*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*深大寺へ行ってきたの巻!

2012/07/04*Wed*

さてさて、大國魂神社を出発した後のレポです♪
地味~に気温も上がって来て、座っているとお尻が暑かったです・・・(;´∀`)

ちょっと前までは、長時間乗っても全く暑くなかったのになー。
夏が近付いてきている証ですね( `・∀・´)ノ



ちなみに、神社からお寺はこんな感じで行きました!!

行き方
※クリックすると拡大します。


距離にして、大体8kmちょいですね~(´ー`*)
道路が混んでさえいなければ、そんなに時間もかからないと思います。



うん・・・混んでなければの話ですけどね?



正直な話、20号はいつ何時通っても混んでいると思われますので、
お時間の無い方等は別の道を経由する事をお勧めします( `・ω・´)ノ

私は迷うのが嫌だったので、大人しく渋滞に紛れ込みましたw
味の素スタジアムの近くも通れたし、それはそれで楽しかったです♪


発進・停止の練習になると思えば、渋滞もなんのそのですね( ´∀`)bグッ!
と言う訳で、割と有意義に深大寺付近まで来る事ができました!




さて・・・駐車場ですが、境内の駐車場は法事の方のみの利用となります。
ですので、近隣の方が営業している有料駐車場を使用します(´▽`)

何箇所かありますので、状況に応じてお選びください♪

因みに今回私が利用した駐車場は、次の場所です!


ちゅうしゃまで1


まずは深大寺を通り過ぎて・・・


ちゅうしゃまで2


通り過ぎてすぐの駐車場の、先へ進みます~( `・ω・´)ノ


ちゅうしゃまで3


矢田部茶屋さんのお隣が駐車場です♪


ちゅうしゃまで4


敷地へ入ったら、左手(写真では左後ろ)が駐輪箇所です!
ここも、管理事務所(?)の前なので安心ですね(*´ω`*)

ちゅうしゃかんりょう


駐車完了~ヾ(*´∀`*)ノ

余談ですが、駐輪箇所は傾斜(登り坂)となっています。
かつあまり広くないので、私は降車してから少しずつ前進させて停めました(;´∀`)

駐車料金は、車が700円(確か)・バイクは500円です♪

砂利ばかりの駐車場が多い中、ココはバイクゾーンだけ舗装されていたので、
個人的にはポイント高し!!でした(`・ω・´)ゞ





さぁ、無事に駐車できましたので深大寺へ行きましょう~ヾ(*´∀`*)ノ




鬼太郎


鬼太郎のお出迎えでーす( ´∀`)bグッ!



深大寺の参道には、鬼太郎茶屋と言うお店があるのです♪

鬼太郎茶屋

お茶・甘味はもちろん、お土産も沢山ありました(*´ω`*)



もめん

一反木綿もいるよ~(´∀`*)
(ちなみにタオルなので、購入ができますw


まずはお腹がすいたので・・・お蕎麦を食べますっv(´∀`*v)ピース
今回は、「元祖 嶋田家」さんで食べてきました~♪

夏季限定メニューの「冷やしたぬき」はとっても美味でした(´ー`*)
周りの席の方々は、天ざるが多かったかもです!



腹ごしらえを終えた後は、参道をフラフラします(`・ω・´)
ちゃっかり観光もしちゃいますよ~☆⌒d(´∀`)ノ


お土産屋さんが沢山で、かなり目移りしてしまったのですが・・・
1件、周りのお店とは趣の違う店舗が!!!!!!

深大寺窯

深大寺窯さん!

なんとなんと・・・楽焼ができるのだそうです♪
しかも、焼き時間は20分Σ(・∀・|||)ハヤッ

20分だったら、参拝している間で十分焼き終わる時間ですよね(´▽`)
と言う訳で、もちろん楽焼してきました!!

色付けするのがとても楽しかったです( `・ω・´)ノ
焼いて頂いた品は、後ほどご紹介致しますね♪


楽焼を窯入れしてもらっている間に、私は参拝へ向かいますっ(´∀`*)

山門

階段を上ると山門があって・・・

朱印所

門をくぐった先に、御朱印所がありますヾ(*´∀`*)ノ
分りやすくて良いですねー♪

深大寺さんは、目の前で御朱印を書いて頂けます!!
また、お釈迦様と大師様2つの朱印がありますので、どちらを書いて頂くか選べます(´ー`*)

もちろん、両方頂く事も可能です( ´∀`)bグッ!
(私は両方頂いて来ました♪

白鳳佛

お釈迦様である白鳳佛様と


元三大師

ご祈願の際のご本尊様である元三大師様です♪


御朱印所の真横は、お守り授与所となっており、私も季節のお守りを頂いて来ました!
今の季節は初夏!!

