*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*カッティングシートで、ちょいカスタム♪

2012/08/07*Tue*

貴重な夏休みまで、あと少し!!
そう自分を励ましながら、最近は仕事を行っている私ですw

夏休みになったら~ぐーたらして~夜更かしして~(*´ω`*)
ちょっと早く起きれたらXちゃんに乗って~ヾ(*´∀`*)ノ


ああ。楽しみ過ぎる!!!!


自堕落に過ごせるって、なんと幸せなのでしょうね~!
寝るのが大好きな私からすれば、起床時間を気にしなくて良い休日は天国です♪
(しかし寝過ぎて、時間を無駄しにしている感も否めない。

とは言え、学生の時はお昼過ぎまでノンストップで眠っていた私ですが、
最近は・・・必ず9時には一度目が覚めます(´Д⊂ヽ

ドコかで、加齢とともに長時間眠れなくなると聞いた事があるのですが、
まさにそれなのではないかと・・・orz




ま・・・・まぁ、そんな悲しい話題はさておき(;´∀`)

今日は、カッティングシートのお話を致しましょう♪
先日思ったよりマシな出来栄えになったので、参考になれば・・・と思います。

一連の流れが分かるよう、必要な物~作業工程に連番を振っておきますね!


まず、必要な物のご紹介~(*´ω`*)


1.カッティングシート
似た色

今回購入するにあたり初めて知ったのですが・・・。
カッティングシートには色々なグレードがあります!

まず、屋用か屋用か( `・ω・´)ノ
シートには耐候性と言う区分があり、屋外で使用された場合の劣化等を含む、
変質を起こしにくい性質かどうかを表しています!

年単位で表記されていますので、保管環境等に応じて選ぶのも良いかと( ´∀`)bグッ!
また、メーカーによってシートの厚みも異なるようです。

因みに、私が購入したviewcalのブルーラメは薄手です。
切りやすい反面、力加減を間違えてしまったら、剥離紙まで貫通しちゃいましたorz



2.カッターと糊
トトロ道具

カッターはデザインカッターの方が、鉛筆持ち出来るので切り易いと思います(´▽`)
糊はスプレータイプの「貼ったり剥がしたりできる」タイプを選びましょう!

なお、私は両方とも100均で調達しました~♪
カッターの切れ味は問題ありませんでしたので、初めて使う分には問題ないかと(`・ω・´)ゞ



3.元となる図柄
トトロ原画

周りに背景画像等がある場合は、消しておきましょう( `・∀・´)ノ
ちなみにですが、私はPict Bearと言うフリーソフトを愛用しています。

今回の背景を消す作業は勿論ですが、普段の写真加工にも使っています。
無料ですが、結構使い勝手が良いですヨ(*´ω`*)




さぁ、上記3点が揃ったら、いよいよカット作業を行いましょう~( `・ω・´)ノ




4.図柄をシートへ貼り付ける

図柄を適当な大きさに切り取ったら、裏面に糊をつけましょう。
スプレー糊は、本当に軽く「シュッ」とするだけで大丈夫です!

※あんまりキッチリつけてしまうと、シートにこびり付く恐れがあります(;´∀`)
 貼り付ける前に、不要な紙でテストすると良いかもしれません( ´∀`)bグッ!

※スプレー糊は、想像以上の広範囲に飛散します。
 新聞紙等を広げて、机などが汚れないように気をつけてください(; ・`ω・´)

・・・と言っても、糊なので水拭きすれば落ちますよ~♪


なお、図柄を印刷した紙は、後々剥がします。
ので、「切ってる最中にズレたりしない」程度の貼付けでOKです(´∀`*)

トトロ貼り付け


はい。貼り付け完了ですヾ(*´∀`*)ノ




5.図柄を貼った部分を切り取る

図柄を貼った部分に合わせて、シートを切り取ります(`・ω・´)
私はおっちょこちょいなので、作業中にシートを汚さないよう切り離しました。





6.シートを切る!!!

いよいよ、シートを切ります( `・∀・´)ノ
細かい作業になるので、手を切ったりしないようお気を付け下さいね(`・ω・´)ゞ

トトロ切る

輪郭部分を大体の目安にして、スイスイ~っと切っていきます。
「輪郭通りにキッチリ・・・!」と慎重に切るよりは、
勢いを保って切った方が美しく出来ると思います(*´ω`*)

切る時に力を入れ過ぎると剥離紙ごと切れてしまい、
図柄によってはシートがバラバラに切り離される事故が起きかねませんΣ(・∀・|||)

目標は、カッティングシートのみを切る!
剥離紙も切れ目が入る程度なら大丈夫だと思いますので、
力加減を調節しながら頑張ってください( `・ω・´)ノ


また、細かい部分から先に切る事をオススメ致します!!
最後の方に残してしまうと、既に切り終えた所が浮いたり、ズレたり。。。



すごく後悔しますので、ホントに!!!!!!!!!!!!!!1



実際にやらかした私が語るので、嘘ではありません(`;ω;´)
中トトロの目が・・・ね。
辛かったよ、うん(´Д⊂ヽ

と言う訳で、細かい⇒大きいパーツの順で切りましょう!


