*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*Uターンしたくないんだってばーっ(´Д⊂ヽ

2012/12/02*Sun*

こんばんは!

最近、通勤時に日に日に着膨れしていくライダーさんを眺めています( `・ω・´)ノ
み~んな寒そうに、頑張って乗っていらっしゃいますね(´▽`)ファイト!!



さて、突然ですが・・・




私、Uターンが本当に苦手です(´Д⊂ヽ




運転時は勿論ですが、取り回しでも本当に苦手っっっ!!
苦手と言うか、最早嫌いの域ですが・・・(´ε`;)

最初は頑張ってウンウン押していたのですが、憂鬱で憂鬱で・・・orz
Uターンしなきゃいけない=もう嫌だ、お家帰りたい(´Д⊂ヽって感じでした。

ですが、いつまでもこのままではいけません!
ので何かいい案がないかな~と、私なりに考えていました(`・ω・´)


と言う訳で、今回は取り回し時のUターンについて少し触れたいと思います(`・ω・´)ゞ


因みにですが、私はバイクから降りた状態で取り回しをしています(´ー`*)
理由は簡単で、跨っていると足が地面に着ききらず、不安定だから・・・。

バイクが倒れないようにバランスを取る事等は可能なのですが、
前に進んだり後ろに下がったり、足に力を入れなければならない状況には対応できません(T▽T)


ので、潔くバイクからは降りた状態で押したり引いたりしています( ´∀`)bグッ!
さすがに1年も経つと慣れてきたのか、あまり重さも感じずに動かせるようになりました♪

ちょっとした登り坂なら、問題なく押せちゃいます(*´ω`*)



でも、さっきも言いましたがUターンは別・・・(;´∀`)


百歩譲って、平地でのUターンと、この状況は大丈夫としましょう。
Uターン1


万が一、下り側に倒れてきてしまっても、自分で支えられますしね♪

ですが、反対周りのUターンが問題なのです・・・(´Д⊂ヽ



Uターン2


何が怖いって・・・

・ハンドルを右に切るので、身体から遠くなる
・この状態で傾き易い右側が、下り方面
・下りに向かって倒れても、身体で支えられない
 (そして、腕で引き戻せるほど力も無い



何と恐ろしい状況なのでしょう:(;゙゚'ω゚'):
もともとビビリなのも手伝って、震えが走るレベルですね!実際は震えないけど!!

なので、極力Uターンしないで済むよう、進入角度を考えるようにしているのですが・・・。
それでも、せざるを得ない時ってありますよね(´;ω;`)




で!ココで私の必殺技が炸裂です( `・∀・´)ノ




Uターン3


スイッチバック方式っ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

①で後退して、②で前進する方法です!
図では矢印に角度をつけて書いていますが、実際はもっと緩やかな動線です(*´ω`*)

後退・前進の角度は、それぞれの具合に合わせられる所も良いところです♪
うまくゆくと、前進する時ほぼハンドルを切らずに済む事があります( ´∀`)bグッ!


この方法ですが、昔、車の免許を取る為に通った教習所で教えてもらいました♪
確か駐車の練習をしている時だった気が・・・(`・ω・´)ゞ

まさかこんな所で役に立つとは、当時は思いもしませんでしたw
教習所の先生様様です(´ー`*)

でも・・・スイッチバックって元々は電車の用語なのですね(; ・`ω・´)
本来は違う呼び名があるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指摘ください( `・ω・´)ノ



慣れもあるかと思いますが、私はもっぱらこの方法で取り回しています。
後ろに下がる分のスペースは必要なので、それだけは気を付けなくてはいけませんが(;´∀`)


んで、この方法で方向転換をする時、1つ注意があります(; ・`ω・´)
何かと言いますと・・・


Uターン4


後退⇒前進に切りかえる時、必ずブレーキレバーを握る事!!


本当にちょとした傾斜なら問題ないのですが・・・油断するとマズイです。
当たり前の事なのですが、いちいち何故こんな事を言うのかと言うと、
実際に私がやらかしたからです'`,、('∀`) '`,、

皆様、ご存知と思われますが、バイクは車輪がついています。
そりゃそうだ!進む為に必要ですからね!!


