*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*11時間目

2011/06/22*Wed*

10.ケーススタディ(第二段階)


第二段階初の技能は、ケーススタディ!!(´▽`)
よく起きる事故の体験をするそうな。

今日は同じ科目の人が沢山いまして、なんと総勢7名!
何だか勝手に親近感を感じたのは秘密w



そんな中、コース内を見渡すと、燦然と輝く・・・
いや、輝いてはいませんが、乗用車が一台。
明らかに怪しいwww


【先生】「今日、ケーススタディの人は危ない体験をしてもらいますー。
     あそこに悪い乗用車がいますからね、気をつけて運転してくださいね!!」


悪い乗用車・・・( ゚д゚ )
つまり、悪い事をしてくるって事ですよね(´・ω・`)

うーん・・・ビックリしてこけてしまいそうだ。
気をつけよう(; ・`ω・´)


というわけで、皆でカルガモの親子状態で走ります。
(先生の後をついて行くのです。)


そんな中、悪い車は教習生たちに牙を剥くのでありました:(;゙゚'ω゚'):


目の前で、いきなりUターン!!Σ(゚д゚lll)
見通しの悪い所で飛び出してくる!!Σ(゚д゚lll)

そして 王 道 の 右 直 !!(´;ω;`)ブワッ

・・・などなど。
何かされる、って分っていても怖いですねヽ(´Д`;)ノ


私は運が良かったのか、どのタイミングも目の前の人が餌食になっていましたw
右直の時はコケそうになっちゃってて、「あぶなっ・・:(;゙゚'ω゚'):」って思ったり。

教習で故意に作り出した状況でさえ、転びそうになっちゃうんですもんね・・・。



そりゃ、公道でこんな事が起きたら避け切れませんね(´Д⊂ヽ



やっぱり、車間距離や「かもしれない」運転は大事ですね!
あと、自分で制御し切れないスピードはダメだね><


もしもの時、車だったら車体が凹んでくれたりしますけど・・・
バイクは自分の体が凹んでしまいますよね(´;ω;`)
ホントのホントに、私を守れるのは、私だけなんだ・・・って実感しました。

なんだか色々考えさせられたケーススタディでした!


で、この後は「法規走行コース」の案内でした(`・ω・´)
第一段階のコースに、踏切が追加された内容でしたー!

これなら何とかなりそうですよ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
また難しい課題を追加されたらどうしようかと思いましたけどw



今回は無難にこなせた為か、ハンコもらえましたε-(´∀`*)ホッ
復習にならないって嬉しいw


そして・・・なんと次回は 急 制 動 です:(;゙゚'ω゚'):


大丈夫かなー(´ε`;)
怪我しないように気をつけたいものです



※次回は急制動(初回)を行います。



最近、教習車の個性を体感できる余裕ができました(´▽`)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- 教習 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

どうも、こんばんわ
ドラッグスター400ののぶゆきです。

次は急制動ですか
停まる事よりもブレーキをかける位置より15m位前までに決められた速度に加速する方が難しかったです。

教習中の内にこれ以上は立ちゴケするとか色々限界を試しておく事をオススメします。
今ならいくらバイク倒しても転倒しても修理代はかかりません♪

では~
こんにちは。
今日は蒸し暑いです・・・・
自分の通った教習所は教官の後ろに乗り(タンデム)、車と衝突寸前で
回避するって内容でした。
結構、怖かったです・・・・・

急制動はそんなには難しくなかったですね~。
ただコース内で40kmって結構早く感じました。
最初はそこまでなかなかでなくて・・・・
教官は言われるアドバイスをしっかり実践できれば大丈夫ですよ!

