*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*大國魂神社へ行ってきたの巻!

2012/06/29*Fri*

こんばんはっヾ(*´∀`*)ノ

先週末、御朱印集めに行ってきました!
お天気も曇っていた為、日差しがキツくなくてちょうど良かったです♪


今回参拝したのは、府中市にある大國魂神社( ´∀`)bグッ!
1・2回目がお寺さんだったので、神社の御朱印は初めてになります!!


まずは駐輪場(駐車場)情報から~( `・ω・´)ノ
今回は、229号を競馬場方面から走って行きます。

ちず
※クリックすると拡大します。


神社の手前にある、大國魂交番前を左折します~♪

いりぐち1
手前のお店は、1Fが洋菓子屋さん、2Fがイタリアンだった・・・ような。
左折するとY字に分れていますが、右手方向に入ると駐車場入り口です!!


かんばん
でっかい看板があるので、分りやすいかと思われます。
駐車料金は、車もバイクも一律です!


いりぐち2

発券機を過ぎたら、すぐ左に曲がります~( `・ω・´)ノ

ちゅうしゃ1

こんな感じね♪


ちゅうしゃ2

バ イ クとでっかく書いてあるので、分りやすいかとw
ちなみにですが、、、


バイクスペースは、2台分しかありませんのでご注意をば!!


もし集団で来た場合は、一体どうなるんだろうか。。。
どっか端っこに停めさせてもらうんですかね(; ・`ω・´)

路面はと言うと、やや老朽化(劣化?)しているものの、平らな地面です!
また、駐輪スペースは管理事務所(?)の真横なので防犯面でも安心ですね♪


さて、無事に駐車出来たので、参拝に行きましょうヾ(*´∀`*)ノ
さんどう

大きな鳥居をくぐると、大きくて真っ直ぐな参道が伸びています(*´ω`*)




おいなりさん

途中にはお稲荷さんや、




みやのめ

小さな神社(宮乃咩神社/祭神:天鈿女命様)もあります(´ー`*)

他にも、なんと相撲場もあるのですよ~Σ(゚∀゚ノ)ノ
どうやら8月1日に相撲祭を催しているようです♪




ずいしんもん

ずーっと参道を歩いて行くと、隨神門があります。
最近完成したばかりなので、とても綺麗ですよ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・





ちなみに、「大祓」の期間中ですので、こんなものが設置されていました!

ちのわ


茅の輪(*´∀`*)

ざっくり説明しますと、この茅の輪をくぐる事で、穢れを祓うのが目的です。
親切にくぐり方の説明がありましたので、記しておきますね♪


ちのわ2

1.回り
2.回り
3.回り
4.本殿へ

せっかくの機会なので、私もくぐってきました~(´ー`*)
前回凶を引いた分も、ばっちりお祓いです♪


茅の輪をくぐった後は、奥の拝殿へ進みます( ´∀`)bグッ!
が、しかし・・・



拝殿の写真を撮ってき忘れました(´Д⊂ヽ




いや、一応理由があるのね!!(´ε`;)
お参りしてビックリしたんですが、


拝殿の中で、結婚式してたんですよー!!(*´∀`*)


おおお、と思って見入ってしまい・・・(´ー`*)
結局花嫁行列の、参進の儀(と言うらしい)まで見学しちゃいました~。

新婦さんの白無垢がまた美しくてですね、同じ女性として見惚れてしまうのですよ!
朱傘をさし掛けてもらっていたり、大興奮(*´д`*)ハァハァ

お名前も存じないお二方ですが、どうか末長くお幸せになって頂きたいものです♪





・・・と言う訳で、拝殿の写真は忘れてしまったのでした(;´∀`)
仕方ないよね~、綺麗だったんだもの。

あえて説明をするとすれば、茅の輪の奥に見えるのが拝殿です!
その右手には、お守り等の授与所あります(`・ω・´)ゞ

そこで「ご朱印お願いします」とお願いすると、奥で書いてきて頂けます♪


おおくに

「奉拝」の左隣りには、社格を表す「武蔵総社」が記載されています!
武蔵国(現在の東京・埼玉・神奈川の一部)の神社の祭神を集めて祀っているよ、
と言う意味にあたるのですが・・・。

とりあえず、すごく大きい格式のある神社だぜ!!という事ですね( ´∀`)bグッ!


