*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*YSPさんで、半年点検完了☆⌒d(´∀`)ノ

2012/07/14*Sat*

やってきました!


3連休~☆⌒d(´∀`)ノ


嬉しいですねぇ!!とっても嬉しいです!!!
明日は同期会も兼ねて、諏訪へ行ってくる予定です♪

余裕があれば、Xちゃんに乗って行ってこようかな~なんて(*´ω`*)フフ
⇒7/15追記:土砂災害に注意との事だったので、大事をとって車で行く事に。。。
        バイクで諏訪は、次回に持ち越しです(T▽T)


それはさておき、先日Xちゃんを半年点検に出してきました( ´∀`)bグッ!
車検が1月末だったので、ちょうど良い頃合いです~♪

最初はドキドキして仕方なかったYSPさんへの道のりも、今は問題なしです(´▽`)
うん・・・道のり的には問題なしです。


夏の日差しと渋滞さえ無ければね!!



YSPさんへは、立川駅を突っ切って行く形になるのですが。。。
いつも渋滞しているポイントがあるのですよね(;´∀`)

1月末には大丈夫だったのですが、今回はヤバかった!!
日差し+周りの車の熱+Xちゃんの熱のコンボは、まさに灼熱でした(´Д⊂ヽ

今度、迂回路を探してみようかな~と思います(`・ω・´)ゞ


で、肝心の半年点検ですが!
今回は交換部品も無く、大きな不調も無く♪

お掃除してもらって帰ってくる事が出来ました~ヾ(*´∀`*)ノ
おかえり、Xちゃん(*´ω`*)

7月末にR15の試乗車が入るそうなので、その頃にまた伺うお話をして帰ってきました♪
YSPさん、いつも沢山ありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:・

Xちゃんを引き取りに行った日、春君の予定が空いていると言う情報をゲット!
せっかくなので、帰りにちょびっと走ってきました(´ー`*)

春君とご一緒するのはかなり久しぶりだったので、とっても嬉しかったです♪
せっかくなので、2台で写真を撮っておきました~ヾ(*´∀`*)ノ

2台

少し時間があったので、お茶をしながら近況をお話ししたのですが・・・
最近ご友人(なんと女性!)が2輪教習に通い始めたらしいのです!!

新しい女性ライダーの誕生が楽しみ~です(´▽`)
いつかツーリングも一緒に行けるかな♪





なんだかんだでXちゃんをお迎えしてから1年ちょっと。
車で言えば、初心者マークがとれる頃合いになってましたΣ(・∀・|||)

最初はエンストしてばっかりで、フロントブレーキも怖くて使えなくて・・・。
ガソリン満タンにすると、すごくXちゃんが重くてビビってたりねw

そんな私が、明日は高速を使って長野まで行こうとしていますΣ(゚∀゚ノ)ノ
⇒7/15追記:冒頭の通り、車で行く事になりました(´Д⊂ヽ

・・・我ながらすごいなぁー(`・ω・´)
去年の私に教えてあげたいです!

「今は辛かろうが、来年の今頃は楽しく乗れているから頑張れ!!」と♪

いやまぁ相変わらず・・・技術は有りませんけどもね(´ε`;)
それでも、人様に迷惑かけない程度に乗れるようになったかなっ( `・ω・´)ノ


明日も安全運転で、楽しんで行って来たいと思います~( ´∀`)bグッ!
足早で申し訳ありませんが、今週は点検に出せたりお友達に会えたりでとても有意義でした♪
(事故でびっくりもしたけどねっ(´Д⊂ヽ

この連休も良い思い出が残せるよう、全力で楽しむぞ~!!

みなさまも、よい休日となりますように(*´∀`*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


- メンテナンス - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*久々の、プレクサスで洗車だよぅ(´ー`*)

2012/07/06*Fri*

こんばんは!

