*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

**13時間目*補修

2011/06/30*Thu*

13.急制動・仕上げ(2度目)※補修


なげやりスイッチに助けられた前回・・・
今回こそは、急制動を仕上げてやるもんね!
がんばるぞー!!!!(`・ω・´)





と言う訳でもう一回。


 が ん ば る ぞ ー !!




・・・ええ、いつもより多めに気合が入っております(`・ω・´)
何故かと言うとですね。

今日はスペシャルなのですよ(*゚ー゚)


え?なんでかって?





知り合いが見に来るからですよ!!!(; ・`ω・´)







無様な姿は見せられぬ・・・:(;゙゚'ω゚'):

ここはひとつ、颯爽と急制動を決めまくろうじゃない!!
前回ブレーキの具合も何となくわかったし、あとは思い切りだけだと思うの!

やれば出来る子・・・やれば出来る子・・・やれb


そんな感じで、今日はいつもと違う心境で教習を受けてきましたw
やっぱり、ダメなとこは見せたくないですもんね(`・ω・´)=3

この気合が空回りしないかだけが不安だったのですが・・・






急制動が出来るようになってました!w






どう言う訳か、一発目からほとんど失敗なし(´∀`*)ノシ
この前の微妙な恐怖体験が効いたのか、ブレーキが怖く無くなってたのです!!

たまーに、速度が40kmに到達しない時も有りましたが、許容範囲内。
わぁぁい!ちょっとは良いとこ見せられてるかしら・:*:・(*´∀`*)・:*:・






【先生】「そう さん、ちょっとこっちきてー」








・・・・・えっ(゚A゚;)


呼び出されたんですけど・・・制動の方法間違ってるのかな・・・。
どうしよう:(;゙゚'ω゚'):



  私 「なんでしょうか:(;゙゚'ω゚'):」


【先生】「今から、追突体験と回避体験やるから着いてきてくれるかな~」





・・・・良かったぁぁぁぁぁっぁああああ:(;゙゚'ω゚'):

急制動はOKだから体験項目やろうねって言いたかったのねw
ちょっと動揺しちゃったじゃないか!w


【先生】「先に追突からやるんだけどね、僕が先に走るからそう さんは隣の車線走りつつ
     後から着いてきてるつもりで走ってね。
     途中でブレーキ掛けるから、反応して止まって下さいね。

     ・・・よし、行くよ~。」



  私 「はい!がんばります~!!(`・ω・´)」


・・・とは言ったものの。

ビビりの為、車間距離が広い事広い事(´Д⊂ヽ
「もっとつめて~」と言われたけど出来ませんw

そのせいか、急ブレーキしても止まれちゃったよ\(^o^)/

ホントは、疑似追突してあぶないよ~ってはなるはずだったのにorz
何だかもったいない事をした気分・・・!




この後は、回避体験で、信号の点灯色に合わせて回避を行いました♪
(青:右へ回避、赤:左へ回避、黄色:停止)

これもなんとかOK!


前回の私はどこへやら・・・な展開ですよw
我ながら驚きが隠せない・・・(;´∀`)


トントン進んじゃったから、特筆すべき事も見当たらず・・・orz
いや、進むのは嬉しいけどね!!


と言う訳で、今回は見違えたように急制動が出来るようになりましたw
お陰さまで、ハンコゲットです♪

わーい、転ばなくてよかった(´▽`)ホッ
・・・でも、書くことが無くて寂しいw





次回は、またしてもシミュレーターだそうなので、ひとまずバイクはお預けになりそうです。
2段階の残り授業もあとちょっと!

気持ちを引き締め直してがんばります♪


さんかちぅです
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- 教習 - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*13時間目

2011/06/28*Tue*

13.急制動・仕上げ(2度目)


前回焦りに焦った急制動!!
今日は2度目と言う事で仕上げに入ります(`・ω・´)


教習前に待合室で上手くいくイメージを・・・

イメージを・・・・・


だあああああああああああ!!!!
この前のクラッチ握った事件しか思い出せない/(^o^)\ナンテコッタイ


ダメだ、ダメだ(´ヘ`;)
やる前から不安になってたら危なすぎる・・・。

ココは心を無にして挑むしかないorz
頑張れ私・・・。



と言う訳で、苦手感覚丸出して挑んできました(; ・`ω・´)
今日は、やり方の説明などもない為、ひたすらひたすら急制動のみを繰り返しますw

急制動に集中させてあげるから、マスターしなさいって事ですね!!
分りました、善処致します(`・ω・´)




