*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ライディングスクール行って来ました!!

2012/01/18*Wed*

ついに行ってきましたー!!

府中試験場のライディングスクールっ(`・ω・´)

前日の夜、緊張しすぎて心臓が痛いと言う危険を乗り越え。。。
朝8時にMさん(以下モリさん)と待ち合わせて、まったり試験場へ向かいました♪

途中色々(無理な追越されて恐怖、とか赤信号でモリさんと分断された、とか(´Д⊂ヽ)
ありましたが、無事に到着っ!!

現地では、以前よりブログでお付き合いさせて頂いていた、
しーびー

み~しゃさん

にんじゃ

Akiraさんに合流することができました~♪


ブログのお友達とは初めてお会いしたのですが、お二人とも優しい方で安心しました♪
特にみ~しゃさんには、講習中にも色々とお気遣い頂きまして。。。
(モリさんも、とっても助かりました~と感謝しきりでした(*´ω`*)

さて、そんなライディングスクールですが。。。


大きく3班に分かれて、講習を行いました!
私はもちろん初級で・・・w
(と言うか、初回参加は強制的に初級クラスです。

しかーし!
走行前に大事な大事な確認事項タイムがっΣb( `・ω・´)

それは何かといいますと・・・

日常点検です!!
おじいちゃん先生が、ゴロ合わせで教えてくださいました~( `・∀・´)ノ

*ねんおしゃちえぶくとうばしめ*

ねん=燃料
お=オイル
しゃ=車輪
ち=チェーン
え=エンジン
ぶ=ブレーキ
く=クラッチ
とう=灯火類
ば=バックミラー・バッテリー
しめ=ねじ等の締め具合

最初にデモンストレーションして頂いたのですが、
Xちゃんのオイル窓がドコか分からない等あり、結局先生と一緒に確認することにΣ(・∀・|||)

そして、衝撃的な事実が発覚したのですが。。。


オイルが真っ黒できたなすぎ!!

チェーン弛み過ぎ!!!



いつ買ったの??
と聞かれたので半年くらい前だし、そんなに走りこんでません。。。と説明(´Д⊂ヽ

結局、(走り方にもよるけど)半年でこうなるかなぁ?と首を傾げられ・・・
私の心の中は『バイクやさーん!!どうなってるのお(T▽T)』とショックで荒みました。

早めにお店行ったほうが良いよ~と言われましたので、購入店ではなく、
ヤマハのお店へ行ってこようと思います。。。

・・・しょんぼり(´-ω-`)



さて、点検が終わったら班毎に分かれての講習開始です(`・ω・´)ゞ
まずは急制動(ブレーキング)から!!

初心者クラスは、4輪用のコースへ移っての練習となりました( `・∀・´)ノ


1.パイロンに差し掛かったらブレーキングを行い、最短距離で停止

2.パイロンを目標にブレーキングを行う
の2コースを使って練習しました!
1が終わったら2に並んで、、、といった流れだったのですが、
この違うコースへの並び替えが問題(?)でして(´・д・`)

急制動が終わった少し先にパイロンがあるのですが、そこでUターンをしなければならぬ!
Uターンなんてした事無いよ・・・!!

一人だけ回りきれなかったらどうしようorz
と不安で仕方なかったのですが、えいっと気合を入れたら何とか回れましたw

急制動自体は、特に問題もなく~(´▽`)
きっと、Xちゃんの性能のおかげですね!!

で、その後は初心者と初心者に別れて8の字などを行いました~♪
私は超☆初心者クラスへ行ったので、

・発進、停止練習
・Oの字で回る
・8の字で回る
をしました!!
ただ、回れることは回れるのですが、何だかちょっと大回り・・・。

う~ん・・・(;´∀`)

と思っていたところ、同じグループにとっても上手な男性が!!
(明らかに超初心者ではなく、超上級者な乗り方をしているよ・・・Σ(・∀・|||)

図々しいとは思ったのですが、どうやったら上手に出来るんですか!?と聞き取り!!
そうしたら、色々優しく教えて頂けました。゚+.(・∀・)゚+.゚

1.パイロンぎりぎりから転回すると、小回りは難しい。
  ⇒転回し始めはパイロンぎりぎりでは無く、すこし距離を空けて。

2.転回するパイロンを曲がり始めたら、次のパイロン(行き先)を見る。

などなど・・・。
お兄さんみたいに格好良くバンクしたりは出来ませんでしたが、
Uターンした時に膨らむ事は少なくなりました♪
(ありがとう、お兄さん!!


