*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*目の前で事故ー:(;゙゚'ω゚'):

2012/07/11*Wed*

もうすぐ3連休ですね~(*´ω`*)
どこも混むとは分っていても、連休とは嬉しい物ですね♪

とは言え、木曜日に健康診断があるのでそれを乗り越えなくては。。。
体重測定と、バリウム嫌だよーん(´Д⊂ヽ



さて。
掲題の件ですが・・・(´-ω-`)

先日、目の前で事故が起きてしまいました゚(゚´ω`゚)゚。
そして色々思う事もあったので、記しておこうと思った次第です。


今回事故が起きたのは、こんな道路でした( `・ω・´)ノ


どうろ

分りにくいとか、緊張感が無い図だとか、そういった指摘は受け付けませんヽ(`Д´)ノ
これでも一生懸命書いたんだからね!



この道路は、片側2車線の上り坂(傾斜がきつめ)。
そしてブラインドカーブ、かつ曲がりきったすぐ先に信号が・・・。
ちなみに、歩道は車道より30cm高く作られています。

正直、普通に走っていても「怖いトコだなー」と思う箇所だったりします(´・ω・`)
(そう言いつつも毎回走っている訳ですが^^;



んで、こんな感じで走っていた訳です!

どうろ2


私(車で走行)の前に、ピザの配達が走っています。
あの、原付が荷台引っ張ってる3輪車みたいなヤツです(`・ω・´)

ピザ屋さんは、道路の左端を走っています。




そして、ちょうどカーブを走行中に、事件は起きたのです・・・




本当に普通に・・・ふつーーーーに走っていたピザ屋のお兄さんがですよ、
何の前触れも無くですよ、





思いっきり横を向いて、後方確認Σ(・∀・|||)




前方を見ないで操作をしている配達バイクは、直進をしていきます。。。
元より左端を走っているので、歩道(縁石)まで距離に余裕がありません。


しかも恐ろしい事に、後方確認の時間が長いのね(´Д⊂ヽ
え、ちょっと・・・それヤバいんじゃないの、なんて思っていたら、


思った通り、配達バイクは縁石に突っ込んだのでした:(;゙゚'ω゚'):


衝撃で跳ね上がるバイク、ビックリして正面を向くお兄さん、そのままバイク諸共横倒しに。。。
縁石にぶつかるなんて思っていなかった彼は、バイクの下敷きです。


もちろん、私はちゃんと車間を空けていたので停まる事ができましたが・・・


でも、動けないんですよね。


停車して、ハザードをつけたのは良いのですが、その後動けなかったんです( TДT)
ハンドルを両手で掴んで、そのまま硬直。

助けに行かなくちゃ、と言う思考が頭の中でグルグルするだけで、
実際は何をしたら良いのか分らないんですよ(´Д⊂ヽ


今思うと、パニックになってたんでしょうね・・・。
バイクに挟まれていたお兄さんが身動ぎした所で、やっと我に帰れました(´・ω・`)

急いでシートベルトを外して、ドアを開けようとしたのですが、



お兄さん・・・立ち上がって自分で配達バイクどけてるー(´Д⊂ヽ



まぁ、事故の直後はアドレナリン等が過剰分泌されて、痛みなども感じにくいらしいですからね。
もしかしたら、お兄さんもそうだったのかもしれません・・・。

結局、私は何の手助けもせず、シートベルトを外しただけで終わっちゃいました(T▽T)
超役立たずだーっorz

この後は、何もする事も無さそうでしたので、普通に帰ってきちゃいました(´Д⊂ヽ
ごめんよ、お兄さん・・・。

家に帰って来てからも、「あの後、急に具合悪くなってたらどうしよう・・・」とか
心配になってしまい、なんだかモヤモヤしてしまいました。





それでですね、今回学んだ事が幾つかあるのです。


1.直進以外での後方確認は危険!!
  (そうせざるを得ない時は仕方ないですけど)

2.自分は一瞬のつもりでも、ウン十kmで走っている車両は、その一瞬で何十mも進む!!

3.普段から、目の前で事故が起きた時にどうするべきか、順序立てておく!!



「えー、当たり前の事じゃん!」って感じですが、結構大事ですよね。
特に3は、ホントに大事だと思いました・・・。

こうやって平常心でブログを書いている時には、どうしたら良いか分るんですよね~(;´∀`)
でも、いざ!と言う時にパニックになっちゃったら意味無いのでっ!


