*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ひっこし、なのです!

2012/12/15*Sat*

こんばんはっ(*´ω`*)

もう12月も半ばですね~!
コタツで暖をとりながら焼き芋を食べて、お茶を飲む・・・最高ですね( ´∀`)bグッ!


さて、それは置いといて・・・。

実はワタクシ、今週末引っ越しなのです(;´∀`)

もう今週末ですけどね!!


何があったのかと言われると、何もないのですが。。。
社会人となり数年が経ったので、そろそろ独立せねば!となった次第です( `・ω・´)ノ

まぁ、実家から近い所に引っ越すので、完全に独立ではありません'`,、('∀`) '`,、


今日は大方の荷物を運んだので、明日完全に新居へ移る予定です!
なので本当なら、今は準備をしなくちゃなのですが・・・ちょっと現実逃避中ですw

それに、新居はまだネットが繋がりませんのでね(´Д⊂ヽ
運が良ければ年内に、って感じなんですけども。。。

しばらくはスマホで~となりそうです(`・ω・´)ゞ


環境が変わると体調を崩し易いのですが、身体を冷やさないようにして頑張ります♪
それに、早く荷物を片付けてしまって、週末はXちゃんに乗りたいですしっ(*´ω`*)

ではでは!
素敵な週末をお過ごしください~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- その他 - Permalink - 本文:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Uターンしたくないんだってばーっ(´Д⊂ヽ

2012/12/02*Sun*

こんばんは!

最近、通勤時に日に日に着膨れしていくライダーさんを眺めています( `・ω・´)ノ
み~んな寒そうに、頑張って乗っていらっしゃいますね(´▽`)ファイト!!



さて、突然ですが・・・




私、Uターンが本当に苦手です(´Д⊂ヽ




運転時は勿論ですが、取り回しでも本当に苦手っっっ!!
苦手と言うか、最早嫌いの域ですが・・・(´ε`;)

最初は頑張ってウンウン押していたのですが、憂鬱で憂鬱で・・・orz
Uターンしなきゃいけない=もう嫌だ、お家帰りたい(´Д⊂ヽって感じでした。

ですが、いつまでもこのままではいけません!
ので何かいい案がないかな~と、私なりに考えていました(`・ω・´)


と言う訳で、今回は取り回し時のUターンについて少し触れたいと思います(`・ω・´)ゞ


因みにですが、私はバイクから降りた状態で取り回しをしています(´ー`*)
理由は簡単で、跨っていると足が地面に着ききらず、不安定だから・・・。

バイクが倒れないようにバランスを取る事等は可能なのですが、
前に進んだり後ろに下がったり、足に力を入れなければならない状況には対応できません(T▽T)


ので、潔くバイクからは降りた状態で押したり引いたりしています( ´∀`)bグッ!
さすがに1年も経つと慣れてきたのか、あまり重さも感じずに動かせるようになりました♪

ちょっとした登り坂なら、問題なく押せちゃいます(*´ω`*)



でも、さっきも言いましたがUターンは別・・・(;´∀`)


百歩譲って、平地でのUターンと、この状況は大丈夫としましょう。
Uターン1


万が一、下り側に倒れてきてしまっても、自分で支えられますしね♪

ですが、反対周りのUターンが問題なのです・・・(´Д⊂ヽ



Uターン2


何が怖いって・・・

・ハンドルを右に切るので、身体から遠くなる
・この状態で傾き易い右側が、下り方面
・下りに向かって倒れても、身体で支えられない
 (そして、腕で引き戻せるほど力も無い



何と恐ろしい状況なのでしょう:(;゙゚'ω゚'):
もともとビビリなのも手伝って、震えが走るレベルですね!実際は震えないけど!!

なので、極力Uターンしないで済むよう、進入角度を考えるようにしているのですが・・・。
それでも、せざるを得ない時ってありますよね(´;ω;`)




で!ココで私の必殺技が炸裂です( `・∀・´)ノ




Uターン3


スイッチバック方式っ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

①で後退して、②で前進する方法です!
図では矢印に角度をつけて書いていますが、実際はもっと緩やかな動線です(*´ω`*)

後退・前進の角度は、それぞれの具合に合わせられる所も良いところです♪
うまくゆくと、前進する時ほぼハンドルを切らずに済む事があります( ´∀`)bグッ!


