*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ぷちっとなお出掛け先

2011/12/14*Wed*

前回、中途半端に終わったおでかけ報告。
謎なヒントを残したため、やきもきした方もいらしたのでは(*´ω`*)むふふ

いや・・・、もしかしたら分かっているけれども黙ってくれている方も沢山なのかな:(;゙゚'ω゚'):

さてさて、前回のあのヒントの虫のようなキャラクター。
DVC00193 - コピー

彼(彼女?)はいったい何者なのか?

それを明らかにする時が、ついに来ましたね!!




彼のお名前をお伝えいたしましょう・・・

彼の名は・・・



えどまるくんと申します( `・∀・´)ノ




かの有名な、宮崎駿さんが生みの親でいらっしゃいます♪

言われてみれば、確かにジブリっぽいような・・・!?
虫っぽいけど、可愛く見えてくるような・・・!?


そんな、えどまる君がイメージキャラクターの敷地。
それはココ!!

DVC00193.jpg

江戸東京たてもの園ですΣb( `・ω・´)

都立小金井公園の敷地内に設立されている、都内の歴史的建築物の保管を目的とした施設です♪
茅葺屋根の家だとか、高橋是清の自宅だとか本当に貴重な建物が沢山なのです!

と、説明するとものっすごい渋い施設の印象ですが・・・。

実際は、そんな事ないんですよ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・


それは何故かと言いますと、えどまるくんの親・宮崎駿さんが監督した映画、
「千と千尋の神隠し」のお湯屋さんの街並みをデザインする際の基がココにあるのです!!

ね?
何だか「歴史的建造物」と言うカタイ(失礼)イメージが緩和されませんか(´▽`)?

折角ですので、撮ってきた写真を一部ご紹介します~ヾ(´∀`*)ノ


DVC00192.jpg

茅葺屋根♪

DVC00191.jpg

黄色く色づいた葉と、青空のコントラストが綺麗でした(´∀`*)


DVC00188.jpg
件の、「千と千尋~」の参考地(`・∀・´)

DVC00187.jpg


DVC00186.jpg


DVC00185.jpg


DVC00184.jpg


DVC00183.jpg
建物の内部も、ちゃ~んと復元されていますε- (´ー`*)

DVC00182.jpg


DVC00181.jpg


DVC00180.jpg


DVC00179.jpg


DVC00178.jpg
お湯屋さんです(*´ω`*)

DVC00177.jpg
ポスターも時計も、当時の物が展示されています♪

DVC00176.jpg
昔は沢山の方がここでお風呂に入っていたのかな(ノ´∀`*)


他にも沢山の建物が、当時の状況を残すように保存されていました!
調度品も展示されているので、人が住んでいた面影を感じられました~(´▽`)

油断して押入れを開けたら、明らかに現代の掃除用品が出てきてビビりましたがw


初めは、「たてもの園かぁ・・・。さっくり見終わっちゃったりするのかな?」と思っていたのですが、
じっくり見て回ると、1日過ごせそうな程の充実した施設でしたΣb( `・ω・´)

お湯屋さんの付近には屋台や駄菓子屋さんも来ていて(多分施設の方がやってる。)、
ちょっと空いたお腹を満たすのに最適でした~。゚+.(・∀・)゚+.゚

野菜がゴロゴロ入った豚汁や、すいとん等もあって寒い日にもバッチリな感じです♪



・・・まぁね。
おしるこ頼んだら、目の前でインスタント作られて凹んだけどね(´Д⊂ヽ

皆様には、おしるこ以外のご購入をお勧めいたします(´;ω;`)


と言う訳で、初めてのたてもの園でしたが、と~っても楽しかったです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
女子組でワイワイ出来て幸せ~でした(*´ω`*)

日が出ている間に公園を出たので、自宅には冷え切る前に帰れましたしね♪
そんなこんなで、プチおでかけは無事に完了したのでしたっ!!


もし機会がありましたら、たてもの園に行ってみてくださいませ(`・∀・´)
ちょっとした遠足気分で楽しめるかと思います~!!

運が良ければ、公園でフリーマーケットも催されているので2度美味しいですよΣb( `・ω・´)
スポンサーサイト


- Xちゃんとお出掛け - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

へぇ~
小金井公園にこんな施設があったんだぁ?

建物もたくさんあって楽しそうだね
お湯屋さんのくだりでは
そうちゃんの入浴シーン?とか期待しちゃったけど
洗い場写真コートに土足やん!!

FC東京の練習場が近くにあるから
この近くって結構行ってたけど
横浜方面からだと開かずの踏切を通らないといけないから
小金井公園界隈だけはあんまし通った事ないんだよね~(><)
今度行ってみます(^^)
こんにちは!
今回はタイムスリップされたんですか?w

コラー!勝手に押入れ開けちゃだめでしょ!!w
でも、未来からやってきた青いロボットが出てこなくてよかったですねw

楽しい1日が過ごせたみたいでよかったですね!
私も機会があったら見に行ってみよう。
まぁ押し入れの中の掃除用品やインスタントしるこの件は
観光地なら仕方ないかもしれませんねf(^^;
…まぁインスタントは見えないところで作って頂きたいですが。

普段目にしない分、このような古い感じの建物が
逆に新鮮に感じますね。
み~しゃさん

そうなんですよー(*´ω`*)
私も教えてもらうまでは、全然知らなかったです!!

神社?のようは建築物もあって、
同じような建物ばかりじゃない所がとてもよかったです♪

「きゃー、ノビタさんのばかー!!」な展開ではなくて、申し訳ないですw
実は私、お湯屋さんに行った事が無いのですよね~(´・ω・`)
なので、浴槽の深さにビックリしました・・・Σ(・∀・|||)

この近くって、サッカーチームの練習場があるんですね♪
まだまだ、知っている土地でも自分の知らない場所が有るんですねぇ・・・

どんどん開拓していきたいと思います~( `・∀・´)ノ
まさたろさん

こんばんは( `・∀・´)ノ
少しだけ、時代を遡ってきました~w

ホントは、押入れの中にも調度品が入っているかと期待してたんです!
そしたら、調度品でもなく、ジャン・レノ似のネコ型ロボットが出てくるでもなく・・・
掃除機やら洗剤やらが沢山でしたΣ(・∀・|||)

もし宜しければ、行ってみてくださいね♪
お天気が良ければ、素敵な写真も沢山撮れそうなのですΣb( `・ω・´)
Akiraさん

そうですねぇ~(;´▽`)
観光地と思えば仕方なしなのでしょうかねorz

でもねでもね、
私は小豆がつぶつぶしているお汁粉が飲みたかったのですよっ(´Д⊂ヽ


ここに保管されている建物が現役で働いていた姿を知らないので、
私なんぞは不思議な気分になりましたね~(`・ω・´)

人は住んでいないのに、「人の匂い」はしたので不思議です・・・。
とっても楽しかったですよ♪
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/108-75660e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
