*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*Xちゃんと仲良くなろう!

2011/08/10*Wed*

納車時、超ヘタレっぷりを披露した私です、こんばんは\(^o^)/





実はですね、自宅に到着した後練習をしたのです(`・ω・´)
ルートは自宅周りを一周する、住宅街を通る設定です。


いつも車で通る時は、なんてコトの無い「自宅周辺の道路」。
それがアラ不思議☆




バイクで走るだけで、数々のドラマが生まれる訳ですよ/(^o^)\



原付に左から追い越されたり!!

交差点左折時にエンストして(しかも連続)、渋滞製造機と化したり!!!

右折したすぐ先にミニバンが止まってて、あわや衝突の危機だとか!!!!




そんなドラマもありましたが、そんなのまだイイ方で。。。
私を悩ませたのは、もっともっと根本的な問題だったー(´Д⊂ヽ






あの、道路からコンビニに入る時とかお店に入る時とか・・・段差がありますよね?
ガッタン、となるあの段差です。
勿論、自宅から道路に出るときにも段差が有る訳です。



その乗り越え方がわからなーいー/(^o^)\



まっすぐ進入すればいいんだよ、って教えてもらったけど・・・。
ねぇ?これ衝撃で倒れるよね??

 倒 れ る よ ね ? ? 

こわいよ~こわいよ~(´Д⊂ヽ
とは言いつつ、乗り越えないと道路に出れない・・・orz


結局、意を決して超低速で乗り越えてみたものの・・・。

モタモタしていたら、対向車に轢かれそうになったしwwwwwwwww
段差が私に牙を剥いている:(;゙゚'ω゚'):

要練習ポイント1ですね・・・(´・ω・`)







更に言うと、赤信号で止まる時の減速方法が分らなーいー/(^o^)\

教習所の時と出てるスピードが違いすぎて・・・。
シフトダウンどうしたらいいのー(TдT)

逆も然りで、加速時のシフトアップも上手くいかない・・・orz
発進・停止を重ねて感覚を掴んでいくしかなさそうですね(´ヘ`;)

これは要練習ポイント2ですね!






あとは、要練習ポイントではないのですが・・・。
信号待ちの時は、ギアをNに入れて待つとイイって教えてもらったんですネ(`・ω・´)
なので実践してみた訳ですけども!!


 発 進 時 に 1 速 に 入 ら な い よ ?


シフトペダルを踏んだ感覚も変だし・・・。
どうする!?どうする私(´Д⊂ヽ


脳内『そう言えば、ネットの知恵袋で同様の悩みを読んだ気がする!!
   確か車体を揺らしてみると良いって言ってた!!!』


と、脳裏に浮かんだ情報を試してみる・・・。
頑張れXJR!!(と心で叫びながら前後に揺らしてみる。


カコン


うあああああああああギア入ったあああああん(´Д⊂ヽ
迷惑かけてごめんなさい、道路のみなさん(TдT)

など・・・、半ばパニックになったりしてきました(ヽ´ω`)
バイクに慣れるまでは、1速でクラッチ握ったまま停車する事にしよう・・・。





あっという間の1日でしたが、こんなに色々体験するとは思わなかったですよ!!
思っていたより、公道は試練に満ちているようです・・・orz

ひとまず、「車の流れに沿って走れるようになる」が目先の目標ですかね(´・∀・` )
課題を自覚できただけでもヨシとしましょう~。








そしてこの時、まだ私は気付いていなかったのです。
後日、先輩ライダーから愛の鞭を受ける事になるなんて・・・(´Д⊂ヽ
(なんて大袈裟ですけどw



次号!!Xちゃんと私が向かった先は!?
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- バイク - Permalink - 本文:16 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

ふふふw

悪戦苦闘しているようですねw

段差は浅い角度で進入するよりもグイッっと一気に曲がって乗り越える方がよいです。
スピードも殺しすぎず勢い良く乗るほうが安定しますね。
ゆっくり進入するほうがフロントサスペンションの跳ね返りで車体が不安定になり倒れそうになります。

1速に入りづらいとの事ですがこれは簡単に解決できます。
フッドペダルを踏みながら軽くクラッチをリリースすると「カコン」と1速に入りますよ。
ギャーの構造は良くわかりませんが多分たまたまかみ合わせの悪い位置で歯車が止まっているんだと思います。
クラッチを軽く当ててギャーの歯車の位置を変えてあげる感じで。

教習所でも言われたかもしれませんがバイクはキビキビ走るほうが安定しますね。
ガッっと行ってピタッと止まる。これがキモですw


長文失礼しました。 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あらら・・・いろんな事がありましたね~。
少しづつ慣れていくしかないですね!!
頑張って!!
お盆休みに特訓ですね~

何しろ習うより慣れろ
日にちを重ねていけば
次第にペケちゃんと仲良くなれますよ

けど
仲良くなったな~って思ったら
急にソッポを向かれちゃったり
だからバイクは楽しいです
こんばんは^^
XJを購入されたんですね~
かっこいい!
私もこの色、好きです♪

早くバイクに慣れて、あちこち走りに行けるといいですね☆(´ゝ∀・`)ノシ
こんばんは

車で走る道と、バイクで走る道、同じ道でも違うんですよね!

