*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*最終.卒業検定(詳細

2011/07/12*Tue*

最終.卒業検定(詳細



※何だか色々書いていたら長くなってしまいましたorz
お時間が有る時にどうぞ~。




長かった教習も終わり、ついに卒業をかけた戦いへ身を投じる事となりました(; ・`ω・´)
あ、違った。



やっと、卒業検定まできましたよ~(´▽`)ワーイ



一時は、めげそうにもなったバイク。

クラッチって何?から始まり、AT普通車には無いエンストに苦しみw
クランク地獄では、膝下に大量のアザが生まれ・・・(´Д⊂ヽ

いや、そもそも乗降車の時点でバランスとの戦いが・・・!
未だにタイミングを見計らって乗り降りしてるなんて言えない(´Д⊂ヽ




そんな私が!!



ついに!!!



教習所を卒業するチャンスです!!!!







・・・えぇ。
そりゃもう緊張ですよ(;´∀`)

不安症の私は、試験の30分前に待合室に着いた訳ですが、
どうにも落ち着かずw

隅っこに座って、せっせとイメトレに励んでました(-ω-)


そして、今だから言いますが。。。








私、スラロームで ア ク セ ル 空 け ら れ な い んです\(^o^)/






なんと言うか・・・。
上手く出来ないまま来てしまったと言う、まさかの事実\(^o^)/

でも、試験で勝負に出るのは危険すぎる(´・ω・`)
これはもう・・・ライン取りで時間を稼ぐしか ←本来の意図とずれている


など考えれば考える程、不安要素が出てくる出てくるw
心配でしょうがない・・・!

うーん・・・




【先生】「卒業検定を受ける方は、こちらへ集まって下さーい」



ついに呼ばれてしまった・・・(; ・`ω・´)

しかし、検定受ける人多いなー!
私含めて15人位いましたよっ(´▽`)


【先生】「皆さん揃いましたねー。
     それでは、本日使う試験用紙を配りましょうね。
     お名前呼ばれたら免許証所持の方は、免許証を持ってこちらへ来て下さい。」


そうして次々と呼ばれていく生徒さん。


【先生】「そう さーん」


  私 「はいー(`・ω・´)」



免許証を提示し、試験用紙を受け取って席へ戻る私。
まじまじと見ると、コースの全体図の他に本日乗るバイクの号車、走行コース、走行順序が。

ふむふむ・・・。

バイクは・・・乗ったこと無い号車だなぁ(´・ω・`)
気が合わなかったらどうしよ・・・。

おっ、 2 コ ー ス を指定されてる♪
やったねやったね(´∀`*)
ちょっと気持ちが楽になったー!


あとはー、走行順序は何番目かなー(´▽`)










 1 っ て 書 い て あ る よ ?








えーっと・・・・。
1番目?


 い ち ば ん め ?






えっと・・・(´▽`)







えええええええええええええええええ、無理無理むりむるぃ:(;゙゚'ω゚'):

無理だってっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



何度見返しても1番って書いてあるしー(´Д⊂ヽ
ますます無理な気がしてきた・・・orz


【先生】「試験の注意ですが、危険行為は云々~・・・」


私が1番手って時点で危険行為だと思うのですが・・・(´・ω・`)
あ、でも待てよ?

2コースって事は、1コースの人たちが終わってからやるのではないかしら?
と言う事は、1番目と言えども本当の1番手ではないかも・・・!?

それなら、気分的に楽になれるかもー!!
ぜひそうであってほしい(´▽`)




【先生】「と言う訳で、試験を開始しましょう~。
     1コースはM先生。2コースは私(S先生)が担当します。
     各コースの方は担当教師の所へ集まって下さいね!」




コース別に検定ですかっ・・・orz

ええい、もう足掻いてもしょうがない(; ・`ω・´)
やるだけやってやるっ:(;゙゚'ω゚'):



ガチガチの身体で教習コースへ降りると、乗った事の無いCB400さんがお出迎え。

  私『今日は宜しく頼むよぉー(; ・`д・´)』

と心で語りかけつつ


  私「よろしくおねがいします」ぺこっ

と先生へ礼をしたのでした。
因みに、検定担当の先生は何度か教習を受けた事が有るので知っている方。
知らない先生に見てもらうよりは、幾分か・・・。


さぁ、検定の開始ですよっ(; ・`ω・´)



