*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*嗚呼、見切り発車の結末(´Д⊂ヽ

2012/01/13*Fri*

突然ですが、大量の蕁麻疹が発生し、半泣きなうですヽ(`Д´)ノ

プツプツ、じゃなくて大陸地図のような大きな腫れ方が気持ち悪い・・・(´Д⊂ヽ
早く完治してくれ~い!!





さて、2回目の突然ですが、今日はブーツのオハナシです。

Xちゃんをお迎えするにあたって購入したこのブーツ(*´ω`*)

ぶーつ

AVIREXのYAMATO♪

とても気に入っていて、玄関にあるだけでニヤニヤしています・:*:・(*´∀`*)・:*:・




しかーし!!



実は、玄関に置いてあるだけで・・・
1回履いたっきり、全く履いていません(T▽T)


本当だったら今頃履きこなしている筈だったのに!
バイク用品の購入で、初めて失敗をしてしまいました(`;ω;´)


参考になればと思うので、それをお話しようと思うのです。
※これは私個人の感想ですので、その点をご了承ください^^;


1.ソール
  ⇒ソールが厚い為、ブレーキ・シフトペダルを踏んだ感覚がイマイチ感じられません(´-`)
   ブーツ自体に重みが有るのもあって、自覚なしにブレーキを踏んでしまう事がΣ(・∀・|||)
   本人の意思では無いので、「をおお:(;゙゚'ω゚'):」ってなりました・・・。


2.足の甲
  ⇒まだ皮がヘタってないのもあり、シフトチェンジの感覚がニブいです(´-ω-`)


3.足の甲~つま先
  ⇒これが一番怖かったのですが。。。
   シフトアップ後、つま先がペダルとステップの空間にハマり込みやすい(´;ω;`)

   ボリューム感のあるデザインの為、ペダル~ステップ間にぴったりフィット☆しますorz
   踵を軸にして、つま先を外側に回転させればハマらないのですが、
   毎度毎度それは面倒かな・・・と(´ε`;)


主だって「う~ん?」となったのは、上記3点でした。
履き慣れたり、ある程度ヘタってくれば緩和される症状だと考えているのですが、
履きなれるまで履き続ける事が難しいと気付いてしまったのです(´Д⊂ヽ

だって・・・

だってだって・・・



自分、不器用ですから!!




・・・高倉健さんではありませんが、本当に不器用なんです(´-`)
試履きで乗った時は、ブレーキを踏みすぎたり、シフトチェンジが上手に行かず、
Xちゃんの挙動が不審になり過ぎて危なかったです:(;゙゚'ω゚'):

きっと、履き慣れる前に転倒・事故するのがオチだな~と予想できる程w



多分、教習の時がずっとスニーカーだった事が大きいのだと思います・・・。
足裏も足の甲も、素材が薄いが故に感覚がハッキリしてますからね~(´・д・`)

そこで分ったのが、私の場合足の甲~つま先がスリムな物が合っている!!と言う事(`・ω・´)
そうすれば購入当初でも、不安を感じにくいのではなかろうか??

とは言え、ペラペラの生地にフニャフニャのソールじゃ、今度は安全性が気になりますからね。
いい具合に折り合いをつける必要があるとは思います(`・ω・´)ゞ



今回は悲しい結果となってしまいましたが、
逆に「どういう靴が私に必要なのか?」と考える良い機会となりました♪

失敗も経験にしてこそ、進歩があると思いますので前向きに捉えていきます(*´ω`*)


このブーツ君は、どうしようかな~って感じですけれどもね^^;
それは追々考えようかと思いますΣb( `・ω・´)


と言う訳で、私に合ったブーツ探しの旅が再開しそうですヾ(´∀`*)ノ
素敵な物を見つけた時には、またご報告させて頂きますね(´▽`)
スポンサーサイト


- 使ってみた - Permalink - 本文:19 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

サイズは合わせれば分かるけど、バイクとの相性だけは履いて乗ってみないと分からないからね~。
何でもかんでも思うようには、いかないものだね。。。
これも勉強だと思って、これからガンバろーーー
(と、自分に言ってるようなものか(-_-;))

黒ふぁんとさん

そうなんですよね。。。
今回は縁が無かったと思って、スッキリ諦めます~(`・ω・´)

こうやってお買い物上手になっていければ、後々もきっと大丈夫・・・なはずw
一緒に頑張りましょうっ♪
こんばんは初めてコメントします。
ヤマトのブーツ格好良いですね♪実はこれいいなぁと思っていたのでコメントしましたw
甲が厚いと最初はシフトアップしづらいのは、自分も経験したので良く分かります。でもそれなりに高い買い物だと思うので、もう少し履いて馴染ませたり、チェンジペダルを調節して自分に合うブーツにさせるというのも選択肢としてはあると思います。
何だか真面目なコメントになってしまいましたがw、参考になれば幸いです。
難しいですよね、デザインと機能性の両立って…
ブレーキペダルの踏み間違いの件ですが、
普段はつま先をステップの上に置いておけば防げるかもしれませんよ(^^)b
ただ、シフトペダルの件はどうしようも無いかもしれませんねf(^^;

