*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ご朱印ツー再開の巻ヾ(*´∀`*)ノ

2012/10/13*Sat*

こんばんは( `・ω・´)ノ

今年は台風が少ないですね~!
お天気が良く過ごしやすいのは嬉しいのですが、作物は大丈夫なのか・・・。

ただでさえ暑い日が長引いていたので、農家さんは困っていないかなぁ、と心配です。
むしろ、台風は来ない方が良いのかしら~?



さてさて。
この前の週末、ご朱印ツー再開と言う事で寺社巡りをしてきました(*´ω`*)

夏場は全然お参り出来なかったので、1日かけてまったりコースで楽しんできましたよ~♪
今回は1人ではなく・・・



大悲願寺 1



右から、春君・すくな氏・私の3人でお出掛けしましたっv(´∀`*v)ピース

因みに集合は、「道の駅 滝山」で待ち合わせです(´▽`)
八王子インターも近いし、大きい道路も通っているし立地が良いので助かります!



そしてですね・・・道の駅へ向かう途中嬉しい事がありまして!
赤信号待ちをしている時、隣の車線に大型トラックさんが並んだんですね。

ふ、と運転席を見てみると、オジサマがこっちをチラチラ見てるーΣ(・∀・|||)


嗚呼、いとはずかし!!


・・・と思ったのですが、勇気を出して笑顔で会釈してみる事に(`・ω・´)
笑顔と言っても、フルフェイスだから目元しか見えてませんけど!w


すると、オジサマも笑って会釈してくれたじゃありませんか~~~ヾ(*´∀`*)ノ
わはー、嬉しい!!!!手も降っちゃおう!!!!!!!



ぎゃー、手を振り返してくれたーーーー・:*:・(*´∀`*)・:*:・




・・・と言う、先日までの人見知り(?)はドコへやら。
トラックの運転手さんと、無言のコミュニケーションをとれたのでした♪

でもアレですね。
手を振る時、オジサマは恥ずかしそうだったので、無理させてしまったかもです(;´∀`)

会釈だけにしておけば良かったかな~と、少し反省したのでした。
今度からは、節度をもってコミュニケーションを図ろうと思います~(`・ω・´)ゞ





と言う訳で、心がホッコリしながら道の駅へ着いた私。
合流が完了した後、すこし談笑してから出発をしました(´ー`*)

今回向かうのは、あきる野市の大悲願寺と言うお寺さんです(´▽`)


大悲願寺 2・正
※クリックすると、拡大します。


こんな感じで、五日市線沿いとなりますので、7号をずっと西に向かって走った後、
途中で右折をして向かう道を選びました~(´∀`*)




が、しかし。




ちょっと多めに直進してしまったので、下記のような回り道をして向いました(; ・`ω・´)

大悲願寺 2・誤
※クリックすると拡大します。


回り道で通った道は、細い+カーブ+傾斜が急+突然の踏切のコンボだった為、
結構・・・と言うか、かなり怖かったです~(´Д⊂ヽ


なので、駐車場の写真は本来通るべきだった道を撮ってきました( ´∀`)bグッ!
大悲願寺 3


踏切を渡ってすぐに左折⇒直進をすると、お寺の敷地が見えてきます!

大悲願寺 4

一面砂利が広がっているので、分り易いと思います~(´∀`*)

大悲願寺 5

私は一度道の端に停めて降りてから、押し歩いて行きました!
まだ砂利の駐車場は無理です~・・・(´Д⊂ヽ

大悲願寺 6

何はともあれ、無事に到着っ・:*:・(*´∀`*)・:*:・




大悲願寺 7

ちょうど曼珠沙華が満開で、とても美しかったです♪
「彼岸花」と言うだけあって、お寺さんに合いますね~。


大悲願寺 8

時の流れを感じる、立派な山門です(´▽`)
地元の方だと思いますが、おばあちゃんがお祈り(?)しに来ていました!

静かでゆっくりした空気が流れていて、癒されます(*´ω`*)

大悲願寺 9


山門の天井部分には、何と絵が!!
蓮や桜など、様々な植物がが描かれていました~ヾ(*´∀`*)ノ


大悲願寺 10


山門をくぐると、すぐに観音堂を見る事ができます♪
屋根の下には、極楽(天国?)と地獄が彫られていて、鮮やかな彩色が施されています(´ー`*)


大悲願寺 11

右へ抜けて行くと、本堂があります~( `・ω・´)ノ
大悲願寺はその昔、伊達政宗公の弟さんが住職をされていたそうで。。。

大悲願寺 12

白萩の美しさに感銘を受けて「あの時見た白萩、めっちゃキレイだったから1株分けてよ!」(要訳)
とお手紙を書いたのだそうです( `・∀・´)ノ

残念ながら、私がお参りした時は咲き終わっていましたが。。。
一足遅かったようです(´Д⊂ヽ


そんな萩を眺めながら、更に右へ抜けて行くと・・・

何やら、向こうにも建物が!


大悲願寺 14


よくよく見たら本堂の続きでした~Σ(・∀・|||)
中へ入るとお寺の方がいらっしゃいますので、こちらでご朱印をお願いしました♪

「若いのに偉いね~」って誉めてもらっちゃったーい(*´ω`*)←単純
ご朱印を待っている間、お茶とお煎餅を頂いて世間話しながら待ってました(´▽`)

そして頂いたご朱印がコチラ!!


大悲願寺 16


力強い感じですね~(`・ω・´)
こうして見ると、本当にその地その地の特色があって面白いです!