なので、救護方法等もう一度調べ直してみようと思います(`・ω・´)ゞ
知ってて損は無いですものね~♪


ちょうど私もバイクに乗り始めて1年経ちましたし、気を引き締め直そうと思います。
皆様もどうぞ、救護方法など確認しなおされては如何でしょうか!

意外に忘れちゃったりしてますからね~(´ε`;)


今回はちょっとマジメなお話しでした。
また次回からは、いつも通りに楽しく綴れればと思います♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- バイク - Permalink - 本文:24 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

お早う御座います。事故は思わぬ事で起こります。貴女が巻き込まれなかったのは救いです。私は4年前、帰りに車をぶつけられた事が有ります。雨の日には特に気をつけましょう。それではお元気で。
10代の頃、ピザ屋の三輪車に乗ってバイトしていたイツヲですw

3日前、自宅の目の前の交差点をピザ屋がノンストップで走行し、あわやトラックに衝突という場面を見ました。
トラックの急ブレーキで助かったのですが、ピザ屋は何事もなかったかのように走り去っていきました・・

安全運転をしてもらいたいものですね。。

そうさんも車間距離を空けていてよかったです。 おそろしや・・
こんばんは!
そしてお久しぶりです(^^;)
2ヶ月ぶりのコメントになります!

3連休羨ましい~~です。そしてバイク乗りたいです(T▽T)

事故って、やっぱり急に起こるものなんですね。
ブラインドコーナーも危険ですね。
自分は某スカイラインにて2回程、ブラインドコーナー
で追い越しを掛けるスポーツカーが対面で走ってきたことがあります。
ヒョエーって感じです(^^)

自分も事故の経験があるので、事故直後は興奮状態で
傷だらけなのに全く痛みを感じませんでした・・・。それより
傷ついた愛車を見て呆然としてました。

宅配のお兄さんも、何事も無ければ幸いですね!
こんばんは。
自分は消防署で定期的にやっている
普通救命講習に参加しています。
AEDとかも体験できるのでオススメです。
3年経過するんでそろそろ再講習を受けようかと
思ってます。
最寄の消防署のHPに案内でてるので参加されてみては? そう さんご無沙汰です。
家の息子一号も
ピザ屋でバイトしてます。
三輪車の後輪でチャリや人間を
引っ掛ける事故は多いみたいです。
本人はなるべく二輪車を選んで
宅配してるみたいです。
でも、たいした事無くて良かったね。

そうそう
って
別にシャレじゃないよ

わき見運転は絶対禁物です!
クルマもだけどバイクは絶対にヤバイです
ハッと思って急ブレーキで即転倒ですからね
ミニスカやショートパンツのおねいちゃんに見とれて
何度ドキッとした事か・・・
幸い事故には至ってないですがかなりヤバイっす
美脚は事故の元っす

今回学んだ事
その④
ピザ屋と寿司屋の三輪車を見たら要注意!
配達先を探しながら走ってるから運転に集中してないですからね
俺も寿司屋三輪が無理な右折したがために
ビッグスクーターと正面衝突を目撃しましたし・・・
こんばんは。
某環〇2号で思いっきり、急ブレーキして転んで左足がバイクの下敷きになったことありますwww
直後って、ほんっと、結構へーきなんですよ。
仕事前だったのでそのまま仕事行きましたもんw

そのピザ屋にーさんは頭を打っている印象はありませんでしたか?
基本的にですが、そのくらいの転倒でしたら頭を強く打ちつけていない限りは大丈夫だと思います。
骨折ってるとか打撲だったら治るんで大丈夫です!

そして、1年前ですがナースの私ですらライブ中に目の前の人が倒れても何も出来ませんでしたから。
なので、そうさんが何も出来なくても当然なんです。
停まれたこと、ハザードつけれたこと、で上出来です。
ただまあもし時間があり興味があったら、BLSの講習に参加してみてください。
(事故に限らず)目の前で心停止した人の命を病院までつなげるか、について学ぶことが出来ます。
BLSの講習に行けば、事故などの外傷時の行動も質問できるはずです。
なんだったら、私が一緒に行きますwwwなんちゃって。
(あ、ほんとに全然行けますんでw)
おはようございます

会社では毎朝「危険予知トレーニング」してますが、いざとなったら「動けるか」・・・ちょっと疑問です。

車に救急箱も積んでないし・・・怪我をした人の救護できるかなぁ?