そうして超初心者クラスでしばし練習をした後は、
また初心者クラスと合流して2輪コースへ行き、低速走行の練習をしました~

・千鳥
・一本橋
・波状路
・S字
・スラローム

の順番でコース内をぐるぐる回ります。
波状路などは、スルー可だったので私はスルーしました(;`・ω・´)

だってねぇ・・・ぶっつけ本番でやって転びたくないもの:(;゙゚'ω゚'):
正直千鳥なんかも難しかったです!!

1度、千鳥終了後にXちゃんが倒れそうになり(と言うか、既に45度位に倒れてた)

いやだ!!ぜったい倒したくない!!!ヽ(`Д´)ノ

と気合で立て直したら先生に爆笑されたり・・・。
コースの順序を間違えたりとか、色々やらかしました'`,、('∀`) '`,、

恥ずかしいけど仕方ない、それが私クオリティーなのだからね(T▽T)

そんな低速走行が終わったら、お昼タイムです♪
み~しゃさん、Akiraさん、モリさん、楓香ちゃん(当日お友達になりました)
と一緒に昼食を頂きました~(´∀`*)

ツーリングのお誘いなども頂いちゃって、かなり和気藹々な時間でした!!


楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・。
午後は狭路走行からスタートです(・ω・`*)

・クランク
・S字
・Uターン
・クランク
・スラローム
・上り坂+スラローム(?)
・下り坂+スラローム(?)

をぐるぐる回ります!!


・・・が、しかし


みなさん早いんですよね・・・速度が。
私?私は1速アイドリングでしか走れません(´-`)

するとね、私の後ろに渋滞が起きるんですよ。

もうやめて!!私のHPはとっくにゼロよ!!!


みたいな状態に陥るわけですよ。
心身ともに疲れてきて、コケそうになるしね・・・(´;ω;`)

何だか色々もう 無 理 !!になったので、途中からモリさんと一緒に見学しました(´Д⊂ヽ
Akiraさん・・・なんでそんなに楽しそうなん。(遠い目
み~しゃさん・・・なんでそんなに颯爽と走れるのん(もっと遠い目

ぼんやりしていたら、女性の先生が励ましに来てくださったので、
ちょびっとお話したりしました~(´-ω-`)

ちょっと泣きそうになったけど、秘密ね!!超秘密だからね!!!

女性の先生は、諦めなければ絶対出来るようになるよ、と心強いアドバイスをくださいました。
お話を聞いてみると、先生も受講生で最初はぜ~んぜんだったとか!

だから諦めないで、またおいで~とも。
(私、後ろに行列出来るとかホント耐えられないんですよ・・・。
 あと、出来ない自分が一番嫌いです(-"-)
 耐えられる精神力を身につけるのが先かもしれない。)


あ、余談ですが。
先生のメットがキラキラしてて可愛かったです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
私もラインストーン貼ろうかなぁw


そんなこんなしている内に、狭路走行は終了です(`・ω・´)
最後のまとめと言うことでみんなで4輪コースへ移動⇒傾斜走行をば~!!

私は一番ゆっくりな組で走ってきましたΣb( `・ω・´)
1番目と2番目に早い組は白バイさんが先導していたのですが・・・
この組の参加者さんはすごいですねw

エンジン音もさならがですが、雰囲気がもうw

やっとこの時間がきたぜええええ!!!!!!!

みたいな雰囲気でしたΣ(・∀・|||)
みなさん開放されまくりでしたね、色々と。


私はといえば、おじいちゃん先生が前に入ってくれてライン取りを教えてくださったり等、
問題児ならではのVIP待遇をして頂きましたw
おじいちゃん先生の真っ黄色なVTRがまぶしかったぜ・・・!!

お陰様でコケる事も無く無事に終えることが出来ました~♪

この傾斜走行にてスクールは終了・・・と言うことで、
最後に白バイ隊員さんから貴重なお話を頂きました(*´∀`*)


◆人間が走ってもせいぜい10~20kmしか出せないのに、
 60~100kmのスピードで走行していることが異常である事を忘れないでほしい。

◆スピードを出して走れば走るほどカッコいいと思われがちであるが、
 プロの目からみたら逆にカッコ悪いのである。
 安全に運転してこそ良いという事を気にして頂きたい。


などなど、常日頃バイクに触れている職種の方ならではのお言葉でした。
私も安全運転を、より心がけたいと思います!!