次回は是非とも、萩が満開の時に再訪したいな~と思いました♪
来年、忘れないようにしなくてはw


ご朱印を頂いた後は、お礼を伝えて駐車場に戻ります~(*´∀`*)
今回はこのまま、次の目的地へ向かいますよっ( ´∀`)bグッ!





次は拝島へ向かうよ~(*´ω`*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- 御朱印 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんにちは

またまたごぶさたしております。

ご朱印ツーいいですね。
まったりとしたツーリング風景が伝わってきます。
ご朱印ならずとも目的のあるツーリングはバイクの運転にもゆとりもてるのかなぁと感じます。

と言うのは、自分はバイクを走らせることが大好きで目的もなくあっちの道こっちの道と気分で走ってました、
これはこれで楽しいのですがついつい求めてしまったのはスピードで・・・
目の前に赤い旗出てきて(>_<)

37㎞オーバー赤キップを頂いてしまいました・・・

いろんなバイクの楽しみ方はありますが今後は自分も目的地ありきのツーリングしてたら違ったのかなと。
目的地・・・・自分はさしあたり日帰り温泉かなぁ(^o^)

長々失礼しましたm(__)m

短い心地よいツーリングシーズンを安全運転で楽しみましょう。

由緒ありそうなお寺だね~
気候も良くなってきたしじっくり寺社廻りできるね~
ご朱印ツー再開されたんですね( ´∀`)bグッ!

テンションUPのコミュニケーションが出来て楽しいそうです♪
木々に囲まれた神社には癒されますね(*´∀`*)
何でもそうですが御朱印も集め出すと止まらなくなっちゃいますよね~(*^^*)僕も先日の三連休で埼玉から伊勢神宮と猿田彦神社までロングツーリング兼ねて御朱印ツーしてきました。御朱印て字もとんでもなく達筆ですし、崩し方なんかもそれぞれに特徴があってアートですよねo(^o^)oただ神社の砂利敷の駐車場だけはバイクの鬼門だと思いますがf(^_^;)猿田彦でも400万ぐらいのハーレーが抜け出せなくなって3人がかりで押してバックしてましたよ(笑)紹介されてる大悲願寺も今度行ってみますね☆
こんばんわ~!
御朱印集めにもいい季節になってきましたね♪(*´ω`*)
たくさんこの秋に回られるのかな~??

オジサマ、会釈も手もきっと恥かしいけどめっちゃ嬉しかったと思いますよ♪
もし自分が車乗ってて女性に手を振られたら、すっごく嬉しいし得した気分になること間違いなしヽ( ´ω`)ノ

そして彼岸花が綺麗。
立派で由緒がありそうなお寺に気持ちも落ち着きますね(*´ω`*)
なべちゃんさん

こんばんは(*´∀`*)
お久しぶりです♪

もともと何処かへ出掛けるのが好きな為、
「Xちゃんにのって寺社巡りなんて贅沢~(´∀`*)」という感じです!

走る事が大好きな方は、上達が早そうで羨ましいです( `・ω・´)ノ
違反キップは痛いですが、大きなお怪我等無かったようで良かったです♪

まったりツーも中々楽しいので、機会がありましたら是非っ(´ー`*)
肌寒くなってきましたし、温泉も良さそうですね~(´▽`)
み~しゃさん

大悲願寺産は、国の重要文化財もある大きなお寺さんでした♪
すごーく静かな所で、くすんだ心が磨かれるようでしたヾ(*´∀`*)ノ

また少しずつお参りして行きたいと思いまっす( ´∀`)bグッ!
マサさん

夏は暑さに負けて、お休みしちゃいましたので~(;´∀`)
今の時期は本当に最高ですよねっ!!

今までXちゃんに乗っている時にコミュニケーションをとったことがほぼ無かったので、
本当に嬉しかったです・:*:・(*´∀`*)・:*:・

私にとって寺社仏閣のお参りは「一歩踏み入れるだけで、非日常」
になれる貴重な時間です~( `・∀・´)ノ
しかも!何だか良い事した気になれるんですよね~w(単純

これからもま~ったりお参りしていきますっv(´∀`*v)ピース
じゃがーさん

そうなんですよね、収集魂が刺激されると言うか・・・!
次はどんな素敵な印が頂けるのかしら~とワクワクしちゃいます♪

埼玉から伊勢って、恐ろしくロングツーリングですねっΣ(゚∀゚ノ)ノ
そんなに沢山走れるだなんて、羨ましいです~(´▽`)

砂利の駐車場って、本当に怖いですよね(´Д⊂ヽ
なのでちゃんと舗装されていると、すごく感動しますw

大悲願寺さん、ぜひぜひお参りしてみてください~(*´ω`*)
ミツさん

こんばんは( `・ω・´)ノ
今の時期、走ると本当に気持ちいいですよね~♪

お参りの目的が「ご朱印」にならないように、
バランスを保ちながら寺社巡りしたいなって考えています( ´∀`)bグッ!

結構凝り性なので、沢山回りたいな~と思っちゃうんですけどね(;´∀`)

トラックのオジサマ、喜んでくれましたかね~(´∀`*)
そうだと良いなぁヾ(*´∀`*)ノ

彼岸花って、すごく鮮やかな色ですよね!
晴れた空に映えるので写真がキレイに撮れるとウハウハしますw

お寺の静かな空気にも馴染んでいて、素敵な光景でしたよ~(´▽`)
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/208-f96795d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