最低でも、第二の巻きこまれ事故は防ぎたいですね!
そうさんが巻き込まれなくて何よりでしたが、事故は怖いですね・・・(;´Д`)僕も事故ってからは車間に物凄く敏感になりましたし、バイク乗れるようになってからも一時フルブレーキかけれなくなっちゃいましたから。
自分が事故に遭わない、起こさない事も大切ですが、周りで事故があれば助けてあげられるようになりたいですね。僕が高速で事故った時、周りはこっちを見ながら素通りする人と助けてくれた人の二種類でした。自分自身が助けてもらった分、今度は人を助けられるようになりたいもんです(^^)もうすぐ梅雨も明けてまたバイクシーズンですからお互い事故には気を付けましょう(o^-')b !
こんにちは(^-^)/

事故は怖いですよね。
自分は幸いな事に18で免許取って10年近くになりますが、車もバイクも無事故です。乗っていない時に当てられた事はありますが‥(´・_・`)

この前の日曜日に天気が良かったので、バイクも沢山走ってましたが、事故も多かったみたいです。

地元の話ですが、大型二輪に乗った女性が、鹿と接触して重体になってしまったらしいです。
動物も怖いですね((((;゚Д゚)))))))
目の前の事故にはビックリしますね:(;゙゚'ω゚'):

過度な後方確認でピザ配のバイクのわき見運転の事故とは><
二次災害が無くて良かったです。

そういえばチェーン交換の話ですが、交換後はスムーズに加速して
いく感じがします。止まっている時にリア部分のチェーンを引っ張ると
かなり動いたんで早めに交換してもらいました^0^v
車検時にキャブの清掃もしてもらったんでかなり元気な
バル子になりましたよ( `・ω・´)ノ

びっくらこいただろうねー!
事故の瞬間を目の当たりにしたことないから分からんなー。
ま、当事者として突っ込まれたことはあるが。
目撃はしていない。
なんせいきなりオカマを掘られたので。。。

さて、これから蒸し暑い関東へ向かって車を走りますふ。

ごきげんよう。
マッドギャランさん

こんばんは(´ー`*)
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。

ついつい、「事故なんて、関係ないもんね」と思いがちですが、
それじゃあダメですね・・・(´ε`;)

大事故にならなかったのは、不幸中の幸いでした!!
自分だけではどうしようも無い部分もありますが、なるべく気をつけましょう~♪
イツヲさん

お返事おそくなりました(;´∀`)ゴメンナサイ・・・

なんと!
件の三輪車を運転なされていたのですねΣ(・∀・|||)

良くも悪くも、お仕事中の車は「他の事を考えている」率と
「心に余裕が無い」率の高い気がしますー(´-ω-`)

ココでも「かもしれない運転」の大事さを学んだような気がします!
今後も気をつけて運転するようにします~( `・ω・´)ノ
tamaさん

こんばんは♪
お返事が遅くなり、すみませんでした。。。

3連休、あっという間に終わっちゃいましたー(´Д⊂ヽ
楽しい時間ほど、過ぎるのは一瞬ですね(´ε`;)

tamaさんも、なかなか恐ろしい経験をなさっていますねΣ(゚∀゚ノ)ノ
何事もなくて良かったです・・・。

興奮状態だと痛みを感じないって、人間は不思議な生き物ですよね(´-ω-`)
その時に気付かないからこそ怖い事も多いですが・・・。

ピザ屋のお兄さんも、擦り傷等で済んでいますように!!
フォルさん

こんばんは!
お返事遅くなりました・・・(´-ω-`)

普通救命講習、ですね!!
貴重な情報ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

こういった救命の技術(知識)はドンドン新しくなっていきますものね・・・。
私も最寄りの消防署のHPを見てみようと思います(*´ω`*)
BoBさん

お久しぶりです!
コメントのお返事、お待たせ致しました(´・ω・`)

BoBさんのご子息も、ピザ屋さんのバイトをされているのですね!
やっぱり三輪車の事故は多いのですか・・・(; ・`ω・´)

あれって、小回りも利かなそうですよねぇ(´ε`;)

今回は、お兄さんがそんなに速度を出していなかったのもあって、
幸い(?)大クラッシュにはならずに済みました~(`・ω・´)ゞ

今度何かあった時は、すぐに助けにいけるようになっていようと思います( ´∀`)bグッ!
み~しゃさん

そうそう、そうなんですよね~( `・ω・´)ノ
別にシャレじゃないですよっ!w

お返事、大変お待たせ致しました(;´∀`)