この日は本当にイベント盛り沢山な感じで、1日があっという間でした~(´▽`)
そして未熟さが嫌と言うほど浮き彫りにw

府中試験場のスクールは、初心者と言えど基礎が出来た初心者向けのように感じましたので、
別のスクールにも行って見ようかもくろみ中です♪

ちょうどお友達になった楓香ちゃんから、もっと初心者向けのスクールを教えてもらえたので、
そちらに参加してみようと思っています(*´ω`*)

バイクのため、自分のためにも今後頑張ろうと思いました~(`・ω・´)b
スポンサーサイト


- バイク - Permalink - 本文:20 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
はじめまして(^-^)/
時々のぞいておりました。初コメします。

実は私も(おじさんなんですが)去年3月に免許取り立てで、初愛車はXJR400R、講習に参加しようと、防犯登録をしたところ。といった感じなんです。
なので、今回のインプレは期待して待っていました。

これを参考に、近々私も行ってみようと思います( ̄^ ̄)ゞ ヤマハ車なら。。。
そうさん、おはようございます(^O^)/

早速ですが、ヤマハのお店ならYSP東大和南さんをお薦めします(*^^)v
私が乗ってるR1とか購入したお店ですが、親切丁寧安心のYSPクォリティ
で、6カ月点検とかお願いした後はバイクがシャキッとなって帰ってくるので気持ち良く乗る事が出来ます(*^_^*)

黒いR1乗ってるBlogやってる人に紹介された、って言えば多分分かってもらえると思いますので。。。(^^ゞ
お久しぶりです(笑)

スクール行って来たんですね!
いいな〜(^-^)

自分も修行中の身なので一回スクールには行ってみたいと思っています!

自分的に運転上達の近道は無いと思っています。
一個づつ自分の課題を丁寧にクリアしていったとき、そこで初めて相棒(愛車)が答えてくれる!

そんな気がします(^_^)ノ


こんにちは!!
スクールお疲れ様でした♪
半年ならそろそろ点検の時期ですね~。
YSPに行かれるのがやっぱいいと思いますよ~。

でもスクールでいい経験しましたね!!
あとは経験かな~
み~しゃさんの記事とかみるとまったり安全ツーリングなんで
参加してみるのもいいと思いますよ~


当日はお疲れ様でした。
私も初心者なのでこれと言ったアドバイスも出来ず申し訳ないです。

ちなみに、私は2日くらい疲れが抜けませんでしたよf(^^;
楽しかったんですが、結構緊張しますからね。

もしかして楓香さんから教えてもらったのって
世田谷で土曜日にやっている講習のことでしょうか。
もしそうでしたら私からもオススメします(^^)b
講習時間も3時間ほどなので、そこまで疲れないと思いますし。
警視庁のHPを見る限りでは、内容も基礎的なことをやるようです。

私は既にNinjaくんで19000km以上走っているので
楽しめましたが、もしそんなに走っていなかったら
今回の講習の内容はハードだと感じたかもしれません。
たくさん乗って慣れていけば自然と出来るようになっていくと思うので
これからも事故には気をつけて楽しく乗っていって下さい(^^)

オイルは3000km毎に交換するのが良いそうです。
フォルさんもコメントに書いていらっしゃいますが、
そろそろ点検に出して、リフレッシュさせましょう(^o^)/
こんばんは。
乗り始めて慣れていない時に、無理な追い越しとかされると
本気で怖いですよね!一瞬パニックになります(ToT)

チェーンの張りは気をつけて下さいね!友人に緩みすぎてて外れた(バイクで)
なんて、うそのような本当の話を聞きました。
あと、タイヤも!路肩をよくすり抜けしているとクギをよく踏みますよ!
自分は、Fタイヤに釘が刺さったまま、東名高速道路を(1○○kmで)走った時に釘が抜けパンクしてしまったってゆうあほな経験が2年前程に・・・・。

スクールのインプレ参考にさせて頂きます。
自分は、バイク乗りとしてまだまだ未熟物なので、基本的なところのレベル
を上げに行ってみたいです(^^)
お互いがんばりましょう!








