*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*炎天下の中、青梅までひとっ走り!!

2012/07/21*Sat*

月曜日がお休みだと、1週間が早いですね~( `・ω・´)ノ
いっその事、4勤3休がデフォルトでも良い気がするんですけどもね!!

無理って知ってるけどさ・・・(´Д⊂ヽ



さて。
この前の連休に、青梅までひとっ走りしてきました( `・ω・´)ノ

もちろん、ご朱印帳片手にねっ!

今回向かったのは、塩船観音寺と言う、青梅ゴルフ倶楽部の近くにあるお寺さんです♪
(私はゴルフをしないので、良く分りませんが^^;


3連休中だった事もあり、混むだろうな~と思っていた為朝の8時30分頃出発!!
途中に秋川海道(31号)を通り、まったり向かいます( ´∀`)bグッ!

以前もお話しましたが、この秋川海道は山の中を突っ切って行く道路にも関わらず、
路面はちゃんと整備・カーブが緩やか・信号ほぼ無しのすんばらすぃー道路です(*´ω`*)

また、適度に交通量がある為、恐ろしく飛ばす人が居ないのも魅力的ヾ(*´∀`*)ノ



しかーし!
この日はちょっと事情が違ったΣ(・∀・|||)




走っても走っても、 暑 い ・・・(ヽ´ω`)
あれ?去年もこんなんだったっけ?(;´▽`)

エンジン付近が激熱で、信号待ちで下している足が辛かったです(´Д⊂ヽ
(まっすぐ下すから、どうしても車体に接してしまうのです~

とは言え、渋滞も無く割とスイスイ走る事が出来た為、あっという間に到着っ♪
194号沿いに走っていくと、広々とした駐車場があります( ´∀`)bグッ!


ちなみにですが、駐車場は2つありました~!
つつじの季節になると、沢山の方が参拝にいらっしゃるらしいので、
その為に余裕を持って作ってあるのかもしれませんね(*´ω`*)

塩・駐車場1

1番初めに見えてくる駐車場です( `・ω・´)ノ

写真だと見難くなってしまいましたが、看板があります♪
こちらは、1面砂利となっていました~!!


塩・駐車場2

さらに奥へ進むと、大きな駐車場があります(´▽`)
砂利じゃない面もあったので、今回はコッチへ駐車しました!!

傾斜などはついていないので、安心です(´ー`*)
ただ、小さい砂利がそこらに散らばっている感じなので、
足を滑らさないように注意しながら停めました~(;´∀`)



塩・駐車完了

実は久々にすくな氏と走って来たので、一緒に駐車です( ´∀`)bグッ!

いつ会っても、CBRのエンジン音(排気音?)は大きいな~と思います。
そりゃ、排気量がXちゃんの2.5倍もあるんだものなぁ(`・ω・´)トウゼンダネ



塩・駐車場から

駐車場の向こうに、門が見えます~♪

こちらのお寺さんは住宅街の中におられるので、とても静かな立地です(´ー`*)
お土産屋さんや飲食店も殆どなく(1件だけお蕎麦屋さんがありました)、
まるで東京ではないようです~(*´ω`*)





塩・入口

茅葺の仁王門(´∀`*)

仁王像は年月が経っていた為退色してしまっていましたが、
手足の指の爪までしっかり彫りこまれていて、とても強そうでした(`・ω・´)ゞ
(しかし写真を撮り忘れた私・・・orz


塩・見取り図

親切に、案内図がありました(*´∀`*)
こうやって見ると、かなり大きな敷地である事がわかりますね(´ー`*)



塩・仁王門~阿弥陀堂

仁王門をくぐると、阿弥陀堂までが紫陽花で埋め尽くされています・:*:・(*´∀`*)・:*:・
思ったより綺麗に写っていなくて残念ですが・・・orz

手前は白い紫陽花、奥は青い紫陽花の2色です♪
大切にお手入れされているようで、どれも美しく咲いていました(*´ω`*)


ふ、と地面に視線を落とすと・・・


塩・なめ



ん?

何か落ちている(´・ω・`)?





塩・なめこ

なめこwww

このような所にまで、なめこは進出していたのか・・・Σ(・∀・|||)
菌類の繁殖力はすごいですねw



さて。参拝に戻りましょう( `・ω・´)ノ

塩船観音寺さんには、とても大きな杉の木がありました♪
(案内図には、大杉と記載。)

塩・夫婦杉1

夫婦杉、と言うようです(*´∀`*)

塩・夫婦杉2

どれほどの年月を、2人(本)で見守り続けてきたのかな~とか、
枯れてしまわないように何世代にも亘って守ってきた人間もすごいな~とか、
色々と感じるものがありました(`・ω・´)ゞ

あと・・・木陰になっているので、吹き抜ける風が気持ちよかったです(´▽`)
日差しや熱で、少し疲れた身体が癒されました♪



塩・本堂

夫婦杉の間を通り抜けて行くと、本堂があります!
本堂も、趣のある茅葺屋根ですね~(*´ω`*)


また、本堂の右後ろには納経・御札所があります!
ココで御朱印を頂く事が出来ますよ~( ´∀`)bグッ!