バイクに乗り始めて初めて感じました。

車って、便利で快適だと・・・・

でも、バイクの方が絶対に、愉しいです!

あの段差を乗り越える時の新入角度や、信号で止まる時に轍の場所を確認して止まってます orz

ギアが入りにくいときは、クラッチを放してもう一度握ると入りますよ・・・多分?
車体を揺らして不安定にするより良いと思いますよ。

またはエンジンオイルを入れ替えると違うそうです・・・ショップの店長さん談。
なのでエンジンオイルはMotulにしてます。


もりしーさん

悪戦苦闘してきましたよ~(´Д⊂ヽ
当たり前ですが、CB400さんとは勝手が違いますねぇ(´・ω・`)

段差・・・気持ちさえ慣れてくれれば、何だか頑張れそうな気がするのです!!
自分で自分の尻を叩きながら気合入れて来ますw

発進時のギアは、クラッチ操作すると入るんですね~( `・∀・´)ノ
良い事を教えて頂きました♪
今度入らなくなったら、速攻で試してみます(*´∀`*)
(素直に入ってくれるのが一番ですが・・・!!)

キビキビと格好よく走れるよう、精進いたします~(´∀`*)ノシ
非公開にてお言葉を下さいました方へ

お名前を出してしまって良いのか分らなかった為、匿名で失礼いたします^^;
具体的に教えて下さって、ありがとうございました(*‘ω‘ *)

実践して、教えて頂けた事を見に付けられるよう頑張りますね(`・ω・´)ゞ
早くXちゃんと仲良くなって、楽しく乗れるようになりたいです♪
フォルさん

やっぱり、教習所と公道って違いますね~(ヽ´ω`)
ですが・・・怖かったですけど、楽しかったです!!

ここを乗り越えてこそ、先の楽しい時間が待っていると思うので
ひと踏ん張りしてきます(´▽`)
がんばるぞ~、おー!!( `・∀・´)ノ
み~しゃさん

今年お盆休みが短いのですが、気合で練習しまくります!!

どちらかと言うと知識は後からタイプなので、
身体が覚えられるようにXちゃんとの時間を沢山とりたいと思います(*゚∀゚)
(暑いので、熱射病には気をつけないとですね^^;

まだソッポ向かれちゃうほど仲良くなれていないので、
それくらい親密になりたいです~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ゆ喜多さん

こんばんは~(*´ω`*)
XJRに決めちゃいました♪
元々青色が好きだったので、素敵な色の子をお迎え出来て幸せなのです~ε-(´∀`*)

私もゆ喜多さんみたいに、色々な所へおでかけ出来るようになりたいです!!
頑張りまっす(´∀`*)ノシ

ゆうさん

こんばんはヽ(*´∀`)ノ

同じ道でも、車とバイクって違いますよね~(´・ω・`)
ちょっとびっくりしました!!

エアコンがあって、椅子がある車って・・・素晴らしいですよね(´Д⊂ヽ
ですが、季節を直に感じられるのはバイクだな~って思いました♪
すごく大きな特権ですよね(*゚ー゚)

やっぱり、バランスが崩れるような事は避けた方がいいですね(´ヘ`;)

ギアがうまく入らないのも私にとっては動揺しちゃう原因になるので、
「ふふ、こんな事朝飯前さ!!」
とクールに解決できるようになりたいですw

エンジンオイル、交換時期がきたらちょっと良いオイル入れてあげましょうかね~!
その為の貯金始めようかしら(*´・ω・)(・ω・`*)
Nから1速に入らない時ありますね。
皆さんがコメントしている通りですね。
なんども繰り返しているうちに何も考えずに対処できるようになりますよ。
焦らず丁寧に操作していけば問題なしです。

段差は1速で前輪だけも直角に近い角度で侵入できれば確実です。練習あるのみでしょうね。
立ちゴケはして当たり前と思いますが大きな怪我だけはしない様に楽しみましょう♪

では~
非公開で送ったものはわたしかな?!

あと、バイクから降りての前後の押しは
重たいから大変でしょう。
重心を低くしておしりで支えるように
行うだけで全然かわります。

それと、暑いのでハンドル部に付ける
ペットボトルホルダーを付けると良いですよ。
のぶゆきさん

やはり、Nから1速入らない時ありますよね・・・!
私だけじゃないようで安心しきりです(´Д⊂ヽ

慣れれば大丈夫なようなので、焦らないように気を付けたいと思います♪
段差も、自宅から道路へ出るために必ず遭遇する関門なので、
回数をこなせばきっと・・・きっと出来るようになるはず・・・w

怪我には気をつけて、たくさん楽しみますっ(´▽`)
まーくさん

こんにちは♪
そうですね、先日頂いたコメントになります(´∀`*)

取り回しもまだオタオタした感じなのですが、
何度か行えばなんとかなりそうです~♪
色々実践してみますね!!

熱中症対策も、気を遣わなくてはですね!
色々教えてくださって、ありがとうございます(´▽`)
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/49-92b4ee29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