上を向いて深呼吸してから、CBさんへ近付きます。

目視で周囲を確認してから、スタンドを払って乗車を・・・
乗車を・・・


緊張のせいか車体のバランスが取れない・・・(´;ω;`)


10秒程、バランスと格闘してからなんとか乗車っ(ヽ´ω`)モウツカレタ
キーをONへ回して、エンジンをかけます。


ぁっ・・・
ミラー調整するの忘れた\(^o^)/


どうしよう・・・今から調整するべきか?
ああでも、今の角度問題ないから・・・。

ま、いっか☆(なげやり




【先生】「さ、出発しましょう~」

  私 「はいっ(; ・`ω・´)」


よーし、いつも通り、いつも通り・・・。
Nから1速へ落として、半クラ発進!

すんなり発進出来たー(´Д⊂ヽ
と言うか、このCBさんすごく乗りやすいかも(´▽`)♪
半クラの場所も分りやすいし、ギアチェンジもやりやすい!!


まずは外周を回り、クランクへ~
リアブレーキで速度を調整しながら進入です(`・ω・´)

先日、もっと半クラを使いましょうとの事だったので、
気持ちエンジンが唸る位アクセルを空けて・・・。

減速しすぎないように気をつけて・・・



よっし、通過!!(´▽`)



一旦赤信号で停止してから、今度はスラロームへ向かいます。
そう、噂の(?)スラローム・・・。
アクセルを空けられない私が少しでもタイムを縮める為にはどうしたら良いか!?

あまり蛇行しないでパイロンすれすれを縫って行くしかない!!

うおおーヽ(`Д´)ノ
ついでにチョッとだけアクセルあけてやるーヽ(`Д´)ノ


うん。
規定タイムは越えてしまいましたが、許容範囲(´・ω・`)

ここは忘れて次へ行こう!!(TдT)


またも赤信号で停止してから踏切へ。
次に目指すは踏切です!!

直線で30kmの課題もOK♪

よーし、そろそろ減速を初めて・・・。
1時停止→発進成功っ(ノ´∀`*)



この勢いで1本橋も行っちゃおう(`・ω・´)=3
橋に乗るまでは、スピードを少し出して・・・

乗ってから半クラ+リアブレーキで速度を調節して・・・。
よしよし、規定時間クリアっ(*‘ω‘ *)


次は、S字っ!
出口が膨らまないように気をつけて・・・


いつも通り膨らんじゃったorz



ま・・・まぁしょうがないよね・・・。(動揺

ぁっ・・・

S字後の坂道でふらついてしまったぁぁぁぁぁ(´Д⊂ヽ
こんなミスやったことないのにー(´・ω・`)


いやいや、ここで気を抜いたらイカン。
最後まで頑張らないと(; ・`ω・´)


と、ややションボリしながら外周を回り、坂道発進へ。
順調に停止も出来て、あとは発進するだけ!
よーしっ・・・

【先生】「ここが終わったら~~~~」

ちょっ、話しかけないで先生(´Д⊂ヽ
気が逸れちゃう・・・



ぷ す ん



まさかのエンスト:(;゙゚'ω゚'):
ブレーキ掛けながらクラッチ離しちゃったからだな・・・orz

そうこうしてても仕方ないし、エンジン再始動してっと(´・ω・`)
クラッチを切り、後輪ブレーキをかけたままアクセルを回して・・・。
頃合いをみて半クラ発進!!

ぶーん・・・

またエンストしなくてよかったよ・・・(; ・`ω・´)
そして坂を下りたら左折して。


向かうは最後の課題、急制動!!!!


外周を走りながら、心拍数が上がってくるのがわかる・・・(´・ω・`)
がんばれ私、びびるなー!!

40kmまで速度をあげて、目印のパイロンを通過したら制動開始です。
フロントは沈み込む位かけてあげて、リアはロックしない程度にかける!!

・・・止まれたー(´▽`)


あとは終点へ向かって・・・。
ギアをNに入れ、エンジン停止(`・ω・´)
周囲を確認したら素早く降りて、スタンドを!!