と言う訳で・・・

ほおずき守

ほおずきのお守り~ヾ(*´∀`*)ノ
この可愛さにしてやられました(`・ω・´)







また、境内の中にはお堂も沢山あって・・・

本堂

本堂の他に、


大師堂

大師堂等もありました♪
落ち着いた木の色合いが、何とも素敵です・:*:・(*´∀`*)・:*:・

大師堂の階段には、小さな参拝客もいましたよ!

にゃんこ

にゃんこちゃん(*´ω`*)

にゃんこあっぷ

爆睡していて、こんなに近付いても起きませんでしたw
あまりの可愛さに、人が沢山寄って来てましたよ~(ノ´∀`*)


参拝が終わった後は、焼きあがった楽焼を受け取って帰路につきました♪

帰り道もえらい渋滞していましたが、充実した参拝で心がホクホクでしたので、
そんなに辛くなかったように思います( `・ω・´)ノ





んで、受け取ってきた楽焼ですが。。。
正直美的センスが皆無なので、あまり期待されないでください(;´∀`)

らくやきあっぷ


これなーんだ( `・∀・´)ノ



らくやき

バイクでした~ヾ(*´∀`*)ノ
ちょうどバイクの型+綺麗な青色があったので、せっせとXちゃん風にしました♪

本当だったら、もっと格好良くなるはずだったのですが、
不器用な私は脳内イメージに近づける事ができず・・・orz


ま、まぁさ!
自分で飾るには、とっても良いお土産になったかな~と思うのですよ(*´∀`*)

機会のある方はぜひぜひです・:*:・(*´∀`*)・:*:・


と言う訳で、今回のお参りも大成功で終えました( ´∀`)bグッ!
次はどこへ行こうかな~♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- 御朱印 - Permalink - 本文:19 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*大國魂神社へ行ってきたの巻!

2012/06/29*Fri*

こんばんはっヾ(*´∀`*)ノ

先週末、御朱印集めに行ってきました!
お天気も曇っていた為、日差しがキツくなくてちょうど良かったです♪


今回参拝したのは、府中市にある大國魂神社( ´∀`)bグッ!
1・2回目がお寺さんだったので、神社の御朱印は初めてになります!!


まずは駐輪場(駐車場)情報から~( `・ω・´)ノ
今回は、229号を競馬場方面から走って行きます。

ちず
※クリックすると拡大します。


神社の手前にある、大國魂交番前を左折します~♪

いりぐち1
手前のお店は、1Fが洋菓子屋さん、2Fがイタリアンだった・・・ような。
左折するとY字に分れていますが、右手方向に入ると駐車場入り口です!!


かんばん
でっかい看板があるので、分りやすいかと思われます。
駐車料金は、車もバイクも一律です!


いりぐち2

発券機を過ぎたら、すぐ左に曲がります~( `・ω・´)ノ

ちゅうしゃ1

こんな感じね♪


ちゅうしゃ2

バ イ クとでっかく書いてあるので、分りやすいかとw
ちなみにですが、、、


バイクスペースは、2台分しかありませんのでご注意をば!!


もし集団で来た場合は、一体どうなるんだろうか。。。
どっか端っこに停めさせてもらうんですかね(; ・`ω・´)

路面はと言うと、やや老朽化(劣化?)しているものの、平らな地面です!
また、駐輪スペースは管理事務所(?)の真横なので防犯面でも安心ですね♪


さて、無事に駐車出来たので、参拝に行きましょうヾ(*´∀`*)ノ
さんどう

大きな鳥居をくぐると、大きくて真っ直ぐな参道が伸びています(*´ω`*)




おいなりさん

途中にはお稲荷さんや、




みやのめ

小さな神社(宮乃咩神社/祭神:天鈿女命様)もあります(´ー`*)

他にも、なんと相撲場もあるのですよ~Σ(゚∀゚ノ)ノ
どうやら8月1日に相撲祭を催しているようです♪




ずいしんもん

ずーっと参道を歩いて行くと、隨神門があります。
最近完成したばかりなので、とても綺麗ですよ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・





ちなみに、「大祓」の期間中ですので、こんなものが設置されていました!

