*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*これもカスタムのひとつ・・・かな?(´▽`)

2012/06/05*Tue*

最近、肌寒い日がたまにあるものの、徐々に暑い日が増えてきましたね(`・ω・´)

日中は、汗をかく時もあるし・・・と言う訳で、バイクウェアも衣替えです♪
去年一式購入したので、今年は殆ど買い足さずに済みそう(*´ω`*)



























・・・あっΣ(・∀・|||)







そうだ・・・すっかり忘れていた!
メッシュパンツの事を!!!!!!!!

何を隠そう(隠していませんが)私が使用しているメッシュパンツは、
右太腿に小さいポケットが付いています。

こんな感じです↓↓

かいし


このポケットのジッパーが・・・強敵でしてね(; ・`ω・´)
金属で出来ているうえ、角が多い形なのです!

そして右太腿と言う事は、タンクに接するのであって・・・




=タンクに傷が付くって寸法なのさ'`,、('∀`) '`,、



既に数か所引っかき傷が出来ており、大変落ち込みました(´Д⊂ヽ
タンクは艶々だからこそ、美しいのに~(T▽T)

まぁ、出来てしまった物を悔いても仕方ないので、
この先如何に傷を増やさないか、が焦点となってきます(`・д・´)



・・・と言う訳で、決心しました!




もう、このポケット取っちゃおう( `・ω・´)ノ



元々使っていないし、取ってしまっても問題はありません( ´∀`)bグッ!
傷がつきにくくなるのであれば、寧ろ取らない理由が見当たらないっ(`・ω・´)

早速ですが、取り外し作戦スタートですヾ(*´∀`*)ノ
ちなみに準備する道具は1個だけ!!


たちばさみ

裁ちハサミ~☆⌒d(´∀`)ノ
※普通のハサミだと、生地に負けてしまう恐れがあります。
 裁ちハサミだとサクサク切れるので、ストレスフリーです♪

さぁ、この光り輝くハサミを使って、ザックザクと切っていきます!!
この時、ポケットの生地を少し残すのがポイントです(`・ω・´)

縫い目ギリギリを切るのは難しい(+ミスした時に、ズボン側が傷つく恐れ有)のと、
この後行う作業の為に、少なくとも指で摘める位は残しておきます(´∀`)



で、切り終わるとこんな感じ~♪


ポケット側↓
きったあと

こちらはもう不要なので、捨ててしまってOKです(`・∀・´)




ズボン側↓
きりおわり


この状態では縫い目周りの生地が残っています。
ので、次は縫い目を解いていきますヽ(´∀` )ノ


結構重要な工程(失敗するとダメージ大)なので、
明るい場所(もしくは照明を当てた状態)での作業をお勧めします!



ぬいめ


切り残しておいた生地を引っ張ると、ズボンとの縫い目が見えます♪
ただ写真でもお分りのように、生地と縫い糸が同じ色なので見つけにくいです(´ε`;)

商品として売っている物なので、当然ですけどね~。
逆に、縫い糸が生地と違う色だと目立って仕方ないですからねw


かなりグーっと引っ張っても大丈夫なので、
縫合面を光に反射させながら探すと見つけ易いと思います(´∀`*)

※縫い糸は、生地と生地に跨るようにかかっているので、
 光の反射が生地の網目と異なるはず・・・なのです。



で、縫い目を見つけたら縫い糸だけを切ります!!
他の所を切っちゃうと、ズボンに穴が開く可能性もあるので注意です(´・ω・`)



縫い糸が切れたら、ポケット側の生地を何度か引っ張ります。
するとある程度、糸がほつれてきます(*´ω`*)

ほつれ


あとは、この糸を解いていくだけ!!
・・・とは言え、ミシンで縫ってあるので解くのはちょっと面倒ですΣ(・∀・|||)

解けかけている縫い糸をハサミで切って行っても良いのですが、
そうすると生地の中に切った糸が残ってしまいます(´-ω-`)

解くのに時間をかけるか、切った糸を抜くのに時間をかけるか。。。
そこはお好みでどうぞです( `・ω・´)ノ


で、頑張って糸とポケットを外し終わると、作戦完了~♪


かんりょう


綺麗に取り外せました・:*:・(*´∀`*)・:*:・

これで取り回しの時にビクビクしないで済みますv(´∀`*v)ピース
大変小さな事ですが、これもカスタムかなっと思ってますw

こうやって自分の勝手に合わせてゆけると、嬉しいですね~(*´ω`*)


裁ちハサミが一つあれば出来るので、不要なポケットに困っている方がいれば是非!!
(果たしてそのような方がいるかは謎・・・w

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- 使ってみた - Permalink - 本文:16 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

夏の必須アイテムのメッシュ系グッズ。
まだ、パンツの方は、ちょっと早いんじゃないかな~~。
準備するのは、早い方がいいけどね。

あると便利なポケットも、使わなければ邪魔なだけ。
そのうえ、傷つく原因ならなおさら、無い方がいいね。

綺麗に取り外せて良かったね~(^^)

私の場合は、逆に、そんな感じのポケットが欲しかったりするんですがね。。。
付けるのは難しいですね~(-_-;)

すごいすごいっ!!
こんなキレイに取れちゃうんだぁ

でも
俺がやったらきっとパンツに穴開けちゃうだろうな~
そうさん、スゲぇ〜。
裁ち鋏を持ってるのも凄いし、作業もマメですね!尊敬〜。
これで憎き敵を退けましたね♪♪
お疲れさまでした♪♪

メッシュパンツいいな。
先日、走った時に『暑ぃ〜〜。上下メッシュが欲しい〜』って思いましたよ。

とってもきれいにカスタムできましたね!すごい~!