講習会お疲れ様でした
内容ハードでした?
でもそう感じるのも最初の2回くらいまでだよ
慣れてくると「もう終わり?」ってなっちゃいます
俺もこのところぜ~んぜん行ってなくって
12月に久々に行って「わ!わ!で・できないっ!」
ってなって今回も狭路走行で縁石踏んじゃったり足付いちゃったり
やっぱ続けて受けてなきゃ感覚鈍るな~って反省しました

でもそうちゃんもmoriちゃんも後ろから見させてもらってて
俺の初受講の時よりぜ~んぜん上手だったよ
だから自信を持ってね!

えっと・・・
決して颯爽となど乗れてませんから~(><)
本人イッパイイッパイです
きっとビデオとか撮れて自分で見たらすっげ恥かしいフォームと思います

セーフティーライディングスクールに限らず
色々な講習会に行ってみるの良い事だと思います
幸い警視庁管内はたくさんの講習もあるので
他の府県よりも格別に恵まれていますからね
ちなみに我が神奈川県は県警主催が二ヶ月に一度程度
それも午前中のみの講習
あとは事前申し込みをしてグッドライダーミーティングがあるくらいです
警視庁は女性専用の講習もあるのでそちらも一度行ってみたら?
たぶん他の講習を受けると
いかに今回の講習会の内容が充実してるかの比較もできると思いますよ

女性指導員の言うように
向上心さえ持ってれば必ず上達するし
諦めてしまった時点 そこで成長は止まります
今回は来てなかったけど女性で上級者クラスの一番速いクラスで
男より速い人もいるくらいですから常に希望を持って
そして自分自身に課題を課して受講される事をお勧めします

つたない文章ですが俺のブログの二輪車講習会のカテゴリで
1回目受講からの悪戦苦闘ぶりを記録しています
いかに俺がダメダメちゃんだったかも判るので
一度読んで頂いて「み~しゃってらダメじゃん!」って笑ってもらって
自分を勇気付けるネタにしてみて下さい(;^^)
おはようございます

ライディングスクールって意外とハードなんですね。
面白そうだけど・・・
自動車学校で習った事をすっかり忘れてるし・・・
普段、八の字やクランクなんてしないから、もう出来ないです(^_^;)

でも、安全運転のためには必要な技能なんですよね。
こんにちわ!
ライディングスクール面白そうですね
やっぱり基本が大事ですね
教習所でてまだ半年くらいですが案外忘れてしまいがちですよね。。
同じ初心者(笑)同士ゆっくり実力UPして行きましょう!
みっくんさん

はじめまして~(*´ω`*)
コメントありがとうございます♪

みっくんさんも、Xちゃんオーナーさんなのですね!!
同じバイクのオーナーさんがいると、とっても嬉しくなってしまいますね~(*´∀`*)

私なんぞの感想文がお役に立てれば幸いです・・・!
次回は3月5日(第1日曜日)に開催するそうです♪

ますます寒さが厳しくなっていると思いますが、頑張ってくださいね(`・ω・´)
応援してます~!!
あおぶたさん

こんばんは~( `・∀・´)ノ
東大和南さんがイチオシなのですね!!

やっぱり、ヤマハはヤマハさんのお店が一番なのですかね♪
うちのXちゃんも元気に頑張ってほしいので、お世話になれるお店を見つけたいものです(´▽`)

ご紹介頂いた東大和南さんか、八王子さんかで悩んでおりますので、
どっちに行くか決めたらご報告致します(*´ω`*)

あと・・・街中で黒のR1見かけたら、あおぶたさんかな~と注目するようにしますw
気づかない所ですれ違っているかもしれませんね^^
鉄馬さん

こんばんは~(´∀`*)
お久しぶりです♪

勇気を出して、スクール行って来ましたっ!!
100超参加する程の催しとは思わなかったので、ビックリでしたw

色々なバイクが来ていて、見るだけでも楽しかったです(*´ω`*)

確かに、何事も一歩一歩確実に進む事が大事ですねぇ~。
予断ですが、教習所で苦労しまくったお陰か、
久しぶりのクランクも問題なく通過できて「頑張った甲斐があった!」と思いました♪

スクールに参加されましたら、ぜひとも感想を教えてくださいねヾ(´∀`*)ノ
フォルさん

こんばんは(´▽`)♪

労いのお言葉ありがとうございます!
やっぱりそうですよね~、YSPさんに見て頂いた方がよさそうですねΣb( `・ω・´)

スクールでの体験は、かなり貴重なものとなりました♪
冬が空けたら、色々な経験をするチャンスが来るので楽しみですっ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