塩・納経、御札所


と言う訳で、無事に御朱印ゲットです・:*:・(*´∀`*)・:*:・


塩・ご朱印


いつも思うのですが、みなさん達筆ですよね~(´ー`*)
寺社によっては目の前で書いて下さる所があるのですが、いつも凝視してしまいますw
どうして、あんなに流れるように書けるのかしら!


御朱印を頂いた後は、つつじ園の方へ向かいます~♪

塩・本堂~つつじ園


坂道を降りて行くと・・・




塩・護摩堂弘誓閣


つつじ園に囲まれるように、お堂やお土産屋さん等があります♪



塩・観音像


お堂の向こうには、大きな観音像が~( `・ω・´)ノ




塩・つつじ園

お堂の周りに生えている丸い木がツツジので、時期になると様々な色で咲くそうな(*´ω`*)
来年の春になったら、見に行こうかな~と思いました!


せっかくなので、山内を回ってみようかな~とも思ったのですが・・・
なにより暑いのでギブアップしました(´Д⊂ヽ


なんか・・・駐車場に戻ったら、Xちゃんのシート激熱だったしね(´Д⊂ヽ
日光の力、恐るべしです!

という訳で、水分補給をした後は真っ直ぐ家へ帰りました~(T▽T)

今回、凍らせたペットボトルのお水を持ってきたのですが、かなり助けられました!
タオルでぐるぐる巻きにして持っていくと、ゆっくり溶けるのでイイ感じです♪

しかも常に冷えた状態で飲めるので、幸せ~です( ´∀`)bグッ!

ただ・・・Xちゃんには酷な季節かな~(´・ω・`)
バイクにも、飲み物とかあげられたら良いんですけどね。。。




塩船観音寺へお参りしたのは、会社の方に教えて頂いたのがキッカケでした!
まだまだ素敵な寺社が沢山あるのかな~と思うとワクワクしますヾ(*´∀`*)ノ


これからドンドン暑くなっていきますが、負けずにお出掛けするぞ~♪
みなさんも、熱中症などにはお気を付けくださいねっ(*´ω`*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- 御朱印 - Permalink - 本文:16 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんばんは!
ツーリングいいですねーーーー
福岡はまだ梅雨明けしてません・・・・(泣)
明けたら角島にツーリングに行く予定です!!
(ここオススメです♪)

そうそうNinja400r君に乗りかえたという事で
ジェットヘルメットからフルフェイスに変更です。
でっ、OGK KAMUI ELEGANZA っていうメットを本日ネット注文
しました~。
インナーシールドが装備されてるんで眩しい時はスイッチ操作で
OKです!!

4勤3休大賛成です!!
日本人は働き過ぎです。


今晩は。御朱印集め御苦労様です。週の前半は物凄く暑かったですが、金曜日から涼しくなりました。月曜日辺りから、又夏に逆戻りです。紫陽花の写真、綺麗に撮れていますよ。見事です。大きな観音様インパクト有りますね。御利益が有るのでは。それではお元気で。
そうさんも連休中走ってたんですね( ´∀`)bグッ
あの暑い中・・・ww

秋川海道を走ったら、かなり気持ちが良さそうですね♪
塩船観音寺は景色が良くて癒されますね(*´∀`*)

暑くてもドンドン乗って走りまくりましょ~^0^/


大きなお寺だね~

夏場は暑くてダメかもだけど
少し涼しくなったら
御朱印貰うついでに座禅体験とかもしてみたら?
こんばんは

梅雨が明けて、暑い日が続きますね!

特にバイクのエンジンの熱が熱い orz

熱中症に気を付けてツーリングしましょう(*^^)v
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

なめこ、爆笑しましたw
これまた表情が合っててサイコーですねw

東海も梅雨明けしたんですが、天気は微妙です。でも、今日は涼しくて走りやすかった(o^^o)

今日は交通フェスティバルに参加して、白バイに跨ったり、ハーレーやトライアンフ、アプリリア、BMW、電気スクーター?など試乗してきました。
同じオートバイでも、当たり前ですが、全然乗り味が違いますね。貴重な体験でした(*^_^*)

我が愛車も比較的珍しいのか、色々な人が跨ったり、試乗してましたw

今週は鈴鹿で、バイクであいたいパレードが開催されるので楽しみです(o^^o)
フォルさん

こんばんは(´∀`*)
今年、九州は雨が激しいですね~(´ε`;)

角島は、一度だけ旅行で行った事があります♪
本当に美しいですよねヾ(*´∀`*)ノ

いつかもう一度・・・と強く思っています!
私の分まで沢山ツーリング行かれてくださいね( ´∀`)bグッ!

