*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*Xちゃんに、トトロが棲み付くの巻(*´ω`*)

2012/08/23*Thu*

最近、朝晩は涼しくなってきましたね~( `・ω・´)ノ

日中はまだまだまだ・・・ホント、いつまで続くんだ?って位暑いですが、
確実に季節は移り変わり始めてきていますね(´▽`)

汗だくで「あっつううううううううううううううう!無理、干乾びる(ヽ´ω`)」
とゲンナリするのも、あと少しですかね~。




さて、本題に移りましょう(`・ω・´)

みなさん、ウチのXちゃんにトトロが棲み付きましてよ!(´∀`*)



・・・すみません、すごく痛い子みたいになってしまった(´Д⊂ヽ
正しくは、カッティングシートを貼り付けました!です♪

以下、私が行った手順をご紹介致します~ヾ(*´∀`*)ノ
※私は専門家ではありませんので、ご参考まででお願い致します。



1.貼り付け部分をキレイにする

まずは、シートを貼りたい部分をキレイにしましょう♪
ここできちんと処理をしておくと、貼り付けたシートが長持ちすると思います。

ちなみに、私はスイングアームへ貼り付けを行います(´∀`*)


軽い汚れを取る為に、アルコール入りウェットティッシュで拭きましょう~( `・ω・´)ノ
張付1


その次に、パーツクリーナーでしっかり脱脂します!!
今回はキッチンペーパーを使って拭きあげます~(`・ω・´)ゞ

【注意!】パーツクリーナーは使用できる箇所が限られています。
     必ず、使用しても良い箇所か確認してから使用してください。


張付2

代り映えしない写真2連発ですね・・・(;´∀`)

ご覧の通り、スイングアームには近くにチェーンが通っています。
チェーン(と言うか、チェーンに使用されているゴム)はパーツクリーナー厳禁です!

なので、キッチンペーパーに吹き付けてから、アームを拭きます( ´∀`)bグッ!
これなら飛散した成分がチェーンに付く事もありません♪


肉眼ではキレイに見えても、意外にも黒~い汚れが付着します(´ε`;)
1度拭きでは心配なので、2,3回拭いておきました~(`・ω・´)





2.貼り付ける場所を具体的に決める

スイングアームがキレイになった所で、どこに貼るか見当を付けます♪


張付3

どーこーに~しようかな~(´∀`*)




3.カッティングシートを剥離紙から剥がす

折角のシートを崩さないように、ゆっくり剥がしましょう( `・∀・´)ノ
張付4


また、粘着面を指で触らないよう、気をつけてください!
↑の写真はアングル上触れているように見えますが、実際は触っていません。


張付5

キレイに剥がれました♪





4.カッティングシートを貼り付ける

さぁ、一番の重要ポイントです(`・ω・´)=3
焦らずゆっくりいきましょ~!

張付6


基本的に「貼り直しは出来ない」と思って、貼り始めは気をつけてください(`・д・´)
また、シート全体を一気に貼ると、ヨレたり気泡が入る可能性があります。


張付7


こんな感じで、端っこから貼って行きましょう♪

カッティングシート自体、少し伸縮性のある素材なので、
引っ張り過ぎたりしませんようお気を付け下さいませ(*´∀`*)

定規のようなもので、ジワジワ~と貼っていくのが良いかもしれません!


※シートの種類によっては、「水貼り」が出来る物もあります。
 (貼り付け面を濡らした状態で貼る事。)
 私が使用したシートは水貼り不可だった為、普通に貼り付けています。


張付8

貼り終わるとこんな感じです( ´∀`)bグッ!





5.マスキングテープを剥がす

貼り付けが終わったら、マスキングテープを剥がしますヾ(*´∀`*)ノ
完成まであと少し、頑張りましょう♪

張付9

ここまで来たら、みなさん言わずとも分ると思いますが念のため!
ビっ!と勢いよく剥がしたくなる気持ちがあるのですが、ゆっくり剥がしましょう(´ー`*)




6.完成です・:*:・(*´∀`*)・:*:・

マスキングテープを剥がし終えたら、完成です!!

張付10

トトロがスイングアームを歩いているように貼れました♪(自画自賛

張付11

斜め後ろから見るとこんな感じです(*´∀`*)


張付12

全体からだとこんなん~ヾ(*´∀`*)ノ
車体と色を合わせたので目立ちませんが、こっそり自己主張( ´∀`)bグッ!

