*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*もしもの為に、救命講習行ってきました!

2012/09/13*Thu*

こんばんは!
天高く、・・・じゃなくて、そう肥ゆる秋!!

アレもコレも・・・美味しい物沢山たべたーーーい!!!

食欲全開です( ´∀`)bグッ!
あまり好き嫌いが無いのも幸いして、甘いのもしょっぱいのも、何でも好きです(*´ω`*)

ケーキも好きだし、ホルモンも大好き。
トマトもエリンギもナスも好き!お米も好きだよ(*´д`*)ハァハァ

・・・なので、この時期はいつも己と戦っています(´Д⊂ヽ
ここ十何年の願いですが、「何を食べても太らない日」が欲しいです!

結構本気ですよ!w
1年に1度でもいいから、そんな日が来ないかな~(;´∀`)



さて、そんな食いしん坊話は置いといて・・・。

先週末、普通救命講習に参加してきました~( ´∀`)bグッ!


1回3時間、参加料1,400円の割とお手頃な講習でした♪
参加の為に必要な物は特になく、持って行くとしたら飲み物位ですかね~。

因みにですが、動き易い格好での参加が望まれます(´▽`)
女性はスカートではなく、ズボンの方が良いかな~と思います!

今回は消防署主催の講習だった為、予約は地域の消防署へ直に電話しました( `・ω・´)ノ
消防署へ電話する事なんて滅多にないので緊張しましたが、親切な方ばかりで安心しました♪


それでは早速、当日の内容について触れて行きたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

まず会場に付いたら受付をして、料金を支払います!
(現金または振り込みのどちらかが選べました)

受付が完了したら、案内資料・テキスト・講習で使う用具を頂いて開始を待ちます( ´∀`)bグッ!

救命講習1

こちらは、案内資料として頂いた「救急受診ガイド」です。
具合が悪いのだけど、救急車を呼ぶか・自力で病院へ行くか・様子を見るか・・・
どうしたら良いか分らない時に参照する、チャート式のガイドです(´ー`*)

昨今、救急車の出動率は上昇の一途を辿っており、
本当に必要な方への助けに支障が出ているのだそうで。

そんな現状を少しでも緩和する為の策のようです!
ちなみに、インターネット・スマホ等のWEB上でも閲覧できます( ´∀`)bグッ!

是非とも皆さんにこのガイドの存在を知って頂き、役立てて頂きたく思います。
(役立たせる事が無いのが一番ですが!!


救命講習2

で、こちらが本日の主役であるテキストです♪
キレイに製本されていて、教科書を彷彿とさせます~(*´ω`*)

救命講習3

図解入りで丁寧な説明なので、とても分り易いです(`・ω・´)ゞ
また、禁忌事項・一般市民は行わない方が良い事項が明記されている所も良いです。

良かれと思ってやった事が実は・・・だと取り返しがつかないですからね(´ε`;)


救命講習4

こちらは、人工呼吸用マウスピースです!
救助をする際に感染しないよう、使用が励行されています。

小さく折りたたんで保管できるので、携帯には困りません(´ー`*)


救命講習5

広げるとこんな感じです♪
これはオモテ面なので自分側となります(´▽`)

真ん中の水色の部分に口をつけて、呼気を吹き込みます!


救命講習6

こっちがウラ面(被・救助者側)です。
オレンジの板が逆流防止弁となっており、感染防止に一役買っております( `・∀・´)ノ

なお、このマウスピースは再利用不可です!