と言う事は、ですよ。。。
アレを忘れちゃいかんですよね(`・ω・´)


おみくじを!!(ちょっと無理矢理な感じ)



ちょうど穢れも祓ったところですし、前回の無念を晴らすべくひいてきましたっ( `・ω・´)ノ
何が出るかなぁ、どきどき・・・

























中吉きたーん・:*:・(*´∀`*)・:*:・










やったー!!
ついに、大凶から脱却だー、嬉しいっv(´∀`*v)ピース

思わずテンションあがっちゃいましたよw
あとは維持もしくは更に上昇出来るよう、もっと生活態度を改めます♪




さて。
参拝も終わり、運勢も上向いた事が確認できましたので、そろそろ出発を(`・ω・´)ゞ

すっかり忘れてたけど、駐車料金も時間制だしね!
(今回は1時間滞在だったので、400円支払いました)


この後は、本当だったら回り道等をして帰るところですが。。。





なんと!






ついに!!







おきて破り(当社制定)の!!!









2件目へのお参りへ旅立ったのでした~(´ー`*)




当初公言していた「1日1件」ルールは無理がありましたw
地図を見たら、丁度近くによいお寺があったのですもの!



・・・なので、次回はお参り2件目のご案内となります( `・∀・´)ノ
ちなみに次は、調布にある深大寺です~♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- 御朱印 - Permalink - 本文:18 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

おはようございます!

中吉昇格おめでとうございます(笑
ドライブ的なツーリングも良いですけど
こういう目的のあるツーリングも楽しそうですね!(ワクワク

そしてワタクシ・・・
ついに・・・ついに免許取得できました~><嬉
これから安全運転でめいっぱい楽しもうと思います!!
中吉おめでとー
けど大凶引いたのは逆にすごいですね。
自分なんて凶さえ見たことないですよ(´▽`)

今晩は。中吉おめでとう御座います。貴女の日頃の行いが良いのかも知れません。又、御朱印集めの賜物でしょうか。御利益が有るかも知れませんよ。それではお元気で。
おおっ!
神社レポですね~。
中吉おめでとうございます。
これはきっと良いことがありそうですね♪
私も数年前までXJR乗っていたんですよ~。
乗りやすいバイクですよね!
深大寺レポも楽しみにしております。
中吉おめでとうございます。
普段の行いが良いからでしょうね。
これからもいっぱい良い事があります様に。

深大寺レポ待ってまーす。

雰囲気のある鳥居と参道ですね♪
神社での結婚式は見惚れちゃいます(*´∀`*)
はしごした二件目のレポ待ってま~す^^

それにしてもXちゃん綺麗だな~( ´∀`)bグッ!
ほうほう
高幡不動から大国魂神社・深大寺と
甲州軌道を北上してますね

となると
次は招き猫の豪徳寺を経て
明治神宮・東郷神社辺りですか?
桃色さん

こんばんは♪

やっと中吉まで上がってきました~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
油断してるとまた下がりそうなので、気は抜けませんが・・・w

最近顕著に思うのですが、私は峠や山道をビューン!!と走るよりも、
こうやって目的地を目指す走り方の方が合っているようなのです♪

折角だから思い出も作りたいし、お土産も買いたいですし。。。
なんて、ワガママかしら~(;´∀`)


免許取得、おめでとうございます~!!!!!
もう相棒はお迎えなさったのでしょうか~ヾ(*´∀`*)ノ

時期的に暑いですが、沢山沢山楽しんでくださいねっv(´∀`*v)ピース
みかんさん

お祝い頂き、ありがとうございます~(´∀`*)
前回の大凶は、私も人生初でしたΣ(゚∀゚ノ)ノ

思わず二度見しちゃいましたからねw
ここ何年かは大吉続きだったので、その反動かもしれません(; ・`ω・´)