今日も今日とて蒸し暑かったですね(´ε`;)
私は髪の毛が湿気を吸ってうねり易いので、ちょっと憂鬱です。。。

ジメジメした空気なんて嫌だよーん(´Д⊂ヽ


さて、そんな梅雨時ですが~
先日のお休みはバイクに乗ろうと思っていた日に限って雨orz

正確には、朝起きた時点では降っていなかったのですが、いつ降ってもおかしくない・・・。
と言う微妙なお天気Σ(・∀・|||)

どうしようか悩んだのですが、今回はXちゃんを綺麗にする事にしました♪
いつもはカバー掛ける前にフクピカでひと拭き、だけなのですが・・・。



今回はちゃんと綺麗にするよっ!!



と言ってもお水は使いません( `・ω・´)ノ
何故かと言うと、以前YSPさんから「水気は避けた方が良い」と伺った為。

手の届く場所が濡れるだけなら良いのですが(自分で拭けるから)、手の届かない所が濡れると・・・。
浸透圧による水分の侵入や、水気によるリークが危惧されるそうですーΣ(゚∀゚ノ)ノ

私は知識も整備用品も持ち合わせていないので、最近は水気を避ける事にしています♪



じゃあ、どうやって綺麗にするのか?





これだよー、これ!

せんりひん

プレクサスねっ( ´∀`)bグッ!
画像は以前のものを使いまわしてます・・・スミマセン(;´∀`)


今回は、フェンダーもホイールも頑張って拭きます(`・ω・´)ゞ
フェンダーの泥はねはもちろんですが、ホイールのベタつき汚れが強敵でした(´Д⊂ヽ

なんかもうね・・・。
ドン引きする位汚れていて、一人で「oh・・・( ゚д゚)」って言っちゃったよw


いつ雨が降ってくるかドキドキしながらのお掃除だったのですが、
無我夢中で拭いていたらあっという間にキレイにっ・:*:・(*´∀`*)・:*:・


で、今回私は大きな衝撃を受けたのですが・・・。


このスキマ


みなさん、ココ、お忘れではございませんか!?


シートを外さなければ拭けないこのスキマ( `・ω・´)ノ
私はついつい、忘れがちです(;´∀`)

と言う訳で、今回はちゃんと拭きます!!
どれ位汚れているんだろう、ドキドキ・・・


よごれ



汚すぎっ(  Д ) ゚ ゚




汚いです・・・とても汚いです(´Д⊂ヽ
いつも忘れててゴメンよ、Xちゃん(´-ω-`)

と言う訳で、プレクサスで汚れを浮かせてから拭き拭き!


よごれなし


綺麗になりました( ´∀`)bグッ!
しかし小傷が付いてしまった為、シートの形に沿って曇ったようになっていますΣ(・∀・|||)
なんてこったい、です。

今度からは、毎回忘れずに拭こうと思います~(; ・`ω・´)





それと、ついでにこんな事も!


はがしまえ

このステッカーを・・・


はがした


綺麗にペリッと剥がしました♪
跡も残らず、見た目もスッキリですヾ(*´∀`*)ノ



ぴかぴか

これにて、無事にお掃除完了~(*´ω`*)
自己満足ではありますが、綺麗になって嬉しいです(´ー`*)



今週末の関東はお天気が優れないので、バイクでお出掛けは難しそうですね(´ε`;)
私はYSPへXちゃんを連れて行こうと思っています!!


皆様も、素敵な週末をお過ごしくださいv(´∀`*v)ピース


点検してもらって、元気になって帰っておいで~(´∀`*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- メンテナンス - Permalink - 本文:16 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Xちゃんにお布団をっ(*‘ω‘ *)

2012/02/11*Sat*

最近、日テレの朝番組に出てくるZIPPEI君がお気に入りです♪
動物好きの私にはたまりませんε-(´∀`*)

私もサモエド犬を飼いたい・・・(´-ω-`)




さて。
車検に出した時の余談なのですが、YSPさんからイイ事を教えて頂きました(`・∀・´)

バイクの上に毛布⇒カバーをすると、結露対策になりますよ!と言う事♪

結露が起きると何が悪いって?
うん、私も詳しくは知らないのですが・・・(;´▽`)

と言いつつ、分る限りを書こうと思います!!



