*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*12時間目

2011/06/23*Thu*

12.急制動(1度目)



ついにきました・・・急制動!!
友人達には

「急ブレーキだけは気をつけろ」

と言われた急制動。
もうドッキドキです・・・(; ・`ω・´)


【先生】「今日から急制動の人は、最初にカーブの体験をしますよ~」



ふむ?
カーブの体験とはなんぞや?(´・∀・` )


と言う訳で、まずはカーブ体験から行いました(`・ω・´)
外周のカーブを、サードギアで20km、25km、30kmで曲がるというもの!

30kmだけは、少し減速してから曲がったけども、
何とか無難に出来ちゃったΣ(・∀・;)

よかった、転ばなくて・・・!!


【先生】「このまま続けてリーンウィズ、リーンアウト、リーンインの体験しますよ~」


終わりじゃないのか(; ・`ω・´) ←油断してた


【先生】「お手本で前を走るから、出来る範囲で真似してね!
     あくまでも、 や っ て る って気持ちが大事だから!!」


まさかの気持ちレベルでの話wwww
分かりました!
やってる風で頑張ります(`・ω・´)ゞ


【先生】「はい、リーンウィズ!!」


いつも通りっ(`・ω・´)
落ちつけばいけるー!


【先生】「リーンアウトー!バイクより、体が外側だよー!」


ううん・・・ちょっと曲がりにくい(´ε`;)
でも何とか・・・?


【先生】「さいごー!リーンイン!!」


体を内側に・・・うち・・・・・

 む り :(;゙゚'ω゚'):

バイクから落っこちそうで怖いよーーーー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
もう気分だけでもやってる風にするしかない!!

頑張れ私!!
・・・・はぁはぁ(ヽ´ω`)






【先生】「はーい、みんな無事に終われましたね!
     それじゃあ、本題の急制動を始めますよー!!」


・・・本題が来てしまった:(;゙゚'ω゚'):

湧きあがる恐怖!!
 震 え る 足 /(^o^)\ナンテコッタイ

(真面目な話、緊張+怖いので本当に足が震えましたw


【先生】「今日は、まず速度が出せるようになりましょうね!
     停止位置は気にしないでいいですからね~!!」

 私  「はい・・・:(;゙゚'ω゚'):」






とりあえず、開始位置にスタンバイ。
・・・よし、行くぞぉぉぉお(´Д⊂ヽ


加速ーかそくーーーーーーー!!!
よんじゅっきろーーーーーーーーーーーーーーーー!!

アクセル戻してーーーーーーーーーー


ブレーキを握り込むーーーーーーーーーーー




えええええ止まらない:(;゙゚'ω゚'):
減速はしてってるけど、止まらない:(;゙゚'ω゚'):

どうしてー!!と思いながら、停止線で待っている先生を通り過ぎて行く・・・。
と、その時、衝撃の一言が。




【先生】「ちょっwwwwwwwwwwフロントブレーキ使ってwwwwwwwwwwwwww」




・・・・・!?(゜д゜)
えっ・・・、フロントブレーキにぎtt・・・



 ク ラ ッ チ 握 っ て ま し た \(^o^)/



うん、止まらない訳だね\(^o^)/
転ばなくてよかった\(^o^)/

テンパり過ぎて、ブレーキとクラッチを握り間違えていた模様orz
なんと言う初歩的ミス!!

うーん、危ない危ない(´ヘ`;)
ちゃんとブレーキ掛けないとね・・・。


※この後すぐブレーキ握ったら、ちゃんと止まれましたw

うん、、、一応停止できたし・・・
まだ時間があるから、もう一回頑張ろう・・・(震えながら発進→開始位置にスタンバイ



と言う訳で、ずっと足を震わせながら、時間いっぱい急制動の練習をしました!
停止位置はともかくとして、最終的に40kmは出せるように(´▽`)

一応、課題はクリアできた為、次に進めることとなりました♪
次回で急制動を仕上げるらしいので、しっかりブレーキ効かせられるようにします(`・ω・´)


・・・やっぱり怖かったけどね、急制動( ;∀;)
ただ、万が一の時に必要な動作なので、ココできちんと出来るように頑張ります!!


※次回は、急制動(2回目)です



教習コースでの40km走行は妙に早く感じるのですが、気のせいかしら(TдT)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- 教習 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こんばんわw
急制動始まりましたね! 正直怖いですよね
40kmで突っ込んでいき11mで止まるとか・・・
転んで怪我しなくてよかったです(´・ω・`)
あんな速度で転んだら・・・て考えると怖いですね
あとひと踏ん張りで免許ですね!
早く卒業しちゃいましょう!

こんばんは。
今日も暑かった・・・・
自分は福岡ですが33℃・・・・・・・しかも蒸し暑い・・・・

危なかったですね~。
クラッチ握っちゃいましたか・・・・
気をつけて次の課題も頑張っていきまっしょい!!


紫外線が強いので対策されて運転してくださいね♪
あと自分も車はAT限定しかもペーパーです(笑)
校内40キロってめっちゃ速く感じますよね!
その体感速度が怖くてなかなか40キロが出せなかった記憶がありますorz
よく「アクセルブーーーーン!」って言われてましたwww

テンパると何するか自分でもわかんないですよね\(^o^)/
私もよくおかしなことばっかして笑われてましたw

次もがんばってください(^O^)/
やくもさん

こんばんは(´∀`)
ついに来てしまいましたよ、急制動・・・!
先生が「これ、転んだら骨折れるからね(´∇`)ハハハ」

って笑いながら言ってましたからね・・・:(;゙゚'ω゚'):
幸い、2時間かけて完成させる流れで良かったですけども(´・ω・`)

次でOKもらえるように、頑張ります!!
こんばんは~(`・ω・´)

私は関東圏ですが、今日も暑かったです(ヽ´ω`)グッタリ
車内はエアコン禁止令が出ている為、暑さで集中できません・・・。

私の中で、「テンパった時はクラッチ!!」と無意識でなっているようです(´ε`;)
同じミスは繰り返さないように気をつけます(; ・`ω・´)

仕事後の教習(夜間)が多い為、嬉しい事にまだ酷い日焼けはしていません♪
でも油断は禁物ですね~!
日焼け止めは忘れないようにつけておきます(;´∀`)

車AT限定の方がいらっしゃって、嬉しいですw
バイク乗ってる方は、車もMTなのかと思っていたので・・・!
奈々さん

40km走行、本当に怖かったです・・・:(;゙゚'ω゚'):
距離が短いせいか、あっと言う間に停止地点が来てしまいますorz

変な伝説を作らないように頑張ります・・・!
(もう作ってるかもw

奈々さんも、頑張って下さいね~(´∀`*)ノシ
難なく初回の急制動は終わったようでよかったね!
旗振り制動とか回避行動とかってこれからやるんだっけ?

何しろブレーキの時はパニックは厳禁
常に落ち着いて操作できるようになるといいね

頑張って!!

み~しゃさん

なんとか、初回は終えられました・・・(`・ω・´)
旗振り制動?とかはまだですね~。
もしかしたら、次回なのかなぁ(´∀`)

頭の中が真っ白になって、訳分らないのが一番危険ですよねorz
クールな女性になりたいものです(´Д⊂ヽ

頑張りまっす!!
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/26-262845b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
