*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*高尾山へ行ってきたの巻( `・ω・´)ノ

2012/05/03*Thu*

2日間の勤務がやっと終わりました(´ー`*)

さて、先日行ってきた高尾山のお話をしたいと思います♪


前回お昼頃に着いた時は尋常じゃない混みだった為、今回は午前中に行く事に( `・ω・´)ノ
北野街道などを通り、9時ちょっと過ぎに到着しました♪

以前おしえて頂いた駐輪場も、場所を調べておいたのでバッチリ( ´∀`)bグッ!
迷うことなく入る事ができました!

立地は、トリックアート美術館のお向かいにあります。
入口に鳥居が立っているので分りやすいかもしれません~♪

因みにですが、駐車場はこんな感じです。


鳥居をくぐったら直進し、京王線の高架下へ入ります(`・ω・´)
こうかした





高架下は、こんな感じになってます(´▽`)
じゃり

イメージとしては、高架下に入って左を向いたアングルです。
今回は第1駐輪場に止めますので、このまま奥へ進みますヽ(´∀` )ノ





上り坂で左へ転回すると、第1駐輪場です。
第2駐輪場は砂利ですが、第1はちゃんと舗装されています( `・∀・´)ノ
さかみち


しかしまぁ・・・ね。



私のレベルでは、大変難しい駐車方法な訳で(´Д⊂ヽ




坂道の傾斜が写真よりもキツい↑、左に転回すると下り坂になります。
うーん・・・なんとレベルが高いのでしょう(´ε`;)

脳裏には、鮮やかに転倒するXちゃんと私が浮かび上がります:(;゙゚'ω゚'):
しかしご安心ください、


係員さん「奥へ進んで、Uターンしてきて良いですよ(´ー`*)」



オジさま、ありがとー(´Д⊂ヽ
と言うか、坂道に差し掛かったらすぐ声を掛けてくださったので、
ほとんどの方がUターンしてから駐車しているのでは・・・?

何はともあれ、Uターン出来たおかげで無事止められましたっ♪


ちゅうしゃ

こんな感じで、駐車スペースはキレイかつ、平らに舗装されています!



さぁ、駐車できたら高尾山へ向かいます(*´∀`*)
早い時間帯に着いたからか、ケーブルカーとリフトの駅は空いていました!!

今日は楽をしたかったので、行きはリフトを使う事に( ´∀`)bグッ!
少し湿っぽいものの、風がとても気持ちよかったです♪

リフトを降りた後は、薬王院を目指してまったり歩きます(*´ω`*)


歩いていると段々暑くなってきて、バイクウェアでは汗だくになりましたorz
走行中はちょうど良くても、歩くとなると別ですね~(´Д⊂ヽ

ジャケットを脱いだりしながら歩くこと数分。。。

もん

薬王院さんに到着(´▽`)

いつ何時に来ても、すごい人の数です~!
初めて知ったのですが、朝10時から山伏・住職の方が天狗象の前でお唱えをしているようです。

その後、「天狗の落とし文」と言う、名刺サイズのカードが配られます(`・ω・´)
もし良ければ全部集めてね♪との事でした~(´∀`*)


お唱えが終わった後は、お参りをした後お買いもの~!!
「目的の物が買えたぞっ(*´ω`*)」とホクホクしていると・・・




とほ



背中・・・チャック見えてますけどw
と言うか、お寺に戦隊モノ・・・?(´・ω・`)

境内で催されていたイベントなのか、はたまた一般の方々なのかは謎でしたが、

れんじゃー

先日もお伝えしたとおり、大人気でした( ´∀`)bグッ!
老若男女に囲まれて、ちょっとした撮影大会になってましたw


そんな私は正義のヒーロー達を後にして、ケーブルカー乗り場へ戻ります(`・ω・´)
まだ帰りの便(下山方向)は混んでおらず、スムーズに乗ることができました♪

ちなみに、行きの便(登山方向)は大行列になっていました・・・(;´∀`)
混雑を避けるのであれば、午前中の早い時間に行くのが良さそうです!