なので坂の下へ向かって、バイクが勝手に進んで行きます(´Д⊂ヽ


あっ・・・と思った時は既に遅し!

踏ん張って止めようにも、重たいバイクに引っ張られて行ってしまうし、
不用意に片手を離したら・・・倒 れ そ う だ!!

もうね、めちゃくちゃ怖いです(T▽T)
取り回すっていうか、私が取り回されている状態なのねorz


幸い、この時はタイミング良く手を離してブレーキが握れましたが・・・。
もし出来なかったらどうなっていた事か:(;゙゚'ω゚'):

ま・・・まぁ、ブレーキについてはUターンする時も同じ事と思いますので、
「何を今更」的な事とは思いますが(´・∀・` )

心の隅の隅にでも留めて頂ければ、、、と思います(*´ω`*)



と言うか、アレですかねスイッチバック方式自体当たり前な感じなのでしょうかw
もしそうだったら、こんなん書いちゃって恥ずかしいな~(;´∀`)





免許を取って1年以上経つのに、未だにダメダメ~な失敗ばかりですが、
大丈夫、私は今日も元気に生きてます!!( ´∀`)bグッ!

もし、「もっと良い方法があるよっ♪」と素晴らしい知識をお持ちの方がいましたら、
是非とも私に伝授して頂きたいな~と思っております(´∀`*)
宜しくお願い致しますっヾ(*´∀`*)ノ


この所、落ち葉の量が大変多くなっておりますが、皆様お怪我をされませんように!
私も葉っぱの上を走らないよう、気をつけまーす☆⌒d(´∀`)ノ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- バイク - Permalink - 本文:13 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

僕もUターンは嫌いです。
同じような急カーブを曲がるのは出来るんですけど、いざUターンとなると。。。
目線の問題とかなんでしょうね。
もう、苦手意識炸裂です。

僕は跨ったままでスイッチバック方式です。
で、図の①で、90度以上にバックして、②に入るときには既に下りに向くようにしています。①は勢いがつくし、自分側にバイクを傾けているから、向きを変えるのが楽ですから。②は、そうさんが言うように、自分からバイクが離れる方向だから、極力最小限にしたいですし。
バイクを降りて取り回すんだったら、逆走する感じで道の右前にバイクを止めます。
で、ギヤを入れたままエンジンを切ります。
これだと、リヤブレーキをかけたような状態なので、安心してバイクから降ります。
で、①左後方へ下がる時は、クラッチを切って行きます。
90度以上に向きが変わって安全な所でクラッチを離します。
これでバイクは動かないので、スタンドを立ててバイクに跨り、
②はそのまま走っていけると思います。
クラッチを逆ブレーキみたいな感じで使えると、何かと便利ですよ。

がんばってください!
僕もUターンは嫌いです。
同じような急カーブを曲がるのは出来るんですけど、いざUターンとなると。。。
目線の問題とかなんでしょうね。
もう、苦手意識炸裂です。

僕は跨ったままでスイッチバック方式です。
で、図の①で、90度以上にバックして、②に入るときには既に下りに向くようにしています。①は勢いがつくし、自分側にバイクを傾けているから、向きを変えるのが楽ですから。②は、そうさんが言うように、自分からバイクが離れる方向だから、極力最小限にしたいですし。
バイクを降りて取り回すんだったら、逆走する感じで道の右前にバイクを止めます。
で、ギヤを入れたままエンジンを切ります。
これだと、リヤブレーキをかけたような状態なので、安心してバイクから降ります。
で、①左後方へ下がる時は、クラッチを切って行きます。
90度以上に向きが変わって安全な所でクラッチを離します。
これでバイクは動かないので、スタンドを立ててバイクに跨り、
②はそのまま走っていけると思います。
クラッチを逆ブレーキみたいな感じで使えると、何かと便利ですよ。

がんばってください! 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
反対周りのUターン・・・想像するだけで怖いです。

親戚の家が急坂の上にあり、かつ、家の前にはバイクを停める場所もないため、
仕方なく坂の途中に停めています。
なので、遊びに行くたびに帰りはいつもスイッチバックからスタートですww

数をこなしたおかげでスイッチバック方式には慣れました☆
(坂道でのUターンをする気はないですw)


取り回しの時は体がバイクから離れないように注意ですねb

実は・・何を隠そうUターンが大嫌いです(´Д⊂ヽ
自分・・・不器用ですから-3-

読んでてスゴイ共感出来たのですが、スイッチバック方式まで
全部一緒です♪あれ便利ですね~( ´∀`)bグッ!

