*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*2時間目

2011/05/20*Fri*

※1時間目と連続して受講した項目です。






2.発進、停止

待合室でちびっと休んだ後、1時間目と同じメンバーで授業開始!
サイドスタンドを払ってバイクに乗車します。

ドキドキしながらエンジンをかける(`・ω・´)
エンジンがかかった瞬間の音が、個人的に好きです!

うふふ、自分のバイクだったらもっと好きなんだろうな~
なんて妄想をしていると・・・




【先生】「今度の時間は、発進と停止の練習をしま~す」






(; ・`ω・´)!?
え・・・もう・・・?

ど、どうしよう(;^ω^)←妄想も吹っ飛んだ

教習所内は、相変わらず強風(この日は風が強かったのです)が吹いています。
あおられて倒れたりしないのかな・・・。(´・ω・`)




そんな動揺は露知らず、先生は半クラッチを使った発進方法を説明してくれました。


【先生】「まず、ギアをローに入れてくださいね!
     クラッチレバーを徐々に離していくと、ある点で動くからね!
     その状態で前進するのを半クラッチと言いますよー!」



・・・それだけ?(;゚Д゚)
アクセルぎゅーんとか、ギアがちゃこんとかしなくても動くの!?

(よく考えれば、ローだってれっきとしたギアですよっていう・・・w)


うおー、すごいなバイk【先生】「はい!そう さんから発進してみてください!」


私「・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'): は・・・・はひ!」
(クラッチレバーを超ジワジワと離す)


あ・・・あれ、うごかn(半クラになる)動いたぁぁ:(;゙゚'ω゚'):
ああ!思ったより早くないかこれ!?




超低速にも拘らず想像以上のスピードにビビる私。
その後、ブレーキが強すぎてガックン!と停止。



私「・・・・・・・・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):」←多分ホントにこんな顔をしてたw


硬直している私を尻目に、男性陣は無難にやってのけていく・・・。
みなさん、原付とか運転した事あったんですかね・・・(´・ω・`)
怖くないなんて、すごいや。



と言う訳で、何度か半クラ発進→停止の練習を各々で反復練習です。

その間、私はイチイチ
「ぉぉぉ・・・・(; ・`ω・´)」←ちょっと慣れてきた
などと、無駄な声が出続けるw



もう完全にドン臭い生徒の典型だよぉぉぉぉ\(^o^)/




そんな生徒でも、何度かやれば少しは慣れる!
途中で追加された、発進時に少しアクセルを回す課題も出来るようになった(`・ω・´)=3
今日は何とかなりそうだ!

・・・そう思ったのもつかの間で、


【先生】「はい、次はセカンドまで入れる練習ですよー!」


というお言葉が。
・・・セカンド?ローよりも、スピードでるギアですよね?
何故か分らんが、ちょっと嫌な予感がする(; ・`ω・´)

そう、大体こういう時の予感ってあたるんですよねorz



アクセル+半クラッチで発進して・・・・アクセル戻してクラッチ切って・・・
ええと、、、セ、セカンド入れて! ←だんだんテンパってきた。

えっと・・・えっと・・・・・クラッチつないで・・・・!!







 ブ ォ ン ! 














私「ああああああああああああああああああああ:(;゙゚'ω゚'):」



急加速する私のバイク。
そして慌てて走ってくる先生。

そうなんです、何を思ったかアクセルをキュっと捻ってしまったのですorz
そんなことすれば勿論加速する訳で・・・。



【先生】「あわてないでーー!!!!ブレーキ!ゆっくりブレーキねー!!!!!!!!」



私「ああああああああはいいいいいいいい:(;゙゚'ω゚'):」


そしてガックンと止まるバイク。

私「:(;゙゚'ω゚'): チーン」




今思えば、コケなくて良かった・・・とは思いますが、当の私はそれどころではなくw
もう完全に、魂が抜け落ちた残骸状態です(ヽ´ω`)ゲッソリ


【先生】「分らなくなってアクセルまわしちゃったねー^^;でも止まれたし、大丈夫だよ!」

私「・・・・はい:(;゙゚'ω゚'):




結局この後は、先程の失敗が尾を引いたためグッダグダ!!
半クラのみでの発進もできなくなる程w


ああ・・・そうこうしている間に男性陣は外周へ出て行く・・・(´;ω;`)
でも半クラ発進も怖くてできなす・・・(´;ω;`)

と、無限ループにハマり込み、結局外周に出られないまま教習が終了。




各々集合場所に集まったら、本日の総評です。


【先生】「みんな個性があるからね、よーいスタートで同じ成長ができる訳じゃないですからね!
     ・・・と言う訳で、そう さんは次回も同じ事を頑張りましょう!
     3人は、次の科目に進んでくださいね~。」





ああ・・・やっぱりw
しかも、先生に前置きでフォローさせてしまったwwwwwwwwwww


どっかしらで延長が入るとは思っていたんだけどね・・・
まさか、初日の技能でひっかかるとは(´・ω・`)

これ、大丈夫なの?私wwwwww




と言う訳で、早速補修となってしまいましたw
果たして、次回は失敗しないで発進できるのであろうか。



◆次回も、発進・停止の練習となります。






参加してみましたー(`・ω・´)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- 教習 - Permalink - 本文:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/4-836051b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
