*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*R15に試乗してきました~(´∀`*)

2012/07/25*Wed*

こんばんは、社内の自衛消防隊に選ばれてしまい、憂鬱な私です(;´∀`)
大会に出るらしいのですが、激しく恥ずかしがり屋なので今から不安です(´Д⊂ヽ


さて、それはおいといて。。。








R15試乗しました

先日、YSPさんにてYZF-R15を試乗してきました(*´∀`*)イエーイ
(私は東大和南さんにお願いしました♪)

前もって電話をしていましたので、当日は店頭に出して下さっていて、
準備万端でお出迎えしてもらえたのが嬉しかったです(*´ω`*)


さて、そんなR15!
何枚か写真を撮って来ましたので、ご紹介致します(´ー`*)
※写真は試乗後に改めて撮って頂いた為、グローブが無い等装備は簡易着用です。
 気の利かない写真で申し訳在りませんが、ご容赦ください。。。



まずは、どの程度足がつくかどうか!?です( `・ω・´)ノ


ビビリレベルMAXの私は、どのバイクも「まずは足付き」と思う程。
今回も、真っ先に足付き具合をチェックしてきましたw

ちなみに私は身長が161cm位、靴はエンジニア風ブーツです。
なので、ヒール等による足付きの補正はほぼ無しと考えて頂ければ良いかと。
(デザイン上1cm有るか無いかくらいです)

と言う訳で、こんな感じです!

R15足付き



・・・分りにくっ(´Д⊂ヽ
と言う訳で、足元を拡大してみました!

R15足付き2

ちょっと横幅があったので、縮小掲載しています。
クリックして頂ければ、拡大します~(´▽`)

路肩なので水平ではありませんが、そこはご了承ください(´ε`;)
なんとなくです、が踵が少し浮いているだけなのがお分かり頂けるかと!!

シート高は800mmと言う事ですが、車幅がスリムなので高さを感じません♪
これだけしっかり足が着くと、精神的にかなり心強いです(`・ω・´)ゞ



ちなみに、横に立つとこんな感じです( `・ω・´)ノ
R15横に立つ


私の中でSS系のバイクは、車格が大きい!と言うイメージだったのですが、
150ccと言う排気量の関係か、大きすぎず丁度良い感じです♪


次は、バイク全体を見て頂きたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
まずは前から~!

R15斜め前


左横!

R15左横


右横~( `・∀・´)ノ

R15横


最後に後ろからっヽ(´∀` )ノ

R15後ろ


オマケにメーター周りをば♪

R15メーター周り

アナログのタコメーターと、デジタルで速度、距離、燃料計です(´▽`)
電源を入れると、タコメーターが1回振り切って戻ってくる演出があります!


ちなみにこのR15君、まだ20kmしか走っていませんでしたΣ(゚∀゚ノ)ノ
私が伺った数日前にブログリンクさせて頂いている太しさんが試乗されたそうなので、
その時の走行距離でしょうか?(´ー`*)


いや~、カウルもピッカピカだし、新車特有の新しい匂いがします!
本当に新しいバイクなんだな~と実感しました♪



・・・新車?


そう、このR15は新車です。


・・・え、新車に私が乗るの!?




いやいやいや、エンストとか立ちゴケとかしそうで怖いよ:(;゙゚'ω゚'):
Xちゃんより軽いって言っても、134kgですよ!

冷静に考えたら、軽いって重量じゃないでしょΣ(・∀・|||)

・・・とか、いざ!となったら不安が出てくる出てくる(´Д⊂ヽ
だってね、教習所であんなにコケまくったんだよー!?