この方法ですが、昔、車の免許を取る為に通った教習所で教えてもらいました♪
確か駐車の練習をしている時だった気が・・・(`・ω・´)ゞ

まさかこんな所で役に立つとは、当時は思いもしませんでしたw
教習所の先生様様です(´ー`*)

でも・・・スイッチバックって元々は電車の用語なのですね(; ・`ω・´)
本来は違う呼び名があるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指摘ください( `・ω・´)ノ



慣れもあるかと思いますが、私はもっぱらこの方法で取り回しています。
後ろに下がる分のスペースは必要なので、それだけは気を付けなくてはいけませんが(;´∀`)


んで、この方法で方向転換をする時、1つ注意があります(; ・`ω・´)
何かと言いますと・・・


Uターン4


後退⇒前進に切りかえる時、必ずブレーキレバーを握る事!!


本当にちょとした傾斜なら問題ないのですが・・・油断するとマズイです。
当たり前の事なのですが、いちいち何故こんな事を言うのかと言うと、
実際に私がやらかしたからです'`,、('∀`) '`,、

皆様、ご存知と思われますが、バイクは車輪がついています。
そりゃそうだ!進む為に必要ですからね!!


なので坂の下へ向かって、バイクが勝手に進んで行きます(´Д⊂ヽ


あっ・・・と思った時は既に遅し!

踏ん張って止めようにも、重たいバイクに引っ張られて行ってしまうし、
不用意に片手を離したら・・・倒 れ そ う だ!!

もうね、めちゃくちゃ怖いです(T▽T)
取り回すっていうか、私が取り回されている状態なのねorz


幸い、この時はタイミング良く手を離してブレーキが握れましたが・・・。
もし出来なかったらどうなっていた事か:(;゙゚'ω゚'):

ま・・・まぁ、ブレーキについてはUターンする時も同じ事と思いますので、
「何を今更」的な事とは思いますが(´・∀・` )

心の隅の隅にでも留めて頂ければ、、、と思います(*´ω`*)



と言うか、アレですかねスイッチバック方式自体当たり前な感じなのでしょうかw
もしそうだったら、こんなん書いちゃって恥ずかしいな~(;´∀`)





免許を取って1年以上経つのに、未だにダメダメ~な失敗ばかりですが、
大丈夫、私は今日も元気に生きてます!!( ´∀`)bグッ!

もし、「もっと良い方法があるよっ♪」と素晴らしい知識をお持ちの方がいましたら、
是非とも私に伝授して頂きたいな~と思っております(´∀`*)
宜しくお願い致しますっヾ(*´∀`*)ノ


この所、落ち葉の量が大変多くなっておりますが、皆様お怪我をされませんように!
私も葉っぱの上を走らないよう、気をつけまーす☆⌒d(´∀`)ノ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- バイク - Permalink - 本文:13 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ヤマハ発動機さんからの頂き物~(*´ω`*)

2012/11/19*Mon*

こんばんは♪
今週の金曜は、祝日ですね~( `・ω・´)ノ

我が社も、今回はお休みなので3連休ですっv(´∀`*v)ピース
なので、あと3回出勤すればお休みだー!

何だかんだで気付けば11月も終わりそうだし。。。
本格的に「寒っ・・・:(;゙゚'ω゚'):」となる前に、沢山走っておかねばですね♪



それはさて置き、先日ヤマハ発動機さんからプレゼントが届きましたっヾ(*´∀`*)ノ


ヤマハ頂物1


封筒サイズです~(´▽`)


ヤマハ頂物2


ヤマハのロゴと、社名が・・・(*´д`*)ハァハァ
あのヤマハ発動機さんからお届けモノが来るなんて、嬉しすぎる(´Д⊂ヽ

普通に生活していたら、郵便(メール便ですけど。)が届くなんて、100%無いですからね!
茶封筒でさえ、私にとっては貴重で非常に嬉しいです(T▽T)