わき見運転は、本当に危ないですね・・・。
幸い私は女性なので、おねえさんのスカートなどには目を奪われずに済んでますw

2輪は、車と違ってバランス命ですものね(`・ω・´)
急ブレーキで止まったは良いけど、、、とならないようにしたいものです。


宅配中の3輪車(あと宅急便屋さん)は、距離を空けなくちゃですねー!!
急な進路変更もそうですが、ハザードなして停車したりもしますもんね(´Д⊂ヽ

人を疑う訳ではありませんが、事故の予知はしなくちゃ!と学びましたっ(`・ω・´)ゞ
yasuennnuさん

こんばんは!
お返事遅くなってしまい、申し訳ございません(´ε`;)

バイクの下敷きになってしまった脚は、その後大丈夫でしょうか?(´・ω・`)
女の子ですし、傷跡など残っていなければ良いのですが・・・。

ピザ屋のお兄さんは、どちらかと言うと肩から落ちていたと思います。
・・・思います、なので断言できないのが悲しいです(T▽T)


やはりプロの方でも、非常時はビックリしてしまうものなのですね!!
なんかちょっと安心・・・しちゃ駄目ですがw

BLS講習ですね!
受講料がやや高額でビックリしましたが、人の命に関わるので、妥当ですかね( `・ω・´)ノ

まず消防署の講習を受けてみてみようと思います~( ´∀`)bグッ!
(どちらかと言うと、敷居が低そうなので・・・w

BLSを受講する!と決めて不安だった時は、お声かけさせて頂きますね♪
本当にありがとうございます(*´ω`*)
ゆうさん

こんばんは♪
お返事、大変遅くなりました・・・(´Д⊂ヽ

誰しも危険とは隣り合わせで走っているはずなのですが、
ついつい救急救命については忘れがちになってしまいますね(´ε`;)

今回、知識・技術・心得の不足を痛感しました~(´-ω-`)
2次・3次災害が起きなかっただけ、良しとしましょう・・・(;´∀`)

今後も、車間等をしっかり守って、事故に気をつけようと思いますっ!!
じゃがーさん

お返事おそくなりました、ごめんなさい(; ・`ω・´)

今回、お兄さんの自爆だけで済みましたが、もし私が止まれなかったら・・・!
そう思うとゾッとしますね:(;゙゚'ω゚'):

じゃがーさんも、以前事故をされた事があるのですね(´Д⊂ヽ
今お元気でいらっしゃるようで、何よりですが。。。

私も、事故をして苦しんでいる方がいたら助けてあげられるよう、
何かしらの力をつけておきます(`・ω・´)ゞ

今年も楽しい思い出を残せるよう、お互い気をつけて楽しみましょうね~(*´ω`*)
hayabusaさん

こんばんは!!
お返事遅くなってしまい、すみません(´-ω-`)

免許を取得されてから、もう10年ですかΣ(゚∀゚ノ)ノ
私は、9月でやっと5年経ちます~。

hayabusaさんは大先輩ですね( ´∀`)bグッ!

諏訪に住んでいる時に聞いたのですが、
鹿さんは軽トラが60km位であたっても死なない事があるとか。。。
なかなか逞しいようです(;´∀`)

道がいいと、つい気分が良く走ってしまいますが、何かと気をつけないとですね!
私も油断しないよう気をつけなくっちゃです( `・ω・´)ノ
マサさん

お返事遅くなりました・・・(´Д⊂ヽ

事故は本当に「あ!」っと言う間に起きるんだなー、って思いました(´ε`;)
私も後方確認で隙が出来ないよう、前方の安全を確保してから実施します!!

チェーンを交換すると、走行時の体感が変わるのですね♪
燃費も良くなりそうですね~ヾ(*´∀`*)ノ
点検や部品交換でお掃除をしてもらうと、元気になってくれるのが嬉しいですよね!

そうして、ますます可愛くなっていくという・・・w
大画面てれびさん

お返事おそくなりました、ごめんなさい(´-ω-`)

いやもう、本当にビックリしました!!
まさか何も出来なくなるとは思いませんでした・・・orz

大画面テレビさんは、追突された事があるのですね(´Д⊂ヽ
結構、みなさん事故に遭遇されているようで、驚きですΣ(・∀・|||)

諏訪に住んでいると、夏の関東は不快極まりないですよね(; ・`ω・´)
体調は崩されませんでしたか~?
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/190-9ca492cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