これらの点を考えると、ライディングシューズが無難なのでしょうが、
デザインは女性向けのものは少ないですからね…
バイクを降りても違和感の無いライディングに適したものって
なかなか見当たりませんからね(><)
はじめまして
ブログ村より参りましたぁ~
XJRに乗ってます。熟年なのに初心者です(^_^; アハハ…
同じブーツ持ってます
SRに乗ってたときに購入しましたが
同じように感じましたね
デザインは気にってましたけど^^
今は、夏は革のハイカットのバッシュ
その他の季節はドクターマーチンのサイドゴアのブーツを履いてます
やっぱり常にシフトペダルを扱うからつま先は薄い方がいいですね
安全、使いやすさ、ファンション性
三拍子揃ったブーツを見つけてください(^-^)v
自分は南海部品でショートブーツを購入しましたが
今ではこれじゃないとって感じです。
他の靴では違和感。。。。
そんなに使ってなければオークションもしくはリサイクルショップに
持って行くのもありだと思います。
それか普段使って足に慣れる様にするってどうでしょうか。

そう様
初めまして、いつも楽しくブログを拝見しています。
わかります!
私も何個靴を買ったか(>_<)
まず自分に合うサイズで、尚且つ気に入ったデザインでなんて選んだら・・
運転しにくくてって・・・
結局履かないみたいな(ーー;)
全てを兼ね備えたものを捜すのは、大変ですよね!
ぜひ素敵なブーツを捜して下さいね☆
アップを楽しみにしています!
はじめまして、いつも楽しく見させていただいてます。

自分もはじめてブーツを買って乗った時に同じ
思いをしたので共感できます。

参考にならないと思いますが・・・、
新品のブーツはまだ馴染んでないので感覚がつかめず
ブレーキ踏んでいるような、いないような・・、
チェンジペダルあたっているような、いないような・・。
自分も乗って違和感があったので出発後5分で家に撤収!
履き替えようとしましたが、んっ?って思い、革ブーツって最初はこんなもんかなって感じで、ちょうど冬の時期でしたが町乗りで東京、横浜あたりを走ってガチャガチャやっていると自然と馴染んで感覚がつかめました(^^)

そうさんが、お気に入りのブーツを飾りにするのはもったいないので、ぜひ
もうちょっとチャレンジしてみて下さい。(無理はしたらダメですよ)
あとは自分もフォルさんと同じく、普段使って馴染ませるのも手だと思いますよ!
自分は革製のウインターグローブの時にそのようにしてました。

カックイイブーツだね~
編み上げの場合どうしても足首の稼働率が
革が馴染んで軟らかくなるまでカクカク感は否めないよね

ライディングブーツなのだから
ステップとチェンジペダルに嵌っちゃうってのは
ブーツの革が馴染んでなく硬いのと
ソールが馴染んでなくって硬いってのが原因と思います
コンディショナー等で革を軟らかくする事や
バイクに乗る時以外にも履いて足に馴染ませる事

それでもダメなら
チェンジペダルの位置調整をしてステップとペダルの距離を
広くする事など改善策はあるから
気に入ったブーツなら何とか履きこなせる様頑張ってみましょう
発想を変えてブーツにXちゃんを合わせるって事もできるよ~

クラッチレバーしかりブレーキレバーしかり
チェンジペダルしかりハンドの遠近しかり
自分の身体に見合った微調整をして
そうちゃん仕様のXちゃんにするともっともっと仲良くなれるよ~

部品を買えてカスタマイズとか大袈裟な事ではなくても
ちょっとした調整で乗り易くなったりとかを探っていくのも楽しいよ~
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

AVIREXのYAMATO・・・私も持ってます。
最初のバイクがドラッグスターだったので、デザイン的にも似合って、ペダル操作にも支障はなかったんですが、隼に乗り換えたらペダル操作が難しくなってそれ以来、下駄箱に入ったままです(^^ゞ
普段、履けばいいんですけどね。
yamatoから履き換えたブーツの紹介を忘れてました(^^ゞ

ガエルネのタフギア フラットです。
http://118.151.169.117/catalogue/10527/syousai-toughear-flat.jpg


操作感がダイレクトに伝わってくるのでいいですよ。

たっつんさん

こんにちは♪
コメントありがとうございます~(*´ω`*)

このブーツ、格好いいですよね!!
カラーも何色かあるし、好みに合わせて選べるのも良いですよね(´▽`)

バイク用ブーツを履いたのが初めてだったのもあって、足の感覚の違いにビックリでした!!
スニーカーとはぜ~んぜん違うんですねΣ(・∀・|||)

確かに、ちょっと奮発して買ったので使えれば良いな~とは考え中です(´-ω-`)
普段履くようにすれば、慣れてきますかね~♪

ペダルの調整は、お店に行けばやって頂けるんですかね??
せっかく買ったものは有意義に使いたいので、検討してみます!!