この後は、少しだけ遠回りをしてから自宅へ帰りました~♪
他の所へ寄ろうかな?とも思ったのですが、雨が降り出しても困るので直帰です。





と言うわけで!!


ある物を購入しに高尾山へ行って来たのですが・・・それは何かと言いますとっ( `・ω・´)ノ


ふくろ




ししゅう

高尾山薬王院さんの・・・



















ごしゅいんちょう

御朱印帳でーす・:*:・(*´∀`*)・:*:・




ごしゅいん

ちゃんと御朱印も頂いてきましたよ♪


御朱印って何かと言いますと、参拝者向けに押印して頂く印章(印影)です。
お寺だけでなく、神社でも頂けます(´ー`*)

ちゃんと寺社の方が毛筆で書いてくださいますし、(一部印もありますが)寺社名も入るので
お札と同じご利益があるとされるようです(*´ω`*)

・・・まぁ、私も前回参拝した際に初めて知ったんですけどね!!

若い女性にも馴染みやすいよう、可愛い御朱印帳がたくさんありました~!
桜や紫陽花なんかが人気みたいですねぇ♪
(私は梅にしました。)




私自身は、なんの知識も無いし信心深い訳でもない、ふっつううううの人間なのですが、
(宗派とか何?ってレベルです(;´∀`))



御朱印を集める為にツーリングするのも楽しいのでは?



と思い、購入に至った次第です(`・ω・´)
いや別に、御朱印帳が可愛いから欲しくなったとかそういう事はゴニョゴニョ

探してみれば津々浦々、色々な所に神社仏閣はありますからね(´▽`)

これをキッカケにして、行った事の無い所へもドンドン行きたいな~!!
・・・と、野望を抱いていますw


順調に集められるのかは謎ですが、私クオリティでまったり頑張りますっ!!(ノ´∀`*)




連休も後少し、遊び尽くすぞ~(*´ω`*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- 御朱印 - Permalink - 本文:24 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

御朱印ツーリング、いいですね。
御朱印に関してはよたろうさんがプロなので、
色々とお話を聞いてみてはいかがでしょうか(^^)

高尾山の駐輪場って止めづらいですよねf(^^;
ただ、私が行った時は普通に車用のスペースに案内されました。
(写真にある第1駐輪場の奥の方です)

戦隊の中でブルーの方だけ変な方向を向いていることが
気になって仕方ありません(笑)
今晩は。高尾山、行って来たのですね。神社があるなんて驚きました。私の住んでいる日光は、二荒山神社が有名ですが…(笑)。御朱院、御利益有りそうです。それではお元気で。
神社とかお寺ってロケーションいいところに建ってたりするんですよね。木が多くて涼しいし)^o^(

これから良い時期だと思います( ´ ▽ ` )ノ
まさかそうさんも御朱印にハマるなんて!(*≧∀≦*)斯く言う僕も御朱印集めてるんです!平泉の中尊寺までツーリングしたときに御朱印帳買ってから先日やっと半分終わりました。
ツーリングの目的地もだいたい寺社仏閣なんですよ(*^^*)寺社の境内は自然も多いですし、何より神域ですからリフレッシュできるような気もしますしね(*´∇`*)是非一緒に御朱印ツーリングしましょう(o^-')b ! はじめまして
はじめまして。たぁと申します。
普段、それほどパソコンを弄らないのですが、
何かのご縁でこちらのブログに辿り着きました。
楽しく拝見させて頂きました。