ちなみにバックするスペースが無い場合は
①反対車線の路肩(道路の右端)までバイクを寄せる。(ぱっと見、逆走っぽく
止まります)。②スタート位置までバックする③バイクに跨り、方向転換。

↑の方法は、そうさんの4枚目の画像でブレーキレバーを握る位置が
スタートの位置・バイクの写真があるところが①の部分・スイッチバックで
戻るのが②の部分で、②の部分で跨ってブーンと方向転換って感じです。
これだと坂の下にバイクが勝手に進む事が無くて安心かと思いますヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに足をバタバタしながらUターンしているのは・・・自分ですwww
トントンさん

こんばんは♪
Uターンって、不思議な位怖いですよね・・・(´・ω・`)
オプションで、「自動Uターン機能」を作って欲しいですw

なんと、跨ったまま取り回せるのですかーΣ(゚∀゚ノ)ノ
羨ましいです!!

クラッチを有効活用する方法、全く知らなかったです~( `・ω・´)ノ
確かに、ギアが入っていれば勝手に進まないですものね!

早速次回から取り入れようと思います~ヾ(*´∀`*)ノ
Xちゃんを守る為にも、頑張りますっ♪
非公開でコメントを下さった方

はじめまして!
コメントありがとうございます(´∀`*)

確かに・・・目から鱗が吹き飛びました(  Д ) ゚ ゚
今度安全なところで、試してみようと思います♪

有難うございましたっ(*´ω`*)
イツヲさん

ねー・・・右回りのUターンって嫌ですよね゚(゚´ω`゚)゚。
イツヲさんのご親戚のお宅は、かなりハイレベルな所在地ですねw

否が応でも、取り回しの技術が磨かれますね・・・(; ・`ω・´)
結果的にはOKですかねw

自分の方に倒れてくる分には持ちこたえられますし、
バイクの重心に気を付けて取りまわそうと思います~( ´∀`)bグッ!
マサさん

Uターン嫌い仲間がこんな所にもっ(*´∀`*)
私が至らないだけだと思っていたので、安心しました~!

倒れる!って思った時だけ、補助輪とか出てくれると嬉しいんですけどね・・・
って、世の中そんなに甘くないですねw

バックするスペースが無い時の取り回し方、困った時に真似してみますね♪
アドバイス、ありがとうございます~(´∀`*)
最近ユーチュ○ーブで白バイ隊員の方のUターンの動画をよく見ています。めちゃめちゃ華麗に転回しています。練習してそんな華麗なUターンバリバリ使いたいです...と免許取って3カ月ですが妄想していますw
アオルタさん

こんばんは!
お返事、大変遅くなりました・・・(´Д⊂ヽ

白バイ隊員さんは、本当にすごいですよね!!
私もあれくらい乗りこなせたら・・・・:*:・(*´∀`*)・:*:・

何事もイメージからですよね(*´ω`*)
私も沢山動画をみて、運転する姿勢などのイメージをお勉強しなくてはです(´∀`*)
自分は路上ではなるべくUターンせずに迂回する方法で何とかやってます。車怖いですし。自分も坂道はスイッチバックで行ってます。
駐車場なら降りて取り回すのは重いので乗ったまま普通にUターンしますが右ターンが苦手っす。空き地を見つけて8の字の練習したいですねぇ。
ずどどんぱさん

途上のUターンは、私も無理です・・・orz
でもでも、無理して回るより安心・確実に迂回した方が良いですよね(´ー`*)

8の字・・・なんと懐かしいΣ(゚∀゚ノ)ノ
ですが、練習出来ればかなり変わるでしょうね~(*´∀`*)

なかなか空き地が無いのが残念ですけれども・・・orz
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/217-a5dd443d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
