*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*4時間目

2011/05/23*Mon*

※3時間目と連続して受講した項目です。




4.スムーズな発進・停止、サードまでのギアチェンジ


さ、シミュレーターの後は、技能です(´∀`*)ノシ
今日もCB400さんと頑張るわー!

と元気いっぱい(?)に準備運動する私。


担当教員は、3時間目と同じ方です。
(何度見ても、やっぱり会社のHさんに似てる・・・|д゚)



4時間目の目標は、スムーズな発進・停止と、サードギアへのチェンジです。
でも実際のところ、新しく追加される課題はギアチェンジのみ。

前回、何とか発進停止が出来るようになったし、謙虚に頑張ればイイはず(`・ω・´)


ひとまず、ウォーミングアップでセカンド(アクセルは使わない)のまま、外周を何周かします。
今回の班は、男性2人(シミュレーターとは違う人)と私の3人班で、先頭は私でした。



(周回しながらの思考)
う、うむ・・・発進もマシになってるし、ゴール地点の時も大丈夫そう・・・(; ・`ω・´)
このまま、今日の教習追われますように(; ・`ω・´)





【先生】「はい、そしたらね、次の2週は1回ずつ違う止まり方をしてもらいます!
     1回目は前輪ブレーキのみ、2回目は後輪ブレーキのみで停止してくださいねー
     そしたら、またそう さんから出発していってくださいね!」


と、前2人に説明後、一番後ろの生徒へも同じ説明をしに離れる先生。

私は出発しようとスタート位置まで移動しようとします。
(この時の移動は、足を着いた状態で半クラッチです)











 そ の と き 












何故か分らないが、微妙に崩れるバランス。
いやーな予感・・・。

ちょっと足を着き直して、立て直さねば


  私 「あ、(ふんばる)・・・・・・・・・い、いやっ」





ずしゃっ






左に倒れたまま、ちょっと横滑りする私。



え・・・・(゜Д゜)

何が起きたの?

私、、、倒れてる・・・んですよね?


まさに、茫然自失。
とりあえず体は起こしたものの、頭が追いついてこなくて動けない・・・(´・ω・`)



【先生】「だいじょうぶー?怪我してない?」

あ・・・いつのまに隣にいらしたんですか、先生・・・(´・ω・`)




【先生】「今のがね、 立 ち ゴ ケ って言うんだよ」

  私 「はい・・・(´・ω・`)」


あの、噂には聞いていた立ちゴケ。
立ったままコケるって、どういう事なんだろうと思っていた訳ですが・・・。

こういう事なのねorz

よーく分りました(; ・`ω・´)
(でもコケる瞬間は、まったく記憶にない。気づいたら倒れてたよ・・・。



後ろにいた男性を見る余裕もなかったのですが、思うに
『ああ・・・立ちゴケって言うのか・・・これが・・・』と感じていた事でしょう。・゚・(ノ∀`)・゚・。



さて、2時間目の日記をお読みの方ならば、この先の展開は読めるはず。




そうです。

ビビりタイム発動ですよー\(^o^)/



発進が怖くなってしまった私。
エンストする事2回w

焦ったものの、一応スタートは出来ました!
・・・が、まるで生まれたての小鹿のようなふらふら発進w
おいおい、そんなんだとまた転ぶぞ・・・(; ・`ω・´) ←今なら言える



でもなんとか・・・外周に出れる。
セカンドにギアを入れてしまえば、とりあえずゴールまで戻ってこれます。


地に足のつかない気分のまま、各ブレーキのみでの停車を行う私。
・・・うん。
効きが全然違うのは分った(; ・`ω・´)

っと言うか、また転ばなくて良かった・・・(´・ω・`)



先生も何となく大丈夫かな、と思ったのか次の課題を与えて下さいます。


【先生】「そうしたら、次は向こうの直線の時に、ギアをサードに入れてくださいねー。
     30km位まで加速したら、ブレーキで減速→セカンドにチェンジです。
     そのあとは、そのまま戻ってきてくださいね!」



おお、今日の本題じゃないか!
これをこなせれば、ハンコがもらえる・・・!!

よ、よし、がんばるぞー(; ・`д・´)
先生がAT体験の人の方に行ってるって事は、もう大丈夫って事よね。


じゃあ、気をつけて発進しよう!
さっきよりちょっと多めにアクセル空けて半クラを・・・。
よしよし動いた・・・・・



あっ・・・・・・・・・・・・・・



や、、、やばい:(;゙゚'ω゚'):
縁石に近づきすぎて、乗りあげちゃう・・・!

あうあうあ・・・ああ、避けられた(; ・`ω・´)
と、一安心したのも束の間。


半クラでフラッフラしながら縁石を避けたものだから、あらぬ方向へバイクが・・・。
ちょっ・・・そっち行かないでバイクさん・・・!




そう は バランスを くずした!!




がっしゃん!

・・・・・・・・・・(゚A゚;)



何故か左に倒れたバイクの横に、体育座りで着地している私。
その先にはAT操作を指導している担当教員の姿。

・・・あ、気づきますよね、やっぱり・・・。
小走りでこちらへ来てくれる先生(´Д⊂ヽ 

もう、本当にすみません(´Д⊂ヽ グスン
バイクまで引き起こして頂いて・・・。


【先生】「半クラもあんまりスピード遅いと、逆に不安定だからねー。
     怖がらないでもっと勢い出した方が安定するよ?
     ・・・で、続きできる?大丈夫?」


  私 「・・・やります(`;ω;´)大丈夫です(´;ω;`)」


【先生】「そっか、気をつけてね」



いや・・・重ね重ね申し訳ないです、先生。
そして、後ろの男性お二人様も・・・ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


でも、ちゃんとギアチェンジまではやりますので許してっ(TдT)



と言う訳で仕切り直し。
先生に言われた通り、怖くても少し勢いを出しての発進を心がけます。


ビクビクしならがも、外周にでる私。
少し走ると、問題の直線が目の前に(; ・`ω・´)


セカンドでちょっと加速して、アクセル戻して・・・クラッチを握る。
ギアを一個あげたら・・・クラッチつないでー・・・アクセル。


ぶおーん!


うお、おおお・・・ぐんぐん加速してく(; ・`ω・´)
ギア一個違うだけで、こんな違うのね?


よしよし、ブレーキで減速したら、ギアをセカンドに・・・。
できたー(*´ω`*) ←テンションが若干上がった


不思議な事に、ギアチェンジはすんなり出来てしまいましたw
加速もなんとか30km出せたかなっ!



・・・と言う訳で、何とかハンコはもらえました(; ・`ω・´)
(あんなに問題行動起こしまくったのに・・・!

嬉しかった半面、これで大丈夫なのだろうか・・・と心配にもw
きっと次の教習時で、発進・停止の実力が問われますね!

そろそろ周回コース(クランクとか色々行うコースです)が始まりますので、
いつまでも同じ失敗をしている訳にはいかないっ!


気持ちを切り替えて、次に望みたいと思います♪
今度はバイクさんに痛い思いをさせるまい!




◆次は、周回コースの練習開始です





こんなヘタレですが、参加中です:(;゙゚'ω゚'):
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


- 教習 - Permalink - 本文:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









*Trackback.
トラックバック URL
→http://sassouran.blog.fc2.com/tb.php/8-28ba2b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