・・・でもね。

何度やってもね・・・。
停止位置内で止まれないのよ(´Д⊂グスン

ブレーキをかける瞬間脳裏によぎる


 ロ ッ ク し た ら 死


と言う大袈裟な恐怖が邪魔をするんですね・・・orz

その為、何度やってもブレーキがイマイチ弱い(´・ω・`)
もちょっと強めにかけなくちゃ、と頭では分かっているんです(TдT)


うーん、、、このままじゃ出来るようにならない・・・。

心の声が【補修】を予感させるよ・・・(´・ω・`)
などと、考えながら急制動に取りかかったら事件が。


制動開始位置のパイロンを間違えて、隣のコースへ進入しそうに:(;゙゚'ω゚'):
しかも、既に40km出てる・・・!


ああああ、やばい!

幸い誰もいないけど、そういう問題じゃない!!!!!!!!!!!!
進入したくない!!!!!!!!!


と、焦った私は少し強めにブレーキをかける・・・
すると沈み込むフロント!!

何この感覚気持ち悪い/(^o^)\
それはさておき、進路変えないとヤバい/(^o^)\

どうするどうするどうする・・・・どうする私!!!!




(なげやりスイッチON)



ええい!なるようになれいぃ!!!!!!!!!!!!1(´Д⊂ヽ

ブレーキ離して進路変えたれ!!!!!!!!!!
そのまま急制動しちゃうよ!!!!!!!!

・・・と、かなり荒ぶった操作に踏み切りました(´・ω・`)


正直、どのような動きをしてコース進入を避けたのかは覚えていませんorz
ただ不思議な事に、進行方向も修正でき急制動も 出 来 た のです。

Why?

どういうことだい?

いつも止まれない停止区間内で止まれてるよ?



  私 「・・・?(´・ω・`)」


【先生】「あ~、進入位置間違えちゃったねぇ。
     でも今ので対応出来てたじゃない!
     コースを間違えそうになったのは怖かっただろうけど、
     アレくらい強くブレーキかけても大丈夫って分ったでしょ?」



そうなんです。
なげやりモードの方が、強くブレーキをかけられていたんです。
(幸い、強すぎずタイヤがロックする事はありませんでした^^;)

そしてそのお陰で、停止区間内で止まれた(急制動が出来た)ようです。

怖かったですけども、フロントが沈み込む位かけても、まだ大丈夫なんだ・・・。
と、身をもって体験しました(; ・`ω・´)

非常にガクガクしましたが、タイヤがロックするまでの限界(?)を
少し知ることができたように思います(´▽`)


あと、考え事しながら発進するといいことない!と言う事も体験しました(TдT)
『補講になっちゃうかも・・・』なんて、至極どうでもいい事など考えてる場合じゃないです!

結局コースを間違えたのだって、この事が原因だと思います(´;ω;`)

今回は、この程度で済みましたけど・・・。
もしかしたら、転倒して大怪我してた可能性だってありますよね。

反省です(`;ω;´)



・・・で、ですね。
なげやりスイッチONだった瞬間には出来た急制動ですが・・・。

この後も、結局止まれたり、止まり切れなかったり(´ε`;)
ムラがあり、イマイチ安定性に欠けていました・・・。

そんなもんだから、勿論アレです。


【先生】「もう一回、急制動頑張ろうね~」

そう、補修ですw
ただ今回に関しては、補修になってラッキーだったかもしれません^^;

もう1時間あれば、きちんと出来るようになる気がするから!!

ブレーキのコツも、少しだけ分ってきたような気がします。
ここまできたら、焦らず着実に課題をモノにしていきたい(`・ω・´)

がんばるぞ~!


※と言う訳で、次回も急制動(補修)を頑張ってきます!!




今回の教習車は、なんだか乗りにくかったなぁ(´ε`;)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- 教習 - Permalink - 本文:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*12時間目

2011/06/23*Thu*

12.急制動(1度目)



ついにきました・・・急制動!!
友人達には

「急ブレーキだけは気をつけろ」

と言われた急制動。
もうドッキドキです・・・(; ・`ω・´)


【先生】「今日から急制動の人は、最初にカーブの体験をしますよ~」



ふむ?
カーブの体験とはなんぞや?(´・∀・` )


と言う訳で、まずはカーブ体験から行いました(`・ω・´)
外周のカーブを、サードギアで20km、25km、30kmで曲がるというもの!