私のバイク♪って感じでとても幸せですv(´∀`*v)ピース


みなさんも是非、ご自分の愛車にカッティングシートを貼ってみては如何でしょう♪
何かしらのお役に立てれば幸いです・:*:・(*´∀`*)・:*:・

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- 使ってみた - Permalink - 本文:16 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

ちは!

素朴な疑問。

なぜトトロは進行方向と逆に走っているのでしょうか???


トトロ、カワイイ~☆
まさに世界に一台のそうさんオリジナルXちゃんですね!

MR.LOCKMANはサスのスプリングカラーに合わせてイエローをチョイス(死語?w)って感じですかね☆
ついに可愛いトトロがX♪ちゃんに住み着きましたかヾ(*´∀`*)ノ

これで、そうさんのXちゃんだとひと目で分かりますね( ´∀`)bグッ!

こんにちわ~♪

トトロ可愛いですね(*´v`*)
トトロが貼られ、Xちゃんはますますそうさんの色に染まりましたね☆
自分だけのバイクになっていくって素敵~♪

私はかなりの不器用なので真似できそうにもありませんが、THE自分のバイク!!っていうことをしたくなっちゃいました☆
参考にさせていただきま~す。
Xちゃんかわいいよ~!人のXJRにもハァハァしてしまう体質になってる気がするかも
中トロかわいいね~
じゃ俺は
真っ黒くろすけにでもしようかなぁ~
手先が器用ですねー。

トトロ付きのXJRを見かけたら
迷いなくお声を掛けさせてもらいますねー!

おお!
お手製のステッカーですか!
いいですね~

ちなみに、空気が入ったりしたらカッターとかで目立たないように穴を開けて空気を押し出したり多少のシワならライターで炙ってから押えるとある程度キレイに貼れますよ~
大画面てれびさん

こんばんは♪

トトロの進行方向は・・・。
原画が右に進行していたので、そのまま使ってしまいましたw

反転させようか悩んだのですが、それも何だかな~と思って。。。
なので、特に深い意味はありません( ´∀`)bグッ!
イツヲさん

トトロ、かわい~いですよね(*´ω`*)
あのもふもふ感が堪らないのです♪

カッティングシートを切るのも思ったより簡単だったので、
何だか嬉しい事ずくしです(´ー`*)

後輪のチェーンロックは、偶然黄色でしたw
イツヲさんに言われるまで、サスと色が被っている事すら気付かず・・・Σ(・∀・|||)

言われて初めて「あ!?」ってなりましたw
マサさん

そうなんですー!
やっとXちゃんに貼る事ができました(*´∀`*)

長持ちしてくれると良いな~と期待しています♪

結構同じ年式・カラーのバイクが走っているのを見掛けるので、
こっそり自己主張です( `・ω・´)ノ
ミツさん

こんばんは~(´▽`)

納車されてから1年経ったし、これ位は良いかな~と思いきりました♪
ますます愛着が沸いて、可愛くて仕方ありません(*´ω`*)

私は、ほんっっっとうに不器用なのですが、下絵をなぞるだけなので、
無事に完成したって感じですね・・・。

ミツさんも是非是非、ニンジャ君を可愛がってあげてください( ´∀`)bグッ!
ずどどんぱさん

参考になったようで、何よりです(`・ω・´)ゞ
XJRシリーズ、良いですよね~♪

400もFI化されてくれれば、オーナーさんも増えるのにな~とか、
よく妄想(?)していますw

今の流行のスタイルに負けず、更に沢山の人に愛されるバイクになって欲しいですよね~(´ー`*)
たぁさん

いやいや、本来の私は美術センス皆無な人間です(;´∀`)
下絵様様ですよ~(´ε`;)

是非是非、うちのXちゃんを見かけましたらお声かけください♪
何だか楽しみ~になってきました(*´ω`*)
斑鳩さん

思ったより可愛く出来ましたし、バイクの色合いにも馴染んでくれたので、
何だか幸せだな~(*´ω`*)な状態ですw

気泡やシワの解決策って有るんですね!?
貴重な情報をありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

折角の有効情報ですので、ブログに追記させて頂きたく思います。
差し支えありましたら、ご指摘ください(´▽`)
み~しゃさん

ごめんなさい、順番を飛ばしてしまいました・・・。
本当に申し訳ないです(´Д⊂ヽ

真っ黒くろすけは、ケバケバが多いから切るのは大丈夫なのかしら!?
それはさておき、あのパッチリお目目が可愛いですよね♪

ジブリって、なんであんなに愛嬌のあるキャラクターが多いんでしょう(*´ω`*)
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/200-33f7520b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
