*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*高速で走るよ~(`・ω・´)

2012/03/06*Tue*

みなさま、お久しぶりです!!

最近なかなか更新しておらず、大変申し訳ない(´-ω-`)
サボっている訳では無いのですが・・・(:´▽`)


さて。
今週末は、Xちゃんとお出かけして来ました♪

土曜日は曇りがちだったものの、気温もそれほど寒くなく(*´∀`*)
気持ちよーく走ってこれました。


どこに行ってきたのかと言いますと・・・














syukusyou.jpg










初・高速で走って来たのです~(´▽`)



いつかは高速を走る日が来るであろう、と薄々感じていた私。
遠くへ出かけようと思うと、どうしても必要になりますものね!!


車に乗り始めてから早4年目。
数え切れないほど高速道路に乗り、沢山のお出かけをしてきました(´▽`)



が、しかし!!
全く勝手の違うバイクでは、ちょっと訳が・・・(´Д⊂ヽ

なので、一回練習に行かなきゃな~と思いつつも気乗りせず(;´∀`)
今の今まで、ウダウダと過ごしてきたのでしたw


ただ、この日は何故か大変落ち着いた気分!
「これなら行けるなっ( `・ω・´)ノ」と何故か確信した私w

思い立ったが吉日・という訳で八王子I.C(中央道)へしゅっぱーつ(´ー`*)
渋滞にハマったりしながらも、難なく到着です♪


さぁ、気合い一発高速走行だー(`・ω・´)ゞ






と言ったものの。


教習所での練習で高速へ行った1度以外は、ETCを使っている私
車にカード刺しっぱなし・ゲートくぐるだけΣ(・∀・|||)

そんな車ライフを送っているとね、もうね、アレなんですよ・・・・。




ETCじゃない高速の乗り方が、記憶にない!!!!!!




心配で事前に調べてきたけど、いまいちイメージがっ・・・orz
若干テンパりながらゲートに近付き、一時停止します~(ヽ´ω`)

ニュートラルに入れてバイクを止め、機械から出てきた切符を受け取りっ(`・ω・´)





・・・・







・・・・・・









受け取った後はどうしようか ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー




ジャケットのポケットに入れるのか、それともズボンのポケット・・・?
正直、どこでもいいから自分で管理できるところに入れなさい!!って感じです(;´▽`)

行きがけの、落ち着いた気分は何だったのか状態・・・(´Д⊂ヽ


そんな切符を握りしめて、しばらく悩んだ私ですが。。。




( ゚д゚)!!




タンクバックに入れればいいんじゃないか!

と、超今更な発見をした為、無事に高速道路内に入れました(´ー`*)
運よく後続車両も来ていなかったので、迷惑を掛けずに済んで良かったですw


高速内に入った後ですが、そのまま合流するのはちと怖い(´・∀・`)
と言うか、心の準備ができていない!


なので、左端に寄って順番待ち(車の列が途切れるの待ち)です。
その後途切れた時に発進し、車線へ無事合流しました・:*:・(*´∀`*)・:*:・



ここからは、車の経験を生かして走行します( `・ω・´)ノ
まずは一気に加速して、目標速度まで乗るコト!

アクセルもいっぱい空けてあげます(`・ω・´)ゞ

ここでビビってのんびり~な加速をしてしまうと、
後続車に迷惑+最悪追突の可能性があるので気合い一発です( ´∀`)bグッ!


高速は信号も無いし、急なカーブは基本的にないので、加速自体は怖くないですよ♪
(と言うか、周りの流れに同調できないほうが怖いです~(´Д⊂ヽ


初・バイクで高速と言う事もあり、まず80km巡行で走ります(´ー`*)
車のドライバーさんに認識してもらえるよう、左に寄り過ぎないよう注意です!
(無理な追越ガードも含めてです~)

もちろん、走行車線(左の車線)を走ります~♪

※車線内の右に寄り過ぎると、追越車の風圧が怖いのでお忘れなく(;´∀`)


中央道は車でかなりの回数を走っているせいか、走り出せば何てことない!!
体に浴びる風は、かなーり強いですけどもΣ(・∀・|||)

信号ないしね~歩行者いないしね~ε- (´ー`*)
無理せず安全運転をすれば、一般道よりずっと快適です♪


・・・あ、そうそう。
後方確認をする時に使うサイドミラーですが・・・

振動でブレ過ぎて、申し訳程度にしか使えませんでしたw
ずっと見てると車酔い出来そうな位のブレっぷりですwwwww

これだけは心に留めておかないとですね( `・ω・´)ノ
(車は全然ブレないので、そのつもりでいたらビックリすると思います^^;





因みにこの日は、八王子(中央道)⇒ジャンクションで圏央道⇒日の出(圏央道)を走りました!
日の出地区からだったら、下道で帰って来れますのでね♪


なお、支払いは車でも使っているETCカードを使用しました☆⌒d(´∀`)ノ
現金でお支払いの方は、1,000円札を出すのが楽ちんで良いかと思います~ヾ(*´∀`*)ノ


あーだこーだと気を揉んでいた割に、あっさり高速体験完了して一安心でした(`・ω・´)ゞ
車での経験が功を奏した感じです~(´∀`*)


高速を降りた後、どこか回って帰ろうかな~と思ったのですが。。。
雲がどんよりし出したので、真っ直ぐ帰りました(´ε`;)

雨は嫌ですもんね・・・(´・ω・`)



こんな感じで、意外にあっさり目的達成が出来ましたw
バイクで高速道路を走る感覚も分りましたし、また一歩前進した感じです!!