ちのわ


茅の輪(*´∀`*)

ざっくり説明しますと、この茅の輪をくぐる事で、穢れを祓うのが目的です。
親切にくぐり方の説明がありましたので、記しておきますね♪


ちのわ2

1.回り
2.回り
3.回り
4.本殿へ

せっかくの機会なので、私もくぐってきました~(´ー`*)
前回凶を引いた分も、ばっちりお祓いです♪


茅の輪をくぐった後は、奥の拝殿へ進みます( ´∀`)bグッ!
が、しかし・・・



拝殿の写真を撮ってき忘れました(´Д⊂ヽ




いや、一応理由があるのね!!(´ε`;)
お参りしてビックリしたんですが、


拝殿の中で、結婚式してたんですよー!!(*´∀`*)


おおお、と思って見入ってしまい・・・(´ー`*)
結局花嫁行列の、参進の儀(と言うらしい)まで見学しちゃいました~。

新婦さんの白無垢がまた美しくてですね、同じ女性として見惚れてしまうのですよ!
朱傘をさし掛けてもらっていたり、大興奮(*´д`*)ハァハァ

お名前も存じないお二方ですが、どうか末長くお幸せになって頂きたいものです♪





・・・と言う訳で、拝殿の写真は忘れてしまったのでした(;´∀`)
仕方ないよね~、綺麗だったんだもの。

あえて説明をするとすれば、茅の輪の奥に見えるのが拝殿です!
その右手には、お守り等の授与所あります(`・ω・´)ゞ

そこで「ご朱印お願いします」とお願いすると、奥で書いてきて頂けます♪


おおくに

「奉拝」の左隣りには、社格を表す「武蔵総社」が記載されています!
武蔵国(現在の東京・埼玉・神奈川の一部)の神社の祭神を集めて祀っているよ、
と言う意味にあたるのですが・・・。

とりあえず、すごく大きい格式のある神社だぜ!!という事ですね( ´∀`)bグッ!


と言う事は、ですよ。。。
アレを忘れちゃいかんですよね(`・ω・´)


おみくじを!!(ちょっと無理矢理な感じ)



ちょうど穢れも祓ったところですし、前回の無念を晴らすべくひいてきましたっ( `・ω・´)ノ
何が出るかなぁ、どきどき・・・

























中吉きたーん・:*:・(*´∀`*)・:*:・










やったー!!
ついに、大凶から脱却だー、嬉しいっv(´∀`*v)ピース

思わずテンションあがっちゃいましたよw
あとは維持もしくは更に上昇出来るよう、もっと生活態度を改めます♪




さて。
参拝も終わり、運勢も上向いた事が確認できましたので、そろそろ出発を(`・ω・´)ゞ

すっかり忘れてたけど、駐車料金も時間制だしね!
(今回は1時間滞在だったので、400円支払いました)


この後は、本当だったら回り道等をして帰るところですが。。。





なんと!






ついに!!







おきて破り(当社制定)の!!!









2件目へのお参りへ旅立ったのでした~(´ー`*)




当初公言していた「1日1件」ルールは無理がありましたw
地図を見たら、丁度近くによいお寺があったのですもの!



・・・なので、次回はお参り2件目のご案内となります( `・∀・´)ノ
ちなみに次は、調布にある深大寺です~♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- 御朱印 - Permalink - 本文:18 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*高幡不動へ行ってきたの巻( `・ω・´)b

2012/05/31*Thu*

こんばんは!
最近、1週間がもの凄い勢いで過ぎて行きますΣ(・∀・|||)

もう5月が終わるってどういうこと・・・!
ついこの前まで、「春はまだかのう(´ー`*)」なんて言っていた気がするのにw





さてさて、早速ですが本題をば(ノ´∀`*)



先日、高幡不動へ行ってまいりました♪
お天気も良く、風も気持ち良い~(´ー`*)

最高のバイク日和だったので、ウキウキ気分で出発です(*´ω`*)

今回は、まず京王線&多摩モノレールの高幡不動駅を目指し、そこから高幡不動を目指します!
何故かと言うと駅側から走行する車線に敷地があるからです( `・ω・´)ノ

極力交差点以外で右折したくないので、この道を選びました~( ´∀`)bグッ!
イメージとして、↓のような感じです♪

地図
※クリックすると拡大します。



さぁ、あとは駐車場に停めるだけだっ( `・ω・´)ノ
実は駐車場の詳細を知らないのですが、そこは勢いで何とかなるはず!!