あんなに楽しみだったのに、今更ながらハラハラです~(´・ω・`)


とは言え、YSPさんのご厚意で店長さんが先導して下さり、安心して走る事が出来ました!
(何から何までありがとうございますorz

心臓が口から出そうだったのですが、何とか出発っ(;´∀`)


エンストしないよう、しっかり半クラから発進します( `・ω・´)ノ
エンジンがぶろろろろ~と、ちょっとATっぽい音でした(伝わるかしら・・・。

発進前に触った時も驚いたのですが、本当にびっくりする位軽いです!!!!!!
足付きが良いのもあって、安心感があります(*´ω`*)

バイク自体の重さもそうですが、操作している感覚も軽いです♪
加速も十分スムーズで、「パワーたりなああああああいい(´ε`;)」と思う事も無く!


ブレーキも効きが強すぎないので、減速時は良い意味で気を使わずに済みました( ´∀`)bグッ!
停車する時もグラっときて「ひぃ:(;゙゚'ω゚'):」とはなりません♪

緊張していてかなりギクシャクしたのですが、それでも乗り易~いと感じました(´▽`)

あと、クラッチがすごく軽いので、長時間のっても疲労しにくいのでは?と思います。
信号が多い場所だと、結構左手が疲れたりしますものね。。。
小排気量ならではのメリットですね(*´ω`*)






しかし!


超焦った事態が!!




1速から2速にあげられない事件発生/(^o^)\




何度やっても!!
1⇒N⇒無駄にブオオオオオン!のループがぁぁ(T▽T)

なんかもう・・・軽くパニックですよ'`,、('∀`) '`,、
1⇒N⇒1⇒N⇒1⇒うおおおおおおおお、みたいなね(ヽ´ω`)


しかしこのままでは終われない(終わりたくない)ので、何とかコツを掴みました!
CB400やXちゃんの時は、つま先で蹴り上げればOKだったのですが、



私の場合、R15は「足」で蹴りあげたらチェンジできましたΣ(゚∀゚ノ)ノ




我ながら分りにくい表現だな~とは思いますが・・・(´ε`;)
つま先だけ上にあげるのではなく、足の甲ごと上にあげると言えば伝わるかな?

シフトペダルの勝手の違いは、ステップとペダルの位置関係ですかね~?
試乗なさって1⇒Nループに入った方は、
足ごと蹴り上がればチェンジ出来るかもしれません( `・ω・´)ノ



これで、無事2速へあげる術を得た私☆⌒d(´∀`)ノ
3速にも入れてみたりして、街乗りでの感覚を試してみました♪

そこで思ったのは、~50km位だったら2速で十分だったという事!
3速でも良いと言えば良いのですが、何だかちょっとスカスカする感じ(´・ω・`)?

お恥ずかしながら、私はトルクとか馬力等そういった知識に乏しいのですが
R15はしっかりエンジンを回しながら乗るバイクなのかな~と感じた次第です。



と言う訳で、あっという間でしたが無事に試乗を完了しましたヾ(*´∀`*)ノ
ひとまず、コケ無かったしシフトチェンジも出来たから・・・合格ですねw



で、全体的な感想ですが。。。

R15は、女性や初めての方に優しい(でもカッコいい!)バイクだと思いました♪

足付きが良い事に加えて、他のSS風に比べても断然軽いです。
その事もあり、とても安心して運転できるのではないかと思います(`・ω・´)ゞ

なだらか・かつ十分に加速するので、車の流れに沿って走れますし、
逆にグッと身体だけ置いていかれて怖い!ともなりにくいのでは。


裏を返せば、発進と同時にバヒューン!!!
とかっ飛ばして走るようなタイプでは無いと思います。
(思いっきりアクセル空ければ別ですが


とは言え、6速まであるそうですし、速度を必要とする時(高速とか)は
それに見合った走りも十二分に可能でしょう(`・ω・´)=3


沢山早く走りたい!という希望をお持ちの方には、物足りないかもしれませんね~(;´∀`)
そういった方は、素直にR6やR1をお勧め致します☆⌒d(´∀`)ノ


R15は、誰にでもとっつき易くて、皆に優しいSS風なのだと思います(´ー`*)


正直ね、想像以上に面白かったものでして・・・ほら、車検とかも無いしさ?
ちょっと、この子購入したいかもしれない!!