今回は講習で人形相手に使用したから良いのですが、実際他人に使用した場合は、
このマウスピースの配布元等に連絡をして、新しい物と交換してください♪



また、講習の内容ですが主に次の通りでした(*´ω`*)
・心肺蘇生法の練習(被・救助者の発見~心肺蘇生5セット)
・AED使用の練習(被・救助者の発見~AED使用~心肺蘇生)
・喉に物が詰ってしまった方への救助(消防署の方の説明のみ


少人数の班に分かれて実施した為、かなり丁寧に指導して頂けました(*´ω`*)
心肺蘇生法は想像以上に体力を必要とする為、5セットやっただけでも汗が・・・w
また、一般市民でも行える止血方法も教えていただけました♪

AEDですが、用途は同じなのですがメーカーによって全く違うっΣ(゚∀゚ノ)ノ
とは言え音声ガイドが作動するので、それに従えばOKなのが救いです。。。

などなど、かなり驚きの体験が多かったです(`・ω・´)
消防署の方は一人一人に声を掛けて指導してくださるので、
悪いところ(例:触ってはいけない場所に触っている等)を直ぐに修正できるのが良かったです♪


本当に有意義だったので、講習で学んだ内容を書きたいな~とも思ったのですが・・・
見解の相違を防ぐ為にも、心肺蘇生法等の技術的説明は割愛致します(T▽T)

どうしても素人の拙い説明となってしまう為、折角読んでくださった方と私の間で
意図が上手く伝わらない可能性はゼロではありませんので~(´Д⊂ヽ

本当に申し訳ありませんが、少しでも興味を持たれた方は是非講習に参加なさってみてください!
いざと言う時後悔しない為にも、意味のある機会だと思いますので(`・ω・´)ゞ



で、講習会が終わった後こんな物を購入しました♪

救命講習7

ビニール手袋~ヾ(*´∀`*)ノ

何故かと言いますと、被・救助者に素手で触れないよう、と教わった為です!
(血液や唾液などの、体液による感染を防ぐ為)

本当はゴム手袋などの方が良いみたいですが、保管環境によっては劣化が早まる為、
普通のビニール手袋にしました(*´ω`*)

小さく畳めば嵩張りませんし、マウスピースと一緒に持ち歩きたいと思います( `・ω・´)ノ





それとですね・・・

救命講習8

講習会後に、認定証を頂きました☆⌒d(´∀`)ノ
なんだか嬉しいですね~♪

免許証等と一緒に、お財布に入れておこうと思います(´ー`*)



というわけで、初めての救命講習はとっても有意義な時間となりました・:*:・(*´∀`*)・:*:・
本当に参加して良かったです!!

時間があったら「上級救命講習」も受けてみたいな~と思います( ´∀`)bグッ!

救命講習は消防庁の他、防災救急協会でも実施していますので、皆様もぜひぜひ♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- 行ってみた - Permalink - 本文:12 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんばんは!
食欲の秋ですね♪
米と言えば棚田で作った新米の作ったおにぎりは最高やった!

講習受けられたんですね!
何かあった時に本当に対応ができるかが重要なポイントですね!
自分もそろそろまた受けないとーーー

恥ずかしい出来事(ヒント)ズボンが大きく裂けた・・・(笑)
こんばんわ!バイクの画像検索を夜な夜なしてたら辿り着きました(*^_^*)
救命講習受けられたんですね!心肺蘇生法って意外に体力使いますよねーw

ブログさかのぼって読ませてもらってますヽ(^o^)丿そうさんの文章面白いですね♪

ちなみに先週普通二輪の免許取って、YZF-R15を契約してきました!
初バイクの納車が待ち遠しい今日この頃です(*´∇`*)
美味しいモン食べたい(*´ω`*)
デザートは別腹で(∀`*ゞ)エヘヘ
「何を食べても太らない日」・・・一日で足りますか?

救命講習行かれたんですね( ´∀`)bグッ!
AEDがメーカーによって違うのはビックリしましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
万が一遭遇しても、これで対応で来ますね。

救命講習は、もしもの時の為に受けてた方がいいですね。
2年前、7年前と私も受けましたが、基本的に2年毎に受けた方がいいみたいなので、そろそろかな。。。と。。。

「大丈夫ですか?小」「大丈夫ですか中」「大丈夫ですか大」・・・って、やりました?(^^)

いろんな事にチャレンジするのは、イイ事ですね。
機会があれば、上級にも、ぜひ!