とは言え、今回また運が上向いてきたようですので、
より一層良い事があると良いな~と思ってます♪
マッドギャランさん

こんばんは( `・∀・´)ノ
やっと中吉になりましたっv(´∀`*v)ピース

やっとと言っても、数か月の話ですけどもね~w
もしかしたらマッドギャランさんの仰る通りで、ご朱印のお陰なのかもしれませんね♪

これからも、お参り頑張りまーすヾ(*´∀`*)ノ
masaさん

ついに神社さんへ行ってきました~(´ー`*)
頑張ってお参りしている効果か、中吉が引けて嬉しいです♪

というか!masaさんもXJRオーナーさんだったのですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
やはり乗りやすいバイクなのですね(*´ω`*)ウレシー

深大寺レポ、頑張って書きます~ヾ(*´∀`*)ノ
たぁさん

ついつい自堕落に過ごしてしまいがちなのですが、
最近はお休みの日も、出来るだけ早く起きるように頑張ったりしてます♪

起きられない事もありますけどもね・・・w

いつも更新頻度が低くて申し訳ないのですが、頑張って記事を書きまーす(*´ω`*)
マサさん

大國魂神社さんは、とっても綺麗な神社でしたー(´ー`*)
気軽に非日常を味わう事が出来るので、何だか病みつきになりそうですw

花嫁さんもとってもきれいでしたし、今回は色々良いものが見れて嬉しかったです♪
次の深大寺もすごく楽しかったのでお伝えできるよう頑張ります( `・ω・´)ノ

ある程度明るい時間だと、Xちゃんのタンクが光を反射してくれるので、
綺麗な写真が撮れるような気がします~ヾ(*´∀`*)ノ

これからも沢山綺麗に撮れるように、色々工夫したいと思います(*´ω`*)
み~しゃさん

深大寺はみ~しゃさんにお薦め頂いたのもあって、
早く行ってみたいなーって思っていたんです・:*:・(*´∀`*)・:*:・

調べてみると、本当に色々な寺社がありますよね!!
今まで気にとめていなかったのもありますが、
調べれば調べる程色々出てきてお参りする順番に悩んじゃいますw

贅沢な悩みですけどもね~(ノ´∀`*)
そのうち、ちょと遠い寺社にも行こうと思っていますー( ´∀`)bグッ!
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ
コメント遅くなりました(;´Д`A

中吉おめでとうです!
おみくじを開封する時の緊張感が好きだったりします(o^^o)
自分も伊勢神宮で引いてこようかなw

神社で結婚式も神々しくてイイですね!

今週は天気が悪く、今日しか走れないと思って軽く夜風に当たってきました(^_^)

朝起きれるかな。。w
バイクでお寺巡りをするというのも中々いいものですね(^^)

今年は前厄年なので僕もお寺巡りをしてみようかな?
と思う今日この頃ですf(^^;

それと、リンクして頂いてありがとうございます!
僕もリンクさせて頂きました(^^)
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


hayabusaさん

こんばんは( `・∀・´)ノ

大凶から脱却できて、すごく嬉しいです♪
このまま悪くならないで欲しいな~(;´∀`)

おみくじは、日頃の生活態度を見透かされている気がして、
何だかドキドキしちゃいますよねw
良い事も悪い事も、思い当たる節があったりして。。。

神社で結婚式なさっている場面を初めて見たのですが、
日本ならではの趣が合ってとっても素敵でした(*´ω`*)


さて・・・朝起きれましたか?w
aruさん

去年の今頃は、まさか寺社巡りをする事になるとは思ってもいませんでした!!
が、今ではすっかりお参りを楽しんでますヾ(*´∀`*)ノ

ぜひ機会がありましたら、試してみてくださいね♪

ブログリンクありがとうございました~(´▽`)
こちらこそ、よろしくお願い致します( `・ω・´)ノ
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/187-c58a38ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