高尾山、いいですね。
私も近所なのに足を運んだ事が未だありません。
今春、行ってみようかと思います。

私も昨年夏にバイクの大型免許を取得後、8月に中古でXJR1300を購入して、
晴れた日の週末にソロツーリングを楽しんでいます。

これからもブログ更新楽しみにしています。
よろしくどうぞ。

はじめまして!
御朱印帳素敵ですね。
私もバイクで朱印集めしてみようかなぁなんて思っていたところだったので思わず書き込みしてしまいました。
高尾山行ってみたいと思います♪ 寺社巡り
高尾山は小学校の時の遠足で登って
登山をする人の気が知れないと
つくづく感じた思い出があります(><)

三浦ツーで一緒に走ったよたろうさんも
御朱印スタンプラリー?していますよ~
このGWには身延山久遠時やら宇都宮やらで
たんと集められたようです

こりゃ
『ほっツー御朱印部』の設立もありかな?
ちなみに
『ソフト部』はほっツーにもれなく付いてきますが・・・



こんばんはー。
何やら新しい目標を見つけられたようですね。
私も機会があったら挑戦してみようかなー。

ところで、ヒーローも何かの祈願でいらっしゃったのでしょうか。
(来年度はオレがレッド役になれますように……とか?w)
おひさしぶりです~(>_<)
って覚えていらっしゃらないかもですが・・・(笑)

高尾山いいですねー。
最近の人気スポットのようで
私も行きたいと思っています♪

御朱印帳私も持ってますよー(。・ω・)ノ゙
そうさんはご朱印帳を入れる巾着もセットで揃えてて
すっごくカワイイイー(*´ω`*)イイナ★

それにしても高尾山とか青梅とか
そうさんとは生息範囲かぶっている気がします・・・
ヾ(;´▽`A``
私も昔、御朱印してもらったことありますよ~♪

でもそれ無くしちゃって…(ToT)
今度新たに購入して、御朱印集めでもしてみようかな、なんてそうさんの記事を読んで思いました(^^)
後朱印帳とな↑
そそられますね♪
近くで無いか探してみることにしよぉ~(*^m^*)

にしても、高尾山一度は一度は行ってみたいですね!!
お久しぶりです。Xライフ楽しんでますね(^ ^)

うちの職場では、年始の早朝、一年の安全祈願で高尾山を駆け足で登るイベントがあります(T_T)


Akiraさん

御朱印集め、なかなか楽しそうですよね(*´ω`*)
一度機会があったらよたろうさんにお話を伺ってみたいです♪

高尾山の駐輪場は、かなりレベル高いですよね。。。
私も車用に案内して欲しかったですっ(´Д⊂ヽ

戦隊ヒーローブルーは・・・お子様でも見ているのですかねw
言われてみると、確かに一点を凝視していますねΣ(・∀・|||)
マッドギャランさん

こんばんは(´▽`)
以前からバイクで行きたいと思っていたので、目標を一つ達成する事が出来ました♪

薬王院さんは、お寺さんになります(´ー`*)
ちゃんと山伏さんもいて、なかなか面白いですよ~!

お住まいの日光ですと、東照宮なんかも有名ですね( `・ω・´)ノ
小学校の時に行ったのを、今でも覚えてます♪
j.jさん

確かに立地条件が最高な所は多いですね( ´∀`)bグッ!
薬王院さんなんて山の中腹ですからね・・・。

夏は涼しいけど、冬は寒そうです~:(;゙゚'ω゚'):
今度はトリックアート美術館に行ってみたいなっと思います♪
じゃがーさん

御朱印集めされている方って、沢山いらっしゃるんですねー!
なんだか嬉しいです(ノ´∀`*)

寺社仏閣を目的地にすると、ちょうど良いおでかけになりそうですよね(*´ω`*)
あとは、駐輪場が砂利でない事を祈るばかりなのですが・・・w

私もじゃがーさんに負けないよう、頑張ってお参りしますっ( `・ω・´)ノ
御朱印ツーも、催せるといいなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
たぁさん

初めまして(*´∀`*)
コメントありがとうございます!