さてこの結露。
みなさまご存知の通り正体は水!

水を掛けたみたいにビショビショでは無いにしろ、
結露が起きれば水分が付着している状況となります。
そこで考えられるリスクは・・・

・水滴が付くことによるリーク
・浸透圧による、内部への水分の浸入
・錆び
・シートの劣化促進

などなど(; ・`ω・´)
どちらにしても、あまり良い現象でない事は確かですね(´Д⊂ヽ

私はカバーを掛けているにしても屋外保管の為、モロに自然の影響を受けます(T▽T)
屋内保管したいよ~(´Д⊂ヽ


なので、これを試さない理由はどこにも無い・・・!!!



というわけで






毛布1


買ってきました~ん・:*:・(*´∀`*)・:*:・

Xちゃんが青だから、青色の毛布ですΣb( `・ω・´)
ちなみに、カインズホームさんで購入した商品です♪

洗濯機OKだし、マイクロファイバーだからとても柔らかい肌触り(*´ω`*)
せっかくなのでXちゃんにかけてみると・・・


毛布2


・・・寸が足りない?(;´∀`)
シングルサイズじゃいかんかったのか・・・orz

とりあえず、エンジン上部とシートを覆うようにしました(; ・`ω・´)
+ズリ落ち防止でメーターあたりで毛布の端を巻きつけてあります。

もうちょっと、エンジン全体を覆うようにした方がイイかもとか、
どうするべきか何か色々考えたのですが・・・。



考えることを放棄して、この掛け方を採用。



考え始めてある瞬間にたどり着くと、急に思考帝停止する病です(´Д⊂ヽ
別名「めんどくさいスイッチ」と私は呼んでいますが・・・(´・ω・`)

今度時間があるときに、シートもエンジンも覆える掛け方を検討してみようと思います!
だから!今回はこれでOK!!(無理やり


とは言え、今までは直接カバーでしたので、1枚挟んだ事は意味がありそう!
きっと今頃、Xちゃんは毛布でぬくぬくしていることでしょう(*´ω`*)

無事、結露対策の効果を発揮してくれると良いな~♪

春を迎えるまであと少し!!
まだまだ寒さは厳しいですが、出来る範囲でXちゃんを労わってあげたいですね(ノ´∀`*)

- メンテナンス - Permalink - 本文:14 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*車検終了!!Xちゃんの本気を見たっヾ(*´∀`*)ノ

2012/02/07*Tue*

Xちゃんが帰ってきたぞーーーー・:*:・(*´∀`*)・:*:・









すみません、嬉しすぎて叫んでしまいましたw

と言うわけで、先日Xちゃんを引き取りにYSPさんへ行って参りました♪
前回行って思ったのが、通り道になっている道路は渋滞が多い!!
(あっちこっちで詰まっている感じです^^;)

車はまだしも、2輪で渋滞は嫌です~(´ε`;)
と言うわけで、私は少ない頭で考えました。


よし、早い時間に行こう!!


朝は苦手だけど、渋滞を思えば何のその・・・。
と言いつつちょっと寝坊(´Д⊂ヽ


先日はお昼頃だったのですが、今回はAM中に引き取ることを目標に出発しました♪
すると、予想は的中!!

渋滞はちょっとだけで済みました(*´∀`*)ヤッタネ!!


そんなこんなで、体が冷え切る前に、無事にYSPさんへ到着(`・ω・´)
お世話になったアクシスちゃんの鍵をお返しし、
店舗内で車検証の受け取り・車検費用のお支払いをします(´▽`)



んで、今回は、車検手続きの他に下記作業を行っていただきました~!!

◆オイルフィルター交換
◆エンジンオイル交換(ヤマルーブFX 2L)
◆バッテリー交換(多分ジーエスユアサ)
◆洗浄・調整



と、ココでまさかの(?)説明がw
エンジンオイルとバッテリーは良く分からんものが使われていたそうなのです(´ε`;)



バッテリーに至っては、中国製の怪しいヤツというねw


・・・ん?