30kmだけは、少し減速してから曲がったけども、
何とか無難に出来ちゃったΣ(・∀・;)

よかった、転ばなくて・・・!!


【先生】「このまま続けてリーンウィズ、リーンアウト、リーンインの体験しますよ~」


終わりじゃないのか(; ・`ω・´) ←油断してた


【先生】「お手本で前を走るから、出来る範囲で真似してね!
     あくまでも、 や っ て る って気持ちが大事だから!!」


まさかの気持ちレベルでの話wwww
分かりました!
やってる風で頑張ります(`・ω・´)ゞ


【先生】「はい、リーンウィズ!!」


いつも通りっ(`・ω・´)
落ちつけばいけるー!


【先生】「リーンアウトー!バイクより、体が外側だよー!」


ううん・・・ちょっと曲がりにくい(´ε`;)
でも何とか・・・?


【先生】「さいごー!リーンイン!!」


体を内側に・・・うち・・・・・

 む り :(;゙゚'ω゚'):

バイクから落っこちそうで怖いよーーーー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
もう気分だけでもやってる風にするしかない!!

頑張れ私!!
・・・・はぁはぁ(ヽ´ω`)






【先生】「はーい、みんな無事に終われましたね!
     それじゃあ、本題の急制動を始めますよー!!」


・・・本題が来てしまった:(;゙゚'ω゚'):

湧きあがる恐怖!!
 震 え る 足 /(^o^)\ナンテコッタイ

(真面目な話、緊張+怖いので本当に足が震えましたw


【先生】「今日は、まず速度が出せるようになりましょうね!
     停止位置は気にしないでいいですからね~!!」

 私  「はい・・・:(;゙゚'ω゚'):」






とりあえず、開始位置にスタンバイ。
・・・よし、行くぞぉぉぉお(´Д⊂ヽ


加速ーかそくーーーーーーー!!!
よんじゅっきろーーーーーーーーーーーーーーーー!!

アクセル戻してーーーーーーーーーー


ブレーキを握り込むーーーーーーーーーーー




えええええ止まらない:(;゙゚'ω゚'):
減速はしてってるけど、止まらない:(;゙゚'ω゚'):

どうしてー!!と思いながら、停止線で待っている先生を通り過ぎて行く・・・。
と、その時、衝撃の一言が。




【先生】「ちょっwwwwwwwwwwフロントブレーキ使ってwwwwwwwwwwwwww」




・・・・・!?(゜д゜)
えっ・・・、フロントブレーキにぎtt・・・



 ク ラ ッ チ 握 っ て ま し た \(^o^)/



うん、止まらない訳だね\(^o^)/
転ばなくてよかった\(^o^)/

テンパり過ぎて、ブレーキとクラッチを握り間違えていた模様orz
なんと言う初歩的ミス!!

うーん、危ない危ない(´ヘ`;)
ちゃんとブレーキ掛けないとね・・・。


※この後すぐブレーキ握ったら、ちゃんと止まれましたw

うん、、、一応停止できたし・・・
まだ時間があるから、もう一回頑張ろう・・・(震えながら発進→開始位置にスタンバイ



と言う訳で、ずっと足を震わせながら、時間いっぱい急制動の練習をしました!
停止位置はともかくとして、最終的に40kmは出せるように(´▽`)

一応、課題はクリアできた為、次に進めることとなりました♪
次回で急制動を仕上げるらしいので、しっかりブレーキ効かせられるようにします(`・ω・´)


・・・やっぱり怖かったけどね、急制動( ;∀;)
ただ、万が一の時に必要な動作なので、ココできちんと出来るように頑張ります!!


