*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*お隣さんに、癒されるの巻(´∀`*)

2012/10/24*Wed*

みなさま、ごきげんよう( `・ω・´)ノ
ご朱印ツーのお話の更新が振るわず、申し訳ございません(´ε`;)


と言う訳で、本日も続きをご報告していきたいと思います♪


前日に拝島大師さんへの道を検索していた所、この周辺には寺社が沢山ある事に気付いた私!


大日堂、日吉神社
※クリックすると、拡大します

これは・・・行かない訳はないですねw
まずは大日堂さんと、日吉神社さんへ向かいます(´▽`)


途中までは、拝島大師さんへの道と一緒ですが、、、

大日堂、日吉神社1

写真が使い回しですが、ココで左へ入ります( ´∀`)bグッ!
道路の点線より先が参道になるそうで、ここに駐車して良いとの事♪

バイクだったら端っこにも寄せられるし、他の方の邪魔になりづらいですね(*´ω`*)

大日堂、日吉神社2

参道の奥には仁王門があります(´ー`*)
そしてなんと、仁王門をくぐると公園(拝島公園)がっΣ(゚∀゚ノ)ノ

結構大きな敷地で、藤棚があったりしました♪
開花の時期には、お花を観に来る方も沢山いるそうです( ´∀`)bグッ!

公園を真っ直ぐ突っ切っていくと、大日堂さんが見えてきます~!

大日堂、日吉神社3

木々の緑とお堂の赤のコントラストが素敵です・:*:・(*´∀`*)・:*:・
お清めしてから階段を上っていくと・・・

大日堂、日吉神社4

とても綺麗なお堂がヾ(*´∀`*)ノ
因みにこの大日堂さんは、近くの普明寺さんの境外仏堂となります。
境外仏堂=境内の外に、単独で建てられているお堂の事。

その為、こちらには事務所が置かれていませんので、御用の方は普明寺さんへ伺いましょう♪
そしてすぐお隣には、日吉神社さんの境内があります(´ー`*)


大日堂、日吉神社5
※肝心の写真を撮り忘れてしまった為、PANORAMIOより拝借しました。
 元のページはこちらです。



大日堂さんと日吉神社さんは、互いの敷地が繋がってる為自由に行き来ができます(´▽`)
その昔、お寺と神社は一緒だった名残ですかね~?

そして何より素敵だったのが、こちらの境内で小さなお子さん達が遊んでいた事!
うまく言葉にする事が出来ないのですが、ほわわーん(*´ω`*)と癒されました♪

それまで「色々な寺社を巡ってご朱印頂いて回るのって罰あたりなんかな・・・」とか
「っていうか、正直迷惑なの!?ねぇ、そうなの!?」と悶々としていたのですが。。。



「ああ、色んな寺社があるんだなー。御断りされたらされたでいっか!!」


と、突然吹っ切れましたw
恐るべし、境内で遊ぶお子様パワー☆⌒d(´∀`)ノ

と言う訳で、今後もお参り(ご朱印)ツーは続けよう!と思ったのでした♪
単純ですか?ええ、単純ですw


さて本題に戻りますが、日吉神社さんは社務所があります(*´ω`*)
ので、お参りした後にご朱印ををお願いしてきましたー(´ー`*)

大日堂、日吉神社6

榊のハンコが緑色ー!(*´∀`*)
初・カラフルなご朱印を頂きました♪

どうなら世の中にはもっとカラフルな印も有るそうなので、
どこかで出会える事を、こっそり楽しみにしています(´∀`*)ノシ



さてこの後は、大日堂を管理なさっている普明寺さんへ向かいます( ´∀`)bグッ!
こちらがまた・・・個人的に超癒しスポットで、思い出すだけでほっこり(*´ω`*)

複数回に分けてしまった今回のご朱印ツーですが、次で完結します(と言うか、させます)!

いつもブログを見に来て下さってる皆様、ありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- 御朱印 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:1 - TOP ▲ -

*Comment.

地図の地域には神社が沢山ありますね^^

朱印集め継続に賛成で~す(*´∀`*)ノ
神社に行くとあの雰囲気に癒され清々しい気持ちに
なれますからね( ´∀`)bグッ!

盗難情報の件を載せて頂けると嬉しいですm(_ _)m 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マサさん

そうなのですっ( `・ω・´)ノ
お寺や神社さんが密集していて、拝島は面白い地域でした~♪

超マイペース・超単純な私なので、今後もボチボチお参りして行こうと思います(*´ω`*)
あの独特の雰囲気、とても良いですよね~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
非公開コメントの方

こんばんは(´ー`*)

よくよく考えてみると、日常生活でも考え方の擦れ違う方はいますからね~(;´∀`)
何と言うか、期待しすぎてしまった部分が大きかったかなぁ、と思います!

日本には八百万の神様がいる、と言う位ですし前向きに捉えてゆきます♪
もちろん!失礼のないようにポイントは抑えて・・・( ´∀`)bグッ!

温かいお言葉、ありがとうございました(´ー`*)
いつかご朱印帳が埋まる日を楽しみに、お参りツーリングを続けま~す!
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/211-c6106f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【お隣さんに、癒される】
みなさま、ごきげんよう( `・ω・´)ノご朱印ツーのお話の更新が振るわず、申し訳ございません(´ε`;)