購入時の走行距離に嘘が無ければ、前オーナー売却時は2000kmいくかいかないか。
と言うことは、当時バッテリーが駄目になってるとは考えづらいですね(; ・`ω・´)
(普通に乗っていたら、の前提ですが)

そう考えると「前オーナー売却~私が購入」までの間に販売店側がバッテリー交換した、
という可能性が高いのですが。。。

ソレだったらソレで、一言言ってくれても良かったじゃんねΣ(゚◇゚;)


それとも、聞かなかった私が悪いのか・・・?(´-ω-`)
まぁなんであれ、今までトラブルが起きなかったのでヨシとしましょう♪


と言うわけで、結構大事な部分を交換されてXちゃんは戻ってきました!!

ついでに、清掃時にエンジンにシリコンオイルを塗布してもらったりしました~(*‘ω‘ *)
点検前に比べて、フィン等にしっとりしたツヤが見受けられます(´▽`)

チェーンもキレイになっていて、なんか色が違う!!
買った時は、チェーン全体に満遍なくオイルが付いている感じだったのですが、
チェーン自体はピカピカで、接合部(で合ってるのかな)にオイルが塗布されている感じです。
なんかこう、見ていて美しいのです♪

チェーンって、「うあ、触ったらぬっとりしそう(; ・`ω・´)」という見た目が
普通なのかな~と思っていたので、軽く衝撃でしたw



また、バッテリーの自己放電率等も教えてくださって、かなりタメになりました!
他にも「チョークを引いてもエンジンがかかりにくい」時の対処法などなど・・・。

嫌な顔ひとつせずに詳しく教えてくださって、大変嬉しかったです(*´ω`*)





さぁ、肝心のXちゃんの具合ですが・・・。


私、初めてこの子の本気を見ましたΣ(・∀・|||)


もう色々有り得んのですが、一言で表しますと



全ての挙動が軽くなってました!!


清掃・調整してもらったからか、クラッチもブレーキも軽いです(*´∀`*)
更に言うと、クラッチレバーの位置が快適になってました♪

今までは「ふん!」と気合を入れて限界まで手を開く⇒握るみたいな状態だったのですが、
普通に手を開いて握れるようになってるぅぅ(;▽;)

何も言わなかったのに、何故なんだ!!
私の心の声がだだ漏れだったのか!?

ってくらい感動しましたw
あんまり手が大きくないので、大変嬉しいです(´Д⊂ヽ


それにですね、エンジンの調子が全く違います~(`・ω・´)

実はこのXちゃん、違うお宅の子じゃないかと不安になるレベルw

明らかに違うと体感できたのが、1速~2速あたり!!
スーっと発進できて、グーっと加速できるのですよ(ノ´∀`*)

発進時になかなか速度が上がらなくて苦労したのは、何だったんだ・・・orz
もちろん、3速~もアクセルに対するレスポンスがちーがーうーーΣ(゚◇゚;)

あと、シフトチェンジもやり易くなりました~♪
シフトダウンする際に「ガチっ」と途中で突っかかる感じがして、
強く踏み込まないとギアが変わらない時があったのですが、それもない!!

エンジンオイルの大切さを、身をもって知りましたヽ(*´∀`)ノ


チェーンの弛みも調整して頂いたので、何かしら走行性が改善されているはず!
私はソレが分る程達者じゃないので分らずですが。。。



この変貌っぷりはバイクの重量が軽くなったんじゃ、と錯覚してしまう程です(´・∀・`)
と言うか、この状態が本来のXちゃんのパフォーマンスなんですよね、きっと。

Xちゃんってば、本気出したら凄い快適じゃないのさ(*´・ω・)(・ω・`*)
今まで、本領を発揮しづらい環境のままだった事が悔やまれます(`;ω;´)

