走っている時だけですよね♪


私の場合・・・


・ニーグリップが緩みがち(タンクに軽く添えるだけになってたりする)
・クラッチを繋ぐ時、左肩に力が入りがち
・クラッチが繋がったまま、ブレーキをかけるのが怖い(エンストしそうな気がする)


等々、まだまだ初歩的な問題が山積みです(´ε`;)
これでも、前に比べれば全然乗れるようになった方なんですよっ(`;ω;´)


貴重な休日でバイクに乗れるのであれば、沢山色んな所へ行きたい!
とついつい思ってしまうのですけれどもね。。。


お出掛けする時は心おきなく楽しみたいですし、
私には無理の無い範囲で自分と向き合って走る時間が必要かな!と思います( ´∀`)bグッ!

おひとり様ライダーならではの、贅沢な時間です(*´ω`*)フフ
と言う訳で、今回もまったりルンルン気分で走る私!




(*´ω`*)わー楽しいなー



(*´ω`*)わー風が気持ちいいなー



(*´ω`*)わーXちゃんの熱で腿が熱いなー



(*´ω`*)わー幸せ過ぎて、遠出したくなってきたなー



(*´ω`*)わー赤信号だ、轍に合わせて止まろうー









・・・はっΣ(・∀・|||)




気付いたら、後ろに原付のお兄さんが沢山いる( ゚д゚)←サイドミラーで確認
なんかこう・・・ご多聞にもれず半ヘルで、チャラいスウェット着てて・・・

どう見てもヤンキー風なお兄さんたちです、本当にありがとうございました/(^o^)\



え・・・・って言うか、すごい近いんですけど・・・:(;゙゚'ω゚'):
明らかにこっち(と言うか、Xちゃん)見ながら何か言ってるし・・・。

あ、指さしてる(;´∀`)ドコミテンダロー
やだなぁ・・・絡まれたら怖いなぁ(ヽ´ω`)



と怖かったので、青信号になったらビューンと逃げてきちゃいました(´・ω・`)
そう言えば、結構前にも似たような事があったような。

その時は、明らかに私にも聞こえる声量で「えーマジで!女が乗ってるよ。珍しくね?」
とか言われていたのが忘れられません・・・(´-ω-`)
女性がバイクに乗ったって、いいじゃないか~と思うんですけどね( `・ω・´)ノ




んで!!何が言いたいかと申しますと!!!
女性が一人でバイクに乗ってても、そっとして欲しいな~と思うのです(`・ω・´)ゞ

明らかに話題にされているのが分ると、恥ずかしいやら怖いやら・・・
何だかとっても不安な気分になってしまうのです(´ε`;)




もしかしたら、こんな風に思うのは私だけかもしれませんが・・・、
間違っても指さしたりしないでくださいね(;´∀`)




まぁ、、、ちょっとビックリ(?)はしましたが、今回も楽しく走って来ました♪
そろそろ御朱印集めも再開したいな~(*´д`*)

平日にちまちま調べて、「ココ行きたいリスト」を作っているのです(´▽`)
リストだけが増えていかないよう、どんどん参拝して行きたいと思います!





そうそう、ついでに携帯カメラの写真についてお話をば。
スマホに機種変更してからというもの、ちょっとした写真はスマホに頼りきりの私(`・ω・´)

ですが、少し前から「ん?」と思う事がありました。
それは何かと言いますと・・・

下から2


写真の・・・


下から3


真ん中が膨らむこと!!
大体ピンクで囲ったあたりが、ボヨンと膨張するんですよね~(´ε`;)


どうやら携帯カメラのレンズは「ちょっと魚眼レンズ」みたいに撮れるようですね~。
カメラには詳しくないのですが、遠距離も近距離も満遍なく撮れるようにする為かな?

スマホにする前はいつもデジカメだったので、今まで全然知りませんでしたっΣ(゚∀゚ノ)ノ
とは言え、便利だしキレイに写るのでこれからも活用していくつもりです♪




今度のおでかけは、デジカメ持って行こうかな・:*:・(*´∀`*)・:*:・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- バイク - Permalink - 本文:16 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*夏休みのおもひで

2012/08/21*Tue*

こんにちは♪

みなさま、夏休みは如何お過ごしでしょうか?
素敵な思い出は沢山作ることが出来ましたでしょうか(*´ω`*)

私はと言うと、あっという間に終わってしまいました(;´∀`)アッハッハ

お盆でしたし、色々する事が多かった方も多いかと思われます。
実家に帰ったりお墓参りに行ったりも、この時期ならではですよね~(´ー`*)

私も色々、普段出来ない事を片付けたりしました(´▽`)
勿論ちゃんと息抜きもしましたよ~♪



そんな夏休みの思い出を、一部抜粋で振り返ってみようと思います( ´∀`)bグッ!

夏休み1

Xちゃんに中トトロを装着したり!




夏休み2

お友達皆で桔梗屋さん(山梨)へ行って、

夏休み3

お菓子を沢山買ってきたり♪



夏休み4

溌春君のお友達である、司さんのバイク選びに同行したり( `・ω・´)ノ
カワサキ(Ninja250)⇒ヤマハ(R15)⇒ホンダ(CBR250)の
怒涛の3社巡りをしたのでした!

ドサクサに紛れて、私はCBR250を試乗してきましたよヾ(*´∀`*)ノ
我ながら「コイツ大丈夫か」って位緊張しましたが、楽しく乗れましたー♪


他にも色々しました~(*´ω`*)
同期の出産祝いを購入しにも行ったなぁ~(´∀`*)


ただ一つ心残りなのは・・・。
バイクで遠出が出来なかった事ですかね(´Д⊂ヽ


細々乗ったりするチャンスは有ったのですが、「よ~し、○○まで行っちゃうぜ!」
みたいな纏まった時間が取れず・・・(´ε`;)

ちょっと勿体無い事したな~とも思うのですが、今更ですね(´・ω・`)
これから涼しくなっていきますし、暑さが和らいできたら思う存分乗ろうと思います♪


CBRの試乗や、カッティングシートの貼り付けなど、詳細を書きたい事も沢山在りますので、
追々更新していけるよう頑張ります(´▽`)


まだまだ残暑も厳しいですが、体調を崩さぬよう頑張りましょう~♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


- バイク - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