封筒を空けるのが勿体なさ過ぎて、暫くの間


開けたいな~((´ω` *)(* ´ω`)))でも、空けるの勿体無いな~


こんな感じになってましたw
我ながらアホかと思うのですが、嬉しくて舞い上がってしまったのでした(;´∀`)


しかし、このまま空けないのはもっとアホなので、勿論開封します( ´∀`)bグッ!
中身は何かと申しますと・・・


ヤマハ頂物3

「御礼」の熨斗付き!
更に開けてゆきます(´ー`*)


ヤマハ頂物4


そう、ギフトカードを頂戴したのでした・:*:・(*´∀`*)・:*:・
実はですね、以前ヤマハ発動機さんのHPアンケートに回答していたのです♪

回答だけして満足し、すっかり忘れていたのですが、実は粗品の抽選がありまして!
運よくそれに当選したと言う流れなのです( ´∀`)bグッ!


普段はクジ運が全くない私なのですが・・・。
まさか当たるとは思っていなかったので、ビックリでしたΣ(゚∀゚ノ)ノ


因みに、あまりに嬉しかったので茶封筒YAMAHAロゴを切りぬいて保管してますw
自分のバイクメーカーからプレゼントを頂けると、とても嬉しいですね♪


ブログに書く事かい?って感じでもありますが、、、
ついテンションが上がってしまったので、お赦し頂けますと幸いです(;´∀`)


朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、風邪に気をつけて頑張りましょうっ(*´ω`*)
次は、取り回しについて最近思う事を書こうと思います!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- バイク - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*奥多摩湖ツー♪ つづき編

2012/11/14*Wed*

さて、先日の続きをお伝え致しましょう~っヾ(*´∀`*)ノ

無事に合流できた私達!
目指すは奥多摩湖っ( `・∀・´)ノ

と言う訳で、春君⇒司さん⇒私⇒すくな氏の順番で出発です♪
因みにお店から奥多摩湖は、こんなルートで向かいました(´▽`)

奥多摩1
※クリックすると、拡大します。

なるべく真っ直ぐ行けるように、と言う事で極力大きな道を通るようになっています( ´∀`)bグッ!
初めての公道で、右折・左折が沢山だと怖いですしね!

勿論、日中に大きな道を走ったので、かなりの渋滞っぷりでしたが・・・(;´∀`)
しかし安心にはかえられませんからね♪



そんな走行中、春君が写真を撮ってくれました~ヾ(*´∀`*)ノ
自分がバイクに乗っている時の写真ってそうそう無いから、とっても嬉しいです(´ー`*)


奥多摩7

信号待ち中の、司さん(´▽`)♪
停車中Nに入れずにクラッチ握りっぱ!

分るー分るよー(T▽T)
それで手が疲れちゃうんだよね・・・。

(私は、やっとこNに入れる習慣ができましたが(;´∀`)

それにしても、初めて公道に出たとは思えないですね( ´∀`)bグッ!
CBR250Rがとっても似合ってます~♪


奥多摩8


そして、すくな氏と私( `・∀・´)ノ
すくな氏・・・完全にシャッターに間に合わず、謎のポーズw



こんな感じで、写真を撮ってもらったりしながら進んでいたのですが、
なんてったって休日の大通り!先程も書きましたが、かなりゆっくりした進みです(;´∀`)

ので、楽しく走る為にも小まめに休憩をとりました~♪
多分1時間に1回ペースだった気がします( ´∀`)bグッ!

奥多摩6


休憩の一コマヾ(*´∀`*)ノ
4台並ぶと、カッコいいですねー(*´ω`*)

私は小腹が空いたので、チョコを食べましたw
甘いものはちょっと血糖値が下がって頭がボーっとした時に、重宝しますよね♪


しっかり休憩した後は、元気に再出発っ( `・∀・´)ノ
奥多摩目指してまったり進みます!

