*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*Xちゃんにお布団をっ(*‘ω‘ *)

2012/02/11*Sat*

最近、日テレの朝番組に出てくるZIPPEI君がお気に入りです♪
動物好きの私にはたまりませんε-(´∀`*)

私もサモエド犬を飼いたい・・・(´-ω-`)




さて。
車検に出した時の余談なのですが、YSPさんからイイ事を教えて頂きました(`・∀・´)

バイクの上に毛布⇒カバーをすると、結露対策になりますよ!と言う事♪

結露が起きると何が悪いって?
うん、私も詳しくは知らないのですが・・・(;´▽`)

と言いつつ、分る限りを書こうと思います!!



さてこの結露。
みなさまご存知の通り正体は水!

水を掛けたみたいにビショビショでは無いにしろ、
結露が起きれば水分が付着している状況となります。
そこで考えられるリスクは・・・

・水滴が付くことによるリーク
・浸透圧による、内部への水分の浸入
・錆び
・シートの劣化促進

などなど(; ・`ω・´)
どちらにしても、あまり良い現象でない事は確かですね(´Д⊂ヽ

私はカバーを掛けているにしても屋外保管の為、モロに自然の影響を受けます(T▽T)
屋内保管したいよ~(´Д⊂ヽ


なので、これを試さない理由はどこにも無い・・・!!!



というわけで






毛布1


買ってきました~ん・:*:・(*´∀`*)・:*:・

Xちゃんが青だから、青色の毛布ですΣb( `・ω・´)
ちなみに、カインズホームさんで購入した商品です♪

洗濯機OKだし、マイクロファイバーだからとても柔らかい肌触り(*´ω`*)
せっかくなのでXちゃんにかけてみると・・・


毛布2


・・・寸が足りない?(;´∀`)
シングルサイズじゃいかんかったのか・・・orz

とりあえず、エンジン上部とシートを覆うようにしました(; ・`ω・´)
+ズリ落ち防止でメーターあたりで毛布の端を巻きつけてあります。

もうちょっと、エンジン全体を覆うようにした方がイイかもとか、
どうするべきか何か色々考えたのですが・・・。



考えることを放棄して、この掛け方を採用。



考え始めてある瞬間にたどり着くと、急に思考帝停止する病です(´Д⊂ヽ
別名「めんどくさいスイッチ」と私は呼んでいますが・・・(´・ω・`)

今度時間があるときに、シートもエンジンも覆える掛け方を検討してみようと思います!
だから!今回はこれでOK!!(無理やり


とは言え、今までは直接カバーでしたので、1枚挟んだ事は意味がありそう!
きっと今頃、Xちゃんは毛布でぬくぬくしていることでしょう(*´ω`*)

無事、結露対策の効果を発揮してくれると良いな~♪

春を迎えるまであと少し!!
まだまだ寒さは厳しいですが、出来る範囲でXちゃんを労わってあげたいですね(ノ´∀`*)
スポンサーサイト


- メンテナンス - Permalink - 本文:14 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

冬場は特に、気を遣うよね。。
なるほど・・・結露対策にもなるんですね。。。。
バッテリーの自然放電対策にはなりそうなので、
私も何かをかけて、その上からカバーしてますけどね。

しかし。。。屋内でなくても、せめて屋根は欲しいよね~。

こんばんは

あったかそう(*^^)v
毛布って手がありましたか!
結露防止には良いし、ちょっと当たっても傷が付かないですよね。

私も、タンクに傷がつかないようにマイクロファイバーのタオルでも掛けてあげたいのですが、なかなか実行に移せません orz
タオルじゃカバー掛けるときにずり落ちそうだし・・面倒だし(^_^;)

今は、エンジンが冷めるのを待って、カバーを2枚掛けてます。


毛布掛けてもらって
Xちゃんもヌクヌクで冬を過ごせそうですね!