また砂利で足が滑ったけど、持ちこたえたよっ(; ・`ω・´)



  私 「ありがとうございました」ぺこっ

【先生】「おつかれさま~。
     検定用の部屋に戻って待っててね」

  私 「はいー」




と、ここで卒検を見に来てくれた友人と合流。
今日は溌春氏と、すくな氏のお2人が見に来てくれていました(*゚ー゚)

すごく恥ずかしいと思いつつも、嬉しかったのは秘密ね!w


妙に興奮していた私は、そのまま
「駄目だったよー(´▽`)ァハハ」
と、いかに駄目だったかを話し続けていましたw


適度に話した後、検定用の部屋で待機。。。
結果が気になって、すごくソワソワしますw


待つ事しばし。
うっすら眠くなってきた頃に、書類を抱えた先生方が戻ってきました!

【S先生】「みなさんお疲れさまでしたー。
     試験結果を発表しますので、走行順にあちらのパーテーションの方へ行って下さいね。」


【M先生】「○○さーん」

準備が終わったM先生が、1コースを走った人をお呼び出しです。
パーテーションで仕切ってあるから、もちろん声も筒抜けなわけで・・・。


【M先生】「おめでとう、合格です!!
      走行中の注意は次のとおりね!云々」


おおお、おめでたい!!
おめでとう、○○さん(*゚∀゚) ←自分そっちのけw


【S先生】「はい、2コース1番目、そう さーん」

おう・・・呼ばれた・・・(; ・`ω・´)

   私 「はい・・・:(;゙゚'ω゚'):」


急にドキドキしだして、まさに心臓が口から飛び出そうw
受かってて欲しいけど、エンストもしちゃったし微妙かなぁ・・・。


   私 「・・・(´・ω・`)」(お腹をさする)

【S先生】「お腹痛いの?w」

   私 「いえ・・・大丈夫です(´・ω・`)」

【S先生】「そっかw
      そう さんはね~・・・合格です!
      おめでとうー!!」



            (゜д゜)





わお。


合格?




   私 「わ゛ーーっ、ありがとうございます!!!」

【S先生】「うんうんw
      それで、検定中での減点箇所なんだけどね~
      全体的に、アクセルがちょっと弱いかな?
      ふらつき易いから、もう少し回しても良いよ!

      あとは、スラロームだねぇ。
      ちょっと時間が超えちゃったから減点ね。

      それと、エンストねw
      気を抜いちゃ駄目だよー。
      気をつけましょうね!

      それじゃあ、席で待ってて下さい~」


   私 「ありがとうございましたっ」ぺこっ



今なら空も飛べそうな気持ちで席へ戻りますw
検定室と外はガラス越しの為、友人にもジェスチャーでご報告!!
2人とも喜んでくれて良かった・:*:・(*´∀`*)・:*:・
と言うか、見に来てくれてありがとう!!


その後、みなさんの発表を終えてから、合格者は書類の記入などをしました♪






長いようでしたが、あっという間の教習・・・。
もうここへ通う事もなくなりました。

・・・・嬉しいけど、寂しい(´;ω;`)

何だかんだで、ここ最近の生活の楽しみは教習でした!
仕事→教習で、帰って来たら疲れて寝ちゃう事もありましたけど、
それでも楽しかったー!!

先生方も、みんな優しくて超絶出来の悪い私にも親切に教えて下さいました。
・・・(´・ω・`)


少ししたら、大型通おうかな・・・(´・ω・`)


なんて思ったりw


そんな私の思いはさておき。
ひとまず、私のまったり2輪教習は無事完了する事ができました♪

この後は、免許の更新やバイクの購入にいそしみたいと思います(*´ω`*)


応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!
これからも、超まったり頑張りたいと思います(*‘ω‘ *)

宜しければ、ちょくちょく見に来てやって下さい!


卒業検定、無事完了です!!
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- 教習 - Permalink - 本文:12 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

お!
もう大型取得の意欲満々?
続けて取っちゃえば?

公道走るのと教習だとちょっと要領違うから
教習のコツ覚えてるうちに取っちゃうのも手だよね

大型取っちゃえば乗る乗らないは別としても
市販のバイク全てに乗ることができる権利を得るわけだしね

ペケJR400じゃなくって1300を目標に
チャレンジしてみたら?
ドキドキしながら記事を読んだよ~。
でも合格してホントよかったですね!!
もう大型!? いいんじゃないでしょうか?
このまま勢いで行くのもありだと思います。
自分もそろそろ大型に行きたいと思ってます。

さあスタート地点に立つことができました。
これからですよ~!!
まずはバイクそしてバイク用品ですね♪
みるだけで楽しくなりますよ!!