では教習頑張って!!
こんばんは~( `・∀・´)ノ

次回は巷で噂の急制動です・・・:(;゙゚'ω゚'):
友人たちから、「ブレーキは絶対急にかけるな!!」等々言われていて、
やる前から恐怖MAXです\(^o^)/

最近は、バランスを崩す事もなくなりバイクを倒すことがなくなりました♪
嬉しい半面、確かに心おきなく(と言ったら変ですけども)
倒したり転ぶことが出来るのは今しかないですね(`・ω・´)ゞ

今しかできない事をがんばります!!
フォルさん

こんばんはヽ(´∀`ヽ)
今日はこちらも暑かったです(ヽ´ω`)グッタリ

ケーススタディって、教習所によって色々な方法があるんですね!
タンデムでの体験って、一番怖そうですね・・・:(;゙゚'ω゚'):

教習所のコースって狭いから、40km出すのは苦労しそうです・・・(´・ω・`)
でも、いつかは出来るようにならなきゃですもんね!!

怪我しない程度に頑張ります(`・ω・´)=3
ケーススタディーの恐怖体験
お疲れ様~

でも・・・
公道の方がドドンパくらい恐怖体験できるから
免許取得後の絶叫マシンチャレンジをお楽しみに!!

って
脅かしてばっかじゃ気持ちがどんよりしちゃうよね
けど
そのくらい危険予測をした上でライディングをする様
教習中から集中してバイクに乗りましょうね!

急制動
理に適った止まり方さえできれば
決して危険でも難しくもない科目ですよ
実施する前の教官の言う事をしっかり聞いて
理解した上で実体験に望みましょう

先ずは目標ラインに無理して止まらなくっても大丈夫
前輪ブレーキを引いて止まる事を意識しましょう
徐々に制動距離を短くしていけばいいんです
慣れてきたらブレーキを掛けると同時にお尻をシートに押し付ける感じで
後輪に加重を掛けてあげることを意識すると安定して止まる事ができます
但し腕は突っ張らず前のめりになる身体を
肘で吸収し身体の安定を図りましょう
勿論ニーグリップはガッチリとして下半身のスライドも防ぎます

急制動とは言え
極端に「急」をすると危険ですから程々に「急」な動作をする様
心掛けましょう
後輪がロックしても慌てずに
ハンドルを真っ直ぐに保ちましょう
車体さえ曲がらなければコケることはないから
パニックを起こさない様に!

くれぐれも恐怖に負けてハンドルにしがみつく様な
前輪ブレーキの引き方だけはしないようにね
前輪ロックは転倒の確率高いですので
前輪がロックしてしまったら
即レバーを離しちゃいましょう

ご健闘を祈りますv
こんばんわ
ケーススタディ 実は僕の教習ではシュミレータでした
実車でやってないので来るとわかってて回避できない鬼畜仕様ww
明らかに当てに来てやがる って感じでしたw
急制動は第一段階の3回目にはやらされました(;゚Д゚)
バイクに慣れてすら居ないのにできたので普通にやれば問題なしです!
あと数時間したら卒業ですね☆怪我せずに無事卒業しましょ!

やくもさん

こんばんは~(`・ω・´)
ケーススタディは、実車で行わなかったんですね~。

しかも、回避できないって・・・w
小憎たらしい設定ですね(´Д⊂ヽ


急制動、意外にできちゃうんですね・・・(´・ω・`)
ビビりの私は、どこまで出来るやらorz

最近、雨の日も多いので滑らないよう気をつけます!!
み~しゃさん

おはようございます!!
お返事の順番が前後してしまったorz

公道はドドンパ並の絶叫チャレンジですか(゚д゚lll)
怖そうだ・・・すごく怖そうだ!!

でも、危機管理出来てこそ楽しく乗れますもんね。
慢心運転にならないよう、肝に銘じておきます(`・ω・´)

急制動・・・名前からして私の恐怖心を煽ってくるのです(´Д⊂ヽ
もっと楽しそうな名前ならいいのにorz

でも転んじゃって怪我したくないので、
先生の指導を隅々まで聞いてチャレンジします!!

がんばりまっす(`・ω・´)ゞ
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/25-453f9a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