これで、暖かくなってから高速を使う日が来ても大丈夫っε-(´∀`*)
ますます春が待ち遠しくなったのでした~(*´ω`*)
スポンサーサイト


- 使ってみた - Permalink - 本文:26 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

初高速制覇おめでと~
これでぶい~んと北海道でも九州でも行けちゃうね~

ツーリングのバリエーションもグーンと増えるね!
下手した道を走るよりもある意味安全だから
距離伸ばしても疲れない様たくさん走って慣れて下さいね~

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます 先こされた(-。-;
やべっ( ̄◇ ̄;)

実はまだ私、高速乗ったことないんですよ。もうすぐ一年なので、タンデムワクワクしていましたが、高速は盲点でした。

俺もそろそろ試してみよっと( ´ ▽ ` )ノ
バイクでの初高速おめでとうございます♪
これでどこへでも行けますね~
九州でお待ちしています♪

自分が高速使った時・・・チケット・・・・後ろが詰まっていたので
焦って口にくわえて走行。。。
その後、鼻がつまってきて口で息をしたいがチケットをくわえてるので
あけられない・・・・
そのまま次のSAまで我慢した記憶があります(笑)
高速お疲れ様でした(^^)

中央道は東京付近なら道もまっすぐで走りやすいですよね。
合流などの良い練習になったのではないかと思います。
やはりミラーは振動で使い物にならないですかf(^^;
私も同じ経験をしています。
100km/hくらい出すと逆に振動が治まるんですけどね。

次は首都高いかがですか?
おめでとうございます。
ハードルをひとつ越しましたね(拍手!!!!!!)

私は、原付に乗り始めた頃(う~、30年以上前かぁ・・・)
給油の時には、免許証を見せるものだと思ってましたから・・・(笑)

ひとつ、一つの スキルアップが大事ですね。

あ、例のアンダーウェアの件 逆!ぎゃく!
「発熱系」で作った熱を「輻射系」で戻してあげる・・・だから「発熱系」が中
もひとつ付け加えるなら、coolMAXなど湿気を素早く出してくれるアンダーウェアを一番中に、次に「発熱系」を重ねると発熱がスムーズに行くかもですね・・・試したことありませんが。
まっ、直にいらなくなるかぁ。
初高速おめでとうございます、そしてお疲れ様でした^0^/

乗る前は緊張しますが、乗ったらなんとかなるもんですね^^
読みながら自分が初高速にチャレンジした時の事を
思い出しました(去年ですが^^;)

あっ、バイクもETC付けると便利ですよ♪
ミラーが振動で見難くなるんですね。
高速で後方確認があまり出来ないと急に追い越しされた感じになり準備してない状態だと風圧で左右に流されるので怖いです


バイクにもETC付けましょう♪
そしてアクアラインを利用すれば1往復3520円もお得です。
数回利用したら設置費用が取り返せちゃいますね
高速走行お疲れ様でした!
私は車でもバイクでも高速を走ったことがないです…

ブログの更新はできる時にしてくださいね♪
こういうことの続かない私は、ブログを書いているだけですごいと思ってますw

あ、ところでそうさんは八王子市民さんでしたっけ??
意外とおうち近いかもです!w
いつかツーリングご一緒できたらいいな…なんて(*´∀`*)ウフフ
初高速お疲れ様でした。

バイクで初めて高速道路走るの怖いですよね!
周りの車の速度差と風圧が・・・・。

自分はタンクバック取付ていないので、持ったまま、
ちょっと進んで左端によってからポケットに収納していました。

バイクETC付けたほうが便利ですよ~♪
グローブはずしたりしなくてもいいですし(特に冬)、お札や小銭を
用意する手間がなくなりますし。
み~しゃさん

今回は、かなり満足なおでかけになりました(´ー`*)
行動範囲が広がったのが嬉しいです♪

高速は気楽な分、風のあたりが強いから疲れにくくなるように、
何度か乗る事が必要かもですね~(`・ω・´)

またお天気の良い日に行ってみようと思います!
おめでとうございます↑↑

ちびも近々高速デビュー考えてたので
又々参考になりました♪^m^

皆さんおっしゃってますけど
やっぱETCですよぉ↑
ちびとん近々愛車WRのETC外して
バイクにつけなおす予定です(*^▽^*)ゞ
非公開でコメントくださった方

こんばんは(´∀`*)
高速は楽しかったですー(´ー`*)