いつか九州(阿蘇)を一緒に走れたらいいですね~。
超気持ちいいですよ~
その日が来るのを楽しみにしてますね♪
おめでとうございます\(^O^)/!

緊張が伝わってきましたw
検定ってほんと緊張しますよね><
わたしも緊張のあまりいろいろやらかしましたもんw

わたしは大型の申し込みは勢いだけでした(笑)
大型も楽しいですよ(*^_^*)

バイク選びわくわくですね~♪
み~しゃさん

先生会いたさに、大型取得へ踏み切ろうか悩み中ですw

確かに、教習のコツを覚えている間に通ってしまうのもアリですよね(´∀`)
うーん・・・悩む・・・w

XJR1300でしたら、確か現行販売中でしたよね!
そしたら新車購入も視野に入れられますよね(゚∀゚*)

ちょっと検討してみます♪
フォルさん

えらい長い記事になってしまって、すみません(´Д⊂ヽ
読んで頂けて幸いです。

大型教習に行くべきか行かざるべきか、絶賛悩み中です(`・ω・´)
勢いづいている今、行くのも一つの手ですよね・・・!

時間のある時にネットで色々調べているのですが、
バイク用品って色々な物があるんですね!!
沢山ありすぎて、何から買えばいいのか謎になりつつありますw

早いこと1人でちゃんと走れるようになって、
九州行きも考えたいものです♪
どん臭いので先行き不安ですが、頑張ります(´▽`)
奈々さん

お祝い頂いて、ありがとうございます♪

もー、ほんとに緊張しました(TдT)
しかも1番目だったし・・・。
目に余るような奇行には及ばずに済んで良かったですorz

やっぱり大型楽しいですかっ(´∀`*)
うーん・・・私もこのまま通っちゃおうか悩ましい所ですw

バイク選び、今から楽しみです!!
でも1人では分らないので、友人に同行してもらうと思ってます^^;
たびたび~


時間とお金がネックだけど
悩んでるなら行っちゃった方がいいよ

俺ね
ホントは16でバイク取ろうと思ってて
学校が三ナイだったり親の反対もあったりで
社会人になって取りに行こう行こうって思っていながら
結局取ったのが40過ぎ
中型乗ってて楽しくて
やっぱし大型乗りたくて
半年後に大型教習に踏み切ったよ

取れるときに取って損は無しだよ
こんばんは

これからが本番ですから、事故の無いように運転に気を付けて愉しんでください!

気に入ったXJRが見つかるといいですね。

普通二輪の免許を取った時は、大型はいらないって思ってても

すぐに欲しくなりますよ・・・・・・きっとネ

私も、1年後には大型取ってバイクも買い替えました(*^^)v
み~しゃさん

そうなんですよね・・・。
お金と時間が難しいですね^^;

今年車の車検が有る為、その事を考えると尚更・・・orz
悩ましい限りです(´ヘ`;)

周囲の友人の話も聞きつつ、慎重に検討したいと思います!!

ゆうさん

こんばんは♪
今やっと、スタート地点に立てましたものね・・・!!
いつも楽しく乗れるように、気をつけます(´∀`*)

バイクも、後悔の無いようにしっかり選びたいと思いますーヽ(*´∀`)ノ

やはり、大型は欲しくなりますかね・・・w
今のうちに取ってしまい、選択肢を広げるかどうか・・・。
悩みがつきません(´Д⊂ヽ
最初に”おめでとうございます!!”
怪我なく無事卒業できて何故かホっとしましたww
これで一緒にツーリングry←

大型僕も欲しいです! でもお金が・・・
身長的にも厳しそうなのでとりあえず保留中です(´・ω・`)
大型のSS乗りたいなー なんていつも妄想しておりますww

そういえばニンジャはまだお金が無いので買っていません(T_T)
早く欲しいなと・・・!
ではではまた覗きに来ますね!
やくもさん

お祝いありがとうございます♪

ハラハラさせてしまってすみませんw
是非、ツーリングにご一緒させてください~(´▽`)

やっぱり、皆さん段階を踏んで大型へ移っていくのですかね!!
私は、身長と言うよりも足の長さが残念なのでなんとも・・・w
大きいバイクって、迫力ありますよね!

まだバイク購入なさっていないんですね~。
確かに、安いお買い物ではないですからね・・・orz

また遊びにいらしてくださいヽ( ´ー`)ノ
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/35-18ce993e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