って思っちゃった~(;´∀`)

流石に、車・バイク*2の3台所持は如何なものかと思うので、踏み止まりましたがw
それに私にはXちゃんと言う、素晴らしいバイクが手元にありますしね♪




なんだか超個人的な感想となってしまいましたが、参考の一つにでもなれば嬉しいです。
はるばるインドから来てくれたバイク君ですし、日本でも普及するといいな~(´∀`*)



因みにですが、現在試乗キャンペーンを行っているようでして、

R15キャンペーン

試乗すると割引チケットが貰えます( ´∀`)bグッ!


あ、ちゃっかりカタログも貰って来ましたよっ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

R15カタログ1


R15カタログ2


R15カタログ3


R15カタログ4

今回試乗した赤も良いですが、青もカッコいいですね・:*:・(*´∀`*)・:*:・




初めての試乗、とっても楽しかったでーすv(´∀`*v)ピース
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- バイク - Permalink - 本文:22 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

お早うございます。格好良いバイクですね。デザインも中々優れものでは。確かに試乗しますと欲しくなりますね。後は懐具合なのですが。それではお元気で。
おはようございます!
自衛消防隊ですか~
大会を一度見た事あるんですがそりゃすごいです。
みんなの気迫が・・・・みんな動きが機敏で掛け声もすごい。
頑張ってね!!
レポありがとうございます!!
いいですね~
さっそく試乗したくなりました。
まったり派の自分にはいいかも~

こんにちわ♪

試乗めっちゃ楽しそう♪
ご自身が乗られてるネイキッド系とは全然違った感触でしょうね(*´ω`*)
私はツアラー系のSSっぽいのに乗ってるんですが、車体は重いけど走り出すとほんっとに軽いです!
すーっと前に進む感じ……教習所で乗ってるCBさんと大分違うなと思いました。

まだまだSS系のバイクを選ぶ女性のライダーは少ないと思うので、たくさん増えるといいな~なんて♪
こんばんは

XJRの青色もいいですがR15の赤も似合いますねヽ(^。^)ノ

R15・・・

微妙な命名ですね。
15歳以下は乗っちゃダメですか?・・・(^_^;)
そうさん、おはようございます(^o^)丿

「自衛消防隊」→「自衛隊消防隊」って脳内変換したので、そうさんって
女性自衛官だったんだぁ、と一瞬思ってました(^^ゞ

でもって、試乗楽しかったですよね(^_-)

私が乗った時はオドメーターはまだ10km位だったかな?
動画は短くしてますが、実際は30分位乗りまわしちゃってるので(^^ゞ
4~5kmは私が乗った分かと。。。(^_^;)
本当は高速での様子も知りたかったので、そのまま圏央道まで走りに行っちゃおうかとも思ったんですが、流石に試乗でそれはマズイか、と思ってやめましたが。。。

そうさんがおっしゃるように、エンジン回して乗ると楽しいバイクだと思います(^_^)v
まだ新車なので、レッドゾーンまで回すのはやはり遠慮しておきましたが(^_^;)、高回転でのエンジンのレスポンスは申し分ないですよね(^^♪

私は街中で6速も試しましたが、ちゃんと走るのでエコなライディングで燃費が稼げそうだなぁ、と思いました(^_^)v
とても丁寧なレポで参考になりますー!
レポ読みながら自分自身のことのようにニマニマしちゃいました(*´ェ`*)

自衛消防隊ががんばってください(><)b(笑)


こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

R15カッコイイですね!
車重が130kg台って、隼の丁度半分ぐらい…。カーブはスイスイ曲がってくれそうですね!
乗りこなせばジムカーナとかも楽しそうです(o^^o)

