*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*アクシスちゃんに乗って思った!

2012/02/01*Wed*

最近、日が落ちるまでが延びてきたような気がします(´▽`)

ちょっと前までは、会社を出ると真っ暗だったのですが・・・。
今日は綺麗な夕焼け(?)が遠くに見えました♪

少しずつですが、冬の終わりが見えてきたような気がしますね(*´ω`*)
私が大好きな春も近いのかな?と少し嬉しくなりました~。

まぁ、春が終わると夏が来るのですがね(´Д⊂ヽ
個人的には夏よりも冬のほうが好きなのですが・・・!
(そう言えば、Xちゃんも空冷だから、夏より冬派ですね~♪



さて。
現在代車としてウチに来てくれている、アクシスちゃん(*´∀`*)

私の人生の中で、3台目に乗った2輪車ですヽ(*´∀`)ノ
(1台目:教習所CB400、2代目:Xちゃん)
※体験学習で乗ったスカイウェイブ君は、一瞬だけだったので除く。

とっても新鮮でしたので、備忘録を兼ねて感想を書いておこうと思います!!




あくしす

車名:アクシス トリートXC125E

総排気量:124cm3
気筒数配列:単気筒
原動機種類:空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ

始動方式:セルフ・キック併用式
燃料供給:フューエルインジェクション

全長×全幅×全高:1,795mm×675mm×1,070mm
シート高:735mm
車両重量:110kg

最高出力:6.0kW(8.1PS)/7,000r/min
最大トルク:8.9N・m(0.91kgf・m)/6,000r/min


※画像・詳細説明は、ヤマハ発動機株式会社 様より引用、抜粋致しました。



で、実際に乗ってみた感覚ですが・・・。


色々な意味で軽~い!!


車体は勿論ですが、操作感覚がとっても軽いΣ(゚◇゚;)
(抽象的な表現で申し訳ないのです・・・

MTに比べてですが、ハンドルに重さを感じないような気がします(*‘ω‘ *)
それに、運転中も車体の重さを感じないと言うか・・・。
教習所の時に教えて頂いた重心が低いから、と言う事なのでしょうかね~(´▽`)

ブレーキは、前輪よりも後輪の方が効き方が強かったです(`・ω・´)
Xちゃんと同じ感覚でかけると、減速しないことったらw

ただ、これは個体差なのかも・・・(´-ω-`)??
アクシスちゃんの特徴なのか、代車個体の特徴なのかは謎ですね。

アクセルは、走り出すまでに少し遊びが有りました(`・ω・´)
エンジンがン゛ーーーーーーーって唸っていても、走らない所がある感じです。

そのポイントを超えれば、すいーっと走り出してくれます♪
エンジンブレーキはあまり感じられないので、
坂道はブレーキかけないと加速していくような・・・(;´▽`)

加速はATだけあって滑らかです(*´ω`*)


そして何より一番大きい喜びは、、、

NO!エンスト!!の安心感(`・∀・´)

ですね♪
ATなので、当然と言えば当然なのですが。。。

アクセル捻るだけ、ブレーキ握るだけ、の単純明快な操作方法は気持ちが軽いです♪
坂道でも心配ナッシングですよ!?文明って素晴らしいですねΣb( `・ω・´)


気持ちが楽と言えば、アレもですね。
FI搭載だからこそのエンジンのかかりの良さ(ノ´∀`*)

必ず一発でかかる様は、最早カッコイイ・・・!!
何故か、胸がキュンとしましたw

ちなみに、アクシスちゃんはセルとキックの併用式となっています♪
と言うわけで、勿論キックに挑戦してみたのですが~


何度やってもエンジンかからないΣ(・∀・|||)


YSPの店員さんは楽々やってたのに~orz
ほんっっっとうにウンともスンとも言わないので、諦めました・・・(´Д⊂ヽ

恐るべし、キック・・・。



それに、先日の記事でも触れたのですが、積載力が素晴らしいですね(*゚ー゚)
シート下は「ヘルメットボックス」の名の通りでヘルメットは勿論ですが、
A4サイズの物でしたらキチンと収納できるサイズになってます♪

更にすごいのが「インナーポケット」(ハンドルの下に有る収納スペース)で、
500ml程度のペットボトルが楽々入るのですΣ(・∀・|||)

もうね、スゴすぎw
この小さな体に、どれだけの荷物を背負うつもりなの・・・(´Д⊂ヽ

お買い物へ行く時の足として考えるのであれば、MTではなくてAT一択ですね。。。
400ccだったら、アクシスちゃんより荷物入るんだろうなぁ(´ー`)



後は、これはMT・ATの違いでは無いのですが。。。

単気筒って、可愛いですね!!