以前、前を通った事があるので薄ら記憶がありますしね(´∀`*)
大丈夫大丈夫♪



















ははは、駐車場入り口通り過ぎたよ(T▽T)










気にしながら走っていたのに、入口に気付くのが遅れ・・・。
あっさりスルーをしてしまいました(´Д⊂ヽ

私のバカバカ(T▽T)

なので途中で折り返し、対向車線から右折する形で駐車場に入りました(;´▽`)
まぁ・・・入庫出来たので、結果としては良しですかね?w


と言う訳で、駐車場はこんな感じです!

いりぐち


この写真でも分るとおり、目印となるようなモノが・・・ありません(;´∀`)
「入口」と書かれた看板はあるのですが、車道からでは見えにくいかな?

ですので、「お寺の建造物」が見えはじめたら、慎重に(?)進む方が良いかと!
(説明が下手くそで、ごめんなさい~(´ε`;)


ちゅうしゃじょう


入口はこのような感じになっています。
綺麗に整備されているので、路面が平らですヾ(*´∀`*)ノ

入口付近に警備員さんが常駐しており、敷地に入ると「ドコドコに停めてください」と
その都度案内をしてくれるようです(´ー`*)

ちなみにバイクは、お堂の下に専用のスペースが確保されています。
そして何と何と・・・




駐車料金は無料!!です(´∀`*)




嬉しいですね~(ノ´∀`*)
これなら、気軽に立ち寄って参拝もできますね♪


ちゅうしゃ


駐車するとこんな感じです(`・ω・´)ゞ
先客も何台かいらっしゃったので、詰めて停車しておきました(´▽`)

※ここの駐車場は入口と出口が分れているので、帰る時は入口へ戻らないよう注意です!!




さあ!!
無事に駐車出来たら、いよいよ参拝です( `・ω・´)ノ


駐車場からは、直接境内に入れるのですが・・・。
折角来たのだし門から入りたいですよね(*´ω`*)


ですので、仁王門の方向へ!

におうもん


ちょっと斜めってしまいましたが・・・(;´∀`)
とても風格のある門です♪

千社札がビッシリ貼られていたのが印象的でした!!

いつも感じるのですが、何十年も前に貼られた物もあるのよね~と思うと、
何とも言えない気持ちになります(*´ω`*)

歴史を肌で感じると言うか、なんと言うか(´ー`*)



門をくぐった後は、手水舎(ちょうずや・てみずや)で身を清めます。

両手は勿論、本当は口もすすぐべきなのですが、、、
ちょっと苦手なので、清めた後の濡れた手で口を濡らす程度にしています(; ・`ω・´)

勝手に簡略化しておりますが、お赦し頂けると良いのですけども~(;´▽`)



清め終わったら、ご本尊が奉られているお堂へお参りです( `・ω・´)ノ
ちゃんと5円玉も持って来たのでバッチリです☆⌒d(´∀`)ノ






・・・・が、








ふどうどう


残念ながら、工事中でしたΣ(・∀・|||)
完全に外からは外観が見えなくなっていますorz

今年の11月末で終わるようなので、終わったら再度お参りに行こうかな~(´-ω-`)
あ、工事中ではありますが、ちゃんとお参りできますのでご心配なく♪


お参りし終えましたら、境内の散策も兼ねて御朱印を頂きに行きます(*´・ω・)(・ω・`*)
境内は広いので、気分転換に訪れるのも良さそうです(*´ω`*)


ごじゅうのとう


五重塔があったり、


たいしどう


木々の向こうにお堂があったり・・・。
何だかとっても落ち着きます・:*:・(*´∀`*)・:*:・

今は参拝シーズン(と言うのか?)ではないので、混雑もせず静かです♪
途中、境内の地図がありましたので撮ってきました( `・ω・´)ノ


ちず



○で囲ったところが、御朱印を頂ける事務所となりますヽ(´∀` )ノ
この日は空手の昇級試験があったようで、道着を着たチビっ子達がいました!

よちよちしながら頑張ってる子もいて、かわゆかったです(*´ω`*)


事務所で御朱印をお願いすると、奥で住職さんが書いてくださいます。
待っている間は、お茶とお煎餅が頂けますので、しばしマッタリ♪


んで、事務の方に教えて頂いたのですが・・・



御朱印をお願いする時は、「お願いしたいページ」を開いて渡しましょう!