また、切りぬく所、切りぬかない所を事前に決めておくと良いと思います。
その場で考えながら切って行くと、帳尻が合わなくなる可能性があると思います(´ε`;)

図柄を用意する時に、先に白黒に区分けしておくのも良いかもです♪
今回、中トトロは色遣いがシンプルだった為、ササっとやっちゃいましたがw


で、切り終わるとこんな感じになります☆⌒d(´∀`)ノ

トトロ切り終わり

このままだと、図柄の紙が付いたままなので、次の工程で剥がします!




7.図柄の紙を剥がす

シート表面に残っている紙を、慎重に剥がします(`・д・´)
勢いよく剥がすと、細かいパーツが取れてしまったりする恐れがあります。

せっかくココまできましたので、焦らず急がず作業しましょう♪

トトロ剥がし


つまようじ等でシートを抑えながら引っ張ると、剥がし易いかもしれません( ´∀`)bグッ!
なお、シートに残ってしまった紙は拭きとれば良いので、頑張りすぎなくても大丈夫です。

紙を剥がし終えると、このような状態になります(*´ω`*)

トトロ完成



8.粘着力の弱いテープで覆う

このままだと、剥離紙から直接剥がして貼らなくてはなりません。
全部のパーツが繋がっている図柄なら良いのですが、そうでない場合は・・・。

せっかくの構図が崩れてしまいますよね(´Д⊂ヽ
それは余りにも勿体無い&悲しいです。。。

なので、粘着力の弱いテープで上から覆ってしまいます!
イメージとしては、覆ったテープにカッティングシートを転写する感じですね(´▽`)


ちなみに、私は家にあったコチラを使用しました。

マスキングテープ

マスキングテープ、です。
養生テープとも言うようですね!

また、リタックシートと言う専用の透明なシートもあるそうなので、
そちらを購入なさっても良いかもしれません(´ー`*)

ご覧の通りマスキングテープは細長いので、端っこから貼り合わせていきます。
私は隙間が空くのは不安だったので、端っこを重ねるようにしました!

トトロ完成マステ

これで完成で~す・:*:・(*´∀`*)・:*:・

あとは、アナタの愛車に貼るだけっ( ´∀`)bグッ!
また一つ自分らしさが加わるのではないでしょうか♪


図柄が複雑で無ければ、楽しんで作れると思います(*´ω`*)
また、ご不明な点等ございましたら、コメント頂ければ都度回答致します!

みなさんも気が向きましたら、是非チャレンジしてみてください( `・ω・´)ノ







別件ですが、ツイッターのアカウントを作ってみました!
最近、ブログのコメントだとお声かけし辛く感じている方がいらっしゃるのでは、
と気になった為思い切ってみました(`・ω・´)ゞ

え?思い上がりだって?
・・・・そうかもしれませんね/(^o^)\ハズカスィ

っていうか、十中八九そうなんじゃないという。


しかも、始めてみたものの仕組みが分らず、(調べても頭に入らない恐怖w)
練習を兼ねてポチポチ呟いているのが現状です(´Д⊂ヽ

プロフィール欄にアカウントを記載致しましたので、
御用の方等に、お気軽にご確認頂ければと考えております。

それでは皆様、今後とも宜しくお願い申し上げます(´ー`*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- 使ってみた - Permalink - 本文:12 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

そういえば最近・・・起きるのが早くなってますT0T
その分、休日が楽しめると前向きに考えるようにしてます^0^v

中トトロ、スゴイ上手く出来てますね♪
ちゃんと目もあるし^^器用ですね^0^/
これからも自作して楽しんで下さい♪

ツイッターはやらないのでよくわからんです><


マサさん

連続で眠る時間、短くなってきてますよね(´Д⊂ヽ

悲しいですが、私だけじゃなくて良かったですw
「休日が楽しめる」って考え方、素敵ですね♪


中トトロを切っている時、想像以上に楽しかったです(*´ω`*)
まだシートも余っているので、何かあったら他にもきってみようと思います!


ツイッターは・・・。
未だによくわかりません!!'`,、('∀`) '`,、
一応、ブログコメント等でお声かけし辛い方に・・・と思ってるので、
役に立てばよいのですが。。。
先日、高校生の弟が13時間睡眠をかましていて、若いっていいなあって思いました(笑)

わたしも画像や写真の加工はPictBear愛用してます(*´ω`*)♪
使いやすいですよね(`・ω・´)あれなしではブログに写真アップできないですw←

そしてめっちゃ器用ですね!!
その器用さ、すこしわけてくださいorz
トトロめっちゃ可愛くできてますよね(*゚Д゚*)キューン!