ごめんお。。。(´Д⊂ヽ




と言うわけで、今回の車検は大・大・大満足でした!!
診てくれてありがとう、YSPさん・:*:・(*´∀`*)・:*:・

これからも、末永くお世話して頂ければと思います♪


何はともあれ、元気になって帰ってきてくれたことが一番嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
またこれからも、よろしく頼むよ~Xちゃん(*´ω`*)

横から

- メンテナンス - Permalink - 本文:18 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*走ったら必ず(*‘ω‘ *)

2011/11/04*Fri*

今日は祝日だったにもかかわらず、仕事だった私です(ヽ´ω`)
世間様がお休みの日は、やっぱり働きたくないですね~w

あ~ぁ、Xちゃんに乗りたかったなぁ(´Д⊂ヽ



そんなやさぐれモードの私ですが、Xちゃんに乗った日に必ず行っている事が有ります(`・ω・´)

それはっ・・・・



車体を綺麗にしてからカバーをかけるっ( `・∀・´)ノ




です♪

・・・あれ、もしかして当たり前なのかなΣ(・∀・|||)
当然の事だったら申し訳ございません/(^o^)\


まぁ、綺麗にすると言っても洗車をしている訳ではなく・・・。
あくまで「出来る範囲での綺麗」なんですけどもねw


とは言っても私は団地住まいの為、乗った都度屋外で水を使用するのは
ちょっと・・・気を遣うのであります(´Д⊂ヽ

(やっぱりご近所さんとの関係は良好じゃないとね!!



つまり、極力お水を使わずに綺麗にしたい。
なので・・・最近はコチラを使用するようにしています♪

ふくぴか

ふくぴか~(´▽`)♪

究極のお手軽キレイグッズです(人´∀`)
最初は「ん~、言うほど綺麗にならないんじゃ」と半信半疑だったのですが、使ってびっくり。

ホントに「拭く⇒ぴかっ」じゃん!となりましたw
この安易なネーミングセンス、分りやすくて良いですよね・・・( ´ー`)

手も、今のところ荒れる気配は無しです♪(すぐ家帰って洗ってるからかなぁ?)
ですので、割と満足して使かっております(*´∀`*)


とは言え、私は気付いてしまったのです・・・。


Xちゃんばっかり綺麗にしてあげているのは、車が可哀そうじゃない!?


でも、フクピカで車1台を拭き上げるのはちょっと・・・大変じゃないかな(; ・`ω・´)
シートも乾いてきちゃうだろうし、1枚じゃ終わらないだろうし(´ε`;)


と悶々とする事数日w
思い切って、ドンキへ行って買ってきちゃいました!

せんりひん

巷で噂の(?)プレクサス・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ついでにマイクロファイバーのタオルも買ってきちゃいました♪

うーん、早く使いたい!w
使っちゃうかっ。゚+.(・∀・)゚+.゚



と言う訳で、車でお試ししてきました~ε-(´∀`*)

Before
びふぉ



お恥ずかしながら、メチャクチャ汚いです(´ヘ`;)

ココに、プレクサスを吹き付けて、タオルで拭き上げます♪
(こびり付いている汚れは、1分程度放置すると良いみたいです!!)


After
あふた



ピッカピカになりました~(*´ω`*)
怖いくらい、スッキリ拭きとれました♪

そして艶々Σ(・∀・|||)
一部分だけ試してみるつもりだったのが、気付いたら車体全部拭き上げてましたからね・・・!
驚異的すぎて、楽しくなっちゃいましたw

ちょっと臭い(し、多分体にも悪い)ので、風下に立たないよう注意が必要ですが、
それでも十分すぎるほどの満足感が得られました(´▽`)

フクピカが終わったら、Xちゃんにも使ってみようかと思います~( `・∀・´)ノ

さすがに細部まで・・・チェーンも・・・とはいきませんが、
手が届く範囲で毎回汚れをとってあげたいです♪



Xちゃんも車も、いつまでもピカピカでありますように~ヽ(*´∀`)ノ
地道に頑張りますっ♪






拭き上げ作業に集中しすぎて、腰が痛くなったのは秘密(´・∀・` )
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- メンテナンス - Permalink - 本文:18 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