このブログを楽しんで頂けたとのことで、とても嬉しく思います♪

高尾山は、ちょっとした気分転換にも最適だな~と思います(*´ω`*)
普段運動不足な体にも、ちょうど良い鞭になりますw

なんとっ、XJR1300のオーナーさんなのですねヾ(*´∀`*)ノ
私もいつかは400と乗り比べてみたいものです!!

ソロツーリングは、気ままに走れるのが良いですね♪
勝手にお気に入りルートを作って走れるのも、一人ならではの醍醐味かと(´∀`*)

ぜひぜひ、また遊びにいらしてください!
お待ちしております・:*:・(*´∀`*)・:*:・
真由美さん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*´ω`*)

御朱印帳、女性を意識しているのか可愛らしいデザインが多かったです!
ぜひぜひ真由美さんも御朱印集めしましょ~ヾ(*´∀`*)ノ

参拝した日にちを入れてもらえるので、思い出作りにも最高です(´▽`)
お時間がありましたら、高尾山に行ってみてくださいませっ♪
み~しゃさん

私は、子供の時に祖母と登った記憶が強いですね~( `・ω・´)ノ
昔は大丈夫だったのに、最近は翌日に筋肉痛が・・・(´Д⊂ヽ

よたろうさんのブログを拝見すると、私も頑張るぞ~!と思います♪
・・・とは言え、私だとあんなハイペースで回れなさそうです(´ε`;)

御朱印部があると、ものすごい勢いで印が溜まっていきそうですね(*´ω`*)
そしてソフトクリームも沢山食べれそう・・・!
まさたろさん

こんばんは(*´∀`*)
まさかの御朱印デビューですっ♪

少しずつ遠い寺社にチャレンジしたいな、程度のまったりで頑張ります(`・ω・´)
1回のお出かけで1つ位がいいのかな~(*´ω`*)

ヒーロー達も、今年一年の活躍を祈りに来たのでしょうか・・・Σ(・∀・|||)
もしくは、まさたろさんの予想通り、立ち位置を巡る下剋上が?w

通る人通る人、2度見してましたからねぇ(´ー`*)
すごく目立ってましたよ~w
ADELIEさん

お久しぶりですっ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ずっとお元気かしら~と思っていたので、コメント頂けてとても嬉しいです!

ブログもまた遊びに行かせて頂きますね♪

高尾山は良い感じに登山の出来る観光地、って感じですね(*´ω`*)
ただ・・・いつも人が多いですw

せっかくなので、行かれた際は御朱印ゲットなさってください( ´∀`)bグッ!
なんだかローカル(?)な共通話題があると、ちょっと嬉しいですね(´▽`)

その内どこかでお会いできる事を楽しみにしています♪
tomoさん

御朱印って初めてもらったのですが、特別な感じで嬉しいですね♪
ご利益もあるって言うし、一石二鳥な感じですヾ(*´∀`*)ノ

また違う寺社で印をもらったら、ご紹介しようと思います!!
御朱印集めの参考になれば嬉しいです~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ちびとんさん

ついに御朱印集めスタートですっv(´∀`*v)ピース
結構可愛い柄(桜とか、すごーい可愛かったです♪)も多かったので、
御朱印帳を買うのにも悩んじゃいますよ~(´ー`*)

高尾山は、誰と言っても楽しめる場所なので、個人的におススメです!
晴れた日に山頂に行くと、遠くまで見渡せて気持ちいいんですよヽ(´∀` )ノ

機会がありましたら、ぜひぜひですっ♪
みっくんさん

お久しぶりです~っ(ノ´∀`*)
Xちゃんと、まったりバイクライフを過ごしてます♪

なんと・・・高尾山を駆け足で登るんですか!?Σ(・∀・|||)
すごすぎて、辛さが想像できないです(´Д⊂ヽ

お山を駆け足で登れるくらい健康なら、一年安全だね!!って事なんですかね?
私だと万年運動不足なので、すぐリタイアになっちゃいそうです~゚(゚´ω`゚)゚。
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/174-417fd032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
