*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*あとはXちゃんを連れて行くだけ!

2012/01/25*Wed*

いやー、今回の雪はスゴかったですねぇ!!

今日は通勤途中に何度も滑りました・・・(´Д⊂ヽ
ギリギリ転んでないからセーフですw




先日お話した、車検のための書類。
納税証明書が手元にないよ~、と言う件ですが・・・(*‘ω‘ *)





納税証明



市役所へ行って、書類を頂いてきましたっ!!

事前に電話をして書類を提出しておいたので、かなりスムーズにいきました♪
納税義務が無いときも、「滞納なし」になるのですねぇ(*゚ー゚)

ちゃんと車検用を出して頂いたので、これで書類はOKですε-(´∀`*)



で、ココからは余談です(´・∀・`)
今回、事前手配の為に車検証(コピー)を提出したのですが・・・



その時に、私は見てしまったのですΣ(・∀・|||)




車検証






何の変哲もない車検証(´-ω-`)



拡大1



確かに、普通の書類ですが・・・







拡大2






・・・ん?







拡大3









うん!?






300kg!?
乾燥重量が約180kgだよと言う事と、
それはオイル諸々が入っていない状態の重さと言うことは知っていたけど・・・。

それでも、ぜ~んぶ入って200くらい?とか思ってたんですよ(;´∀`)

それがなんだって?
300だって!?

Xちゃん・・・意外に重たかったのねΣ(゚◇゚;)


だからどーだこーだ、と言う事はありませんが・・・(; ・`ω・´)
でも、言いようの無い衝撃に襲われたのでした(;´▽`)

いやー、ビックリしたよ!
Xちゃんへの愛は変わりませんけどね!!w



そんな感じで、また一つXちゃんの事を知った私なのでした(ノ´∀`*)





【追記】
優しい方々から、車両総重量についてご指摘を頂きました!!
これは「Xちゃんの重さ」では無く、ヒト2人分を乗せた重量との事。
(1人55kg換算)

入れる物、乗せる物全て積んだ場合のMAXの重さ、なのですね~♪
皆さんのお陰で、正しい知識を得ることが出来ました(´▽`)

・・・と言うか、自分で調べなさいよ!って話ですね(´Д⊂ヽ
ご指摘頂き、ありがとうございました~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
スポンサーサイト


- バイク - Permalink - 本文:12 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

初めまして!こんばんは!いつも楽しく読ませていただいてます!!
実は、昨日普通自動二輪免許取得したばっかりの者です!!自動車学校に通ってる時に、そうさんのブログにHITして以来、楽しく読ませていただいてました!!で、免許が取れたら、コメ入れようと決めてまして、初コメです!!
以後お見知りおきを!!

車両総重量は定員人数の重さや、燃料等の重さも入ってますから、車両重量とはかなり離れた数字になりますよね!!
こんばんは。
今週寒いですねー!
路面の凍結に、ご注意を!
光っているところとかが、もしかしたら氷に
なっているかもしれないですよ。

おっ!車輌総重量気づいちゃいましたね~(^^)
自分も、初めて見た時は、カタログの重さと違う!重すぎるって
思っていましたが、バイク単体の重さではないみたいです。

間違ってたらすみませんなんですが、
総重量は、車輌重量+定員が乗車したときの重量(二人乗りなら×2)
で一人当たり55kg計算みたいです。

そうさんのバイクの前のオーナーが乗車定員を二人でとおしていれば
車輌重量に110kgプラスになるので、実際は190kgですよー!のはず。













こんばんは
車両の重さを表す表記には3つあって①乾燥重量②車両重量③車両総重量になります。
①はガソリンもオイルも冷却水も何も入ってない重量
②は乾燥重量+ガソリン、オイル、冷却水、工具等を載せた重量
③は車両重量+乗車定員数2名×55Kg
になります。
なのでXちゃんはダイエットしなくても大丈夫ですよ(^_^;)
へぇ~…そうだったんだ(・∀・)
とこの記事の皆さんのコメントを拝見し、納得した私が来ましたよっと。
私も納車時に車検証の総重量を見て
何でこんなに重くなるの?!
などと思っていましたからf(^^;

でも総重量って一人当たり55kgと随分軽めに考えられているんですね。

それにしてもXJRは190kgなのか…
私のNinjaくんは200kgなのでちょっとぽっちゃりかな
なんて思ってしまいました。


やっさん

はじめまして(´▽`)
こんばんは~!!

免許取得、おめでとうございますっ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
楽しく読んで頂けたみたいで、とっても嬉しいです♪
そしてコメントまで頂けて・・・(*´∀`*)

やっさんさんは、どんなバイクと走るのでしょうか(ノ´∀`*)

車両総重量って、人間の重さが含まれていたのですね・・・!
てっきり車体のみの重さかと思っていたので、
何がどうしてそんなに重いのかと不思議でなりませんでしたw

教えてくださって、ありがとうございます~♪
ぜひぜひ、また遊びにいらしてください!!
へ~そうなんですね

車検証なんてマジマジ見たことないですw
うちのDS4も今年車検なんで確認してみます
tamaさん

こんばんは♪
ホント・・・驚くほど寒くなりましたね(´Д⊂ヽ

大きい道路なら、雪も融けていそうですが。。。
日陰とかは、怖くて走りたくないですねぇ(; ・`ω・´)

私・・・車も持っているのに、ぜーんぜん気にしたことがなくて(´-ω-`)
車検証をじっくり見るのも初めてと言うw

いくらなんでも重すぎ~って思っちゃいますよね!!
そりゃ、2人分の体重が加算されていたら、重くもなりますね・・・。

なんだか無知と恥を晒した形になってしまいましたが(;´▽`)
良いお勉強になりましたので、結果オーライでっ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ゆうさん・・・かな?
(URLがそうだったので。違ったらごめんなさい^^;

重さを表すにも、色々な表記方法があるのですね(; ・`ω・´)
機械や数字に苦手な私は、1つに纏めて頂きたいところです。。。

でも、Xちゃんが重たすぎないようだったので、安心しました(*´∀`*)
良かった良かった(*´・ω・)(・ω・`*)
Akiraさん

良かったー、Akiraさんも仲間でしたねw
私の場合、予想外の重量にビビって三度見位しちゃいましたよ(´Д⊂ヽ

仰るとおり、1人55kgは軽いですよね。
男性だとゆうに超えてしまうのでは・・・?

どちらかと言うと、男性が多い乗り物なのに謎ですねΣ(゚◇゚;)

Ninja君は意外にガッシリなのですね!
水冷構造分かなー?

見た感じはシュっとしてますけどもね(´・∀・`)
のぶゆきさん

そうなんですよっっ(´ε`;)
きっとDS4君も驚くほどの重量が書かれていると思います・・・!

と言うか、色々前輪の重さやら何やら書かれているのですが、
それも分からない私・・・w
今度、車検証の見方を調べてみようと思います♪ 寒波到来
週末かなり寒そうだから
防寒しっかりね!
手とか足とかかじかんできたら
早めに休憩ね
極寒の時は決して無理をしないようにね!
み~しゃさん

ここ最近、ずーっと寒くて嫌になっちゃいますね(´Д⊂ヽ
明日は気をつけて行って来ます!!

家に帰るまでが遠足おでかけですので、
無理しないようにしまーすヽ(*´∀`)ノ
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/134-b7f8acc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