信号待ち時等の振動が、可愛らしいのです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
バイクに可愛い、なんて表現が良いのか分かりませんが^^;

と言いつつ、いつもXちゃん可愛いハァハァ(´∀`*)してるんですけどねw


ちょっとしか乗っていないので、単純な感想しかないのですが。。。
ひとまずはこんな感じ、です♪


とは言え・・・。
ちょびっと気になることが!

教習の時もそうだったのですが、この操作性の軽さが怖い・・・(; ・`ω・´)
膝と膝の間には何も無く・・・。
フワーと発進できて、フワーと方向変換出来て、、、

空飛んでくんじゃね、コレ?Σ(・∀・|||)


私には、少し重さを感じるMTの方が良いのかもしれませんね。
それに・・・ニーグリップできた方が安心するし(*‘ω‘ *)


あと。。。
ステップボードの関係で、停止する時などに斜めに足を出さねばならぬ!!

CBやXちゃんだと「降ろす」感じですが、コチラは「横へ出す」イメージです。
なんか変な感じ~(;´▽`)



と言うところが、心配ではあります(´-ω-`)
なんだろう、スカイウェイブ君でのトラウマが薄ぼんやりと思い出されるのかな(´ε`;)


まぁ色々申し上げましたが、せっかくウチへ貸し出されたアクシスちゃん!
短い間ですが、楽しんで乗りたいと思います・:*:・(*´∀`*)・:*:・

こうやっていつもと違う車種に乗ると、「あぁ、Xちゃんてこうなんだ」と
客観的に自分のバイクについて感じる事が出来ますね♪


うーん、やっぱりバイクって楽しいヽ(*´∀`)ノ

Xちゃんの帰りを楽しみに、アクシスちゃんと楽しく遊びたいと思いまーす(*‘ω‘ *)
スポンサーサイト


- バイク - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんばんは。
最近はセカンドバイクが欲しいなって思うフォルです!
DS4は駐輪場が離れた(歩いて3分)ところだし準備も
あるからですね~。
なんでPCXほしいな~って思ってます。
それかT-MAX!! これは相当速い!!


先日、プチ旅行に行ってきました!
楽しかったですよ!!
長崎ランタン祭♪

アクシスはビックリするくらい前輪ブレーキが効きませんよねf(^^;
後輪ブレーキをかけると
前輪も一緒にブレーキが効くタイプだった気がします。
…間違っていたらごめんなさい。

確かにアクシスはアイドリング時
「トコトコトコ…」といった感じですね(^^)
かわいらしいと言えばかわいらしいのですが、
何だか頼りないなぁ…なんて思ってしまいました。
ウチには100CCのスクーター(嫁の)もあるんですが
たまに買い物とかで借りて乗ると
つい左のレバーを握って
左足をバタつかせてしまいます
「あ!クラッチじゃなくブレーキだったぁ~」
ミッション乗り付けてるとスクーターは怖いね


こんばんは

やっぱり125CC位あると乗りやすいんでしょうね。

我が家にはアドレスV50が有るんですが、安定感が無くてちょっと怖いですね。

いろいろな種類のバイクに乗ってみるのも良いですね(*^^)v


Akiraさん

アクシスちゃんのブレーキって、そういうシステムになってたんですね!?
どうりで・・・納得です(`・д・´)

「可愛いらしい」と「頼りない」は、ある意味表裏一体の感想かもしれませんね(*‘ω‘ *)
私なんかは、すぐ「かわいいいいい!!」となるので、アレですけどw
み~しゃさん

ついつい、クラッチ切ろうとしちゃいますよね(´ε`;)
習慣って怖いです。。。

ただ、あの気楽さと荷物の持てる量は本当に凄いですよね!!
まじめに感動しちゃいました(ノ´∀`*)

どちらも異なった魅力があって、住み分けが出来ている気がしました♪
ゆうさん

こんばんは♪
125ccだと、速度制限が無いのが嬉しいですねぇ(*´∀`*)

大人二人が乗ってもちゃんと走っていたし、「ちょっと乗る」という
使い方をするには最強かも知れませんね(*゚ー゚)

同じ2輪でも乗り味がぜーんぜん違いますし、
こういった機会に違う車種に乗れるのは良いお勉強になりました~!!
フォルさん

お返事の順番が前後してしまいました・・・(´Д⊂ヽ
ごめんなさい!!

2台目にAT~って気持ち、何だか分かります!!
アクシスちゃんに乗ったらATの利便性が少し分かった気がするのです♪

T-MAXが速い!!と言うのは、風のうわさに聞いたことがあります(´▽`)
MTとAT両方を所持したら、使い分けが出来て楽しそうですねぇ(ノ´∀`*)



長崎ランタン祭、楽しそうでしたね~(*´∀`*)
東京近郊も、そういったお祭りがあれば良いのですが。。。
って、わがまま言いすぎですねw
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/138-6e1f241e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