結露で毛布に含まれた水分を晴れた日にこまめに干してあげないと
湿った布をボディーに掛けっ放しにすることになっちゃうので
その点ご注意を!!
そうさん、こんばんは(^O^)/

バイクカバーは掛けてたけど毛布までは掛けてませんでした(^^ゞ
以前は昔乗っていたバイクのカバーが余っていたのでカバー二枚がけにしてましたが、破けてから一枚にしたまんまでした。。。
だからバッテリーあがっちゃったのかな?(^_^;)

今度真似して毛布掛けてみたいと思います(^^)v

あと、Blogのリンクありがとうございましたm(__)m
私の方もリンクさせて頂きました(^_-)
今後ともよろしくお願いします。
何だかエラいシュールな感じですな(^^)
車体を覆うためにはダブルの方が良さそうですね…
それにしても肌触り抜群のマイクロファイバー毛布を
かけてもらえるなんて何という贅沢(*´ω`*)

最近はさほど気にならなくなりましたが、
私も結露に悩まされたことがあったので、
毛布を検討してみようかな…
こんばんは。

結露に毛布有効だったのですね!
今まで、駐輪場みたいなところだったので、カバー
二枚掛けしてました・・・。雨はしのげても下からの湿気で錆が(TT)

これからも、Xちゃんを、大事にしてあげて下さいね!
毛布足りない分は、もう一枚ですよ(^^)
こんばんは~
私も掛けていますよ(^_−)−☆
あと、風でカバーがバタ付いてもタンクとかにキズが付かないという利点もあるらしいです。
冬は色々管理が大変ですが、綺麗に乗りたいですものね♡

黒ふぁんとさん

寒いと放電率が高いみたいですね~(; ・`ω・´)
結露にも放電対策にもなるようなので、早速試しちゃいました♪

私も、屋外で良いから屋根は欲しいです・・・(`;ω;´)
カバーをすれば降ってくるものは防げますが、
地面から立ち上る湿気などは篭ってしまいますもんね(´ε`;)

う~ん、宝くじ買おうかしらw
ゆうさん

こんばんは(´▽`)

マイクロファイバーなので、フワフワあったかです♪
言われてみれば、確かに傷防止にもなりますね・:*:・(*´∀`*)・:*:・

カインズさんの毛布でしたら、800円くらいで買えちゃいますよ(*´ω`*)
ただ、シングルサイズなので隼くんにはちいさいかも・・・?

バイクカバーよりは安く買えますので、ご検討頂いても良いかもです(*‘ω‘ *)
み~しゃさん

はい♪
なかなか平日に乗って上げられないので、少しでも優しくしてあげたいのです(´▽`)

しかし・・・仰るとおり、こまめに干してあげないと逆効果になりそうですね!
忘れないようにしなくっちゃΣ(・∀・|||)

全然気づいていなかったので、教えてくださって助かりました!
ありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ
あおぶたさん

こんばんはー(*‘ω‘ *)

私も、今まではカバーだけでしたー(´▽`)
冬場になかなか乗れない時には、10分位エンジンかけてあげて、
その間に車体を拭いてあげるのも充分!と教えて頂けました♪

意外にホームセンター系は穴場のようで、
冬が終わりかけの今なら毛布が安くなってるかもです(*´ω`*)


相互リンクありがとうございます(ノ´∀`*)
今後とも、よろしくお願い致しますっ(*´∀`*)
Akiraさん

し・・・シュールですかΣ(・∀・|||)
確かに中途半端間は否めませんがwww

もう一枚買ってきて縫い合わせた方がよさそうですよね。。。
と言いつつ、お財布には優しくないので掛け方を考え直してみます(`・ω・´)

駄目なら諦めて買い足そうと思いますが・・・(´Д⊂ヽ


次の冬また結露が気になるようでしたら、検討されてみては如何でしょう♪

tamaさん

こんばんは(`・∀・´)

毛布を掛けるだけ、と言うところがお手軽で良いですよね~♪
私もふつう~の駐車場を借りているので、屋根など無く・・・(´ε`;)
梅雨の時期が不安で仕方ありません。。。

なかなか高価な物は購入できないのですが、
無理の無い範囲で適切な保管をしてあげたいな~と思ってます(*´ω`*)
EMIKOさん

こんばんはヽ(*´∀`)ノ

EMIKOさんも毛布掛けてらっしゃるんですね(*‘ω‘ *)
冬は寒いし雪降るし、朝晩は凍結するし。。。

やっぱりバイクには酷な季節なんですねぇ(; ・`ω・´)
が、幸い東京では冬でもバイクに乗れる環境なので、
たま~に乗ってあげたりして調子が悪くならないようにしてあげたいです♪

せっかく乗るなら、極力綺麗な車体でいさせてあげたいですしね~(*´ω`*)
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/147-dd83c47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