行動で唯一早い速度で走れる道ですし、「ああ、風を切ってるなぁ」
と言う体感が気分良いですね~♪

車に比べると、バイクは交通弱者なのもありますし、
まわりの邪魔にならないように走りたいと思いますー(`・ω・´)ゞ

これから、沢山出かけられるように頑張ります(*´∀`*)
みっくんさん

ふふふ・・・先越しちゃいましたw
高速も中々楽しかったです~(*´ω`*)

これから段々暖かくなってきますし、タンデムの前にぜひっ☆⌒d(´∀`)ノ
その際には、先に切符のしまう場所を決めてからのチャレンジをお勧めしますw
フォルさん

無事に走ってこれて、すっっごい安心しました~(´∀`*)
自分自身をあまり信用していないので、転ばないかとか心配だったんです(´ε`;)

いつか、九州にバイクで渡れる日を夢見てます♪

チケットくわえているのに、鼻がつまるとはw
なんで良くない事やトラブルって重なって起きるんでしょう(´Д⊂ヽ
(でも無事にSAまで行けたみたいでホっとしました!
Akiraさん

どうもですー(´▽`)♪

中央道もそうですが、圏央道はもっと走りやすいですよヾ(*´∀`*)ノ
道もさることながら交通車両が常に少なめなので・・・w

ミラーはブレブレですねぇ(´・ω・`)
100km出すと逆に安定するんですね~Σ(゚∀゚ノ)ノ
覚えておきます♪

首都高は・・・・・・・・・うーんw

aysheaiaさん

超マイペースながらも、ゆっくり前進中ですv(´∀`*v)ピース
私も車の運転を始めたばかりの時は、右も左も分らず。。。

それが今や鼻歌交じりで走れているんですから、人間頑張れば成長するモンですw

アンダーウェア、逆でしたかΣ(・∀・|||)
恥ずかしい・・・(´Д⊂ヽ

正しい順番を教えてくださって、ありがとうございましたっ♪
マサさん

ありがとうございますっ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

緊張しすぎて、切符取った時は頭が真っ白でした・・・w
やっぱりETCつけるべきなのか。。。

結構高いから、躊躇してしまうのですよね(;´∀`)
取り付けキャンペーン等をやっている時に便乗しようかな~
のぶゆきさん

ミラーは、「なんかいるなぁ」程度の確認ですかね~
トラックさん等は巻き込む風が大きいから、こちらへの影響も強いですよね(´ε`;)

今後、どの程度高速に乗るか・・・でETC検討をしようかと思います♪

何事もチャレンジあるのみ。
高速走行、おめでとう(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ

ETC付けるなら、少しでも早い方が便利でいいですよ。
なんといっても、停まらないでいいのがいい。
(もし、途中で雨でも降りだしたら・・・特に)

ミラーがブレブレは。。。車種が違うと、そうなるんですかね。。。
私のは、まったく気になりませんよ。

しか子さん

ありがとうございます(´ー`*)
元々「超」がつくマイペース人間なので、まったり更新です~♪

中央道でしたら、片道2車線ですし練習しやすい高速だと思います(´▽`)
ご自宅が近いようでしたら、練習にぜひっ!!

そうですね、私は八王子市在住です( `・∀・´)ノ
女子ツーいいですねぇ(´▽`)
ぜひともご一緒させていただきたいです!!
tamaさん

初高速、走り始めるまではドキドキでした~(;´∀`)
車だと気にならない追越車も、バイクだと怖かったりして・・・!

やっぱりETCは必須ですかね~(`・ω・´)
みなさんが仰っていると、気になって仕方なくなりますw

売り出し期間を狙ってゲットしたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
ちびとんさん

わー、お役に立てたみたいで本当に嬉しいです(ノ´∀`*)
初高速、お気をつけて行ってらしてくださいね♪

ETCって、有るのと無いのとでは全然違いますよね(´ε`;)
先にETCの便利さを知っていたので、今回は色々新鮮でした!
黒ふぁんとさん

思い切って行ってきて良かったです。゚+.(・∀・)゚+.゚
途中のジャンクションが、びっしゃびしゃだったのは焦りましたがw

そうなんですよね~、
ETCはほぼノンストップで通過できるのが大きいですよね(´ー`*)
春のセールを狙って、情報収集に励もうと思いますw

黒ふぁんとさん宅のバイクさんは、ミラー大丈夫なのですね!!
羨ましいです~Σ(・∀・|||)
ミラーのブルブルは後続車の確認で必要ですから、交換した方が安全ですよ
 パンダが見えなくて100キロで確認出来たら遅かったとならないようにネ

やまごぼうさん

確かに・・・色々な安全の事を考えると交換した方が良いのかもですね(´Д⊂ヽ
一応、パンダさんとのサイン会未経験記録更新中なので、
今後もお世話になるようなことは避けたいですし(`・ω・´)ゞ

要検討部品の数がふえていく・・・w
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/154-c53643c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