途中でお昼を食べたりしながらも、無事に奥多摩周辺に差し掛かってきました(`・ω・´)ゞ


奥多摩9

一気に自然が増えてきました~ヾ(*´∀`*)ノ

奥多摩10

空気は肌寒かったですが、走っていて気持ち良い( ´∀`)bグッ!
最初は「奥多摩周辺とか・・・怖くて無理無理無理!!」だったのですが、
走ってみると意外にも気持ちよく走れるっΣ(゚∀゚ノ)ノ

道志の方が、よっぽど走るの難しいじゃないかっΣ(・∀・|||)

やっぱり、イメージだけでは分らない事が沢山ですね~!
何だかんだで、走り易いし気持ち良いしで楽しいいいぃぃ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

これなら、後日自分だけでも走りに行けそうです♪
また一つ行動範囲が広がったな~v(´∀`*v)ピース



で、楽しくてルンルンしていると、あっという間に到着っ!!

奥多摩11

奥多摩湖です~ε-(´∀`*)
今回は周遊道路へ行きませんので、ここが終着点となります( ´∀`)bグッ!

せっかくココまで来れたので、ちょっとゆっくりしていく事に♪


奥多摩13

こっそりライダー3人衆を激写w
何だか良い感じに撮れて、大満足(ノ´∀`*)


で、無事着いたしーと言う事で、記念撮影をばヾ(*´∀`*)ノ


奥多摩15

奥多摩湖をバックにしてパチリ(´ー`*)


・・・しかしココで、私は気付いてしまったのである。


それはもう、どえりゃー事に気づいてしまったのですよ・・・。




奥多摩16


何この孤独感wwwwwwwwwwww
バイクの車種で見れば、ネイキッドがいるんですけどね~(´ε`;)

やはりホンダ勢強し・・!
さすがですね~(`・ω・´)


奥多摩17

そんな事は気にせず、集合写真っ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

この日、ブログを見に来て下さっているtomさんもいらしていたようで。。。
目撃されていた事に、全然気付かなかったー(´Д⊂ヽ

もし宜しければ、次はお声かけ頂けたらなっと思います♪


因みにこの後は折り返し、道の途中で順次解散!となりました(*´ω`*)
いやー、楽しくてあっという間だったなぁ(*´∀`*)

道を調べて案内してくれた春君に、感謝感謝です!!
また行きたいな~(´∀`*)


司さんも楽しかったようで、今回のツーリングは大大大成功でしたっ!
私もXちゃんで奥多摩湖に行けたから、大満足~♪

幸い、東京はまだまだバイクに乗れる気候ですので、
雪が降るまではボチボチ乗りたいですねっv(´∀`*v)ピース

次は自分のペースで走りに来るのも、楽しくて良いかもです☆⌒d(´∀`)ノ




そして最後におまけの写真をぺたり!!

奥多摩18

奥多摩とは関係ありませんが、保土ヶ谷で見かけたインパクト大のバイクですw
ちゃんと走行していて驚いたΣ(・∀・|||)



まだまだ、寒さには負けないぞ~(`・∀・´)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- Xちゃんとお出掛け - Permalink - 本文:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Xちゃんで初・奥多摩湖♪

2012/11/05*Mon*

こんばんは(*´ω`*)
最近、朝起きて布団から出るのが・・・辛くなってきましたね!(´Д⊂ヽ

あと5分が、あと15分になってたりね!!
朝の15分は貴重だと言うのに・・・orz


それはさて置き、先日行ってきた奥多摩のお話でも♪



実は私、今回がバイクでの初・奥多摩でしたヾ(*´∀`*)ノ
奥多摩と言うと・・・

怖い・危ない・痛い(?)