Twitterでもよろしくお願いしますー!
奈々さん

まさかの13時間Σ(・∀・|||)
いいですねぇ、若さの賜物ですね♪

PictBear、とっても使いやすいですよね(*´ω`*)
私もあのソフトが無いと・・・(´Д⊂ヽ

今回の中トトロは、スイングアームに貼るチビシートなので、
うま~く誤魔化した感じですw
大きいサイズだったら、結構ガタついてたと思います~(;´∀`)

Twitterのフォロー、ありがとうございました!
宜しくお願い致します(´ー`*)
こんばんわ。
中トトロ、サイレンサーとかに貼ったら目立ちそう(^_^;)(だめか…)

もふもふしたいに同感です。私は柴犬でもふもふ(´Д` )したいこの頃です。
うわあああ!すごいですね!参考にさせていただきます!
これで自分のペケちゃんにもオリジナルのステッカーを貼ることができますね!
パソコンの中に大量にイラレのデータがあるので何にするかですね。
めちゃくちゃ話変わりますが400の方は日中とかエンジン熱いですか?自分は夜でも渋滞にはまるとむちゃくちゃ汗かいてムサくなります!
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

漸く連休に入りました!9連休あってもあっという間に過ぎちゃうんですよねぇ(^_^;)

カッティングシート買って自分も作ってみようかなぁ(o^^o)
やっぱり、そうさんは器用ですねd(^_^o)

先週は隼祭りに参加してきました。
向かう途中、PAで関東の隼軍団に拉致られて、お友達沢山出来ましたw
忘れられない思い出になりました(o^^o)

バイクは煙たがれる事が多いですが、地元主催で歓迎してくれるイベントは希少だと思いました!

こういうイベントが増えるとイイですね(^_^)
すごいですね、どんどんバージョンアップしている。
とてもマメなのですね。

最初の写真が星の写真かと思いました。
きれいだなぁ、と思ったおいらがバカでござった。

さて、世郎君で沼津港まで行ってきました。
ブログに写真を載せたので眺めてみてください。
j.jさん

こんばんは♪
確かに、サイレンサーに貼れたら目立ちますね~!!
(焼き付いて、一生残りそうですがw

私はどうも、もふもふした動物に弱いようで、
現実の動物でも仮想の動物(トトロとか)見るだけで心がときめきます・:*:・(*´∀`*)・:*:・

と言う訳で、柴犬かわいいいいいいですよね!
黒柴ちゃんも好きですが、茶柴ちゃんが大好きです~(*´ω`*)
ずどどんぱさん

わー、参考になったようで嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
個人的に「主張しすぎ無いけど、可愛いステッカー欲しい」と思っていたので、
今回チャレンジしてみて本当に良かったと思っています♪

ずどどんぱさんも、お気に入りが作れますように( ´∀`)bグッ!

XJR400ですが、エンジン熱は結構・・・気になります(;´∀`)
夏場はメッシュパンツをはいて走っているのですが、吹き抜ける風が熱風だというw
通気性の良さが仇状態な気がしてなりません(ヽ´ω`)

他のバイクさんを知らないので、何とも言えませんが排気量が大きければ大きい程、
熱もすごそうですよね・・・。
汗疹とか、低温火傷などお気を付け下さいねっ( `・ω・´)ノ
hayabusaさん

こんばんは☆⌒d(´∀`)ノ

なんとー、9連休ですか!!
ウチは5連休なので、とても羨ましいです(´ー`*)

カッティングシート、意外に簡単でしたので是非です♪
自分で作ると、少しくらい失敗しても愛着が沸きますよ~(*´ω`*)

隼祭り、素敵な思い出になったのですねヾ(*´∀`*)ノ
同じバイクに乗っているお友達が出来ると、とっても楽しそうです♪


バイクって、どうしても反社会的なイメージの強い乗り物ですものね・・・。
(私も乗り始めるまではそうでした(;´∀`)

マナーを守って走っている人の方が多いんだよ~!と周知されれば、
もっと乗り易い環境になるのですけどもね(´▽`)
大画面てれびさん

なんかこう、気になった事で試せそうな事は、試したくなっちゃうんですよね(;´∀`)
勿論失敗もする訳ですが、今回は成功して安心しました♪

カッティングシート、なかなか良い色でしたよ(*´ω`*)
星と間違えてもらえるとは思わなんだです。

沼津までの旅、お疲れ様でした~ヾ(*´∀`*)ノ
ウナギも丼も美味しそうですねぇ(ノ´∀`*)

食いしん坊の私にはたまらない写真でしたw
静岡や新潟は海の幸が美味しいですよね♪

うーん、桜エビが食べたくなってきたぞー(´ー`*)
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/197-834f7943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