ありがとうございましたっ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
Akiraさん

デザイン良し!機能良し!!価格良し!!!
・・・そんなブーツがあったらいいのにっ(´Д⊂ヽ

ペダルの件、確かに起き方を変えれば不意の踏み込みは押さえられそうですね♪
やっぱり慣れなのかしら・・・(´ε`;)

バイクに乗る女性がドンドン増えれば、商品も色々増えるのでしょうけれどもね(´▽`)
スニーカーを履くよりは、アパレル物のブーツの方がマシですかねぇ。。。

なんだかんだで悩みが尽きません(´-ω-`)
とは言え、贅沢な悩みですよね・・・w
ヒカルさん

こんにちは♪
お声掛けありがとうございます(´∀`*)

Xちゃん1300オーナーさんですね~。゚+.(・∀・)゚+.゚
カラーリングが黒だと、一気に男らしく(かっこよく)なりますよね!!

AVIREXのブーツは使っている方が沢山いらっしゃるのですねΣb( `・ω・´)
そして同じ感想をお持ちだったとは・・・w

季節によって靴を履きかえるのもアリですね♪
ATと違って、右足も左足もそれぞれ大切な役割をあるからこそ、
気をつけて選ばなくてはと学びました~(´-`)

今のブーツを頑張って慣らすか、操作性の良さそうな物を探すか。。。
お財布と一緒に相談したいと思いますΣb( `・ω・´)

またご報告させて頂きますねっ(`・ω・´)ゞ
フォルさん

南海部品さんのブーツをお使いなのですね(ノ´∀`*)
靴でも何でもそうですが、自分の体に馴染むものって他が使えなくなりますよね!!

私の場合は、お財布なんかもそうですね~(´-`)
そろそろ替え時?と思っても、そんな気が起きず・・・という事がありましたw

1回しか履いていないので、オークションで処分しようと思えばできそうです~(´▽`)
ただ、せっかくなので頑張って馴らすのもアリかなと思うようになりました♪

今はちょうど冬ですし、毎日の通勤に使えば良いのかも~と目論み中ですw
EMIKOさん

こんにちは~(*´ω`*)
いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

良かった!EMIKOさんも靴でお悩みだったんですね~(´Д⊂ヽ
気に入って購入したものが「う~ん^^;」だと、ショック大きいですよね・・・。

そして玄関のインテリアになっていくw
最近は、インターネットで検索したりして色々検討もしています(´∀`*)

AVIREXのブーツを慣らすにしても、もう1足位は呼びで欲しいですからねっ(`・ω・´)
つま先のスリムなブーツを探そうと思ってます♪

是非是非、また遊びにいらしてください~ヾ(´∀`*)ノ
tamaさん

こんばんは~(*´ω`*)
こんな拙いブログを見に来てくださって、ありがとうございます(´Д⊂ヽ

結構ブーツで失敗(と言うのかな・・・)されている方って多いんですね!?
私だけじゃないようで、ちょっと安心しました・・・w

やはり、時間を使って自分も靴もなれさせる事が大事なんですね~( `・∀・´)ノ
私も、もう少し頑張ってみます!!

せっかく気に入って買ったブーツなので、やっぱり使いこなしたい思いはあるのです♪
平日にバイクが乗れない分、通勤時に履いたりして馴染ませていこうと思います(´▽`)

また遊びにいらしてくださいまし~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
み~しゃさん

デザインに一目ぼれして購入しちゃったんです~(;´∀`)

しっかりした皮のブーツを履いた事がなく、生地の硬さにメゲそうだったのですが、
皆さんが仰ってくださったように、もう少し馴染ませる努力をしたいと思います♪

まずは出勤時に履くことから始めてみようと思います(*´ω`*)

Xちゃんの操作(乗り方?)も調整次第でもっと良くなるんですね!!
ちょうどなにかあった時の為に、家に近い掛かり付けのディーラーさんを探そうと思っているので、
そういった微調整もやって頂けるか相談してみようと思いますΣb( `・ω・´)

まだまだやらなきゃいけない事が沢山ですね~w
ゆうさん

こちらこそ、ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません(´-ω-`)
今年も何卒よろしくお願い申し上げます・:*:・(*´∀`*)・:*:・

ゆうさんもこのブーツお持ちでしたか!!
本当に持っている方が多いですね~w

バイクの種類によっても、向き不向きがあるのですねΣ(・∀・|||)
折角お勧めのブーツも教えて頂けましたので、色々なメーカーさんのブーツを見比べて、
折り合いのつく物を探してみようと思います♪

(AVIREXも諦めないで履きならしてみますΣb( `・ω・´)

それに・・・靴の性能に負けないくらい、私自身もレベルアップしなきゃです(´Д⊂ヽ
今年はスクールにも何度か参加して、基礎力をつけられるよう頑張ります!!
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/121-f189beae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
