*深大寺へ行ってきたの巻!

2012/07/04*Wed*

さてさて、大國魂神社を出発した後のレポです♪
地味~に気温も上がって来て、座っているとお尻が暑かったです・・・(;´∀`)

ちょっと前までは、長時間乗っても全く暑くなかったのになー。
夏が近付いてきている証ですね( `・∀・´)ノ



ちなみに、神社からお寺はこんな感じで行きました!!

行き方
※クリックすると拡大します。


距離にして、大体8kmちょいですね~(´ー`*)
道路が混んでさえいなければ、そんなに時間もかからないと思います。



うん・・・混んでなければの話ですけどね?



正直な話、20号はいつ何時通っても混んでいると思われますので、
お時間の無い方等は別の道を経由する事をお勧めします( `・ω・´)ノ

私は迷うのが嫌だったので、大人しく渋滞に紛れ込みましたw
味の素スタジアムの近くも通れたし、それはそれで楽しかったです♪


発進・停止の練習になると思えば、渋滞もなんのそのですね( ´∀`)bグッ!
と言う訳で、割と有意義に深大寺付近まで来る事ができました!




さて・・・駐車場ですが、境内の駐車場は法事の方のみの利用となります。
ですので、近隣の方が営業している有料駐車場を使用します(´▽`)

何箇所かありますので、状況に応じてお選びください♪

因みに今回私が利用した駐車場は、次の場所です!


ちゅうしゃまで1


まずは深大寺を通り過ぎて・・・


ちゅうしゃまで2


通り過ぎてすぐの駐車場の、先へ進みます~( `・ω・´)ノ


ちゅうしゃまで3


矢田部茶屋さんのお隣が駐車場です♪


ちゅうしゃまで4


敷地へ入ったら、左手(写真では左後ろ)が駐輪箇所です!
ここも、管理事務所(?)の前なので安心ですね(*´ω`*)

ちゅうしゃかんりょう


駐車完了~ヾ(*´∀`*)ノ

余談ですが、駐輪箇所は傾斜(登り坂)となっています。
かつあまり広くないので、私は降車してから少しずつ前進させて停めました(;´∀`)

駐車料金は、車が700円(確か)・バイクは500円です♪

砂利ばかりの駐車場が多い中、ココはバイクゾーンだけ舗装されていたので、
個人的にはポイント高し!!でした(`・ω・´)ゞ





さぁ、無事に駐車できましたので深大寺へ行きましょう~ヾ(*´∀`*)ノ




鬼太郎


鬼太郎のお出迎えでーす( ´∀`)bグッ!



深大寺の参道には、鬼太郎茶屋と言うお店があるのです♪

鬼太郎茶屋

お茶・甘味はもちろん、お土産も沢山ありました(*´ω`*)



もめん

一反木綿もいるよ~(´∀`*)
(ちなみにタオルなので、購入ができますw


まずはお腹がすいたので・・・お蕎麦を食べますっv(´∀`*v)ピース
今回は、「元祖 嶋田家」さんで食べてきました~♪

夏季限定メニューの「冷やしたぬき」はとっても美味でした(´ー`*)
周りの席の方々は、天ざるが多かったかもです!



腹ごしらえを終えた後は、参道をフラフラします(`・ω・´)
ちゃっかり観光もしちゃいますよ~☆⌒d(´∀`)ノ


お土産屋さんが沢山で、かなり目移りしてしまったのですが・・・
1件、周りのお店とは趣の違う店舗が!!!!!!

深大寺窯

深大寺窯さん!

なんとなんと・・・楽焼ができるのだそうです♪
しかも、焼き時間は20分Σ(・∀・|||)ハヤッ

20分だったら、参拝している間で十分焼き終わる時間ですよね(´▽`)
と言う訳で、もちろん楽焼してきました!!

色付けするのがとても楽しかったです( `・ω・´)ノ
焼いて頂いた品は、後ほどご紹介致しますね♪


楽焼を窯入れしてもらっている間に、私は参拝へ向かいますっ(´∀`*)

山門

階段を上ると山門があって・・・

朱印所

門をくぐった先に、御朱印所がありますヾ(*´∀`*)ノ
分りやすくて良いですねー♪

深大寺さんは、目の前で御朱印を書いて頂けます!!
また、お釈迦様と大師様2つの朱印がありますので、どちらを書いて頂くか選べます(´ー`*)

もちろん、両方頂く事も可能です( ´∀`)bグッ!
(私は両方頂いて来ました♪

白鳳佛

お釈迦様である白鳳佛様と


元三大師

ご祈願の際のご本尊様である元三大師様です♪


御朱印所の真横は、お守り授与所となっており、私も季節のお守りを頂いて来ました!
今の季節は初夏!!