自分もいつか、メガスポからSSに乗りかえる日が来るかも?w

明日、明後日と鈴鹿8耐を見に行ってきます。今日は寝れなそうです(*^^*)
試乗レポありがとうございます♪
良い感じのポジションですね、足付きは大事です(`・ω・´)キリッ
フロントのヘットライト廻りが可愛い感じに見えて
アナログのタコメーターもいいですね^^

R15は乗りやすそう♪
車検も無いし、お金に余裕が有ったら・・・欲しいですね(*´∀`*)
現実的には無理ですがT0T
何より、ウワキはダメかな(´∀`*)ウフフ

試乗お疲れ様です(^^)

とてもわかりやすいインプレで、なんだか物欲がそそられます(笑)

YZFーR15は乗りやすそうですね!
オマケにメーター周りが豪華で羨ましいf(^^;
僕のグラには燃料計が付いていないので・・・

新車だとギアが入りにくいっていうのはよくありますねf(^^;
グラの慣らし中、あれ?入らんぞ!?とかよくありましたからf(^^;
お久しぶりでございます。
といっても覚えもないでしょうが(笑)
昨年9月ごろに一度コメントさせていただいただけですので。
自分はブログをやってませんので、読ませていただく専門でごめんなさい。

昨年普通自動二輪をとり今年になり大型に。
いまはFAZERに乗っております。

そうさんのR15の試乗で『FAZERGTの小型版?』と思えるR15に興味がわいちゃったりして。

かっこいいですよねぇ♪

自分も試乗しにいってみたいと思ってます。

これからもブログを楽しみにしています(^o^)
もう試乗なさったんですかw(゚o゚)w
結構気になっていたんですよ、これ。値段も良心的ですし。

この排気量のバイクだと
どうしてもエンジンの回転数上げないといけませんが、
ヒラヒラと運転出来て楽しそうです。

個人的には250ccバージョンも出てくれないかなぁと思っていたりいなかったり…
マッドギャランさん

こんばんは!
150ccとは思えない格好よさですよね( ´∀`)bグッ!

いつもと違う感触のバイクに乗ると、「あぁ、Xちゃんはこんな子なんだなぁ」と
客観的に捉える事が出来る気がします♪

今後も機会があったら他のバイクに乗ってみようと思います( `・ω・´)ノ
フォルさん

こんばんは(´▽`)

自衛消防隊、とても私には・・・と既に悲観モードです(´Д⊂ヽ
あんなに大きな声でませんっ(´ε`;)

何度か練習を重ねれば、何とかなるのでしょうか・・・orz

R15、参考になったようで嬉しいです♪
初めて試乗する私にも乗れるバイクだったので、
いろんな方が乗り易いバイクなのかな~と思います(*´ω`*)

ぜひ、試乗なさってみてください~ヾ(*´∀`*)ノ
ミツさん

こんばんは(´ー`*)

初めての試乗体験だったのですが、YSPさんのご厚意のお陰で、
すごく楽しむ事ができました~ヾ(*´∀`*)ノ

何もかもが、いつもと違うので新鮮な感覚でした(*´∀`*)
その車種ごとの個性があるみたいですし、知れば知る程バイクは奥が深いですねっ♪

私も、ネイキッドに乗る女性が増えて欲しいな~って思ってます!
いやそもそも、バイクに乗る女性人口が増えて欲しいですね(*´ω`*)
ゆうさん

こんばんは( `・∀・´)ノ

R15は割と小ぶりなバイクなので、私が乗っても変じゃなかったのかもですね♪
しかし、言われてみるとバイクを知らない人が聞いたら「年齢制限?」って
思っちゃうかもしれませんね~Σ(・∀・|||)

かといって、YZFまで付けると長いですし(;´∀`)
何かもっと格好いい略し方があれば良かったのですがっ(; ・`ω・´)
太しさん

こんばんは( `・ω・´)ノ

すみません、唯の社内消防隊です~Σ(゚∀゚ノ)ノ
しがない会社員なのです・・・w


試乗、すごーく楽しかったです(*´ω`*)
太しさんは結構沢山乗ったのですね~( ´∀`)bグッ!