まぁ・・・当然の事なのですが(´Д⊂ヽ
私は閉じたまま「お願いします!」と渡してしまったのですorz

配慮の無さが前面に出た一瞬でした。。。

何事も他者への思いやりを持ちましょう、と言う事ですねぇ(*´ω`*)
御朱印帳に限らず、日頃から思いやりを忘れずに過ごそうと思います!!


ちなみにご朱印はこんな感じです♪

2.高幡不動

1ページずつ埋まっていくのって、嬉しいですね~ヾ(*´∀`*)ノ
何とも言えない幸せ!



御朱印を頂いたあとは、記念におみくじを( ´∀`)bグッ!
今回は何が出るかな(*´ω`*)ワクワク


























凶キター\(^o^)/














いや・・・ビックリだよ( ゚д゚)
写真撮るのも忘れて、木に結んできました~(´Д⊂ヽ

頑張って日頃の行いを良くします!


本当はこのまま帰ろうと思っていたのですが、何だかアレなので・・・。
ちょうどお昼時間だしね?

なんだその・・・ちょっと開運して行こうかと思いまして(;´∀`)
境内の近くにあった、開運そばさんへお邪魔しました♪

沢山のメニューがあって悩んだのですが、私は開運わんこそばに!!
のり、ごま、花かつおの3種類を少しずつ食べられます(*´ω`*)

名前も「開運」がついてるしね~!
(ちょっとでも肖ろうとしている。

美味しくって、あっという間に食べちゃいました( ´∀`)bグッ!
お腹もいっぱいになりましたし、開運も出来たし一石二鳥♪




程良く気分が上向いたところで、高幡不動さんを出発しましたヾ(*´∀`*)ノ
このまま帰るなんで勿体無い!!ので、フラっと走ってから帰る事に!

最近は少し度胸(?)も付いてきて、知らない道も問題なく走れるようになってます(´ー`*)
※全く見知らぬ土地では無いからとは思いますが^^;


ですので、今回は道路に掲げられている看板を頼りに走ってみました(`・ω・´)ゞ
気付いたらYSP(後で調べて八王子店さんだと知る)があったりして、
なかなか楽しく走る事ができました~・:*:・(*´∀`*)・:*:・





さすがに1年近く経つと、色々楽しむ余裕が生まれてきますね♪
嬉しい限りです(´▽`)


と言う訳で、御朱印集め第2回は大・大・大成功でした( `・∀・´)ノ
このまったり遊べる感じは、私にピッタリな予感~☆⌒d(´∀`)ノ

思い切って始めてみて良かったっ!!

梅雨前に、もう1箇所お参り出来ると良いなーと考えてます(ノ´∀`*)
次はドコへ行こうかな??

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

- 御朱印 - Permalink - 本文:24 - TrackBack:1 - TOP ▲ -

*高尾山へ行ってきたの巻( `・ω・´)ノ

2012/05/03*Thu*

2日間の勤務がやっと終わりました(´ー`*)

さて、先日行ってきた高尾山のお話をしたいと思います♪


前回お昼頃に着いた時は尋常じゃない混みだった為、今回は午前中に行く事に( `・ω・´)ノ
北野街道などを通り、9時ちょっと過ぎに到着しました♪

以前おしえて頂いた駐輪場も、場所を調べておいたのでバッチリ( ´∀`)bグッ!
迷うことなく入る事ができました!

立地は、トリックアート美術館のお向かいにあります。
入口に鳥居が立っているので分りやすいかもしれません~♪

因みにですが、駐車場はこんな感じです。


鳥居をくぐったら直進し、京王線の高架下へ入ります(`・ω・´)
こうかした





高架下は、こんな感じになってます(´▽`)
じゃり

イメージとしては、高架下に入って左を向いたアングルです。
今回は第1駐輪場に止めますので、このまま奥へ進みますヽ(´∀` )ノ





上り坂で左へ転回すると、第1駐輪場です。
第2駐輪場は砂利ですが、第1はちゃんと舗装されています( `・∀・´)ノ
さかみち


しかしまぁ・・・ね。



私のレベルでは、大変難しい駐車方法な訳で(´Д⊂ヽ




坂道の傾斜が写真よりもキツい↑、左に転回すると下り坂になります。
うーん・・・なんとレベルが高いのでしょう(´ε`;)

脳裏には、鮮やかに転倒するXちゃんと私が浮かび上がります:(;゙゚'ω゚'):
しかしご安心ください、


係員さん「奥へ進んで、Uターンしてきて良いですよ(´ー`*)」



オジさま、ありがとー(´Д⊂ヽ
と言うか、坂道に差し掛かったらすぐ声を掛けてくださったので、
ほとんどの方がUターンしてから駐車しているのでは・・・?