と言う訳で・・・

ほおずき守

ほおずきのお守り~ヾ(*´∀`*)ノ
この可愛さにしてやられました(`・ω・´)







また、境内の中にはお堂も沢山あって・・・

本堂

本堂の他に、


大師堂

大師堂等もありました♪
落ち着いた木の色合いが、何とも素敵です・:*:・(*´∀`*)・:*:・

大師堂の階段には、小さな参拝客もいましたよ!

にゃんこ

にゃんこちゃん(*´ω`*)

にゃんこあっぷ

爆睡していて、こんなに近付いても起きませんでしたw
あまりの可愛さに、人が沢山寄って来てましたよ~(ノ´∀`*)


参拝が終わった後は、焼きあがった楽焼を受け取って帰路につきました♪

帰り道もえらい渋滞していましたが、充実した参拝で心がホクホクでしたので、
そんなに辛くなかったように思います( `・ω・´)ノ





んで、受け取ってきた楽焼ですが。。。
正直美的センスが皆無なので、あまり期待されないでください(;´∀`)

らくやきあっぷ


これなーんだ( `・∀・´)ノ



らくやき

バイクでした~ヾ(*´∀`*)ノ
ちょうどバイクの型+綺麗な青色があったので、せっせとXちゃん風にしました♪

本当だったら、もっと格好良くなるはずだったのですが、
不器用な私は脳内イメージに近づける事ができず・・・orz


ま、まぁさ!
自分で飾るには、とっても良いお土産になったかな~と思うのですよ(*´∀`*)

機会のある方はぜひぜひです・:*:・(*´∀`*)・:*:・


と言う訳で、今回のお参りも大成功で終えました( ´∀`)bグッ!
次はどこへ行こうかな~♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





- 御朱印 - Permalink - 本文:19 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
今度蕎麦食べに行こうっと(^^ゞ
そうさん、おはようございます(^o^)丿

深大寺も近くて逆になかなか行かない場所ですが(^^ゞ、こうして改めて
紹介されるとなかなか面白そうな場所ですね(^_^)v

楽焼の体験とか、私だったらやらないだろうなと思う事まで積極的に挑戦する所は見習わないといかんなと思いました(^^ゞ
(しかし、この手の体験物は子連れならまだしも良い歳のおっさんが一人でやるのはちょっとこっぱずかしい所があるんですよね(^_^;))

あ、二か所目だからここではおみくじ引かなかったんですか?(^_-)
そうさんはバイタリティとユーモアに溢れていますね。次回レポも楽しみ(^-^)/
こんにちわ~(*´v`*)

神社寺院巡り、凄く楽しそうですね♪
御朱印頂けると、無事参拝できたっていう達成感もあるし、その神社寺院のよって様々な朱印で思い出にもなりますよね~(*´∀`*)

おお!XJRの楽焼いいですね~☆かわいい!
でも絵心も色合いのセンスもない私だったら、ぜったい愛車に見えない状態になりそう(笑)(;´∀`)


そして……ニャンコかわいすぎーーー!!(*´ω`*)
そうさん、こんにちは!

深大寺、家からそうは遠くないのですが行ったことはなくて・・
バイク駐車場も詳細にレポされていて、とても参考になりました!
楽焼のXJRかわいい~♪
黄色いオーリンズサスやサイドカバーが忠実に再現されているではないですか!!
私も欲しいくらいですよ~。

ところで、よく、いろいろな神社に行かれているようですが、若い女性の間で神社巡りが流行っているのでしょうか?
素朴な疑問でスミマセン・・
今晩は。御朱印集め、御苦労様です。お釈迦様と大師樣の御朱印、益々貴女にとって神様が味方に付きますね。ゲゲゲの鬼太郎のキャラクター、縁起物ではないですか。焼き物体験、貴重でしたね。貴女の宝物になるのでは。それではお元気で。
そうさん楽しそう♪(そうを二つにしてみました♪)
一旦木綿はふんどしに使えそう(笑)
タンクバックがついてますねーーーーやっぱ便利ですか?