と言う勝手なイメージがありまして(;´∀`)
何度か近くまで行ったモノの、奥多摩までは行かず。。。

しかし、先日免許を取得した司さんが「免許取ったら、まず奥多摩行きたい!!」
と勇者の様な発言をなさっていたので、免許祝いとしてみんなで行く事に♪

私としても、ドキドキワクワクな感じでした~(*´ω`*)


因みにですが、司さんはまだバイクを購入なさっていない為、
今回はレンタルバイクでツーリングすることにっ( `・ω・´)ノ

ですので、スタート地点はレンタルバイク店!
「ウインドジャマーズ 吉祥寺店」さんで借りるとの事だったので、開店時間に合わせて現地へ♪


吉祥寺は電車で行った事があるものの、バイクでは初・・・。
あの辺りは交通量も歩行者も多いので、結構怖い場所なので気をつけて行かねば!

と、事前に道順もキッチリ調べて準備万端( ´∀`)bグッ!
ツーリング当日も早めに家を出たので、気持ちにも余裕がっ(´ー`*)


ですので、途中でガソリンスタンドで給油していく事にしました(´▽`)
ちょっとでも多くガソリンが入っている方が、安心ですしね~♪






しかし、ココで襲い来る魔の手が!!







まず、スタンドに入ろうとした瞬間・・・


奥多摩スタート前1


曲がろうとしたら、擦り抜けてくる原付━━━( ゚ω゚ )━━━!!!

危ない!超危ない!!
彼らは、前の車両のウインカーを見ていないのでしょうか・・・(´Д⊂ヽ

とりあえずは、事故らずに済んで良かったです(;´∀`)


で、無事に給油も完了しましたので再出発!
よし!今度は車も原付も来ていない・歩行者も無し( ´∀`)bグッ!

行くぞ~( `・ω・´)ノ














奥多摩スタート前2



今度は車道を逆走してくるチャリ━━━( ゚ω゚ )━━━!!!!


しかも結構な速度+全く減速する気無し・・・orz
今度は本当に事故ると思いました。事故らなかったけど!!

見落とした私にも過失はあるのですが・・・。
でもチャリも軽車両ですし、車道の逆走は辞めて頂きたい(´Д⊂ヽ


・・・と言うか何と言うか、都会って怖い:(;゙゚'ω゚'):


慣れない道を走る時は車は勿論、原付類にも気をつけなきゃですね。。。
ひとつ良いお勉強になりましたΣ(・∀・|||)




さて、迫りくる魔の手から逃げ切った私!!
その後はアクシデントも無く、お店へ着く事ができました♪

無事にみんなと合流もでき、司さんのレンタルの手続きも完了っv(´∀`*v)ピース
あとは出発するだけっ( `・ω・´)ノ


とその前に、今回ご一緒したみなさんをご紹介致しましょう(*´ω`*)

奥多摩3

本日の主役、司さん(CBR250R)
今年の晩夏に免許を取得したばかりです(´ー`*)

今回が初の公道!
なのに奥多摩行っちゃうとか、すごすぎます~Σ(゚∀゚ノ)ノ

その度胸を私にも分けて頂きたい・・・ホントに!





奥多摩2

今回ルートを考えたり、先頭を走ってくれた春君(HORNET250)

彼は本当に面倒見が良くて、この日も休憩のタイミングも気にしてくれたり、
レンタルだったCRB250の取り回しは代わってあげたり・・・。
なんと素晴らしいお兄ちゃんなの(´Д⊂ヽ

司さんにとっても私にとっても、大大大先輩です( ´∀`)bグッ!





奥多摩5


そして一番後ろを走ってくれた、すくな氏(CBR1000RR)
煽られたりして嫌だろうに、大変感謝しています!!

CBR250と比べると、車格の大きさがよく分りますね~( `・∀・´)ノ
・・・とは言え背の高いすくな氏(180cm位?)が乗ると、あまり大きく見えないマジックw





奥多摩4

で、何時もへなちょこライダーの私!


この4名で、ワクワクドキドキの奥多摩ツーへ向かいます♪
お天気も良くて、絶好のツーリング日和~ヾ(*´∀`*)ノ

しかしながら、ちょっと長くなってしまいましたので、続きは次回へ持越しです(;´∀`)
次で一気に書いてしまいまーす( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

- Xちゃんとお出掛け - Permalink - 本文:6 - TrackBack:1 - TOP ▲ -