私も身の回りのものよく自分好みに裁縫したり改造するのですが、
カスタムしているときってわくわくしますよね(*´∀`*)

ところで、私ごとですが、おかげさまで卒検受かりましたー。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
応援ありがとうございました!
近々免許の交付に行ってきます♪


綺麗に取れてよかったですね~
鮮やかです・*(´∀`人)

やっぱり愛車に傷が入るのは辛いですものね~

立派なカスタムおめでとうございますv(>w<*)
こんばんわー♪

すっごい丁寧に作業されてますねー(*´∀`*)
糸を解く作業はけっこう疲れたんじゃないでしょうか?目にもくるし…(私、めっちゃ目が悪いので…)。。

でも素敵なカスタムですね♪
これで安心して夏を迎えられますね(*´ω`*)
今晩は。裁鋏、便利ですね。綺麗にポケットが切れるのですか。優れものです。貴女の腕が良いのかも知れません。私も要らなくなったズボンで試してみようと、思います。それではお元気で。
暑い日が増えてきたのに、来週末梅雨入りだそうですね(T▽T)

ポケットを取るとはナイスカスタム( ´∀`)bグッ!
綺麗に取れましたね♪

これでXちゃんの艶々な肌が守れますね(*´ω`*)


黒ふぁんとさん

そうなんです~!
まだメッシュには早いですよね(;´∀`)

ただ、春用(って言うのでしょうか?)がないので、
メッシュパンツの下にヒートテックタイツを履いて乗ってます♪

普段お裁縫はしないので、上手に取れるか心配だったんですが・・・。
無事に取れて安心しましたヾ(*´∀`*)ノ

でも・・・私もポケットを「付ける」は出来ないですね~Σ(・∀・|||)
ミシンを上手に扱える人が羨ましい限りです(*´ω`*)
み~しゃさん

わーい、ありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ちょっと頑張った甲斐がありました♪

もともと大雑把な為、
ガーっと切ってバーっと千切っちゃいたい気持ちでした(; ・`ω・´)

そんな性格なので、
いっぱい取っちゃえば、後追い処理が不要なのが嬉しいです(´ー`*)
たぁさん

いやいや、、、凄いのはハサミですw

因みに裁ち鋏は、小学校の家庭科で使っていた物です( ´∀`)bグッ!
取っておいてよかったー♪

メッシュパンツは、有ると無いとでは大違いですよ(*´∀`*)
走っていると風が入って来て、気持ち良いんですー(`・ω・´)

ぜひお試しあれです!
なーさん

普段やらない作業をすると、結構疲れますね~(;´∀`)
「ベリベリって剥がれれば良いのに!!」と何度思った事かw

なーさんは、お裁縫が得意なのですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
いいなぁ・・・家庭的な女性って素晴らしいですよね(*´ω`*)

私も見習わなくてはです!!


卒検合格、おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
ブログで拝見して、一人で盛り上がってましたw
相棒君をお迎えする日が楽しみですね~♪
ちびとんさん

失敗しないかドキドキでしたが、無事に取れて安心しましたっ(´▽`)
これでタンクの傷も増えないはずです♪

やっぱり、可能な限り綺麗に保ちたいですもんね(*´ω`*)
初・カスタム成功でとっても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
ミツさん

こんばんは( `・∀・´)ノ

実は・・・結構力任せに引っ張ったり、荒々しかったですw
今更ながら、糸を解く時ピンセット使えば良かったなって思いましたΣ(・∀・|||)

このポケットで傷つくのが怖くて、取り回しがし辛かった事が多かったので、
個人的にとても満足しています( ´∀`)bグッ!
これで今年は安泰だな~(*´ω`*)
マッドギャランさん

こんばんは(´ー`*)
まさかバイク用品を、裁ち鋏で切る日が来るとは思いませんでしたΣ(゚∀゚ノ)ノ

切る⇒糸を取るだけだったので、幸い私でもやり遂げる事ができました♪
不要だな~と言うポケットがありましたら、是非試してみてください( ´∀`)bグッ!
マサさん

気付くとあっと言う間に梅雨ですね~(´Д⊂ヽ
もう少し、この気候が長続きしてくれれば良いんですがね(´ε`;)

メッシュパンツの使い心地には大満足なので、
もっと気兼ねなく(?)使えたらなーと感じていたので思い切ってみました!!

これで傷を気にすることなく、安心して取り回しができます♪
結構、太腿が当たらないように取り回すのが難しかったので、
地味~に喜んでます・:*:・(*´∀`*)・:*:・
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/182-946284e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