早く自分もどっかお出かけしたいです!!
楽焼良いですね☆
自分が挑戦したら、バイク風になるかどうかも怪しい(笑)

飾って、眺めて、ニヤニヤしてますか?(⌒▽⌒)

意外と近いんですね♪

深大寺にはかわいい鬼太郎がお出迎えしてくれるんだ(*´ω`*)
お蕎麦の写メが見たかった。
楽焼のXちゃん、可愛いっすね♪

こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

Xちゃんの楽焼イイですね!
忘れられない良い思い出になったと思います(^_^)

鬼太郎茶屋は、機会があれば行ってみたいですねぇ(o^^o)

最近蒸し暑くて、バイクに乗ると汗だくになります(;´Д`A
バイクは車と違ってスポーツなんだなぁと実感する今日この頃ですw
P.S.
先日は3度寝してしまい、フレックス出勤でした(^^;;
太しさん

こんばんは~( `・ω・´)ノ

なかなか近場にも楽しい場所は沢山ですね~♪
楽焼も、何年振りだろうと思いながら楽しんできました(*´ω`*)

一人だとなかなか勇気が出せないのですが、バイクの型を見掛けたら思わず・・・w
ちなみに当日は、海外の方も楽しくやっていました~(´▽`)

1日に2回のおみくじってどうかな~と思ったので、深大寺さんでは引きませんでした!
せっかく中吉が出たので、、、って言うのもありますがw
j.jさん

お褒めにあずかり光栄です~(*´ω`*)
いつも楽しく読んで下さり、本当にありがとうございます!

これからも楽しんで頂けるよう、がんばります♪
ミツさん

こんばんは(´ー`*)

寺社巡り、とーっても楽しいです♪
少しずつページが埋まっていく様は、とても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

楽焼きは頑張った甲斐があって、ちょっぴりお気に入りです!!
ちょうどXちゃんにそっくりな青色があったのも、ラッキーでした(´▽`)

にゃんこちゃん、かわいいですよねー(ノ´∀`*)
本当に気持ち良さそうに寝ていたので、癒されちゃいました♪
masaさん

こんばんは( `・ω・´)ノ

深大寺、すごーく良かったですよ~♪
機会がありましたら、ぜひぜひ行ってみてください( ´∀`)bグッ!

お土産屋さんだけかと思いきや、窯があるとは思わずビックリしました!
ですが、思いっっっっっきり楽しんできちゃいました(´ー`*)
頑張った甲斐がありましたよー♪


私もよく分らないのですが、ちょっと前に「パワースポットが~」って
TVで盛んに神社やお寺さんを特集していた気がします( `・ω・´)ノ

特集されると言う事は、流行っているのかな~と思いますっ!
マッドギャランさん

こんばんは(´ー`*)
着々と御朱印が集まって来ています~♪

鬼太郎茶屋は、一反木綿のタオルが可愛かったです(*´ω`*)
想像以上に参道が栄えていて、かなり楽しめましたv(´∀`*v)ピース

楽焼のXちゃんは、棚の上に飾ってありまーす!!
フォルさん

こんばんはー!!
そう、って日常言語で多様される語句なので、
意識しなくても多重使用になっている時がありますΣ(・∀・|||)

タンクバックは、あると違いますねー♪
ちょっと小物を入れたい時に便利です(*´ω`*)

寒い時期には、ホッカイロを詰め込んでますよー( ´∀`)bグッ!

ブログ、拝見しました(´▽`)
納車おめでとうございますー♪

思わぬトラブルもあったようですが、ひと段落しそうで良かったです( `・ω・´)ノ
早く、思いっきり走りに行けるといいですね~ヾ(*´∀`*)ノ
イツヲさん

楽焼、とっても楽しくて時間を忘れて熱中しちゃいましたw
こういう時、器用な手先が欲しいな~っと思います( `・ω・´)ノ

今はベッドサイドの棚に飾ってあって、意味も無く眺めたりしてます♪
「あー、楽しかったな~」って思い出してはニヤついてますよ(*´ω`*)
マサさん

そうですねー、意外に至近距離でした(*´∀`*)

鬼太郎茶屋さんは、なかなか面白いお店でしたー♪
お土産買おうか悩んだのですが、荷物の関係もあったので今回は見送り。。。

食事関係の写真ですが、店内で頂く時は写真を撮らないようにしています。
テイクアウト類の時はできるだけ写真に残すようにしますね(`・ω・´)ゞ


次回は鬼太郎×きてぃちゃんの根付とか買おうかなーっ(´ー`*)
食事・遊び・お土産の三拍子揃ったお寺さんでしたので、また遊びに行こうと思います!
hayabusaさん

こんばんは(´▽`)

こうして思い出を形に残せると、とっても嬉しいです♪
綺麗に保管できるよう、マメに拭いてあげたりしようと思います(´∀`*)

私も次回お参りした際は、鬼太郎茶屋でおやつを食べたいと考えてます!

最近は運転しているだけでも汗をかく時期ですし、
身体の為にも水分補給を忘れないようにしないとですね(`・ω・´)

Xちゃんはポジションが楽だから乗っていて辛い等はないのですが、
熱中症だけは気をつけようと思います~( ´∀`)bグッ!
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/188-299c57fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)