そうさん、エライな~~~

私も以前、救命講習に参加したことがあるのですが、記憶が風化してしまっているので参加してみようかなと思いました(・∀・)

食べ物が罪なぐらいおいしい季節がやってきましたね~!
一年に一度でいいから食べたものがチャラになる日が本当欲しいです(笑)
無事、先日ドキドキの公道デビューも果たしまして、どこで何をバイクで食べに行くか妄想しまくっています(笑)

お互い素敵な秋を楽しみましょう~!!




フォルさん

こんばんは!!
お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません・・・。

果物も美味しいし、野菜も美味しいし、今の時期は本当に最高です(*´ω`*)
最近は、梨を沢山食べています~♪

救命講習、やーっと受けてきました( ´∀`)bグッ!
どんな感じなんだろう・・・とドキドキでしたが、
とっても和やかな雰囲気だったので安心して受講できました♪

なんと、ズボンがお亡くなりになったのですねΣ(・∀・|||)
確かに屈んだりしなくちゃならないから、裂ける危険がありますよね(´Д⊂ヽ

私も次回の更新時には、裂けないように気をつけなくちゃですw
アオルタさん

こんばんは、そして初めまして(´ー`*)
&コメントのお返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい・・・。

心肺蘇生は想像以上に大変で、救命士の方は凄いな~って思いました( `・ω・´)ノ
人の命を救うと言う事は、とても大変ですよね。。。

ブログ、遡って頂けてとても嬉しいです♪
楽しんで頂けて、「ブログ書いてて良かったぁぁぁ」と幸せです・:*:・(*´∀`*)・:*:・

アオルタさんは、R15オーナーさんなのですね(*´ω`*)
これから気持ちの良い季節ですし、納車が楽しみですね~!!

ぜひぜひ、沢山乗って秋を満喫しちゃいましょ( ´∀`)bグッ!
マサさん

美味しい物=幸せですよね~ヾ(*´∀`*)ノ
「何を食べても太らない日」・・・本当は2日に1回位あって欲しいですw

救命講習、本当に知らない事が沢山でビックリしましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
AEDも「これ、同じ用途に使うの?」位見た目が違いますよ~!

一応最低限の事は学べましたので、何かしらの役に立てればいいな~って思います♪
とは言え、一番良いのは「役に立つ機会が無い事」なんですけどねっ(`・ω・´)ゞ
黒ふぁんとさん

救命講習、思い切って参加してきて良かったです!!
このまま忘れてしまわないよう、定期的に参加したいと思います♪

呼びかけの声を3段階にするの、やりました~☆⌒d(´∀`)ノ
普通だったら、いきなり大きい声で尋ねちゃいそうですw

黒ふぁんとさんや皆さんのお陰で、講習受けるぞ!って思いきれたのです♪
感謝しきりですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
なーさん

おお、なーさんも講習に参加した事があるのですね!
皆さん素晴らしいですね・・・。

私は教えて頂くまで、全く知らなかったです(;´∀`)

食べたい物を食べたいだけ食べてOKだったら、かなり幸せですよねw
ツーリング先でも、ご当地食品を沢山食べちゃうのにな~(*´ω`*)

やーっと茹だる様な暑さからも解放されましたし、沢山遊びましょうっ( `・ω・´)ノ
そうちゃんが参加してくれたツーでは
事故っても安心ね~
よろしくお願いします
み~しゃさん

なんと・・・責任重大じゃないですかっΣ(・∀・|||)

でもアレですよ、今回は心肺蘇生がメインだったので、
本当に究極の状況にならないと役に立たないですw
怪我とかだと、励ます位しか・・・!

やっぱり何事も無く終わるのが、一番ですね~ヾ(*´∀`*)ノ
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/203-bc262bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