※次回は、急制動(2回目)です



教習コースでの40km走行は妙に早く感じるのですが、気のせいかしら(TдT)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- 教習 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*11時間目

2011/06/22*Wed*

10.ケーススタディ(第二段階)


第二段階初の技能は、ケーススタディ!!(´▽`)
よく起きる事故の体験をするそうな。

今日は同じ科目の人が沢山いまして、なんと総勢7名!
何だか勝手に親近感を感じたのは秘密w



そんな中、コース内を見渡すと、燦然と輝く・・・
いや、輝いてはいませんが、乗用車が一台。
明らかに怪しいwww


【先生】「今日、ケーススタディの人は危ない体験をしてもらいますー。
     あそこに悪い乗用車がいますからね、気をつけて運転してくださいね!!」


悪い乗用車・・・( ゚д゚ )
つまり、悪い事をしてくるって事ですよね(´・ω・`)

うーん・・・ビックリしてこけてしまいそうだ。
気をつけよう(; ・`ω・´)


というわけで、皆でカルガモの親子状態で走ります。
(先生の後をついて行くのです。)


そんな中、悪い車は教習生たちに牙を剥くのでありました:(;゙゚'ω゚'):


目の前で、いきなりUターン!!Σ(゚д゚lll)
見通しの悪い所で飛び出してくる!!Σ(゚д゚lll)

そして 王 道 の 右 直 !!(´;ω;`)ブワッ

・・・などなど。
何かされる、って分っていても怖いですねヽ(´Д`;)ノ


私は運が良かったのか、どのタイミングも目の前の人が餌食になっていましたw
右直の時はコケそうになっちゃってて、「あぶなっ・・:(;゙゚'ω゚'):」って思ったり。

教習で故意に作り出した状況でさえ、転びそうになっちゃうんですもんね・・・。



そりゃ、公道でこんな事が起きたら避け切れませんね(´Д⊂ヽ



やっぱり、車間距離や「かもしれない」運転は大事ですね!
あと、自分で制御し切れないスピードはダメだね><


もしもの時、車だったら車体が凹んでくれたりしますけど・・・
バイクは自分の体が凹んでしまいますよね(´;ω;`)
ホントのホントに、私を守れるのは、私だけなんだ・・・って実感しました。

なんだか色々考えさせられたケーススタディでした!


で、この後は「法規走行コース」の案内でした(`・ω・´)
第一段階のコースに、踏切が追加された内容でしたー!

これなら何とかなりそうですよ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
また難しい課題を追加されたらどうしようかと思いましたけどw



今回は無難にこなせた為か、ハンコもらえましたε-(´∀`*)ホッ
復習にならないって嬉しいw


そして・・・なんと次回は 急 制 動 です:(;゙゚'ω゚'):


大丈夫かなー(´ε`;)
怪我しないように気をつけたいものです



※次回は急制動(初回)を行います。



最近、教習車の個性を体感できる余裕ができました(´▽`)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- 教習 - Permalink - 本文:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*10時間目

2011/06/18*Sat*

10.シミュレーター(第二段階)



嬉し恥ずかし第二段階!!・:*:・(*´∀`*)・:*:・
シミュからスタートです♪

自分の他に、2人の方が一緒でした~(´▽`)
今回は、公道を走っている設定で体験です!

スタートしてみたものの、車が沢山いる・・・(; ・`ω・´)
仮想空間とは言え、事故らないように気をつけなくちゃ!!




と言いつつ





合流車線で轢かれそうになったーーーーーーーーーー:(;゙゚'ω゚'):





ミラーにも映って無かったのに・・・(´・ω・`)
やっぱり目視って大事ですね(´Д⊂ヽ

その後も、トラックさんがカーブに停車していたり。。。



設定とは言え、こんな街中走りたくないよ・・・orz
みんな縦横無尽すぎる:(;゙゚'ω゚'):


などと、恐怖に打ちひしがれながらゴール( ;∀;)
何だか公道に出るのが怖くなってきました・・・。

そんな中、1人の猛者が!!

40キロ道路を 7 0 キロで走行していらっしゃる(゚A゚;)ゴクリ・・・

いいのんか、これ・・・(゚A゚;)





【先生】「ちょっとオーバースピードだねー。法定速度守ってね」





やっぱり良くなかったw
そうだよね、速度超過はいけないよね(; ・`ω・´)

そんな感じで全員走り終わった後は、本来どういった走行をするべきかを
話しあったりしました!


公道に出た時に、生かせるといいなぁ(´▽`)







今回はまったりめに終わる事ができて、一安心!
シミュレーターはコケる心配とかないからいいよねw

次の時間は、第二段階初の技能です(`・ω・´)
新しい事するのかな?

気分一新で、次回も頑張りまっす・:*:・(*´∀`*)・:*:・

- 教習 - Permalink - 本文:9 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