み~しゃさんからツーリングのお誘いを頂きましたので、
参加してこようと考えています~(`・ω・´)=3
3人以上でお出かけした事が無いので、参加が楽しみです♪
Akiraさん

先日は、お世話になりました~♪
馴れ馴れしくしちゃったかな?と、後で後悔しましたが・・・w

私も、完全復活までは2日くらいかかりました~(´;ω;`)
一番キツかったのが首ですねぇ・・・。

あんなに長時間メットを被っていた事が無かったので、首の疲れが半端無かったですw

楓香ちゃんから教えてもらったのは、立川で開催するスクールです♪
ただ、詳細はまだ知らないので要確認ですが・・・。

Akiraさんの仰る、世田谷のスクールもよさそうですね!!
今の私には半日くらいから始めるのが良さそうです(´▽`)

お恥ずかしい話なのですが。。。
私はまだ1,000km走ったかどうか、位なのでハナタレ小僧状態なんです^^;
(夏が苦手なんです・・・!

無理して乗って嫌になってしまうのが一番良くないので、
焦らずまったり頑張ります~♪

まずは、点検してもらってXちゃんを元気にする事からですね(*´ω`*)
tamaさん

こんばんは~!
無理な追い越しは、本当に怖いです。。。

私がちょっと左よりで走ってたのも、原因かもしれませんが・・・
同じ斜線内で「ビューン!!!」って抜かれると冷や汗が^^;

チェーンが外れてしまうなんて、想像したくもないですねΣ(・∀・|||)
あと、クギも・・・orz
怖い思いをしないで済むように、気をつけます!!

スクールの感想文、お役に立てましたでしょうか♪
白バイさんのライテクが、眩しくてたまらなかったです・・・w

一緒に頑張りましょう~゚+.(・∀・)゚+.゚
み~しゃさん

スクールの時は、本当に本当にお世話になりました!!
み~しゃさんが居なかったら雰囲気に気圧されて、心が折れてたかもw

最低限、安全な運転ができるように、参加できそうなスクールを探してみたいと思います♪
丸1日はキツかったので、まずは半日から・・・(´∀`*)

東京とは、スクールの開催が多いのですね!
せっかく恵まれている環境にいますので、利用しない手はないですね(`・ω・´)

教習所のクランク地獄を思えば、何とか頑張れそうなので、
焦らずに腰を据えて頑張りたいと思います♪

今度、み~しゃさんのブログ履歴拝見させて頂きますね!!
本当に色々お気遣いくださってありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ゆうさん

こんばんは(*´∀`*)

もっと楽しくまったり~なイメージがあったんですけれど、
皆さん本気モードで(特に上級クラス)ギャップにびびりました。。。

が、不思議な魅力があるそうで、通えば通うほどハマってしまうそうですw
私もいつかそうなりたいですが・・・(`・ω・´)

Uターンとか、ブレーキングは行動でも必要ですよねぇ・・・
機会がありましたら、是非参加されてみてはいかがでしょう~♪
やくもさん

こんばんは(*´ω`*)

スクールに行かないと経験できない事が沢山ありました♪
日常点検の仕方も知らなかったので、かなり有意義でした~(´▽`)

そう言えばですが、Ninja君は元気になりましたか??
暖かくなりましたら、また沢山乗れるといいですね♪
頑張りましょ~う(`・ω・´)ゞ お久しぶりです(*´∀`*)
講習会に参加されたんですね!
お疲れ様でした☆

私も参加したいな〜と思ってはいるのですが、あと一歩の勇気が出ずで…(^^;)

府中なら行けると思うのですが、基礎ができた初心者向けなのですね…。
そうなると、私も別のところを探さなくてはです。。
その前に自主練しておかなきゃ(´・ω・`)
しか子さん

お久しぶりです♪
こんにちは~(*´ω`*)

講習会、スゴかったですよ~!!
内容も勿論ですが、参加人数もすごかったです・・・w

私も一人じゃ絶対行けなかったですね~(;`・ω・´)
モリさんが「一緒に行くよ!」って言ってくれたのが大きかったです(´ー`*)

講習会でお友達になった楓香ちゃんが教えてくれたのですが、
「立川ライディングスクール」がいいよ~との事でした♪

行ってみようかな??と悩み中なので、またレポートできると良いなと思います(ノ´∀`*)
でもその前に、私も自主練しなくちゃですね・・・w
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/125-71973e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