何はともあれ、Uターン出来たおかげで無事止められましたっ♪


ちゅうしゃ

こんな感じで、駐車スペースはキレイかつ、平らに舗装されています!



さぁ、駐車できたら高尾山へ向かいます(*´∀`*)
早い時間帯に着いたからか、ケーブルカーとリフトの駅は空いていました!!

今日は楽をしたかったので、行きはリフトを使う事に( ´∀`)bグッ!
少し湿っぽいものの、風がとても気持ちよかったです♪

リフトを降りた後は、薬王院を目指してまったり歩きます(*´ω`*)


歩いていると段々暑くなってきて、バイクウェアでは汗だくになりましたorz
走行中はちょうど良くても、歩くとなると別ですね~(´Д⊂ヽ

ジャケットを脱いだりしながら歩くこと数分。。。

もん

薬王院さんに到着(´▽`)

いつ何時に来ても、すごい人の数です~!
初めて知ったのですが、朝10時から山伏・住職の方が天狗象の前でお唱えをしているようです。

その後、「天狗の落とし文」と言う、名刺サイズのカードが配られます(`・ω・´)
もし良ければ全部集めてね♪との事でした~(´∀`*)


お唱えが終わった後は、お参りをした後お買いもの~!!
「目的の物が買えたぞっ(*´ω`*)」とホクホクしていると・・・




とほ



背中・・・チャック見えてますけどw
と言うか、お寺に戦隊モノ・・・?(´・ω・`)

境内で催されていたイベントなのか、はたまた一般の方々なのかは謎でしたが、

れんじゃー

先日もお伝えしたとおり、大人気でした( ´∀`)bグッ!
老若男女に囲まれて、ちょっとした撮影大会になってましたw


そんな私は正義のヒーロー達を後にして、ケーブルカー乗り場へ戻ります(`・ω・´)
まだ帰りの便(下山方向)は混んでおらず、スムーズに乗ることができました♪

ちなみに、行きの便(登山方向)は大行列になっていました・・・(;´∀`)
混雑を避けるのであれば、午前中の早い時間に行くのが良さそうです!

この後は、少しだけ遠回りをしてから自宅へ帰りました~♪
他の所へ寄ろうかな?とも思ったのですが、雨が降り出しても困るので直帰です。





と言うわけで!!


ある物を購入しに高尾山へ行って来たのですが・・・それは何かと言いますとっ( `・ω・´)ノ


ふくろ




ししゅう

高尾山薬王院さんの・・・



















ごしゅいんちょう

御朱印帳でーす・:*:・(*´∀`*)・:*:・




ごしゅいん

ちゃんと御朱印も頂いてきましたよ♪


御朱印って何かと言いますと、参拝者向けに押印して頂く印章(印影)です。
お寺だけでなく、神社でも頂けます(´ー`*)

ちゃんと寺社の方が毛筆で書いてくださいますし、(一部印もありますが)寺社名も入るので
お札と同じご利益があるとされるようです(*´ω`*)

・・・まぁ、私も前回参拝した際に初めて知ったんですけどね!!

若い女性にも馴染みやすいよう、可愛い御朱印帳がたくさんありました~!
桜や紫陽花なんかが人気みたいですねぇ♪
(私は梅にしました。)




私自身は、なんの知識も無いし信心深い訳でもない、ふっつううううの人間なのですが、
(宗派とか何?ってレベルです(;´∀`))



御朱印を集める為にツーリングするのも楽しいのでは?



と思い、購入に至った次第です(`・ω・´)
いや別に、御朱印帳が可愛いから欲しくなったとかそういう事はゴニョゴニョ

探してみれば津々浦々、色々な所に神社仏閣はありますからね(´▽`)

これをキッカケにして、行った事の無い所へもドンドン行きたいな~!!
・・・と、野望を抱いていますw


順調に集められるのかは謎ですが、私クオリティでまったり頑張りますっ!!(ノ´∀`*)




連休も後少し、遊び尽くすぞ~(*´ω`*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

- 御朱印 - Permalink - 本文:24 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