ヘルメットも、素敵な物が見つかったみたいで良かったですね♪
身につけるものがお気に入りだと、それだけでテンションあがりますよね!

毎週4勤3休だったら、結構色々おでかけできるんですけどね~(;´∀`)
マッドギャランさん

こんばんは!
なんだか気温の上下が激しくて、調子が狂っちゃいますね(´Д⊂ヽ
涼しいのは嬉しいのですが、その後に気温が上がるとまいっちゃいます(´ε`;)

紫陽花の、ちゃんと見れましたかね(´▽`)
とても静かなお寺さんだったので、ゆっくり見る事ができました♪

大きくて人が沢山来る寺社も良いですが、
こんな風に静か時間を過ごせる所も素敵だな~と思いましたヾ(*´∀`*)ノ
マサさん

この前の連休は、本当に暑かったですねΣ(・∀・|||)
マサさんも走ったのでしょうか(´▽`)?

バイクに乗り始めて、今まで知らなかった道や場所へ行けるようになったので、
これからも色んな所へ行きたいと思います( ´∀`)bグッ!

日焼けと熱中症には気をつけてがんばりまーす!
み~しゃさん

想像以上に大きなお寺さんで、ビックリしました!
山伏さんの一日体験も行っているみたいです♪

座禅体験も楽しそうですね~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
でも・・・叩かれるのは痛そうですよねΣ(゚∀゚ノ)ノ
ゆうさん

こんばんは(´ー`*)

もう夏真っ盛り!って感じですね( `・ω・´)ノ
乗っていると、腿裏の汗とかヤバいですよねw

お互い、楽しく夏を過ごしましょっ♪
hayabusaさん

こんばんは♪

いやね、まさかこんな所になめこがいるとはね・・・Σ(゚∀゚ノ)ノ
ビックリしちゃいましたよw

先週末は涼しくて、とても過ごしやすかったですね♪
お天気が優れなかった点は残念でしたが・・・。

交通フェスティバルって、なんだか楽しそうですね( ´∀`)bグッ!
白バイに乗ってみたいものですー♪

やっぱり何だかんだ言っても、白バイさんは格好いいと思うのです(*´ω`*)
ただのオジサン警察が乗ってても、イケメンに見えるマジックw

2輪と言う括りにすれば、ぜーんぶ同じ「バイク」と言う存在ですが、
どれも強い個性があって楽しいですよねヾ(*´∀`*)ノ

hayabusaさんのバイクも人気があったのですね(´ー`*)
今週末は鈴鹿ですか~!

予定が入っていると、週末が楽しみですよねっv(´∀`*v)ピース
場所は違えど、大スギですね~~~(^^)
それも夫婦杉とは(笑)

ん?何の事かって?(その3)をご覧あれ~

寺社巡りも板についてきたね~~~
ベテランさんだ~(^^)
そのうち全国行脚に出そうだよね。

暑くても雨よりはイイよね!?

天気よくて暑そうね
彼氏のCBRかぶっちゃてる(笑)
前から撮ればきれいに写せたかもね!
黒ふぁんとさん

そうなんですよ~!
実は、「あ!こんなトコにも夫婦杉!?」と思いニヤッとしてましたw

こっそり出先等からチェックさせて頂いてます~♪

御朱印集めも、やっと慣れてきました( ´∀`)bグッ!
このまま長~く続けて行けるように頑張ります!!

暑いのは苦手ですが、雨だと走りに行けないですもんね~(´-ω-`)
そう思うと、絶対的に暑い方が良いですねっヾ(*´∀`*)ノ
N.I.さん

天気が良いと、綺麗に写真が撮れるのが嬉しいですね♪
暑くても爽やか~な風が吹けば、気持ち良いのですが・・・(;´∀`)

確かに正面から撮れば、2台ともちゃんと写りますねΣ(゚∀゚ノ)ノ
アドバイス有難うございます( ´∀`)bグッ!

白馬に乗った王子様ならぬ、鉄馬に乗った王子様?ですかねw
ついでに、ガレージ付きの1軒家持ちの王子様なら最高ですね☆⌒d(´∀`)ノ

・・・いや、その前に私は王子様を見付けなければなりませんが(;´∀`)
ご期待に添えず、申し訳ありませんw
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/193-51bfa863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