動画があると、すごく参考にしやすいな~とブログを拝見して思いました♪
しかも色々試されたようでっ(´▽`)

R15は想像以上に楽しいバイクでしたねヾ(*´∀`*)ノ
同じバイクに試乗したんだな~と思うと、何だか不思議な気持ちです(´ー`*)

折角取り扱いが始まりましたし、ぜひとも普及して欲しいな~と思いました♪
なーさん

本当ですかー(*´ω`*)
購入契約なさった方にそう仰って頂けると、とても嬉しいです♪

納車される日が待ち遠しいですね~(´▽`)
きっと、前日はワクワクして眠れないですねw

消防隊の練習、頑張りますっ( `・ω・´)ノ
hayabusaさん

こんばんは(`・ω・´)ゞ

想像以上の格好良さでしたよ~♪
燃費も良いみたいですし、なかなかメリットの多い車種のようです!

と言うか、隼ってそんなに重たいのですねΣ(・∀・|||)
さすが大型バイクは違いますね( `・∀・´)ノ

ところで、鈴鹿8耐は如何でしたか~(´ー`*)
私はバイクのレース等を見に行った事が無いので、想像がつかないのですが。。。

きっと、暑さも吹っ飛ぶほど楽しいんでしょうねっヾ(*´∀`*)ノ
マサさん

試乗、とても楽しかったです☆⌒d(´∀`)ノ
足がしっかり着くだけで、気持ちが全然違いますね~♪

デザインが凝っていたので、小排気量には見えないところが素敵でした!
でもね~、なんだかんだでXちゃんが一番ですね・:*:・(*´∀`*)・:*:・

親ばかだけど、これだけは譲れませんね~(*´ω`*)
aruさん

長ったらしい記事を読んで下さって、ありがとうございます~(T▽T)
私の日本語がもっと堪能だったら、
いかに楽しかったかをもっと伝えたられたのですが・・・orz

R15は肩ひじ張らずに、気軽に楽しく乗るバイクなのかなっと思いました♪
燃料計も、給油のタイミングの目安になりますし、
初めてのバイクに最適かもです~(*´ω`*)

新車って、ギアの入りにくいものなのですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
私のXちゃんは、丁度慣らしが終わった位の状態で買ったので、
今回初めて体験しました~!
なんだか貴重な体験ができてラッキーです☆⌒d(´∀`)ノ
なべちゃんさん

こんばんは♪
お久しぶりです~(*´ω`*)

いつも遊びに来て下さっていて、本当にありがとうございます!
ブログをなさってる・なさっていない関係なしにコメント頂けたらな♪と思うのですが、
やはり難しいところなのでしょうかね・・・(´Д⊂ヽ

また、コメントして下さらなくても、更新のたびに読んで下さっているだけで、
本当に本当に嬉しいです!!
なんだか気を遣わせてしまって、申し訳ありません(T▽T)

確かに、R15はフェザーにも似ていますね( `・ω・´)ノ
興味を持って頂けたようで、嬉しいです~♪

大型バイクに比べると、当然パワーは足りないのですが、
別の面白さを感じて頂けたらなっと思います( ´∀`)bグッ!

ぜひぜひ、試乗なさってみてください~!
Akiraさん

はい!いそいそと試乗してきましたw

CBRやNinjaの250に比べると、お値段抑え目なのは大きいですね♪
(その分パワーも抑え目でしょうが・・・(´ε`;)

確かに、エンジンをしっかり回す事が割と必要ですが、
「運転してるなー」って言う実感が湧き易いかもです( ´∀`)bグッ!

あれですかね、R15の売れ行きが良かったら、
ヤマハ発動機がR25とか出してくれるんでしょうかね~ヾ(*´∀`*)ノ

ちょっと期待しちゃいますね(*´∀`*)
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/194-f9d6139e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
