*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*Xちゃんピッカピカ計画(`・ω・´)

2011/08/30*Tue*

待ちに待った納車から幾ばくかの日が経ち、多少のお出掛けも出来るようになりました(´▽`)

雨の中を走ったりもしたし(; ・`ω・´)
焦げるような日差しの中を走ったりもしたっ( `・∀・´)ノ



何度かお出掛けに付き合ってくれたXちゃんは・・・




洗車前1





砂埃が・・・(´Д⊂ヽ






洗車前2




と言うか、砂が・・・orz


な感じで、全力で汚れてしまいましたなのです(´・ω・`)
人間もバイクも、清潔感が大事よネ!!


と言う事でっ!!


初・洗車を行いました~。゚+.(・∀・)゚+.゚


・・・しかし、方法が分らない(´・ω・`)

と言う訳で、いつもの春お兄様を召喚しての洗車です。
もちろん、すくな氏も一緒にお呼び致しております♪

最近、この3人組で何かをする事が多いと気付いたこの頃w



ひとまず、洗車用品を買いに行きます( `・∀・´)ノ
自宅付近に車用品・バイク用品店があるので、そこで調達してきました♪



洗車グッズ




右から、

◆洗剤(メチャ安だったシャンプーをw)
◆チェーンクリーナーとオイルのセット
◆パーツクリーナー
◆ゼロウォーター(ワックス代わりに)

ですっ(*゚∀゚)
後は適当に、スポンジやらを購入してきました♪




今回は、こんな手順でお掃除をしました~(*´∀`*)

まずはバケツに水と洗剤を入れて、その中でスポンジを泡立てます!!
アワアワになったら、バイク上部から下部に向かって泡で洗っていきます~。

全部分を泡で洗ったら、お水で洗い流します(*´ω`*)気持ちよさそうですおー

あとはパーツクリーナーで洗剤で取れなかった汚れを除去します(*‘ω‘ *)
※塗装面には使用出来ない為、その他の部位を拭きます♪

んで、全体が綺麗になった所でゼロウォーターで拭き上げです♪
車体が濡れている状態でも使える為、そのままフキフキ( `・∀・´)ノ



その後は、チェーンクリーナー+オイルでチェーンも綺麗に!!
今回は、地道に後輪をズラしながらの作業を致しました(; ・`ω・´)

宙に浮いていれば、楽々回せるのですがね~(´Д⊂ヽ
専用器具が無いから仕方ないねっ!


・・・と言葉にすると、数行ですが実際は結構時間がかかりましたw
終わった後は言葉に出来ない疲労感が・・・(ヽ´ω`)

半分くらいは、日差しと暑さのせいもあるんじゃないかと思ったり(´・ω・`)
涼しくなったらもうすこし快適に洗車できるかな~♪


しかーしっ!!

洗車した甲斐もありまして・・・

洗車後1




砂埃もすっきり・:*:・(*´∀`*)・:*:・
Xちゃんのエンジンのフィンは、いつ見ても素敵なのです♪




洗車後2



砂も無くなりました~ヽ(*´∀`)ノ





→後ろから


タンクも艶々です(*´ω`*)カワイイヨカワイイヨ

余談ですが、傷の付いてしまったテールカウル等にはコンパウンドをかけてみました!
影も形も無くなりました!!とはいかなかったですが、目立た無くはなったかな♪


すくな氏のCBRさんもピッカピカになっておりました~ε-(´∀`*)
フルカウルだと、ピカピカな部分が多くて成果が目に見えますねw


炎天下ではありましたが、春君のご指導のお陰で無事に洗車することができました(人´∀`)
次は1人でできる・・・はず?w



バイクがピカピカになると、なんだか嬉しくなりますね(*‘ω‘ *)
この状態を維持したいものです♪


次は涼しい日に洗車するぞー( `・∀・´)ノ
そして、自分でメンテナンス出来る範囲を広げて行くぞ~!!




腕にはクッキリと日焼けの跡ができましたとさっ(´Д⊂ヽ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


- メンテナンス - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

